HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

9月28日 G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権 男鹿会場  中潮  

今釣行記は、写真はありません。
当たり前の話ですが、ご理解の程、宜しくお願いします(笑)





昨年から、参戦し始めた「G杯グレ
本命釣果なしで、散々(笑)
確かに、餌取りが酷かった。。。

でも、それはいい訳だな。
単に、グレを釣れなかっただけ。
場所は、抽選で公平。

下手さを、痛感した昨年の今大会。

あれから、一年。。。


迷った事や、悶々とした日々も。
それでも、自分なりにやってきたつもりなんすが。
少しは、進歩しただろうか!?
それとも、全く進歩なしなのか!??





大会前日、南東風が吹き荒れ、海は荒れ荒れ。
一時は、開催するのか不安だったんすが、
延期の連絡なく、前日にコマセ作り開始。

今回のコマセは、

オキアミ3キロ×2枚
アミエビ×2
メガミックスグレ
グレパワーグランディス
遠投フカセスペシャル
V9
活性起爆剤

で、40バッカン満杯に(笑)

サシエは、

スーパーハードM
V9
半ボイルM

を使用。


会場への集合時間は、3時30分。
昨年は、早めに行き、車で寝ようとしたんすが、
全く寝れずだったんで(笑)、
今年は、家で2時間の睡眠をとり、2時20分に家を出発。

会場に着くと、結構な台数。
集合時間まで、釣り仲間の方々と暫し談笑タイム。
これがまた、楽しい時間な訳で。


そして、いよいよ抽選に。
今年は、無心で選ぶ。
引いた番号は、


今年は頑張ろう

笑


風向の絡みで、見事狙ってた「戸賀」を引き当てました(笑)
しかし、釣り仲間は、皆さん「加茂」へ。

寂しいなぁなんて思いながら、一路、戸賀漁港へ。

ありがたい事に、知り合いの方々も居て、幾分リラックスでき、
準備をすまし、ルール説明を受け、いよいよ出船。


番号順に、磯へ渡礁し、いよいよおらの番へ。
番号的に、最終の前。

渡礁した磯は、お初となる「豚臭
一緒に上がった方は、庄内の板垣さん。
今日一日、よろしくお願いします。

釣り座の優先権は、板垣さん。
釣り座を、船着場の先端へ。

そんなんで、おらは、陸よりに釣り座を。
試合開始まで、時間があったんで、ゆっくりと準備開始。


そして、試合開始。
仕掛けは、ハリスを5ヒロとり、ハリスに全てを入れ、タナは2ヒロでスタート。


釣り開始時、気になる事が。

水温が22.8度。
前回釣行時より、1度低下。

これが、どう作用するか!?


海の中を見渡すと、正直、困惑(笑)
ハエ根が、10m以上続いていて、どこを釣ればいいか。。

コマセを入れても、魚は何も見えず。

少し驚いたんすが、
とりあえず、良さ気なエリアへ、けっこうな遠投。
いい感じに、仕掛けが馴染むと、いきなりウキが海中へ消える。

合わせると、結構な重量感を感じると、
一気に竿を絞られる。。。。

竿は叩かれず。

まもなくして、竿が跳ねるww
チモトから、切れてました。

限りなく、本命に近いアタリに感じました。


気を取り直して、再開。
それから、ベラやらシマシマを掛けるが、
全く、魚っ気が薄い。
まもなくして、河豚が襲来。

たまに、針を盗られるが、さほど気にならずなんすが。。

遠投して、沖にある根付近を探るも、
魚っ気を感じられず。
たま~~に、タナゴに盗られたような時はあるんすが。。。


一時間半が経過し、釣り座交代。
今度は、おらが優先権ありで、先端へ釣り座を。
サラシありで、雰囲気はあるんすが。
コマセを入れると、河豚は居る(笑)

遠投し探るも、ほぼエサは残りっぱなし。
最初は、鯛!??っと思い、ある程度まで、仕掛けを入れるが、反応なし。
全くといっていいほど、魚の反応が薄い?ない??の状況が続く。

自分のできる事、考え付く事をやったつもりっすけど、
状況は変わらずで、一試合目終了ww
痛恨の、本命釣果なし(大泣)


そして、回収の船が。


聞けば、周辺の磯も、状況は同じよう。
しかし、場所により、木っ端ながら釣果もあったようで。。。。。


泣いても、笑っても、あと三時間の釣りで、今大会は終わり。
漁港で、コマセを補充し、勝負の二試合目に向けて、出船。


大会最後の渡礁先は、「小根太島
釣り座の優先権は、今度は自分。

陸向きのハエ根から、木っ端サイズは出ることはわかってたんすが、
ある程度の、型が欲しくて、沖向きで勝負することに。
状況は、かなり厳しいとの事で、まだ逆転の可能性を信じ、三時間の試合開始。

渡礁時の水温23.3度。
若干の上昇で、どうなるか!?


