HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1月26日 戸賀沖磯「カモメのポコン」 小潮  

釣行当日の予報。

南東風、波高1m。。




ほんと久々となる、ナイスな予報(笑)
毎度毎度、荒れまくりで、内心参ってたのが本音。

久々に気持ちよく釣りできると思い、
一番船目指し、家を5時10分に出発。



最近の天候で、雪もかなり消え、
向かう道も、ほぼ凍結なく快適なドライブ(笑)

5時40分頃、目的地の戸賀漁港に到着。
内心、一番かなぁと思ってましたが、
既に三台の先行者の方々が。

しかも、船宿も灯りが(笑)
早過ぎっすべ。。


今回は、上がりたい磯があったんで、
急いで、船宿へ。
江畑のとおに挨拶を済まし、
早速、上がりたい磯を告げると。。


狙い通りのお初となる「カモメのポコン」に上がれる♪


早速、準備をし、10人くらいを乗せ、
暗がりの中、漁港を出港。。



宮島に三人を降ろし、次はいよいよおらの番。


海況は、予報通り全く問題なく、無事渡礁完了。
磯に降りたはいいが、狭い磯。
まだ薄暗い事もあり、うっっと思うほど狭く感じるんすが(笑)


荷物を置き、まずは一服(笑)
段々と明るくなってきたんで、ゆっくりと釣り支度開始。




カモメ本島


カモメのキイロ方面


あそこ上がりたい




風向きと、潮は下ってるので、釣り座を北向きに。


いい感じだけど


渡礁時の水温10,4度。
潮のヨレあり、サラシあり、雰囲気最高(笑)

仕掛けは、0ウキでといきたいとこっすが(笑)、
G2ウキで、タナは2ヒロ半スタート。
思いっきり、あのお魚さん狙いで♪



コマセを投入。
やはりいい感じの流れ。
当然ながら、なんも見えません。

仕掛けを入れ、ある程度流し回収。

エサは残る。
しかも、エサは冷たくない。。


内心、ホクホク(爆)



これから、エサが残ったり、なかったりと・・・・・・




エサを盗る犯人は誰か??
(内心、今冬ブレークしてる彼等だろうなぁなんて思いながら・笑)

犯人を突き止めるべく、あーだこーだやってると、やっぱりの・・・・・・・






鮎だ(笑)




やはりの(爆)

時間の経過とともに、鮎ホッケの猛威開始(大爆)
そして、たまにタナゴの状況(笑)

生半可な距離では、鮎ホッケの餌食。



ここから、エサの残るポイント探しに(笑)
そして、残るポイントを発見した訳なんすが・・・・・・




残るポイントというのが、カモメの先端付近。
ここへ、サシエを送り込むのが、また難しい^^;

大遠投をし、さらに潮にのせ流し、ポイント手前でサシエを馴染ませねばならずで。。



何投かに一回の割合でしか、おらの腕ではサシエを届けることは出来なかったすが、
ポイントへ到達すると、やはりエサは残る♪

この頃になると、釣り座近辺は、鮎ホッケ大乱舞(爆)
とても、近場ではお話ならずの状況。。



なんとかかんとか、ポイントへポイントへと狙ってると。。。。。



まさかまさかの川水流入で、激流にww
仕掛けが、あっという間にぶっ飛ばされ、お話になりません。

そこで、仕掛けを3Bにチェンジ。
これで、タナを深くしたり、色々やって、探っていくんすが。



そして、激流が収まってきたら、最悪の状況に。
エサが冷たい(泣)
そう、水温低下www


そして、エサの残ってたポイントも鮎ホッケまみれに(大爆)
水が冷たくなって、活性アップ!?(笑)

もう、ここから悲惨な状況に。。



風も強めに吹いてきたりで、5Bにチェンジ。
重めにジンタンを打ったり、あーだこーだやり、
鮎ホッケを突破しようと、頑張りましたが・・・・・・・・




際・沖、浅タナ・深タナ、全て鮎ホッケに占領されました(爆)
もうここからは、何をしようと、



一投一尾で、鮎ホッケ祭り^^;





今釣行は13時上がり。
最後に、ウキを沈めたのも・・・・・・・






ラストも鮎(爆)



最後まで、チャンスタイムなく、今釣行終了っす(苦笑)
でも、今回は予定時間まで竿を出せたことだし、まあ・・・・・・・・




(泣)





