HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

待ちきれないッス  

ども、ご無沙汰してました^^;
久々に、釣行記以外の更新をしたいと思います(汗)



巷から、だいぶグレの話が聞こえ始め、ウキウキしてる最近です(笑)

前回の釣行時は、かなりの不完全燃焼で終わり。
次の月曜の18日は、次女の運動会の代休で、釣りのない休日でした。。
仕方がないと思いつつ、泣く泣くでした(笑)



そして、待ち焦がれた25日の月曜日。




西の風 晴れ 時々 くもり
波 0.5メートル





素晴らしい予報です♪

しかし、最近の南西風・西風の吹き過ぎな状況。
それに伴い、海は大荒れw
明日、行われるG杯チヌ男鹿会場も延期のようで。。

月曜は、なんとか予報通りの海況を信じています(笑)



明日は、スポ少の大会で早朝から活動開始な一日。
仕事も、当然ありますがw

そんなんで、今日、コマセ作り完了。
40バッカン、ほぼ満杯に(笑)
あとは、作ったコマセにグレが高反応してくれることを願いますね。。。

ただ、時化後・時期的な事もありますが、
グレだけでなく、鯛が高活性なような感じも(笑)
そこら辺は、臨機応変に対処しなければならんとw


今期初と言っていいほど、かなり激アツと思われる月曜日♪
仕掛けでも、試したい事があるし、やりたい事も沢山(笑)
どのような釣りになるか楽しみしかありません。


明日の一日を粛々とこなし、月曜日に備えます(笑)
試合の審判・仕事など多忙な一日は確実ですが、
明後日を糧に、明日一日頑張ります(爆)



それでは、お疲れっす(^^)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

5月11日 加茂沖磯「長岩」「天ヶ崎地磯」 小潮  

降雪が少なかった今冬。
その分、雪代の量も少ない分、水温の上昇も早い今シーズン。

それに比例し、お魚さんの釣れ始めが早い。



って事は、大好きなグレも早いはず(笑)
実際、4月中旬頃だろうか、タナゴ釣りで木っ端グレも釣れた様だし(驚)
さらに、タナゴでもない正体不明の餌取り。。




今期初となる加茂磯、そして今期初となるグレ釣りへ。
予報は、西系の風で波高1m とか。。。


前日から吹き荒れていた西系の風。
嫌な予感を感じつつ、加茂漁港を目指し2時40分に出発(笑)

椿漁港を過ぎた辺りから、風が強いw

久しぶりの加茂への運転。
なんか懐かしさを感じながら、加茂漁港着。


案の定、先行者の方々の車は二台だけ^^;
そそくさと準備をすまし、いざ海原へ!


狙いは当然ながらグレ。
船頭さんに場所はお任せ。


ってか、この海況で今時期グレってば、場所はかなり限られる状態。


ウネリの強い中、無事に「長岩」へ渡礁完了。
って言っても、船着きはたまに被るし、安全な場所へ即避難なんですがね(笑)


DSCF4169_convert_20150514214155.jpg

DSCF4168_convert_20150514214119.jpg

DSCF4170_convert_20150514214226.jpg



写真では大丈夫そうなんですが、なかなかに危ない状況なんですよ(爆)


釣り座は、選択の余地があまりないんで、陸向きの真ん中くらいに。


DSCF4167_convert_20150514214019.jpg


同行者の方も居ないし、早速釣りの準備開始。
仕掛けは、0ウキにハリス2ヒロ。
ハリスにG7を打ち、タナは2ヒロ半でスタート。

水温は14度台。
最近、水温低下みたいです^^;

釣り開始が4時30分(笑)
薄暗い中の釣りなんですが、
頭の中は、グレモード♪

コマセを入れ、仕掛け投入。
潮は、ゆっくりと動いてる。
少し流して、回収するとエサは残ってる。
再度、投入。
同じように回収すると、今度はエサはない。。

内心、本命かなぁと♪



っとしてると、足元から竿一本くらいに、タナゴ乱舞(笑)

ってことは、正体はタナゴ!?(笑)


っということで、狙うポイントと変え、今度は遠くにある根周りを。
足元へ多めにコマセを入れ、遠めを狙ってくと、ウキに反応。

釣れたのは、サンマ級のサヨリ。
再度、同エリアを狙い、本命を探していくと。。。。。


今度は、針がない(爆)



ここから色んなポイントをやるも、全てアタリがわからないままエサが掠め取られる状況。

さあて、どうしよう??(苦笑)



っとしてると、南側から出ているサラシが大きくなってきていて、
さらに、ウネリがかなり大きくなっていて、
明らかに海況は悪化ww

段々と、波飛沫が酷くなってる。。。。。


ウネリに対して、背中を向けているため状態な為、
グレも気になるが、ウネリが非常に気になる(笑)


後ろを気にしつつ、釣りをしてると、
海に若干の変化が!?