結構なウネリもあり、G5の仕掛けで開始。
コマセを入れるも、ここでも魚は目視出来ず。
仕掛けを入れるも、エサは盗られない状況。

潮も早く、仕掛けが入りづらく、Bの仕掛けに変更し、タナを深くしていく。

三ヒロくらいで、ウキに反応。
何投かしても、針にのらない。

メジナと信じ、仕掛けをいじり狙ってくと、
釣れてきたのは、5cmくらいの金魚真鯛(爆)

どこを狙おうと、なにをやろうと、釣れてくるのは金魚真鯛だけ(苦笑)
あれしか居ない感じで、前半戦終了。。。。

かなりの誤算発生w
あんだけ居たシマシマも居ないし、正直、どうなってるんだと困惑状態。


残り一時間半の後半戦は、陸向きへ釣り座を。
コマセを入れても、魚の活性は低そうだが、魚は見える。

ハエ根の際を狙ってると、やっとか一枚目となる木っ端が釣れた♪
そして、コマセを入れ、海を凝視すると、ハエ根の際で、木っ端サイズを確認♪♪

勝機あり!?

あれらを狙うべく、仕掛けをいじり、コマセを入れると・・・・・・・・





あれれ!??




さっきまで居た、メジナが居ない!???




なんか魚は見えるが、何で居ない!????




仕掛けを入れても、エサは残りっぱなし。。



少しの間、頭の中は???マーク(笑)
よくよく見ると、アオリイカの大群が押し寄せてる(爆)

あれだと、魚は消えるなwww


でも、間違いなくメジナは居る。
再度、仕掛けをいじり、狙いのポイントを攻める。


そして、狙い通りのポイントで、ウキが一気に海中へ。
引き具合は、間違いなくメジナ。
規定サイズはあるメジナでした。

このパターンかなと、攻めまくるも。。。。。。。。。



14時試合終了まで、エサが盗られることはありませんでした。。



これで、目標としてた「G杯グレ」は終わりました。



漁港へ戻り、検量。
そしたら、メジナの釣果は5人。
さらに、検量できたのは4人。

おらは、一枚20cmありで、なんとか検量できました。


しかし、二位には届かずで、戸賀エリアで三位に終わりました。


激シブの今大会。
昨年に比べれば、本命釣果ありで、検量も出来た。
しかし、反省点は山のように。

あそこで、ここで、こうやってれば良かったのか!?
考えれば、考えるほど、後悔の山。

でも、これが現時点での実力、、まだまだ下手ってことっすね。。。。


おかげさまで、さらにグレ釣りの面白さの虜になりました(笑)


さっ、次の釣行から、来年へ向けて頑張ろう!!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

9月22日 戸賀沖磯「小根太島」 大潮  

G杯グレ・男鹿予選」へ向けての最後の今釣行。


前日の釣果もなかなかだったこともあり、期待を込めての、
一番船目指し、家を出発(笑)

戸賀漁港着、4時前(笑)
すでに、先客の車が二台。
しかしながら、無事、目的地を確保でき一安心。

何時だったか・・・・・


おそらく4時40分頃に出港(笑)
漁港に到着時は、南東風が吹いてたんすが、
消波堤を過ぎると、風は既に予報通り北西風に。
そして、なかなかのウネリが(苦笑)

それでも、無事渡礁完了。

お初の場所だったんで、
同行者の方から、色々と教えてもらい、準備開始。


北向き

陸向き


同行者の方は、トミさんっす。

先週に引き続き、よろしくです


予報通りと言えど、かなりの北西風が吹いてるっす。
なかなか風に向かうのもキツイ感じ。

しかし、水色良好。
しかも、サラシありで、雰囲気抜群♪
こりゃ、かなり期待できると、二人でニンマリ(爆)


釣り座は、向かい風なんのそので、沖向きへ。


う~~ん、いい感じ


水温23.4度。
水温も低下し、さらに、この海況。
期待を込めての釣り開始(笑)

仕掛けは、G5ウキで、タナは2ヒロ半で開始。

コマセを入れると、事前情報通り、シマシマが酷い(笑)
仕掛けを入れると、案の定、サシエは瞬殺ww
コマセと、サシエをズラし、色んなポイントへ仕掛けを何投か入れると、なんか違和感。。。

それを早めに気付けばよかったものの・・・・・



コマセを入れ続けると、たま~~にタナは深いがメジナ発見。
しかしながら、餌取りの活性はさらに上げ上げで(爆)


笑

笑笑



アタリがあれば、シマシマ、赤ちゃん真鯛で・・・・・・・・・・


何をしようと、一向にメジナは釣れず(泣)



吹き荒れてる北西風。
一向に衰えず。
逆に強くなってる!?