今年は通おう


カモメ周辺に、初めて上がりましたが。
あれは噂通り、グレいっぱい居そうな地形っすね♪
春になれば、あそこらへんでグレ頑張ってみようなんて思いました。。


帰りの水温10℃ジャスト。
宮島周辺10.2℃。
赤灯周辺10.4℃。


水温が高いはずのカモメ周辺が、一番低かったです(笑)




ありがとうございました!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

やっと(笑)  

ほんとに冬が終わる?っと感じる、ここ最近。

全く雪が降らない訳ではないんすが、
雪は、かなりの割合でなくなった男鹿。
気温も、例年から比べれば高く推移してるしなぁ。。

いつものこの時期なら、仕事柄で、
手が荒れて酷いんですが。。

今冬は、若干の手荒れはあるものの、
いつもに比べれば、まあまあ幸せ(笑)


さらに・・・・・・・


雪が降らない=積雪がない=雪掻きしなくていい(笑)



ってなもんで、背中の張りがあまりなく、腰の調子もいい今冬。。
このまま、いってほしいもんすね(笑)




昨年の12月から、休みの度に荒れまくり^^;
今年の二回の釣りも、どっちかと言うと、荒れ模様で(笑)

しかし、やっとやっと。。。。。



ほんとやっとやっとで、天候と凪に恵まれそうで♪
いやぁ、本当に嬉しいっすね(笑)

久々に、沖磯を考えてます。
しかも、一回竿を出してみたかったエリアも行けそうな感じの予報。
なんとか、渡れればいいなぁ(笑)


もちろん、狙うはあのお魚さんなわけで。
木っ端でも、サイズはこだわらないっすけど、
今時期、狙って釣れれば、最高この上ないっすべなぁ^^

そんなんで、このままの予報で、
明日、明後日といって欲しいと切に願います(笑)


釣りの準備もコマセを混ぜればあと終わり(爆)
明日から二日間は、イメトレに励みますw

まあ、最終的には、どうこうなっても、最後には釣れてるイメージしか湧かないと思うけどwww
(現実は、甘くはないのに・爆)

こんな事を考えるのも、また楽しい時間な訳で。。



あと二日だ。。。。。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

1月19日 入道崎地磯「ごんご崎」 大潮  

自業自得ながら、エサも触られなかった悲惨な初釣り(笑)


この鬱憤を晴らす為、あのお魚さんを探しに、
朝6時に家を出発。
今釣行は、お初となる同行者の方との釣り。
しかも、迎えに来てもらい感謝感謝です^^



前日まで、かなりの荒れ模様。
しかし、釣行当日はちょうどよい海況の予報。
期待しての出発だった訳なんすが。。


当日夜半から、南東風が吹き続けてた釣行当日。

今回の狙いのエリアは、入道崎エリア。
吹き続けていた南東風が気がかりだったわけなんすが・・・・・



狙っていた場所に着くと、不安的中(笑)
先行者有りもあったっすけど、
それ以上に、海がベタベタww


ありゃ、ダメだ^^;



次なる場所へ。
先行者は居なかったっすけど、
そこも、残念ながら海がベタベタwww




ここも諦め、車でさまよってると、
いい感じの場所を発見♪
ここに狙いを定め、背負子隊出発(笑)

行程は非常に楽なんすが、
今は冬。
岩に海苔が付いていて、油断すると滑る滑る(笑)




って言っても、まあ楽に現場到着なんすがねぇ。




到着した場所は、お初となる「ごんご崎
グレも濃いとの話は前々から聞いてたんで、
一回は来たかった地磯。
上から見たとおり、いい感じの海況♪




雰囲気抜群


いい感じだす


グレ居そう






今日の同行者は、まさきくん
釣り歴は、おらより遥かに長く、バンバン魚を釣る名人っす!


よろしくっす



釣り座は、先端部にまさきくん
一方のおらは、ワンド形状の場所に釣り座を。


期待大!


いい感じっすべ!?(笑)
風は、ちょい強めの南東風。
おらの釣り座だと、斜め後ろからなんで、OK。。

コマセは、当然グレの配合餌(笑)
仕掛けは、海況と、しっかりとタナを取りたいのと、
その他色々とあり、管付き水中ウキ仕掛けをチョイス!

5Bウキに、5Bの管付き水中ウキにハリス2ヒロで、タナは3ヒロスタート。
ハリスには、G7を段打ち。


コマセを投入。
入れると、なんか見えたような!?
巷で噂の、鮎ホッケか!??(爆)


開始後、何投かはエサは残る。
仕掛けの入れるポイントを変え変えやってると、ウキに反応。
魚のアタリかイマイチ確信がなかったので、
あわせず回収すると、エサはない。

次投、同じように入れていくと、
完全にアタリ!

