HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10月20日 加茂沖磯「小阿治ヶ島」 中潮  

今釣行日の予報。


南東風 後 南西風


しかも、結構な風速が吹く感じ(苦笑)







今釣行は、ホームの加茂磯。
しかしながら、予報的には悪い(泣)

さらに、ウマズラがなかなか酷いとかw




釣行日当日、毎度の一番船目指し、家を3時45分出発。
途中、同行者と合流し、加茂漁港へ。

予報的に、他のお客さんは!?っと思ってたんすが、
やはりの先着の方々が。。。。


到着後に、まさやん船長登場。
挨拶と談笑を交わし、いざ出港!

まだ夜は明けておらず、真っ暗(笑)
前日は、かなりの荒れ模様だったみたいなんすが、
思いのほか、波は落ちてる感じで、快適な船旅(笑)


今日の予報と、前日の状況を考え、
狙っていた島があったんすが。

そこに無事渡礁♪

渡礁したはいいが、まだ真っ暗。

同行者の方は、今日の任務遂行の為(笑)、
フカセの前に、船着き場でエギングを開始。




イカ釣れた?

今回の同行者は、釣友のけんちゃん
諸々の事情で、久々の磯でのフカセ釣り。
テンション上がってます(笑)

開始後、四投し三杯ゲット!
すんなりと任務完了の様子。



一方のおらはというと、
ライトの灯りを頼りに、先端付近を目指し、えっこらえっこら(笑)



ありますなぁ

雰囲気抜群


暗いうちから、準備をしてたんで、早速釣り開始。
釣り座は、毎度の場所(笑)


ド定番


しっかし、雰囲気抜群で、興奮状態(爆)

水温18.4度。
仕掛けは、0ウキ、ハリス二ヒロでG7を打ち、タナは二ヒロ半スタート。
期待を込めて、コマセを入れると・・・・・・・



ん!?



ん!??



なにっww




河豚大集合(爆)
河豚以外、見えません。
しかも、なかなかのサイズ(大爆)

ここから、しばし、これらと戯れる。。。。。。



遠投しようが、何をしようが、針はないは、ハリスは短くなってく(大泣)



時間が経過してくと、段々とウマズラやシマシマ登場。
そして、河豚は薄くなった感じが。
しかし今度は、ウマズラまみれに(大爆)

今度は、何をしようと、エサがないか、釣れるには当然ウマズラのみ(大大爆)


さて、困った状況にww
グレもいっこうに姿見えず。



気を取り直し、コマセをいれ、海を観察。
少し時間が経つと、海に若干の変化!?


餌取りは相変わらず居るものの、先程の勢いがないなぁ。。


釣り始め、ダメだったポイントへ仕掛けを入れると、赤ちゃん真鯛。
なんかいけそう・・・・・


なんの根拠もないわけなんすがね(笑)


ここから、遠投でグレの居そうなポイントを探していくと、
狙い通りのポイントで、ウキが入る。
やはりこの引きは、間違いなく本命の引き。


定番サイズ

サイズ的には、20cm前後。
しかしながら、コマセの入れ方と仕掛けの入れ方で、
同サイズながら、連チャンモードへ♪


そして、コマセの筋から外して入れてみると、
先程とは違い、あきらかに強い引き。


久々の泣き尺クラス

このサイズは、ほんと久しぶりで、嬉しい一枚(笑)



この頃から、南東強風から、南強風に変わった模様。
っと同時に、海の様子も変化。


あやー

上がってきたぁ

強いなぁ


ここら辺で、グレはこんな感じ。

まさかの展開



相変わらず、グレの姿は見えずで、釣れるポイントも一箇所。
海も、段々と荒れてきてるし、軽い仕掛けを入れるのも大変。
しかし、さらに雰囲気は良くなってきてるし。

仕掛けをいじり直し、コマセの入れ方、仕掛けを入れるポイントを変え、
馴染ませ方を変えて、サラシの下へ仕掛けを入れていくと、
ラインが一気に真っ直ぐに。
すぐさま合わせると、う~~ん、ナイスな重量感♪

際まで来ても、突っ込む。。

それらを無事かわし、タモに収まってくれたのは・・・・・




嬉しすぎ

34cmのぶっといナイスな本命魚でした♪♪
このサイズは、ほんと久々で、凄い嬉しい一枚。。

姿は見えずとも、一時は、一投一尾状態に(興奮)

けんちゃんも、次から次へと、グレを釣っていく!!