そのおかげで、何発か前進シャワーを浴び陸向きへ避難(笑)

陸向きも、同じく餌取り酷い状況。
逆行もあり、海の中が把握できない状況で。。

相変わらず、シマシマやら、アタリのないままエサが無く。
それでも、まぐれ当たり的に本命が。


釣れちゃった感じ


我慢して、やってたんすが、好転を感じられず、
荒れ荒れの沖向きへ、再度チャレンジする事に(爆)

段々と、背中へ飛沫がきてたんで、やばいなぁなんて思ってたんすが、こんな海へ変貌(爆)


きついなぁ

強いなぁ


容赦なく襲ってくる北西風へ、立ち向かいましたが・・・・・・・


風とサラシに揉まれて、ウキはロストするし、
釣れるのは、シマシマのみ(笑)
さらに、メジナの雰囲気は皆無(大泣)

さらにさらに、追い討ちをかけるように、
全身シャワー、三連チャン(大爆)

最初に感じた違和感。
上の方は、動いてる感じっすが、下の方は全く潮動いてない状況。

さすがに、沖向きは諦めましたwww



再度、陸向きへ。
状況は変わらずながら、やっとか本命追加。

同サイズw


続くかと思いきや、全くもって続かないっす(爆)

しかし、トミさんは、ポツポツながらメジナを拾っていく。
流石っす!!


そして海の方は、活性が上がる一方で。


あやーー

上げ上げだす


一見、良さ気に見える。
おらもいいと思いました。
しかし、やはり潮は全く動かずで。。。。


さらに、風やらサラシで、仕掛けが押され。。。。


軽い仕掛けのため、おらの腕では到底入れれずの状況(苦笑)
入れるために、ハリスにジンタンを容赦なく段打ち。


時間が経過しても、好転の兆しが見られずww




っとしてると、何やら猛威を奮っていた、シマシマが居ない!?見えない!??
そして、エサが残る・・・・・・・


デカグレ!?


いや、違うな、、、、
黒鯛だろうなぁと思いつつ、
ジンタンを追加し、ほとんどやったことにない、沈め探りを開始。


仕掛けが、ゆっくりと沈んでいくと・・・・・・・・


あるところで、ズバッと海中へ(笑)
あわせると、案の定、竿が叩かれる。



やっぱり(笑


30cmあるかないかのサイズ(笑)



そして、直後にトミさんが竿を曲げる。
同サイズの黒鯛ゲット。

とりあえず、お持ち帰りは確保(笑)


仕掛けを入れると、まだ同じ状況。。

仕掛けを入れる位置をずらし、入れていくと・・・・・



さきほどより、ズバッッッッとウキが海中へ(爆)
さきほどより、強い引き。
やはり竿が叩かれる。。



サイズアップ(笑)


36cmでした。
二枚目のお土産確保。


っとしてると、またもや、トミさんも同サイズを釣り上げる!!



四枚目を釣り上げると、チャンスタイム終了で、シマシマやら餌取り群復帰(爆)
しかし、ほんとに餌取り消えるんすね(笑)


このチャンスタイムが12時過ぎ。
13時上がりだったんで、まもなくして今釣行終了っす。

まあ、最後の最後に、、、、、良かったっす(爆)


帰り支度をしてても、全く持って波は落ちずで、船着場はこんな状態。


帰れるのか(爆)

二人で、真面目に帰りの事心配してましたが、
江畑のとおの巧みな操船で、無事帰港しました(笑)


もう一回来よう

帰りの船は、揺れ揺れでしたけど。。


今日もありがとうございました


帰るときの水温、23.8度。
じょじょに水温も低下し始め、今後が楽しみっすね♪


28日に開催される大会で、メジナ釣れるか、非常に不安を残す釣行となりました(大爆)

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

自分勝手ながらw  

おばんです。


諸々の事情!?たいした事ではないんすが、
ブログの形態を変えさせてもらいたいと思うっす(苦笑)


次回の釣行記から、バンバンアップするんでよろしくお願いします^^

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いい感じ  

おばんです^^


今日は、21時前に仕事終了。
こんな時間に終わると、幸せっすね(笑)

明日は、予定通り休日なんすが、
スポ少の大会ありで、半日ほど体育館に缶詰っす(苦笑)
審判もやらんといけないし、
なかなかに忙しい一日の予感。。

予感というか、忙しいの確定ですねww

そんなんで、明日も早起きしないといけないし、
今宵は、なんぼ仕事早く終われても、夜更かし厳禁っす(笑)



話し聞けば、じょじょに磯釣りの人も増えてきたみたいで。
なかなかに鯛っ気が強いとこもあるみたいで、
餌取り皆無の場所もあるとか・・・・


メジナは、相変わらず木っ端が占拠してるみたいな話しも(泣)
やはり、もう少し水温が下がらないと厳しいのか!?

