HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

11月17日 加茂沖磯「大桟橋」 長潮  

数日前の大時化。
波高6m、西暴風。。


今釣行、前日までは、地磯もかなり限定的な場所しか竿出しできない状況。

そして、今釣行日。
予報的に、やっと釣り可能な予報に♪
沖磯も、かなり渡れる場所は限定的。
地磯なら、ある程度の場所は竿出し出来る感じ。


風速、風向き、波高、ウネリの角度。。。。。。


それらを総合的に考え、狙いの場所は決定。



釣行当日、毎度の一番船を目指し、4時30分過ぎに出発。
加茂漁港に到着すると、まあ皆さん早いもんで、既に数台の車が。。
さらに、まさやん船長も待機済み(笑)

準備をすまし、いざ乗船。

5時30分頃、出港!


港を出ると、まあ波あります(苦笑)
一路、北方面へ。

お客さん方を磯場へ降ろし、南方面へ。
(いつもわがまま言って、すみません)


まさやん船長の巧みな操船で、無事狙い通りの「大桟橋」へ渡礁♪



先端部

北向き


今回は、久々の単独釣行。
当然ながら、話し相手もいない訳で(笑)
そそくさと準備を済まし、いざ、釣り開始。
時化後ということで、期待が高まります♪

釣り座は、ワンドに。


いい雰囲気

まだ強いなぁ


水温15度半ば。
仕掛けは、0ウキにハリス2ヒロで、G7を二段打ち。
タナは、2ヒロ半スタート。


あっ、いつもはダイワのDXRメタルチューン口太1.35-55を使ってるんすが。
今日は、ある方から譲り受けたアテンダー1.5-53改め、アテンダー1.5-50改を使います(笑)
詳細は、内緒ということで(爆)
竿の調子も良さ気で、これも楽しみの一つです!



コマセを入れると、魚は目視出来ず。
仕掛けを入れ、しばし流す。
予想通り、エサは残りっぱなし(笑)

今度は、際ギリギリに入れ込むと、赤ちゃん真鯛(笑)

仕掛けの投入位置、コマセの入れ方に変化を付け、
何投後かにウキが横走り。

あわせると、一気に際に。。

一瞬、本命か!?っと思ったんすが、釣れたのは・・・・



やはりな

35cmクラスの黒鯛でした。


これを釣っても、やはりエサは残りっぱなし(笑)
次もウキに反応があり、釣れたのは・・・・




連チャン(笑)

同サイズ追加(笑)


予想通り、この後も状況は同じ。
本命のグレを探すべく、タナを変えたり、投入位置を変えたり、
色々やったんすが、反応あれば・・・・・



久々のサイズ

久々となる44cmの良型黒鯛。
タナは2ヒロくらいでした。。



最初に構えた、ワンドの釣り座。
ここでは、釣りを始めてお初となる黒鯛6枚を♪
なんぼか黒鯛溜まってるか、わかりません(笑)


このままワンドをやってても、メジナの雰囲気は皆無と判断。

そして釣り座変更。
次なる釣り座は、北向きへ。

こちらはどう!?

正直、もっと先端部でやりたいんすが、
波被ってるし、一番いい感じのとこも、足元まで波が這い上がってきてるし(泣)

コマセを何発かいれると、際から良型タナゴ乱舞(笑)
さらに、チャリコ・河豚・ウマズラもいるな。。。


メジナは今のところ、際には目視出来ずで、はなっから遠投勝負へ。
しかし、アタリのないままエサがない。
このような状況が続く。。。

おそらくながら、正体はウマズラかと。。
時間の経過で、段々とウマズラが増えてきてるような感じも(笑)

際・沖ともにメジナの雰囲気は感じられず。
あとは、ちょっと強い気がしないでもないが、
先端部にでてるサラシ。
ここに照準を絞り、探っていくと、らしいアタリ。。


あわせると、痛恨のすっぽ抜け。


これは間違いなく本命のグレと確信。
次投、サラシの際で馴染むように仕掛けを入れていくと、
ウキが一気に海中へ。

竿にのると、間違いなくグレだ!


やっぱり居た!


20cmちょいながら、魚のコンディションは良さ気♪
ここから、パタパタとメジナ連チャン♪♪


そして、泣き尺クラスも。。


仕掛けの入れる位置を変え、サラシの先では、今日一の引きを見せてくれた・・・



尺オーバー!

32cmのグレもヒット!!



っとしてると、風が変わり、サラシが弱まってきて、
さらに、川水が入ったのか、メジナの反応がすこぶる悪化。
そして、逆に餌取り群は大喜び(爆)

それでも、木っ端サイズながら、拾ってくと、メジナの色は真っ黒(苦笑)



今日は、13時あがり。
残り時間も、あと一時間弱。
片付けもあるし、できて30分弱。

北向きの釣り座を諦め、再度ワンド勝負に。


コマセを入れてみると、やはりなんも見えない。
仕掛けを入れても、残りっぱなし。。
投げたり、流してみるも、なんかピンとこない。。。


思い切って、際ギリギリに入れ、馴染むと沈んでいくようにジンタン調整したウキが、
あるところで、一気に加速。


こりゃ、メジナだろ!?っと心の中で大絶叫(爆)


すかさずあわせると、あれれで・・・・・・



竿を叩く(大爆)



上がってきたのは、本日7枚目のチヌでした。。。。。。。



ここで、時間も時間なんで今釣行終了っす!



2年ぶりくらい?

うんうん♪

満足じゃ

爆発(笑)


ここ二回の釣行が、あまりにも悲惨だったんで、
鬱憤を晴らす今釣行となりました(笑)

アテンダー1.5-50改も良かったし(笑)


おもへがったぁ~

ありがとうございました!


帰りの水温16.8度でした。
早く次回釣行が待ち遠しいっすね♪
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

お疲れ様っす!
当日、あの状況でこの釣果!さすがの一言です!
ウマウマキラーの私とは…(爆)
これからは激熱の1ヶ月!天気とにらめっこしてまさやん船長の元へ‥(笑)
お会いできたらよろしくですm(_ _)m

ナカムー #- | URL
2014/11/22 01:59 | edit

ナカムーさん

お疲れ様です!

渡った島のおかげです^^
しかし、早くウマズラ消えて欲しいですね。。

いよいよ、激アツシーズン到来ですねぇ♪
こちらこそ、お会いしましたら宜しくお願いします!!

男鹿のアニキ #- | URL
2014/11/22 22:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://isoturi928.blog.fc2.com/tb.php/607-a190c76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