っとしてると、最悪な南西強風へ。
案の定、海は上げ上げに・・・・・・




あわわ

洗濯機状態に


潮の流れも変わり、水の状態も悪化。
グレの雰囲気も感じられなくなり、餌取りの活性アップ(笑)

海況の悪化で、釣りならずの状況に(苦笑)


予定より早くに、今釣行終了。


満足

よく釣れたなぁ

久々のサイズ


最大34cmで、数にして30枚くらいでした♪


久々に、満足の釣行に。

次回釣行が、待ち遠しい・・・・・・



あっ、帰りの水温18.2度でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

10月8日 門前地磯「潮瀬崎」 大潮  

最近の男鹿磯のグレ事情。

正直、状況はいいとは言えずで、サイズも、相変わらずの木っ端サイズ多数。
しかしながら、今回の目的地は、サイズ・数ともに、最近の中では別格。
そんなんで、なんの迷いもなく、目的地決定(笑)


しかも、月曜釣行でなく、水曜日。
当然ながら、仕事は休みでなくw
昼まで、時間があり、ほぼ強行釣行っす(笑)



今回の目的地は、「潮瀬崎・岩壁
人気磯なんで、早めに現地到着を目指し、同行者の方々と4時30分に待ち合わせ。
集合とともに、いざ出発。

現地に到着すると、残念ながら数台の先行者の方々。。

皆さん、早いんですね・・・・・

しかも、先端付近にライトが見えるし・・・・・



準備をすまし、岩壁先端付近を目指し、まあまあ、散歩みたいなもんすね(笑)
到着すると、良さ気な場所に入れそうなんで、一安心。
まだ、薄暗いんで、ゆっくりと準備開始。



幻想的

さて、どうなるか?


今回の同行者の方々は、ほぼ一年ぶりっすね。
昨年の秋磯「加茂沖磯・女泣き島」以来となる方々。


よろしくです

当ブログにもリンクさせてもらってるセキさん
皆さん、ご存知の通り、非常に釣りの上手い方。
今日は、勉強させてもらいます。

そして、もう一人の方は。。


頑張るべ

磯釣りに、はまりそうで、なかなかはまってくれない(笑)、〇まちゃん。
後ろ向きで、失礼しました(笑)
今日の釣りで、磯釣りの虜になってほしいところなんすが(爆)




グレ、見えます?




釣り座は、先端付近にセキさん
そこから、少し陸よりに、おらと〇まちゃん。


今日こそは(笑)


仕掛けは、ハリスを4ヒロとり、ウキは0、タナは2ヒロスタート。
コマセを入れると、ウマズラ・赤ちゃん真鯛が大集合(笑)
沖にも、平気で運動会ww
しばし、これらと戯れてると、状況に変化が。
少し沖目で、エサが残る。

ん!?
餌取り消えた!??
鯛!???


サシエを付け直し、直感的に、少し沖目に投入。
仕掛けが馴染むと、ゆっくりと沈むように調整してたウキが、あるところで、一気に海中へ。
あわせると、竿が絞り込まれる。


竿が叩かれない。
その魚は一気に際へ。
やりとりしてると、少し魚体が。。。

またもや、際に突っ込む。



っと、この後、





                ブッチンッ





一気に、竿が跳ね上がる。
根ズレでもないし、頭の中が真っ白w

何が原因か?

直結部分が切れてました(泣)
結び方が悪いのか?
竿の角度が悪く、異常に負担が掛かったのか??
いずれにしろ、自分のミスはハッキリしてる現状www

笑うしか、なかったっすね(苦笑)

逃した魚は、紛れもなく、ナイスサイズの本命魚でしたね。。。。。




このバラシ後、速攻に餌取り群復活(爆)


っとしてると、足元にグレ発見♪
しかも、結構な数が乱舞♪♪

しかし、餌取りも乱舞(爆)

さて、この状況で、どう釣るか!?


コマセを入れ、グレ・餌取りの動きを凝視。
コマセの入れ方、仕掛けの入れ方で、パターンを掴み、本命ゲット。


う~む・・・

サイズ的には、20cmちょい。
しかし、やはり面白い。
ここから、パタパタと釣り、〇まちゃんと場所交代。

おらごときがあれなんすが、
〇まちゃんに、全然大した事ない事をアドバイス(笑)



っとしてると、〇まちゃん、本命のグレを。

こっち向けよw

恥ずかしがって、こっち見てけねっす(笑)


ここから、〇まちゃん、爆釣モードへ。。



場所を変わると、グレは見えるものの、こちらはタナが深い。
しかも、餌取りもキツイ(苦笑)


う~~む、どうしたものか。。。。



仕掛けをいじり、コマセの入れ方・撒き方、仕掛けの入れ方を、
何パターンか試すと、木っ端サイズながら、パターン発見♪
ここから、パタパタ釣るも、一番嬉しいこの魚も。


引いたぁ


25cmはないサイズっすけどね(笑)




この時点で、コマセも残り少なく、ましてや、仕事あるんで時間の余裕もない(笑)
なんか、ドラマがあるかとも、残り時間頑張ったっすけど、
案の定、なんのドラマもなく今釣行終了っす。



しっかし、久々に、純粋にグレ釣りしたような感も。
なんも考えず、グレを追う。
少し前の自分を、思い出したような感覚も。
楽しい釣行となりました^^♪♪


お疲れ様でした

頑張ってね

あー、晴天




ある時期から、悶々とした時期や、迷いを感じた時期があり。
本当に、釣りを楽しめてるか?っと思ったこともあり。


しかしながら、あの方、この方、あの方のおかげで。
さらに、あの釣行があったからこそ。
ここ何ヶ月の間で、非常に釣りの幅というか、釣りが変わったと実感できました。


一年後へ向けて、気の早い話しかもしれないっすけど、
いいスタートが切れました!


さっ、次回釣行が待ち遠しいっすねぇ。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