それでも、ある程度の条件が揃えば、ビッグまでとはいかないまでも、
尺オーバーのサイズは出そうな感じもするんですがね。


そんな状況で、狙ってる来週の週半ば。
ある程度条件が揃いそうな予報♪
期待せずにはいられないっす(笑)

って、一人勝手に盛り上がってても、
仕事次第なんで、行けるか行けないかは、全然未定なんすがね(爆)

あまり盛り上がってて、行けなくなればきついんで、
盛り上がるのは控えたほうがいいかwww


まさに、神のみぞ知るってやつすかね(笑)


さっ、あまりくだらないこと言ってないで、
明日も早いんで、さっさと風呂入って、毎日の日課に入ります。。。


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

まずまず・・  

おばんです^^


今日は、予想以上にバタバタでした。
おかげさまで、久々に仕事したっす(笑)
三連休の初日なんで、そんな影響も多少はあるんですかねぇ。。

明日も、それなりにバタバタしてくれれば、ありがたいっすね!!

当たり前の話っすけど、
仕事があるから、釣りに行ける訳でして。。


さっ、明日も、仕事頑張ろう!!!(笑)





っと、仕事の話はここまでww

まだ、来週行けるかは、全く不透明なんすが。
昨日も書いた通り、週半ばあたりを狙ってる訳で(笑)

予報を確認したら、火曜日にけっこうな北西風が吹くみたいで。
その翌日の水曜日も、引き続きみたいな感じなんで・・・・・・・


そしたら、海は荒れ模様・・・・・


そうなれば、当然サラシあり・・・・


荒れ荒れ、サラシ、メジナは高活性に♪



う~~~む、なんとかして時間作らねばな(爆)



こんな事考えてばっかりだと、行けなくなりそうなんで、
明日から、真面目に仕事に励みますww


さっ、そろそろ風呂入って、酒呑みましょかねぇ。。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

納得!?解決!??  

おばんです^^


今日も、ウ~~~ムな仕事あんばいでした(苦笑)
時期柄、毎年の事ながらも・・・・・・・・



困った困ったです(笑)



明日・明後日は、なんぼか予約やら注文あるんで、
なんぼかバタバタして欲しいとこっすね。

そして、15日の月曜日は、スポ少の大会。
そんなんで、来週の休日は釣りはなしっす。。


でも、週半ばで、時間ありそうな時、
昼上がりで、強行しようと企んでます(笑)
時間あればいいなぁ・・・・・・



そして、最近、頭病みしてた釣りの事(笑)
特に、仕掛けの事でのこと。。

それも、だいぶ整理できてきた感じ。
あとは、実際の釣りで、早くためしてみたいっすね。
少し心配してた細かい事も、あれとこれを使いやってみたら、万事問題なし。

イメージ通りなら、いいと思うけどなぁ(笑)

脱着簡単で、限定的な〇〇ながらすぐに〇〇を詰めれる、〇〇〇〇仕掛けっすね(爆)
てか、誰でも思いつくような事なんすがね(大爆)

ほんとに、早く試してみたい・・・・・


なんとかして時間作らねば(笑)



さっ、今日も仕事早く終われたし、いや平和だったから終わったし(笑)、
風呂入って酒呑むかなぁ。。。。


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

頭の中は・・・・  

おばんです^^


今日は、かなり時間を持て余す一日を過ごしました(笑)
こんな日は、久々な訳でww

やることなく、歩き回ったり、ただボーっとしてたり。。


やっとか、今時間に(苦笑)


そんな事はどうでもいいんすが。

昨日、今日と、あまりにも酷い大雨に見舞われた地域の災害。
まさに地球温暖化なんですかね。。

早期復旧を願います。



この前の釣行で、色々と考えさせられる事や、迷いも生じたのも事実な訳で。
釣行当日から、今日まで頭の中は、グレ釣り一色(笑)
しかし、この方との会話の中から、一筋の光明というか、大ヒントが。
それをもとに、自分なりに仕掛けを考え考え(笑)

一応、今までの仕掛けをもとに、自分なりにアレンジ。

恐らくながら、形にはなった感じっす!
でも、上手くいくかいかないかは、実戦で試してみないとわかりかねますが(爆)


イメージ通りなら、小さなアタリや、低活性のグレのアタリも取れる!?出るはず!??なんすが。
なんとか、早めに試してみたいとこっすね。



昨日は、左手首及び背中・腰の調子が悪く、
なんと湿布12枚貼って寝た始末(爆)
今日も、昨日と同じく12枚貼って寝ます(大爆)