あわせると・・・・・・



今冬、ブレークしてる鮎?ローソク??ホッケ(笑)



少しの間、戯れる(爆)

しかし、水良し!雰囲気抜群!!なんで、
何かのタイミングで、釣れそうな感じ♪
こりゃ、いいだろうと思ってた矢先・・・・・・・








釣りを開始して、30分くらい経った頃。
昼までは、大丈夫と思われた風向きが、一気に急変(苦笑)


南?南西??に一気に変わり、
しかも、爆風(爆)
これを気に、一気に海が怒り始めた。。




あらら・・・


さっきまでは穏やかだったのに・・


意外に、波に弱いこの地磯。
風の急変で、波の角度が変わり、ウネリの角度も変わり、
頭から、波被りまくり(爆)
さらに、半端ない波飛沫(大爆)



海の荒れ具合からみれば、釣りは出来てたんすが、
なんせ突風に近いような風が吹き荒れる始末^^;
危険と判断し、泣く泣くの撤収となりました。。。。



帰り支度をしてると、西爆風に。
帰路は、背中を押されるような風で、楽チンでしたけど(笑)



凄まじい向かい風(笑)



年明け、二回目の釣行も、散々な結果に終わりました(笑)
それでも、お初となるまさきくんとお近づきになれよかった^^

あと、お初となった「ごんご崎」。
メジナが沢山居そうな雰囲気、いや、間違いなく沢山居るっすね。。


っで、お気に入り登録っす!!



次回こそは・・・・・・・・(爆)



次週、月曜日は南東風のベタ凪予報。
やっとやっとの海況かなぁ。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

やはり^^;  

昨日までの冬らしくない天候が、
今日になり一転。

まあまあ、酷い荒れ様で。。。



しかも、運転中にホワイトアウトに遭遇(苦笑)
マジで、やばかったです^^;
荒れは荒れでも、ここまでこうなるなんてって感じ。
明日も、今日と似たような感じなんだろうか!?

明後日が不安っす(笑)


明後日の予報も、やはりやはりの悪化。。



西の風 後 やや強く 雪か雨
波 3メートル 後 2.5メートル




う~~んって感じっすね(笑)
この予報で、三箇所の候補地が自動的に一箇所に。
〇〇エリアの〇〇地磯しかないっすべなぁ・・・・


まあ、そこもギリギリの予感(笑)
行ってみないとわからないのが正直なところで。
でも、今回は心強い同行者の方が居るんで、OKOK。。



今回も毎度のグレの配合餌。
ってことは、狙いもあのお魚さん(笑)

今回は、あの仕掛けを使おうと思案中。
しっかりとタナを取り、そして居るであろうタナを探す釣り。
楽しみですねぇ。



さっ、今日はこの荒れのおかげか、
仕事が早く終わったんで、早めに休める(笑)


さっ、風呂はいろか。
っの前に、冷凍済みのコマセを出して解凍しないとな。


それではお疲れっす。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

どうしたものか!?  

まだ一月中旬と言うのに、
もう少しで、冬が終わりそうな錯覚に陥る最近の天候。
雪の積もり始めは、早かったものの、
今年になり、降っては消えの繰り返し。

しかも、最近の温度の上昇で、雪はほぼ消えた、ここ男鹿半島。

今んとこは、ホントに一月で冬なの!?って思う気候ですねぇ。。


海に話を聞いても、例年にはないみたいな海のようだし。
夏・秋とは種類は違うものの、餌取り満載のようだし(笑)

通常、今時期では考えられない朝からエサが残らない状態だとか^^;

水温も11度台で、例年より高いし、ほんと今冬はどうしたんすかね??


しかしながら、寒クロは釣れても、
当たり前っちゃそうなんすが、メジナ・グレの釣果はなしw
でも、水温的にはいけそうな感じも。。

って言っても、かなりの辛い釣りは覚悟しなければならないと思うっすけどね(笑)



そして、気になる来週の19日の予報。
前日まで、かなりの北西風が吹き荒れる感じ。
前日の途中から、落ちてくるとの予報っすが。。

そして、当日は昼過ぎまで南系強風で、午後から西強風へっといった感じなんすが。

まあ、予報通りにはならんと思うっすけど、
十分に竿を出せるし、あそことかここ、あとあそこも大丈夫そうに思うし(笑)


5日の釣行以降、気持ちが萎えてしまってたんすが(爆)、
ここ最近で、やっとか復活しました^^;

狙うは、毎度の青いお魚さん一本!!


