HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6月22日 入道崎沖磯「水間」「立岩」  小潮  

豆河豚に加え、今度は小鯵も猛威も奮い始めた男鹿磯。



前々から、水島周辺でグレを狙ってみたかった訳ですが。
昨年も実現できずで。。




今釣行は、グレ狙いではお初となる入道崎沖磯へ。
過去に何度か、チヌ狙いでは行ったことがあったんですが。


一番船は4時30分とのこと。
それに合わせ、家を3時45分に出発。


目的地の畠漁港に着くと、誰も釣り人居ません^^;
準備を終え、渡船場へ。




DSCF4212_convert_20150624213220.jpg


待てど待てど、結局自分一人でした(笑)



船に荷物を積み込み、いざいざ!!



一人なんで、磯選び放題(笑)
そんなんで、ここしかないと思い、「水間」へ渡礁♪



DSCF4214_convert_20150624213338.jpg


潮通し抜群で、大型グレの実績も申し分なし。
いやぁ、興奮興奮。。




急いで、準備を済まし、釣り開始。



DSCF4213_convert_20150624213257.jpg



釣り開始の前に、気がかりな点が二つ。
一つは、水が冷たいと感じた。
もう一つは、やたらと水が澄んでいる。。


内心、嫌な予感を感じつつ。。

でも、それ以上に期待感が強く(笑)



仕掛けは、毎度の0ウキスタート。

コマセを入れると、タナゴ・スズメダイ・河豚・あと小鯵(汗)
でも、そんなに酷くはないか??


仕掛けを入れると、案の定餌は盗られる。
犯人は、河豚・小鯵(笑)


生半可は距離では、到底勝負にならなそう。。


潮はゆっくりと水島本島の方へ。
コマセを数箇所に入れ、餌取りの動きを確認。


うん、沖への動きは鈍い感じ。
仕掛けをいじり、沖目に入れる。

ウキごと入れ、しばし入れていくと、ラインに若干のアタリ!??



釣れたのは、、、、





DSCF4215_convert_20150624213409.jpg


リリースサイズのチヌくんでした(笑)



これを釣ったが最後ww


勢いを増す河豚(爆)




DSCF4216_convert_20150624213441.jpg


DSCF4217_convert_20150624213522.jpg


DSCF4218_convert_20150624213628.jpg



何度、針を盗られたか。。

ラインをかじられ、ウキ2個ロスト。。。。



肝心のグレはというと、短時間だけ、際から赤ちゃんグレがたまにチラホラだけ(大泣)
すぐに居なくなるし。。




潮も止まり、まさに河豚の養殖場に(大爆)
もう手が付けられません。。。。。





船頭さんが、見回りに。
ご好意を受け、磯変えを決定。




次なる場所は、「立岩



DSCF4220_convert_20150624213703.jpg



急いで準備を済まし、釣り再開。
コマセを一発入れると・・・・・・・・










              チ~~~~~~~~ン











河豚・小鯵まみれ(爆)
どこもかしくも、これらに占拠されました。。。。。




今釣行は13時上がり。
それを12時に早め、さらに11時には納竿しました。。。。。。



全くと言っていいほど、グレの気配・雰囲気なく。
今釣行は、惨敗・大撃沈でした(大泣)

来週から、出直しです^^;



でも、海の状況は、さらに酷くなってるみたいで。。。。。





聞いたところ、ここ一週間前から水温が2~3度低下したようで。
水が澄んでる&魚の状態が悪い。
納得でした。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

6月15日 加茂沖磯「焼飯島」  大潮  

ここ最近、男鹿磯全域と言っていいほど、
猛威を奮う豆河豚達(笑)

前釣行時もかなりやられましたが^^;


さて、今回はどうなのか!?
(まだ、酷いんだろうなぁ・・・)



今回も、大好きなグレを探しに、加茂磯へ。
毎度の一番船を目指し、お得意の深夜2時40分出発(汗)

加茂漁港着、3時15分。
まあ、先行者の方々は既にスタンバイOKの模様。。

っということで、急いで準備を済まし、船に乗り込む。

3時30分頃、一番船出港!!


海は予報通りの凪♪


暗がりの中、この時期はお初となる「焼飯島」へ渡礁完了♪
渡ったはいいが、まだ3時40分過ぎ(笑)

今回は単独釣行なので、話し相手も居ない(苦笑)

なので、ライトの灯りを頼りに釣りの準備開始。

しかし、今年は蚊やらシマ蚊、あとブヨが早いww
準備してる最中に、既に数箇所刺されてます(笑)


これらと格闘しながら、準備完了。
辺りも薄明るくなってきたんで、早速釣り開始!!