さっ、風呂はいろ。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

至福のとき  

今釣行は、非常に心待ちにしてた特別な日。



何故か!?・・・・・・・・・




昨年の「G杯グレ男鹿予選」に参加した事をきっかけに知り合った、
きしさんの釣友で、千葉県在住。
某・某・某全国大会経験者の〇〇さんという方が居るんすが。
それ以来、連絡を取るようになり、仲良くさせてもらってる今現在。

話の中で、いつかは一緒に竿をだそうと約束。

そして、なっ、なんと七日・八日と男鹿に行くとの連絡が。
もうもう、まさかまさかのありがたい連絡で♪

七日は、加茂磯で単独釣行。
某所で、33cmのグレを筆頭に、ナイスサイズを16枚。
その夜、おらの店にご来店。
連絡は、密に取ってたすけど、初対面(笑)
かなり緊張しましたが、挨拶と釣り談義で盛り上がりました!

そして、翌日の八日へ。。。。。。。




毎度の一番船を目指しの出発の予定。
しかし、興奮してるのか、予定時間より一時間早く起床(笑)
車に、荷物を積み込み、いざ加茂漁港へ。

4時40分、加茂漁港着。
何台か、車はあるものの、まだまだ寂しい状況っすね。

おらと同時刻に、〇〇さんも到着。
挨拶を交わしてると、まさやん船長も登場。
荷物を船に積み込み、いざ出港。


水温24・4度。
やっとか、下がり始めました。
海は、前日とはかなり違い、ベタベタ(笑)
正直、もう少し波っ気がほしいところが本音。

無事、狙い通りの磯へ渡礁完了。


今日の釣り場は、「大黒島




天気よ~し


ベタベタ



渡礁後、暫しお喋りタイム(笑)


ここまで、引っ張りましたが(笑)、
今回一緒に竿を出す方は、こちら。



今日はよろしくお願いします

う~~ん、ピンボケしてますね、すみませんw
ちださんっす!

まあ、雰囲気抜群で、風格すら・・・・・


今日は、楽しみましょう!!




っと、してると、大竹丸が近づいてくる。

そう、今回は、きしさんも一緒で、三人釣行♪
(内心、おらなんかが、この場に居て、かなり恐縮なんすが・爆)


う~む豪華


久々の再開で、話し大盛り上がりの二人。

おらはというと、しなしなと釣りの準備開始。
なんか、準備の段階で、緊張気味(爆)


パパパッと準備をし、早速釣り開始。

釣り座は、船着きの先端よりに。

そして、きしさんが隣に。
ちださん北向きに。


さてさてどうなる!?



水色良好。
コマセを入れる前から、すでにシマシマ確認(笑)

コマセを入れると、シマシマ・ウマズラ・河豚がワーと大集合(笑)
しかし、本命のグレも確認♪

グレの活性は良さ気。
試しに、ちょい沖へコマセを入れると、グレも好反応。
これを利用し、木っ端ながら一枚目をゲット!



定番だな



餌取りもなかなかで、
仕掛けをいじったり、変え変え拾っていく状況。


微妙なサイズ




そして、隣で竿を出してるきしさん



まあ、釣る釣る

遠投で攻め、次から次へとグレ釣りまくりの状況。


一方のおらはというと、なかなか状況にあった仕掛けをイメージできずでwww
遠投も、あまり遠くだと、釣れるイメージ湧かずで、中途半端な距離でダメダメ(苦笑)
おらに出来る、あの手この手でやってるんすがね・・・・・



そして、ちださん


こちらも、釣る釣る


状況的に、厳しい場所で、
きしさん同様に、遠投で釣りまくり。。
流石としか、言いようがないっす。


フィニッシュだ



お二人と、自分の釣る、いや魚を狙ってる範囲というかポイントが、かなり違う現実。
そして、コマセの撒き方。
状況で、それらに合わせる技術、経験値。
当たり前に話しっすけど、全くおらなんかはお話ならずで・・・・・・・


終盤になり、やっとか状況に合う仕掛けを発見(笑)
いや、発見と言うか、途中からわかってはいたんすが。。

ほんと素直なもんで、
その仕掛けにすると、一投目からグレ。
そして、今日一のサイズの25cmクラスも釣れた。
今まで、わからなかった魚のアタリがわかる。

今日のような、グレの活性が低いとき。

今釣行では、ある号数のウキ。
いや、グレ釣りにおいて、基本中の基本の号数。
改めて、重要だなと再認識しました。。。


残り、あと一回。。



しかし、むずかった


今釣行では、かなり恐縮な気持ちで釣りしてました(笑)
しかしながら、かなりの勉強、刺激、収穫。
ほんと、タイトル通りの時間を過ごせました!!