いやぁ、待ち遠しい(笑)


とりあえず、これ以上の予報の悪化は勘弁で。




今年は、三十代最後の年(笑)
その為か、いや、それが原因だな。
疲れが抜けまへんww

早めに寝れるときは、キッチリと寝る。
体調管理を、もう少しやろうと思う今日この頃(爆)




さっ、明日から、仕事の合間を縫って、釣りの準備開始だな♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いやはや・・・・凄い!!  

昨夜、第一弾の釣り関係の新年会を開催。
おらが、釣りを始めてからの全てをわかってくれてる仲間との宴。
盛り上がらない訳がなく(笑)


終始、笑いっぱなしの時間を過ごせました♪





宴の最中、ある一本のメールが。
日頃から、仲良くさせてもらっていて、
さらに、昨年の九月に男鹿に来てくれて、一緒に竿を出させてもたったちださんから。
マルキュー・G杯グレ・シマノジャパンカップのファイナル進出をした凄い方。


そして、メールの内容と言うのが・・・・・・・・



ダイワグレマスターズのファイナルに進出したと!!!





いやぁ、酔い覚めました(笑)
一つの全国大会でも、凄過ぎなのに、四つもなんて^^;

正直、一度ながら、一緒に竿を出させてもらったわけなんすが。
自分みたいな者でも、凄さと言うか、凄い方というのを肌で感じました。。
自分の中では、そんな方が三名。
当然ながら、その内の一人の訳で。

ファイナルでのご活躍を切に願っております、ちださん♪♪♪




っと一方のおらはというと、
未だに、まともに竿を出してません(笑)
それでも、娘達の冬休みも今日で終わり。

来週の休みの19日。
絶対に釣り行きます(笑)
いまんとこの予報は、季節に反し、南系が強そう^^;
でも、南強風なら、あのエリアは入れるし。。

狙いは、あのお魚さん以外なし!!

ここ男鹿においては、そんなレベルの海ではないのが現状なんすが。
でも、寒〇レを狙うのも、今時期になると、ここらへんじゃおらくらいっすかね(爆)
まあ、それもそれで乙。

来週が待ち遠しい今日この頃(笑)


さっ、今週は、なんぼかバタバタしそうなんで、
明日から仕事頑張らんと^^;


ここ最近、やたらと酒呑みが多い感じなんで、
今日は、早めの就寝(笑)
パパパッと、呑んで寝ますzzz

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いざいざ  

昨夜、仕事終わり後。。


友達の家で宅呑み開始(笑)
軽くで終わればいいものの、
帰宅時間が、たしか2時近かったような(笑)


そして、当然ながら完全な二日酔いww



さらに、今日は仕事がありがたい事に予約やらで多忙。
まあキツイ一日でした。。。。


自業自得って言われれば、そうですが^^;




娘達の冬休みもあと僅かになり。

ご存知の通り、おらの休みは平日の月曜日。
当然ながら、休みは合わない現実。


そんなんで、せっかく休みが合う長期休みなんで、
明日から、現実逃避の旅へ(笑)


って言っても、そこら辺ですがね。。。



いつも休みは、釣り浸りなんで、
たまには、親らしい事しないとな(爆)
春なれば、毎週の釣り確実なんで。

ここら辺で、大量のコマセ撒いときます(笑)



それはそうと、次回釣行予定日の19日。
まだ日数はあるものの、釣り可能な予報♪

楽しみでなもかもねっす(笑)

今以上の悪化は勘弁してもらいたいっすねぇ。


おっと、すでに0時半過ぎ。
明日の為に、今宵は早めの就寝(笑)


それではお疲れっす^^

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

溜まるなぁ  

スーパーに不完全燃焼だった初釣り。
っと言っても、あんな時間に行くおらが悪いか・・・(笑)


あの場所に入れたこと、コマセを入れて状況を把握すると、
まあ、ある程度は結末はわかっていたものの。。


今更ながら、辛い初釣り・竿出しとなりました(苦笑)


これから、更に水温は低下するし、
竿を出すのも、今月一杯か!?