サラシも大きくなっていて、サラシの押し付けが強い。
今時期はそこら辺は違うと感じ、再度狙うポイントを際付近に。

ここで、しっかりとアタリを出したく、仕掛けチェンジ。
Bウキに変え、仕掛けをある程度たたせ気味の半遊動に。
タナは、2ヒロ。

仕掛けを入れ、怪しいポイントへ送り込むと、
ウキが綺麗に海中へ。
驚いて、アワセが遅くエサはない(笑)


これは間違いなく本命のグレと確信し、仕掛けをちょいいじり投入。
同じポイントで、同じようにアタリ。
今度は針に掛かる。

久々となる、この引き。
魚が浮いてくると、薄暗いながらにグレだと確信♪

抜き上げようとしたのが間違いか。。。。



なっ、なんと針が抜けたんですけど(大泣)



久々に、磯で絶叫しました(爆)



こりゃ、もらったなぁなんて思い、後ろを振り向くと。。。。


やばそうなウネリが来て、少し足元に波がwww



これはまずいと判断し、非常に後ろ髪を引かれる思いでしたが、
泣く泣くの場所変えを^^;
まあ、安全第一ですからね。。




次なる場所は、お初となる「天ヶ崎地磯」


DSCF4171_convert_20150514214302.jpg

DSCF4173_convert_20150514214335.jpg


相変わらず、沖からくるウネリは酷いものの、
先ほどに比べれば、安全安全(笑)


釣り開始の前に、天気がいいのが手伝って暫し休憩。


気を取り直し、釣り再開。
お初の場所なもんで、情報収集w


仕掛けは、3Bウキで、タナは4ヒロスタート。
開始当初は、エサが残っていたものの、
次第に全く残らなく(笑)

さらにウネリも全然落ちずで。。


狙うポイント、狙うタナ、それに伴い仕掛けを5B・0.8号まで変え変えやってましたが。。
状況変わらずで、仕掛けが馴染む前に、タナゴやら河豚に盗られてると^^;

たまに残ると、エサは冷たいww


かなりの諦めモードに(爆)






10時30分を過ぎた頃だろうか。
段々とウネリが落ちてきてる。
それに伴い、やりたくても出来なかった足元の際付近がやれそうな感じに♪


再度、気を取り直して、仕掛けを3Bにし、タナは4ヒロ。
サラシが落ち着いた頃合に、足元へ投入。
回収すると、エサは残り、さらにエサが冷たくない!!

一気にテンションUP(笑)


再度、投入すると、待ちに待ったウキが海中へ・・・・・・


竿にのると、竿が叩かれる。
グレではないものの、そんな贅沢は言ってられませんです(笑)
さらに、春が来てないし(笑)


サラシの落ち着いた頃に、タモに収まってくれたのは、






DSCF4174_convert_20150514214401.jpg

35cmながら、嬉しい嬉しい黒鯛でした♪



まだ釣れそうな感じ。
次投も、気持ちよくウキが海中へ。
35cmクラスのアイナメ。


さらに次投。
同じくウキが海中へ。
ナイスサイズのアブラッコ。




っとしてると、チャンスタイム終了でした。。。。。。。

エサは冷たく、盗られるアタリすら分からずの状況に戻りました(泣)



今釣行は、12時上がり。
まだ時間はあるものの、早々と帰り支度を。


道具類を洗い、撒き散らかしたコマセを流し。
最後に、裏の方の海に入れていたスカリを取りに行き、キーパーに入れれば、船を待つだけ。。。




スカリを取りにいき、船着場(道具を置いている)へ向かうと・・・・・・・・・・




体が一瞬で膠着。

何故か!?


カモシカ、しかも親カモシカなのかデカイ。。


カモシカが、10mくらいのとこに居るんですよ(爆)
目が合うと、カモシカは崖を器用に登っていくんですが、
度々、こちらを振り返っては登って、降りての繰り返しww


一方の自分は、かなりのパニック&恐怖と言えばいいのか(大爆)
カモシカの動向が気になって気になってww



心の底から、早く来いと迎えの船を待ちました(笑)



結局、カモシカと取っ組み合うことはなかったものの、
あの怖さといったら・・・・・・



周りの方々から、写真撮れよとかのご指摘を多々受けましたが、
ハッキリ言って、そんな余裕も考えも、問答無用でありませんでしたので(爆)



次回釣行予定は、25日の月曜日。
18日は、次女の運動会の代休で泣く泣くの釣りのない休日でした。。


25日も、懲りずにグレ狙います♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

4月13日 入道崎沖磯「横岩」  長潮  

長かった冬が終わり、待ちに待った春が到来しました♪



っとくれば、気持ちは自然と釣りモードへ(笑)

仕事の合間を縫って、少しずつ釣りの準備を開始。
釣行予定日が近づくにつれ、もうウキウキ(笑)


そして、遂に釣行当日を迎えました!