かなりの多忙の中、竿を出してくれたきしさん
ありがとうございました。

そして、遠路はるばる来てくれたちださん
初対面ながら、色々教えていただき、ありがとうございました。


今釣行は、非常に濃密な時間を体験できました。

本番まで、あと一回の釣行。
ある程度のイメージを感じれたんで、
中身のある釣りをしないとな。。。。。




本音・・・・・・・・・






かなり緊張しまくりでした(大爆)

category: 釣行記

tb: 0   cm: 2

ほんと楽しみ♪  

おばんです^^


昨日は、かなりのバタバタだったんで、
今日は、暇だろうと思ってたんすが。。


いざ、蓋を開けてみれば、なかなかのバタバタぶりでしたぁ。
ありがたいことっすね。
そして、あるお方とも、初対面できたし♪

シラフでの釣り談義。
これもこれで、乙っす(笑)


明日は、かなり心待ちにしてた休日。
何故かと!?


それは・・・・・・


まだ内緒ということで(笑)



いやぁ、どんな展開になるか!?
しこたま勉強させてもらいたいと。。

そして、予報の方も。


東の風 日中 西の風 くもり 昼前 から 時々 晴れ 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨
波 0.5メートル



うん、実にいい予報(笑)
気持ちのいい空の下で、釣りできそうっすね。。

それに釣果が伴えば、なお良しなんすが(笑)
そこは、おらの頑張りどころ・・・・・(爆)


さっ、明日はまさやん船長が待つ加茂磯へ!!
毎度の一番船なんで、早めに寝よう。


それではお疲れっす^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

あー、まいったぁ  

おばんです^^


今日は、予約はあったものの、
ここまで、バタバタするとは、かなりの想定外でしたぁ。。

ここんとこ、平和な日々だったんで、
感謝感謝っすね。


さっ、明日は、どのようになるか!?
ある程度、バタバタしてほしいですね。。


それはさて置き、
毎週毎週気になる、月曜日の予報。



東の風 後 西の風 晴れ 時々 くもり
波 0.5メートル




ん~~~、最高(笑)


海の方も、今日はなかなかの波っぷりだったようで、
明日、明後日は期待出来るだろうか!?


まあ、餌取りは間違いなく健在は確定だろうし。

餌取りは、どうでもいいんすが、
問題は、本命魚の活性。

なんぼか型物の気配も欲しいとこ。
やはり、ある程度の条件が揃う磯でないと、キツイのかなぁww
水温も、まだ高いし、時期的に仕方がないとこもあるんすがね。

でも、昨年より間違いなく木っ端の数は多いっす、異常なほどに(笑)
しかしながら、成長して大きくなるんで、
考え方変えれば、最高の朗報ともとれるんすがね。

さっ、月曜日はどうなるか楽しみっす。

明日、仕事の合間を縫って、コマセ作らんとな。


それでは、お疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

さてさて・・・  

おばんです^^


今日も相変わらず、困った事に平和な一日でwww
それでも、明日はなんぼかバタバタしそうな雰囲気っす。

平和なおかげ!?(笑)で、
釣りの準備は、順調に進み、もうコマセを作るのみに。


日曜日に混ぜ合わせれば、万事OKっす♪


予報の方も、問題ない予報で、
このままいきそうっすね。


さて、今月の三週目と四週目の週始めの祝日の関係で、
いまいち、休みが読めないというか。。

月曜日が休みなのは、間違いないんすが、
予約等の絡みで、前後することもありでして。
なんか予定を立てにくいというか・・・・・でして(苦笑)


って、どっちみち休みはあるんで、
ここまで、めんどくさく考えなくてもいいかな(笑)


ほんとに来週の月曜日は、楽しみでして。
まさかまさかの展開になりそうなんで、
早く月曜日になってほしいっすね(笑)


さっきから、ボクシングが放映されていて、
そっちが気になり気になりでして。。

ブログ書いたり、ボクシングみたりの繰り返し(爆)


さっ、速攻風呂入って、酒呑みながらボクシング観戦だな!
興奮しそう(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

残り二回  

おばんです^^


しっかし、今日は風かなり吹いてたっすね。。
南東風だったんすが、まあ、船川エリアは荒れに荒れてました。

それでも、釣友は釣りへ(笑)
餌取りが酷かったみたいなんすが、
しっかりと本命を釣り上げたようで、流石っす!!


