HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5月11日 加茂沖磯「長岩」「天ヶ崎地磯」 小潮  

降雪が少なかった今冬。
その分、雪代の量も少ない分、水温の上昇も早い今シーズン。

それに比例し、お魚さんの釣れ始めが早い。



って事は、大好きなグレも早いはず(笑)
実際、4月中旬頃だろうか、タナゴ釣りで木っ端グレも釣れた様だし(驚)
さらに、タナゴでもない正体不明の餌取り。。




今期初となる加茂磯、そして今期初となるグレ釣りへ。
予報は、西系の風で波高1m とか。。。


前日から吹き荒れていた西系の風。
嫌な予感を感じつつ、加茂漁港を目指し2時40分に出発(笑)

椿漁港を過ぎた辺りから、風が強いw

久しぶりの加茂への運転。
なんか懐かしさを感じながら、加茂漁港着。


案の定、先行者の方々の車は二台だけ^^;
そそくさと準備をすまし、いざ海原へ!


狙いは当然ながらグレ。
船頭さんに場所はお任せ。


ってか、この海況で今時期グレってば、場所はかなり限られる状態。


ウネリの強い中、無事に「長岩」へ渡礁完了。
って言っても、船着きはたまに被るし、安全な場所へ即避難なんですがね(笑)


DSCF4169_convert_20150514214155.jpg

DSCF4168_convert_20150514214119.jpg

DSCF4170_convert_20150514214226.jpg



写真では大丈夫そうなんですが、なかなかに危ない状況なんですよ(爆)


釣り座は、選択の余地があまりないんで、陸向きの真ん中くらいに。


DSCF4167_convert_20150514214019.jpg


同行者の方も居ないし、早速釣りの準備開始。
仕掛けは、0ウキにハリス2ヒロ。
ハリスにG7を打ち、タナは2ヒロ半でスタート。

水温は14度台。
最近、水温低下みたいです^^;

釣り開始が4時30分(笑)
薄暗い中の釣りなんですが、
頭の中は、グレモード♪

コマセを入れ、仕掛け投入。
潮は、ゆっくりと動いてる。
少し流して、回収するとエサは残ってる。
再度、投入。
同じように回収すると、今度はエサはない。。

内心、本命かなぁと♪



っとしてると、足元から竿一本くらいに、タナゴ乱舞(笑)

ってことは、正体はタナゴ!?(笑)


っということで、狙うポイントと変え、今度は遠くにある根周りを。
足元へ多めにコマセを入れ、遠めを狙ってくと、ウキに反応。

釣れたのは、サンマ級のサヨリ。
再度、同エリアを狙い、本命を探していくと。。。。。


今度は、針がない(爆)



ここから色んなポイントをやるも、全てアタリがわからないままエサが掠め取られる状況。

さあて、どうしよう??(苦笑)



っとしてると、南側から出ているサラシが大きくなってきていて、
さらに、ウネリがかなり大きくなっていて、
明らかに海況は悪化ww

段々と、波飛沫が酷くなってる。。。。。


ウネリに対して、背中を向けているため状態な為、
グレも気になるが、ウネリが非常に気になる(笑)


後ろを気にしつつ、釣りをしてると、
海に若干の変化が!?


サラシも大きくなっていて、サラシの押し付けが強い。
今時期はそこら辺は違うと感じ、再度狙うポイントを際付近に。

ここで、しっかりとアタリを出したく、仕掛けチェンジ。
Bウキに変え、仕掛けをある程度たたせ気味の半遊動に。
タナは、2ヒロ。

仕掛けを入れ、怪しいポイントへ送り込むと、
ウキが綺麗に海中へ。
驚いて、アワセが遅くエサはない(笑)


これは間違いなく本命のグレと確信し、仕掛けをちょいいじり投入。
同じポイントで、同じようにアタリ。
今度は針に掛かる。

久々となる、この引き。
魚が浮いてくると、薄暗いながらにグレだと確信♪

抜き上げようとしたのが間違いか。。。。



なっ、なんと針が抜けたんですけど(大泣)



久々に、磯で絶叫しました(爆)



