HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6月15日 加茂沖磯「焼飯島」  大潮  

ここ最近、男鹿磯全域と言っていいほど、
猛威を奮う豆河豚達(笑)

前釣行時もかなりやられましたが^^;


さて、今回はどうなのか!?
(まだ、酷いんだろうなぁ・・・)



今回も、大好きなグレを探しに、加茂磯へ。
毎度の一番船を目指し、お得意の深夜2時40分出発(汗)

加茂漁港着、3時15分。
まあ、先行者の方々は既にスタンバイOKの模様。。

っということで、急いで準備を済まし、船に乗り込む。

3時30分頃、一番船出港!!


海は予報通りの凪♪


暗がりの中、この時期はお初となる「焼飯島」へ渡礁完了♪
渡ったはいいが、まだ3時40分過ぎ(笑)

今回は単独釣行なので、話し相手も居ない(苦笑)

なので、ライトの灯りを頼りに釣りの準備開始。

しかし、今年は蚊やらシマ蚊、あとブヨが早いww
準備してる最中に、既に数箇所刺されてます(笑)


これらと格闘しながら、準備完了。
辺りも薄明るくなってきたんで、早速釣り開始!!



DSCF4201_convert_20150618201141.jpg


DSCF4202_convert_20150618201216.jpg


DSCF4200_convert_20150618201104.jpg


釣り座は、北向きに。
朝の水温18度台。
仕掛けは、0ウキ、ハリスにG7を打ち、タナは2ヒロ半でスタート。

恐る恐るコマセを入れてみる(笑)


うん、豆河豚は居ない♪
そして、際からわんさかわんさかスズメダイ♪♪
タナゴも少々。。

潮はゆっくりと下っている。

仕掛けを入れると、餌は残る。。
前日に3発のバラシがあったらしく、もしや鯛か!??


コマセを入れ、海の中を観察していると、深いがグレの姿がチラホラ♪


怪しいポイントへ仕掛けを入れると、予想通りウキに反応。。



DSCF4203_convert_20150618201257.jpg


やはり一枚目のグレは格別^^
コマセを入れ、グレと餌取りの動きを見ながら、色んなポイントへ仕掛けを入れていくと、
連チャンとまではいかないものの、グレが釣れてくる♪

しかし、活性がいまいちなのか、タナは相変わらず深いし、針のすっぽ抜けは多い。
(それは、下手なだけだな・笑)


っとしてると、潮が変わり、今度は潮が上ってきた。。

これに伴い、狙うエリアを変え、タナを深くすると、今度は足裏真鯛。
これは、仕掛けの入れすぎww

いろいろ調整し、グレを狙っていると。。。。。




そして、潮が止まった。。。。。。。




恐れていた豆河豚襲来(爆)
最初は、さほど気にならなかったが、時間の経過とともに増殖の一途(大爆)

最近の傾向として、豆河豚が酷くなると、グレの活性が一気に落ちる。
目視出来なくなったり、あとは際から離れない。
あとは、豆河豚の下に餌取り群、さらに下に活性の悪い数の少ないグレ。。



ちなみに河豚襲来前はこんな感じで。


DSCF4204_convert_20150618201334.jpg


襲来後は、悶絶というか、手の施しようがなく、何をしようと撃沈モード濃厚に(笑)
河豚は減らんし、逆に増えてる!?

島の周り占拠されました。。。



DSCF4206_convert_20150618201456.jpg


DSCF4205_convert_20150618201412.jpg




さあて、どうしたものか????




ここで仕掛けをチェンジ。
大遠投し、仕掛けを強制的に入れる。
暫し、仕掛けを入れ回収。

予想通り、餌が残ってる♪

仕掛けを調整し、再度、大遠投。。


仕掛けを入れていくと、ラインにアタリ。
そして、ラインが一気に指を弾く。。

あわせると、なかなか強烈な引き。

細ハリスに変更したこともあり、ゆっくりとやり取り。
そして上がってきたのが。。。




DSCF4207_convert_20150618202428.jpg


40cmクラスの真鯛。
いやぁ、嬉しい一枚!

再度同じエリアで、足裏真鯛。
このエリアは真鯛。


狙うエリア変更。
同じように、仕掛けを入れていくと、またもやラインに指が弾かれる。
今度は、竿先が叩かれる。。


これは。。。。。





DSCF4208_convert_20150618202512.jpg


40cmクラスのチヌ。
これもまた嬉しい一枚!

真鯛同様、仕掛けは恐らく一本半は入ってるかと。




二尾とも、嬉しいには間違いないが、やはり狙いはグレ。

狙うエリアを変え、同じ狙い方で攻める。



そして、ラインにアタリ。
引きが明らかにグレ。。


上がってきたのは、尺近いグレ♪
針を外そうとしたら。。。。。


海にオートリリースされました(大泣)



何気にショックでしたが、気を取り直し再開(笑)
さっきと同じエリアへ仕掛けを入れると、同じと思われるタナでラインにアタリ。


あわせると、さっきより引きが強い。
焦らず、丁寧に。。





DSCF4209_convert_20150618202558.jpg


今期初の尺オーバー。
31cmのグレでした♪

これは最高に嬉しい一尾でした^^



今釣行は13時上がり。
このグレを釣り上げたのが、12時10分。

満足したんで、納竿(笑)

ゆっくりと片付け&磯洗い。



今釣行は、新たな引き出しが増えたような感じです。
次回釣行に、今日の得たものを生かせればと^^





DSCF4211_convert_20150618202632.jpg


最大31cmで20尾でした!
40cmクラスの真鯛とチヌ。

帰港時の水温20度台。


次回釣行も、もう少しだな♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://isoturi928.blog.fc2.com/tb.php/626-6c3b5be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