仕事の方も、九月に入り、
荒れに荒れてる状況(爆)
好転してもらいたいっすねぇ・・・・・



農繁期に突入の月なんで、
全く持って、好転の兆しはなさそうっすねww



我慢の時期っすね(苦笑)




六月!?
いや、五月からか。

今月下旬に開催される「G杯グレ男鹿会場」を意識して釣りしてたの。
って、そんなに変わったこともやってなかったようなw

まあ、それはさて置き(笑)

昨年は、全然お話にならなかった現実。
今年だって、通じるかどうかは、かなり自信ないのも現実。。

それでも、数多く釣る事は意識して、やってきたのも事実。

いくら餌取りいても、その下にメジナ居れば、それらをどう攻略するか!?
そんな意識でやってきたつもりっす。

昨年に比べ、自分なりに考え、その場その場に対して、
有効な仕掛けを得たのはかなり収穫。

最近、仕掛けの変え時を感じ、
仕掛けを変え、一投目で釣れれば、また快感(笑)


昨年に比べ、どの程度成長できたのか。
それとも、ほとんど進歩してないのか。。

自分自身では、正直わからないし、自信もなく・・・・・・

ただ、どんな厳しい状況下でも、海へ行き、竿を出し、メジナを狙ってきたことは自負できるっす。


本番まで釣りにいけて、あと二回がいいとこ。
あと二回で、何かが劇的に変わることは、まずありえないし。
今まで、信じてやってきた釣り、仕掛け、それらを残り二回の釣行で突き詰めたいなぁと。。。


って、またもや意味不明な文章になってきたんで、そろそろやめっかな(笑)


さっ、風呂入って、毎日の日課の晩酌しないと。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

足りん・・・  

おばんです^^


九月に入り、いきなり仕事の方は平和になった感じ(苦笑)
毎年の事ながら、厳しい時期到来といったところっす。。。

明日以降、どうなるか!?

まあ、平和な日々といった感じが濃厚かと(泣)


今日は、先週に引き続き、若旦那さんが釣り仲間とご来店。
仕事も平和という事もあり、早々に合流させてもらいました(笑)
釣り話やら、何故か、包丁の研ぎ方で熱く語り合いました(爆)

仕事の絡みもあり、22時前には帰宅されたこともあり、
おら的には、不完全燃焼気味ww

何が、不完全燃焼かというと、
単純に、お酒が呑み足りないって事(大爆)


しかしながら、外に呑みに出るのも面倒くさいし、
どうしたものか??
単に、晩酌をすればいいだけなんすが、
誰か、呑み相手?話し相手が欲しいと(笑)


でも、今日は我慢我慢ww



明日は、仕事は当たり前にあるんすが、
朝から用事ありで、少し出掛けないといけないし、
これくらいがちょうどいいかも!?っすねww



さて、来週の月曜日は、かなり楽しみなことが♪
予報も良さ気だし、今から心待ちっす。


さっ、風呂入って、酒飲み再開すっかなぁ(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

コッパッパッパパパ・・・  

今日は、六月以来となる戸賀沖磯へ。


毎度毎度の一番船目指し出発。


正直、事前情報は芳しくない。
木っ端メジナしかいないとか、釣れないとか。。

さらに、餌取りも多種多様になり、
さらにさらに、数も半端ないとか(苦笑)



九月から、一番の渡船時間は朝5時。

にもかかわらず、戸賀漁港着4時(笑)
案の定、他の渡船客はなし。

船宿へ行き、挨拶と行き先を告げ、準備開始。


4時40分。
江畑のとおと、おら二人のクルージング開始(笑)


よろしくたのんます!


まだまだ浅場には、かなりの数の網が入ってます。

予報通り、海は凪。
無事、今回の舞台に渡礁完了。


今回の釣り場は、何年振りだろうか!??
久々の「根島」。


晴れかな


今回も単独釣行。
そそくさと準備をすまし、朝食タイム(笑)
食べ終えると、早速釣り開始。


久々な場所

船着場の先端よりの北向きに釣り座。
ここは水深もあり、メジナの魚影も濃いとこ。
水温25.8度。
仕掛けは、G4ウキに、ハリスにG5とG7を段打ちで、タナは二ヒロ半でスタート。

しばらく人は上がってないとの話っすが、
コマセを入れる前から、シマシマ・ウマズラ・豆河豚が目視出来る状況。
あや~~な感じっすが、やるしかないと思い込み・・・・・(笑)


コマセ投入。
餌取りウジャウジャ(爆)
上記に加え、タナゴ・エンピツサヨリが急襲ww
開始早々、辺り一面が餌取りの絨毯へ変貌(泣)

潮はほんとゆっくりと下ってる感じ。
コマセを入れても、メジナは目視出来ず。。

際は、勝負にならないんで、
はなっから遠投勝負に。

しかし、どこを探っても全然ピンとこない。
仕掛けを色々いじり、メジナの居そうなポイントを攻めるが・・・・・・


遠距離から、段々と近距離、際へと狙いを変え、
先端部の際で、怪しいアタリ。
そこへ狙いを絞り、あーだこーだやってると、ウキが海中へ。
メジナは間違いないんすが、
全然手応えなく、上がってきたのは・・・・・