毎年、釣行一発目は、船川港エリアで竿を出すのが慣例になってたんですが。
釣行当日の予報は、船川港エリアが滅法弱い南東風予報^^;


そんなんで、春磯一発目は、春の訪れが早い(チヌの釣れ始めが早い)入道崎沖磯に♪



一番船の時間、5時。
これに乗り遅れるのを避けるため、3時20分起床の、4時ジャスト出発(汗)
久々にこんな時間に起きるため、まあまあキツイ(爆)

途中、同行者のけんちゃんと合流し、いざ畠漁港へ。



畠漁港着、4時40分。
さすがに、時期的に先行者居ませんでした。。

準備をし、船着場へ。



DSCF4157_convert_20150415235252.jpg



っとしてると、二人のお客さん。
そうこうしてると、船頭さん登場。。

4人を乗せ、いざ出航!!

えんやこんら揺られ、お初となる「横岩」となる磯へ無事渡礁完了^^/



中々に広い磯。




DSCF4158_convert_20150415235331.jpg




陸よりの先端にけんちゃん。

DSCF4160_convert_20150415235408.jpg

かなり良い感じの海況♪



一方の自分は。。

DSCF4161_convert_20150415235439.jpg

隣の沖の先端へ。


いざ、釣り開始♪
コマセは、何年振りかとなるチヌのコマセ(笑)

仕掛けは、Bウキに、ハリス2ヒロで、タナは3ヒロスタート。
案の定、エサは盗られず(笑)


潮は、強い上り潮。
仕掛けを入れる位置で、あっという間にぶっ飛んでいく状況ww
丁寧に、入れる位置や仕掛けをいじりながらやってくと、待望のウキに反応♪

アワセると、針にのるも、何故か針はずれ(爆)



その後、何故か魚の反応皆無(大泣)




っと一方の、けんちゃん。
釣り座は、隣なのに、バンバンタナゴやらホッケを釣り上げる。。



っと、悶々としてる自分(笑)





「うぁ~~~」っと叫び声(爆)
振り返ると、竿が大きくしなってる。。



DSCF4162_convert_20150415235512.jpg


羨ましい限りの、良型黒鯛!!



自分もあーだこーだやるもエサは盗られませんwww




っとしてると。
船が近づいてくる。。


そう、悪魔の囁きに負けた、海風・兄さん登場^^


DSCF4163_convert_20150415235547.jpg



ご存知の方もいると思いますが、
開始3投で、、、、、




DSCF4166_convert_20150415235624.jpg


う~~む。。
流石!?当たり前か。。

隣に居ましたが、まあ圧巻の一言!!!
(最終的に4枚のチヌ捕獲)




はなたれの自分は、釣り座を転々(大爆)
早過ぎる上潮を攻略できず・・・・


さらにエサは終始冷たく・・・・・・・



自分なりに、
仕掛けを何回も変え、いじり。。
カン付き水中ウキ、立ちウキも使いましたが。。。




釣果は、河豚1のみ(大大爆)




まあ、おらはこんな感じっすねぇ(大泣)






でも、得ることも多数♪






もうスイッチ入りました^^
来週も、海況・天候が酷くない限り、磯の上に居ます^^♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

明日!!  

ども、大変ご無沙汰でした(大汗)

二月から、妙に仕事がバタバタで、
さらに、歓送迎会シーズン突入。。


もう、なかなかにハードな日々を送ってました^^;



ハードな日々を過ごして居た訳ですが、
それに比例し、長かった冬も終わり、待ちに待った春が到来♪

そして、仕事もだいぶ落ち着いてきたんで、
もう頭の中は、釣りモードに(笑)
仕事も合間を縫って、準備も完了。。



そして、いよいよ、明日は久々の磯へ♪



風向も問題なく、明日が非常に楽しみです!!