DSCF4201_convert_20150618201141.jpg


DSCF4202_convert_20150618201216.jpg


DSCF4200_convert_20150618201104.jpg


釣り座は、北向きに。
朝の水温18度台。
仕掛けは、0ウキ、ハリスにG7を打ち、タナは2ヒロ半でスタート。

恐る恐るコマセを入れてみる(笑)


うん、豆河豚は居ない♪
そして、際からわんさかわんさかスズメダイ♪♪
タナゴも少々。。

潮はゆっくりと下っている。

仕掛けを入れると、餌は残る。。
前日に3発のバラシがあったらしく、もしや鯛か!??


コマセを入れ、海の中を観察していると、深いがグレの姿がチラホラ♪


怪しいポイントへ仕掛けを入れると、予想通りウキに反応。。



DSCF4203_convert_20150618201257.jpg


やはり一枚目のグレは格別^^
コマセを入れ、グレと餌取りの動きを見ながら、色んなポイントへ仕掛けを入れていくと、
連チャンとまではいかないものの、グレが釣れてくる♪

しかし、活性がいまいちなのか、タナは相変わらず深いし、針のすっぽ抜けは多い。
(それは、下手なだけだな・笑)


っとしてると、潮が変わり、今度は潮が上ってきた。。

これに伴い、狙うエリアを変え、タナを深くすると、今度は足裏真鯛。
これは、仕掛けの入れすぎww

いろいろ調整し、グレを狙っていると。。。。。




そして、潮が止まった。。。。。。。




恐れていた豆河豚襲来(爆)
最初は、さほど気にならなかったが、時間の経過とともに増殖の一途(大爆)

最近の傾向として、豆河豚が酷くなると、グレの活性が一気に落ちる。
目視出来なくなったり、あとは際から離れない。
あとは、豆河豚の下に餌取り群、さらに下に活性の悪い数の少ないグレ。。



ちなみに河豚襲来前はこんな感じで。


DSCF4204_convert_20150618201334.jpg


襲来後は、悶絶というか、手の施しようがなく、何をしようと撃沈モード濃厚に(笑)
河豚は減らんし、逆に増えてる!?

島の周り占拠されました。。。



DSCF4206_convert_20150618201456.jpg


DSCF4205_convert_20150618201412.jpg




さあて、どうしたものか????




ここで仕掛けをチェンジ。
大遠投し、仕掛けを強制的に入れる。
暫し、仕掛けを入れ回収。

予想通り、餌が残ってる♪

仕掛けを調整し、再度、大遠投。。


仕掛けを入れていくと、ラインにアタリ。
そして、ラインが一気に指を弾く。。

あわせると、なかなか強烈な引き。

細ハリスに変更したこともあり、ゆっくりとやり取り。
そして上がってきたのが。。。




DSCF4207_convert_20150618202428.jpg


40cmクラスの真鯛。
いやぁ、嬉しい一枚!

再度同じエリアで、足裏真鯛。
このエリアは真鯛。


狙うエリア変更。
同じように、仕掛けを入れていくと、またもやラインに指が弾かれる。
今度は、竿先が叩かれる。。


これは。。。。。





DSCF4208_convert_20150618202512.jpg


40cmクラスのチヌ。
これもまた嬉しい一枚!

真鯛同様、仕掛けは恐らく一本半は入ってるかと。




二尾とも、嬉しいには間違いないが、やはり狙いはグレ。

狙うエリアを変え、同じ狙い方で攻める。



そして、ラインにアタリ。
引きが明らかにグレ。。


上がってきたのは、尺近いグレ♪
針を外そうとしたら。。。。。


海にオートリリースされました(大泣)



何気にショックでしたが、気を取り直し再開(笑)
さっきと同じエリアへ仕掛けを入れると、同じと思われるタナでラインにアタリ。


あわせると、さっきより引きが強い。
焦らず、丁寧に。。





DSCF4209_convert_20150618202558.jpg


今期初の尺オーバー。
31cmのグレでした♪

これは最高に嬉しい一尾でした^^



今釣行は13時上がり。
このグレを釣り上げたのが、12時10分。

満足したんで、納竿(笑)

ゆっくりと片付け&磯洗い。



今釣行は、新たな引き出しが増えたような感じです。
次回釣行に、今日の得たものを生かせればと^^





DSCF4211_convert_20150618202632.jpg


最大31cmで20尾でした!
40cmクラスの真鯛とチヌ。

帰港時の水温20度台。


次回釣行も、もう少しだな♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

6月8日 戸賀沖磯「なべ岩」  小潮  

6月も二週目に入り、
グレの活性も上がり、正真正銘のシーズン・インかと思いつつ。。


釣果はあるものの、
いまいちパッとしない感じ(苦笑)