こりゃ、もらったなぁなんて思い、後ろを振り向くと。。。。


やばそうなウネリが来て、少し足元に波がwww



これはまずいと判断し、非常に後ろ髪を引かれる思いでしたが、
泣く泣くの場所変えを^^;
まあ、安全第一ですからね。。




次なる場所は、お初となる「天ヶ崎地磯」


DSCF4171_convert_20150514214302.jpg

DSCF4173_convert_20150514214335.jpg


相変わらず、沖からくるウネリは酷いものの、
先ほどに比べれば、安全安全(笑)


釣り開始の前に、天気がいいのが手伝って暫し休憩。


気を取り直し、釣り再開。
お初の場所なもんで、情報収集w


仕掛けは、3Bウキで、タナは4ヒロスタート。
開始当初は、エサが残っていたものの、
次第に全く残らなく(笑)

さらにウネリも全然落ちずで。。


狙うポイント、狙うタナ、それに伴い仕掛けを5B・0.8号まで変え変えやってましたが。。
状況変わらずで、仕掛けが馴染む前に、タナゴやら河豚に盗られてると^^;

たまに残ると、エサは冷たいww


かなりの諦めモードに(爆)






10時30分を過ぎた頃だろうか。
段々とウネリが落ちてきてる。
それに伴い、やりたくても出来なかった足元の際付近がやれそうな感じに♪


再度、気を取り直して、仕掛けを3Bにし、タナは4ヒロ。
サラシが落ち着いた頃合に、足元へ投入。
回収すると、エサは残り、さらにエサが冷たくない!!

一気にテンションUP(笑)


再度、投入すると、待ちに待ったウキが海中へ・・・・・・


竿にのると、竿が叩かれる。
グレではないものの、そんな贅沢は言ってられませんです(笑)
さらに、春が来てないし(笑)


サラシの落ち着いた頃に、タモに収まってくれたのは、






DSCF4174_convert_20150514214401.jpg

35cmながら、嬉しい嬉しい黒鯛でした♪



まだ釣れそうな感じ。
次投も、気持ちよくウキが海中へ。
35cmクラスのアイナメ。


さらに次投。
同じくウキが海中へ。
ナイスサイズのアブラッコ。




っとしてると、チャンスタイム終了でした。。。。。。。

エサは冷たく、盗られるアタリすら分からずの状況に戻りました(泣)



今釣行は、12時上がり。
まだ時間はあるものの、早々と帰り支度を。


道具類を洗い、撒き散らかしたコマセを流し。
最後に、裏の方の海に入れていたスカリを取りに行き、キーパーに入れれば、船を待つだけ。。。




スカリを取りにいき、船着場(道具を置いている)へ向かうと・・・・・・・・・・




体が一瞬で膠着。

何故か!?


カモシカ、しかも親カモシカなのかデカイ。。


カモシカが、10mくらいのとこに居るんですよ(爆)
目が合うと、カモシカは崖を器用に登っていくんですが、
度々、こちらを振り返っては登って、降りての繰り返しww


一方の自分は、かなりのパニック&恐怖と言えばいいのか(大爆)
カモシカの動向が気になって気になってww



心の底から、早く来いと迎えの船を待ちました(笑)



結局、カモシカと取っ組み合うことはなかったものの、
あの怖さといったら・・・・・・



周りの方々から、写真撮れよとかのご指摘を多々受けましたが、
ハッキリ言って、そんな余裕も考えも、問答無用でありませんでしたので(爆)



次回釣行予定は、25日の月曜日。
18日は、次女の運動会の代休で泣く泣くの釣りのない休日でした。。


25日も、懲りずにグレ狙います♪
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

始まりですな❗
針外れ惜しかったっすけど、この時期かけるだけでもすごい❗

夏にタイミング合えば、またご一緒させてください❗

キヨ #- | URL
2015/05/21 05:31 | edit

キヨさん

遂に、始まりましたね♪

針が外れたときは、泣きそうになりました(笑)


夏と言わず、時間合えば是非お願いします!

男鹿のアニキ #- | URL
2015/05/22 13:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://isoturi928.blog.fc2.com/tb.php/621-b98a9022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