狙いは、ホッケ(爆)その他釣れるお魚さん(笑)
狙いは、グレって言いたいとこなんですが、そこは時期が時期なんで。。


聞く所によると、だいぶ魚の反応も出てきたとの事。
今年は、雪が少なかった分、雪代も例年よりは少ない。
今年は、例年より早い感も♪


いずれ、明日は久々の海を満喫してきたいと。

そして、毎度恒例の一番船を目指しの出発なんで(笑)、
今日は、早く寝ないとなぁzzz


明日は、あまり行った事のないエリアで竿を出す予定。
寝坊しないように、頑張って起きます(笑)


興奮して、寝れるだろうか・・・・・・(爆)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

1月26日 戸賀沖磯「カモメのポコン」 小潮  

釣行当日の予報。

南東風、波高1m。。




ほんと久々となる、ナイスな予報(笑)
毎度毎度、荒れまくりで、内心参ってたのが本音。

久々に気持ちよく釣りできると思い、
一番船目指し、家を5時10分に出発。



最近の天候で、雪もかなり消え、
向かう道も、ほぼ凍結なく快適なドライブ(笑)

5時40分頃、目的地の戸賀漁港に到着。
内心、一番かなぁと思ってましたが、
既に三台の先行者の方々が。

しかも、船宿も灯りが(笑)
早過ぎっすべ。。


今回は、上がりたい磯があったんで、
急いで、船宿へ。
江畑のとおに挨拶を済まし、
早速、上がりたい磯を告げると。。


狙い通りのお初となる「カモメのポコン」に上がれる♪


早速、準備をし、10人くらいを乗せ、
暗がりの中、漁港を出港。。



宮島に三人を降ろし、次はいよいよおらの番。


海況は、予報通り全く問題なく、無事渡礁完了。
磯に降りたはいいが、狭い磯。
まだ薄暗い事もあり、うっっと思うほど狭く感じるんすが(笑)


荷物を置き、まずは一服(笑)
段々と明るくなってきたんで、ゆっくりと釣り支度開始。




カモメ本島


カモメのキイロ方面


あそこ上がりたい




風向きと、潮は下ってるので、釣り座を北向きに。


いい感じだけど


渡礁時の水温10,4度。
潮のヨレあり、サラシあり、雰囲気最高(笑)

仕掛けは、0ウキでといきたいとこっすが(笑)、
G2ウキで、タナは2ヒロ半スタート。
思いっきり、あのお魚さん狙いで♪



コマセを投入。
やはりいい感じの流れ。
当然ながら、なんも見えません。

仕掛けを入れ、ある程度流し回収。

エサは残る。
しかも、エサは冷たくない。。


内心、ホクホク(爆)



これから、エサが残ったり、なかったりと・・・・・・




エサを盗る犯人は誰か??
(内心、今冬ブレークしてる彼等だろうなぁなんて思いながら・笑)

犯人を突き止めるべく、あーだこーだやってると、やっぱりの・・・・・・・






鮎だ(笑)




やはりの(爆)

時間の経過とともに、鮎ホッケの猛威開始(大爆)
そして、たまにタナゴの状況(笑)

生半可な距離では、鮎ホッケの餌食。



ここから、エサの残るポイント探しに(笑)
そして、残るポイントを発見した訳なんすが・・・・・・




残るポイントというのが、カモメの先端付近。
ここへ、サシエを送り込むのが、また難しい^^;

大遠投をし、さらに潮にのせ流し、ポイント手前でサシエを馴染ませねばならずで。。



何投かに一回の割合でしか、おらの腕ではサシエを届けることは出来なかったすが、
ポイントへ到達すると、やはりエサは残る♪

この頃になると、釣り座近辺は、鮎ホッケ大乱舞(爆)
とても、近場ではお話ならずの状況。。



なんとかかんとか、ポイントへポイントへと狙ってると。。。。。



まさかまさかの川水流入で、激流にww
仕掛けが、あっという間にぶっ飛ばされ、お話になりません。

そこで、仕掛けを3Bにチェンジ。
これで、タナを深くしたり、色々やって、探っていくんすが。



そして、激流が収まってきたら、最悪の状況に。
エサが冷たい(泣)
そう、水温低下www


そして、エサの残ってたポイントも鮎ホッケまみれに(大爆)
水が冷たくなって、活性アップ!?(笑)

もう、ここから悲惨な状況に。。



風も強めに吹いてきたりで、5Bにチェンジ。
重めにジンタンを打ったり、あーだこーだやり、
鮎ホッケを突破しようと、頑張りましたが・・・・・・・・




際・沖、浅タナ・深タナ、全て鮎ホッケに占領されました(爆)
もうここからは、何をしようと、



一投一尾で、鮎ホッケ祭り^^;





今釣行は13時上がり。
最後に、ウキを沈めたのも・・・・・・・






ラストも鮎(爆)



最後まで、チャンスタイムなく、今釣行終了っす(苦笑)
でも、今回は予定時間まで竿を出せたことだし、まあ・・・・・・・・




(泣)





今年は通おう


カモメ周辺に、初めて上がりましたが。
あれは噂通り、グレいっぱい居そうな地形っすね♪
春になれば、あそこらへんでグレ頑張ってみようなんて思いました。。


帰りの水温10℃ジャスト。
宮島周辺10.2℃。
赤灯周辺10.4℃。


水温が高いはずのカモメ周辺が、一番低かったです(笑)




ありがとうございました!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