いや、今冬はサイズはともかくホッケが期待出来そうな話もあるんで。
それはそれで、嬉しい状況。

ウ~~ム、今冬はどうなるかなぁ・・・



やはり、釣りにいけない日々は、ストレス溜まりまくりっすね(笑)
初釣りがあんなもんだったから、尚更か(爆)



只今、1月。
ここ、男鹿において、あの魚体が乱舞し始めるのが、大体6月前後。



なっがいなぁ・・・・・



おそらく、いや、間違いなくこれが一番のストレスが溜まる原因なのは確実(爆)
FBやらで、寒グレ最盛期なんてありますが、
羨ましくて、羨ましくて・・・・・(笑)



いやぁ、羨ましい(爆)





来週、今月末と、釣り関係の新年会があるんすが。
ここで、この溜まってるものを吐き出すべく、
トークとアルコールを頑張らんと(爆)


先月の23日以降、まともな休みが一日だけで(大泣)
疲れが抜けません。。
最近は、おららしくないその日就寝(笑)
今日も、そろそろ眠くなってきてるし。。


さっ、寝ます(笑)


それではお疲れっす^^

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

荒れまくり・・・  

昨年の12月。

自分的には、いや、釣りを始めてからか。
あんな大時化の続く12月は初体験。。

風速・波高共に半端ない月でした^^;

それを引きずってか、今月も今んとこは、中々の荒れ続き。。。


まともに、竿を出せないのが現状といった所すねぇ(苦笑)
自然相手なんで、致し方ないと言えばそれまでなんすが。



いずれにしろ、19日はなんとか釣り可能な天候だといんすがね(笑)




12月、正月と仕事の繁盛記が終わり。

今週に入り、まあまあ酷いもんで(笑)
〇ベ〇ミ〇スで、景気上向きなんて話も、テレビやら新聞やらで目にするっすけど・・・・


正直、そんな恩恵はここらへんには全然感じられないのが正直なところ。
それなのに、物価は上がる一方な訳で。

なんか矛盾してますよね(苦笑)

某メーカーの竿も今年から値上がりのようだし。


オキアミも未だに高値で推移してるし。。


なんとかならんもんすかね。。。。



って言ってても、現実は変わらんし。
まあ、こんな暗い話はやめとこ(笑)


釣りの話に戻るっすが、
昨年は、自分の中で思ってた事・・・・・・


ある程度、いや、後悔の思いもあるのが本音だけど。
でも、自分の中で、今までやってきた事が間違ってなかったと確信出来たこともありで。


今年も、あそこを目標に、あのお魚さんを釣るべく・・・・・



なんかタイトルと、かなり違った内容になってきてるんで(爆)、
そろそろ大人しくしますね^^;


それではお疲れっす^^

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今年も宜しくお願いします^^  

どうも、お久しぶりです。

昨年は、こんなブログを読んでいただき、大変ありがとうございました!
しかしながら、途中から、自分の中の何かが切れ・・・・・


ブログの形態を変えてしまい、大変失礼しました。。




少しの充電期間を経て、切れた何かが結び直された最近。

そんなもんで、これからチョクチョク前のように、ブログ更新をしたいなぁと(笑)


遅めの挨拶ながら、

新年を迎え、今年も何卒宜しくお願いします♪






仕事柄、繁盛記の12月、正月を無事乗り切り、やっとか落ち着き始めた最近。

しかし、12月は一度も竿を出せない異常事態(笑)
繁盛記・異常な時化続きが重なり・・・・・



泣く泣くのストレス溜まりっぱなしでした~~。。。




正直、今年もいつ竿を出せるかわからなかったすが、
昨日、14時釣り開始の超重役出勤で、初釣り行ってきた訳なんすが。。。。。



場所は、潮瀬崎・灯台下。
狙いの岩壁は、満員御礼(笑)
灯台下の先端も、波強く入れず(泣)


コマセは、当然グレの配合。



まあ、内容はというと・・・・・・・・・・・


釣り開始して、まもなくすると冷たい潮が流入。
それに伴い、海はスケスケに澄み・・・・・


サシエも、限りなく冷たくなり・・・・・(爆)




実釣時間一時間半で、初釣り終了となりました(大爆)
当然ながら、エサはなんも触られずで^^;


今年も、昨年同様、前途多難な釣りとなりそうな予感っすねぇ。。。。



今回の初釣りは、バタバタと用意して向かった為、磯ブーツは忘れるは、
デジカメは忘れるはで、写真はなしっす、すみません。。


次回釣行予定は、今月の19日を予定してます♪
当然狙いは、あのお魚さんですが(笑)


さって、仕事に戻らんとな。。



皆様、今年もブログ共々宜しくお願いします^^

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