潮が良くないのか!??
そこら辺は、よくわからないですが、
パッとしないのは間違いない(笑)



今釣行は、今季初となる戸賀沖磯。
毎度の一番船を目指し、2時20分に出発^^;

途中、今回の同行者の方と合流。

戸賀漁港着、2時50分頃(笑)



っが既に、結構な台数の車がww



ある程度、準備を済ますと、船宿に灯りが。

是非とも上がりたい磯があったのですが、
残念ながら、NG(泣)



3時10分、満船に近い状態で出船!
平日の月曜にも関わらず、この釣り人の数(笑)

南方面の渡礁が完了し、北方面へ。

海は、ベタ凪。
無事、お初となる「なべ岩」へ渡礁完了。



DSCF4193_convert_20150610201954.jpg



あっ、今回の同行者の方々は。


DSCF4194_convert_20150610202027.jpg

毎度のけんちゃん



DSCF4195_convert_20150610202108.jpg

グレ大好きなウッチーくん



お二人様、今日はよろしくお願いします^^




ここはお初となる磯なので、ウッチーくんから色々とレクチャーを受け、各々準備開始。。


三人釣行なので、馬鹿話しながらの時間。
これまた、最高です(笑)


準備が完了し、各々釣り座へ。
けんちゃんは、北向きの真ん中。
ウッチーくんは、南向きの先端部。

自分は、よくわからんので、北向きの先端部に入らせてもらいました!



DSCF4192_convert_20150610201918.jpg

あ~、上がりたかった鵜沢島が見えるww


しかし、お初となるここ。
初めての磯は、楽しみですけど。。


渡礁時の水温、18.9度。
仕掛けは、0ウキでハリスにG7を打ち、タナは2ヒロ半でスタート。
潮は、ゆっくりと沖の方へ。

コマセを投入。
すると、意外や意外、なんも反応なし。

もしや鯛!?

とりあえず仕掛けを入れると、やはり餌は残る。
色んなポイントへ入れるも、同じ。

一方のウッチーくんのとこは、スズメダイ♪


やはり、なんか居るのか!??


ここで、仕掛けの入る角度が気に入らず、仕掛けをいじる。
すると、今度は餌がない。。


相変わらず、コマセを入れても、なんも見えない状況は変わらずだが、
怪しい際のポイントへ入れていくと、やはり答えは出ました!!


際で掛けたせいか、いい引き♪
間違いない本命の引き。



DSCF4196_convert_20150610202143.jpg

泣き尺クラスの、ナイスなグレでした^^


嬉しい一尾となったものの、内心嫌な予感も。
再開すると、やはり的中の状態で。。。


連チャンは、やはりせず、たまに際から、タナゴ・スズメダイがパヤパヤっと(汗)

厳しい展開。。。。。



それでも、仕掛けをいじりながら、ポイントを変え変え、ポツポツと追加していくんですが。。




DSCF4197_convert_20150610202217.jpg


一旦、ウッチーくんと釣り座チェンジ。
コマセを入れ、餌取りの動きを見てると、なんかおかしい(笑)
沖にいかんなぁ・・・・


G5にチェンジしていたウキを、一気に2Bにチェンジ。
タナを4ヒロに設定。
仕掛けを入れると、驚きの一投目で、ウキが海中へ。。



DSCF4198_convert_20150610202254.jpg

35cmクラス?
いや、もうちょい小さいなぁ。。(爆)

これで、餌取りたち活性アップ(笑)



いまいち潮も動かずが、潮が変わった感じw
すると、海が澄んできた感じ。

さらに、先ほどまでは、そんなに気にならなかった豆河豚軍団。
この頃を機に、豆河豚の絨毯な状況に(爆)



いくらコマセを入れようと、反応するのは豆河豚だけ。
沖に居たサヨリも消え、際に居たタナゴ・スズメダイも消え。。

当然ながら、グレの気配も皆無。。。

潮も止まり、、豆河豚の養殖場に(大爆)





っと、してると、ボラ登場。
そして、幾分潮が動き始めた感じ。
さらに、沖にサヨリが。。。

大量のコマセを陸向きに入れ、豆河豚を誘導(笑)
そうすると、際からスズメダイが。
そして、タナは深いがグレっぽい魚影も見え隠れ♪

しかし、豆河豚のお帰りも早く、ウ~~~ムな状況。



四苦八苦しながら、際・遠投・さらに遠投で、やっとの思いでグレを追加。
しかし、食いが渋いというか、まあ難しい^^;


13時上がり。
ギリギリまで悶絶しながら、グレ釣りを堪能してきました♪



DSCF4199_convert_20150610202331.jpg

泣き尺クラス4枚を含む、14枚でした。


途中、予報に反し、風が強く吹き、仕掛けも色々と変えたり、
豆河豚の絨毯で、どうしようもない状況もありましたが、
これまた自然相手の事なので。

この中から、グレを狙う。
いやぁ、悶絶悶絶でしたが、最高に楽しかったです♪


さて、来週も間違いなく出撃です^^

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

6月1日 加茂沖磯「おんべ島」「べったら島」  大潮  

遂に、6月に突入。
ここ男鹿磯も、いよいよ本格的にグレのシーズン到来か!?