やっぱりのサイズ(笑)


最近、定番の20cm未満(爆)
ここから、このサイズをポツポツと拾うも。。。。


潮の動きもかなり悪く、メジナより餌取りの活性・数が右肩上がり(泣)


ワッペン(笑)


先週より、シマシマ・ウマズラはなかなか増えてますww


なんとか20cm(キーパーサイズ)以上を釣るべく、
頑張るが・・・・・・・(厳)


時間が経過すると、風と潮があっぺに。
メジナ臭いあたりはあるものの、
針にのらずの状況。
ここで、最近武器になりつつある、ある仕掛けに変更。
見事、仕掛け変更後、一発でウキにアタリ。



今日一(大爆)


ズバリ、ぎりぎり20cm(笑)
せつないっすねww

ポツポツと、またもや木っ端を追加するも、
潮が止まりかけると、メジナの雰囲気は消え。。


ここで、先端部へ移動。
水深は浅く、根が多数混在し、メジナの居そうな割れ目も多数ある。
期待しての、再開でしたが。

ここで、仕掛けを0ウキへ変更。
コマセ入れると、おびただしい餌取り群は集結(爆)
しかも、河豚が多い(大爆)

ここでも、やっとかお得意の木っ端数枚拾うも、
元の場所へ、出戻りにwww


戻ると、アオリイカも居るせいか!?
でも、潮は幾分動いてるが・・・・・・


メジナ目視出来ない状況。


ここで、サイズアップを狙い、思い切って重仕掛けに変更。
5Bウキに、落とし鉛5Bに、ハリスにG7二段打ちで、タナは5ヒロ。
仕掛けが馴染むと、一気にウキが海中へ。
慌てて、あわせると・・・・・・・



なしてや

5ヒロで木っ端。。
次投も木っ端。。。


5ヒロ半にしするも、同サイズ(爆)
投入位置を変えても、同じ(大爆)


6ヒロも、同じ・・・・・・・



レギュラーサイズ


業を煮やし、まさかまさかの6ヒロ半に(笑)
でも・・・・・・・・・・



ここもか・・・


若干のサイズダウンwww


焼け石に水の気持ちで、7ヒロに(大爆)


またもウキが、スパッと。
あわせると、叩いてる!??


ここであなたね


次投でも、同サイズ追加で。。。。。


そうこうしてると、潮が止まり、今度はベラ地獄に(大泣)



今日は、14時上がり。
昼を過ぎると、海が若干変化したような。
餌取りが大人しくなった??

これはチャンスと思い、Bウキに、G1のタイドチャッチャーを入れ、タナは2ヒロから再開。
際の深いとこに、パヤパヤと見えるものの、
そこから離れることはなく。
しかも、遠投、大遠投しても、沖にある根を狙っても、
全くといっていいほど、メジナの雰囲気を感じられず。


切ない?大いなるモヤモヤ??完敗???撃沈????

悶々とした気持ちで、今釣行終了っす(苦笑)
今シーズンで、一番心身ともにやられた釣行となりました・・・・


なんと言ったらいいか


数にして、30枚ほどは釣ったんすが、
20cm以上は、僅か一枚。。。。


なんとしたもんなんすかね?????


しかしながら、様々な状況で、試した仕掛けで、
サイズはあれっすけど、手応えを感じたのも事実。
ここは、かなりの収穫でした。
今後の釣りに生きてくると感じました!!



あっ、帰りの水温は26.4度でした。
まだまだ高水温ですねwwww


今釣行で、一番感じた事。

          

            型物は何処へ!?

category: 釣行記

tb: 0   cm: 0

いやぁ、まいった  

おばんです^^


今日になり、背中と腰の症状が悪化ww
我慢出来ず、湿布を八枚に腰にベルトを巻く始末(笑)

そんな状態で、仕事をこなさねばならず・・・・・


今になり、幾分良くなった感じ!?がしないでも。


ほんと参りました(苦笑)

この状態でも、しっかりとコマセは作ったっすけど(爆)



さて、やっとか仕事が終わり、
もう明日行くだけに♪


そして、明日の予報は、


東の風 くもり 時々 晴れ 所により 朝 から 昼過ぎ 雨
波 0.5メートル



晴天とまではいかないまでも、
好転の部類に入るのでは!?


最近、よく木っ端が占拠してるとの話をよく耳に。
そして、餌取りも凄いとか(笑)
明日は、海を見てみないと、
どうなるかわからんすが。


型物釣れればいっすなぁww


さっ、明日も一番船目指しての出発(笑)
明日は、背中・腰の調子良ければいいなぁと・・・・・


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