前日、予報に反し、
西風が吹き荒れ、磯は大荒れ^^;

さらに今釣行は、用事ありで残念な11時上がり(泣)



毎度の一番船目指し、2時40分に家を出発。
前日のウネリが、かなり残ってるのか不安の中、加茂漁港へ疾走(笑)

漁港に着くと、時化後を狙ってか、既にスタンバイの方々が。。。。


急いで準備を済まし、荷物を積み込む。



3時30分頃、いざ出港!!


港を出ると、思いのほか波は落ちている。

しかしながら、漁港周りの浅場の磯はNG(泣)


そして、渡礁先は、おんべ島
過去に、ここでもグレは釣っているし、OKOK(笑)



DSCF4186_convert_20150601172837.jpg


DSCF4188_convert_20150601172947.jpg

やれるなら、北向きに釣り座を構えたい訳ですが。。

写真では分からないと思いますが、
結構な頻度で、被ってる状態。

そして、南向きも、なかなかにキツイ向かい風(笑)



っという事で、福立島との水道に釣り座を。


DSCF4187_convert_20150601172917.jpg


水温16度台。
仕掛けは、0ウキと00ウキの中間(笑)
ハリスを5ヒロとり、G7を打ち、タナは2ヒロ半でスタート。
潮は、下り潮。
コマセを入れると、まあ魚は見えず。
仕掛けを入れると、三投目までは残ってたんすが。。。。。



その後、際にコイツが登場。


DSCF4189_convert_20150601173022.jpg


写し方悪く、わかりずらいですが、無駄にデカイたなご(笑)
エサを盗ってる、釣れてくるのは、たなごな状況が暫し。。。。。



ウネリも落ちてきて、北向きも場所により出来そうな感じになったので、釣り座を移動したんですが。。。。


それこそ、開始当初はよかったものの。。




豆河豚の軍団登場で、手の施しようがありませんwww




元の釣り座に戻るも、またもや奴らが。。



そして、北向きに戻ると、ボラ登場。
ボラで変わったかはわからないですが、
海の状況に変化を感じ、仕掛けを入れていくと、
今までとは、違うアタリ。

しかしながら、針外れで正体分からず^^;
でも、あの青いお魚さんだったような??


これで気合いを入れようとしてたら、船頭さんから連絡が。


「ベッタラ、上がれる」っと♪



船頭さんのご好意に甘えました(笑)




べったら島到着、6時頃。
今日の上がりは11時。


上がれたはいいが、ギリギリと言えばギリギリっぽい(笑)
チャラン棒を立て、荷物を固定。

やっと上がれたとの事で、気持ちMAX(爆)

いつにもなく準備を早く済まし、釣り開始。


DSCF4190_convert_20150601173057.jpg



コマセを入れると、際からタナゴと、、、、、



スズメダイ♪



っとさらに、グレ発見♪♪





もうここからは、集中しまくり(笑)
コマセの入れる位置、入れるタイミング、撒き方。。

仕掛けも、自分の引き出しをフルに出し入れし(ほとんで引き出しはありませんけど・笑)、
グレとの距離を詰めていく。。

渡礁時は、気にならなかった風も吹き出し、強烈な横風。
さらに、潮が変わり、海は澄みだし。。


グレ、餌取りの反応も薄くなり。。。


さらにデカ河豚の猛攻もあったり。。。。。



しまいには、風が南西風に変わり、
波は膝までくるし、何回被ったことか。。。。。。。(爆)




それでも、頑張った甲斐があったのか、最高に楽しめました♪♪♪


DSCF4191_convert_20150601173135.jpg

サイズ的には、最大で28cm。
しかしながら、37尾^^


実質、べったら島では、4時間くらいかぁ。。。。


短時間ながら、数釣りを楽しめました!!
(11時上がりの予定が、あまりにも波被りまくりで10時半に納竿)



週末は、ビッグイベントがありますが、
来週の月曜日も、グレ探しは確実です(笑)


毎度毎度思いますが、
グレ釣り最高ですね!!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


