HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

連夜w  

おばんです^^


今日も、昨日に引き続き、あっちい一日でした。
しかも、昨日より湿気が多く感じられ、
蒸し蒸し感が・・・・・


こういう日は、気温以上に暑く感じるっすね(苦笑)


夜は涼しい日はいいんすが。
今日は、昨日に引き続き、現在25度。
連日の熱帯夜っすwww


梅雨が明けた途端、これだもの(苦笑)
こういう時こそ、しっかり体調管理しないとな。


って、なんも気をつけていませんが(笑)


明日も、少人数ながら予約があるんで、
仕事頑張らんとな。
身体を壊せば、仕事もままならないんで。


そんなに釣りに行ってない期間は、空いてないんすが。
暫く行ってないと感じる今日この頃。
なんとか、来週行けないかと企んでるんすが・・・・


お誘いを受けてるのも事実。
う~~~ん、なんとか行きたい・・・・・・・(笑)

どのように、その方向へ持っていけばいいか!?

誰か、知恵を授けてください(爆)


さっ、作戦を練るためにも、
風呂入って、酒でも呑みながら考えようww


それではお疲れっす^^


category: 独り言

tb: 0   cm: 0

今宵も・・  

おばんです^^


今日も、あっつい一日でした。
しかも、今現在も気温が26度w


う~~~ん、今期二回目の熱帯夜っすね(苦笑)


とてもとても、冷房なしでは寝られない温度な訳で。
今宵も、電気代は掛かりますが、
冷房付けっぱなし決定っすね(笑)

やはり熟睡しないと、明日に響くんで・・



って、実は、まだ仕事は終わってなく(笑)
少しの自由時間があり、向かってるんすが。

もう少ししたら!?、
宴会の片付け&掃除が待ち受けてます。


間違いなく、汗だくになりながら、
仕事に励まないといけない訳で、
かなり凹んでます(爆)


早く終わらせて、風呂入りたいっすね。


って、呼ばれました(笑)


さっ、仕事頑張ろうか。


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

いきなり・・  

おばんです^^


今日は、週の仕事初め。
初日なのに、終わったのが23時40分頃。
そんなバタバタした日ではなかったすが、
明日の段取り等々で、まもなく午前様ww

明日は、予約を頂いてるんで、
今日よりはバタバタした日になりそうっす。


しかし、いきなり疲れた・・・・・


それも、実は自分が悪く。
昨夜、友達の家に呼ばれたはいいが。


軽く呑んで、早めの帰宅予定が・・・・・



まあまあ、お得意の深夜1時過ぎで(苦笑)



今朝は、なかなか酒残ってる始末w
それで、体調悪しでww

さらに、追い討ちをかけるように、
なんとなんと、我愛車の後ろタイヤがパンクしてる(笑)
パンクの修理もやらねばならず、
おら一人だけ、時間に追われ過ごしていたような(爆)


先週行った癖に・・・・・・



あ~~~、釣りに行きたいな。。。。



さて、疲れたから・・・・・・・早く寝よ(笑)

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

な~~~んもなし・・・  

今日の休日。

午前から所用を足しに、あっちこっち。
午後も若干の所用を足しに、出掛けたっすけど・・・・


まあまあ、なんもなく夕方に(笑)


それでも、ここあそこへは、お決まりと言うか、
行くべきとこには、出現しましたが(爆)


ほんと釣りのない休日は、暇人w
特に今日は、なんもないまま時間が過ぎ、
ほんと平凡な休日を満喫中っす(笑)


これから、スポ少の練習。
なんも身体も動かしてないし、
たまには、汗ダラダラ掻くぐらい動くかな!?


このままだと、晩酌も美味くなさそうだし、
何より身体に悪そう(笑)


さて、今週はスポ少の当番で、
早く行かないといけないんで、
段取り開始。

昨日の疲れはまだ抜けてないっすけど、
今日の残り時間、頑張ろうか・・・・・


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

激、ハード・・・  

おばんです^^


今日の、めまぐるしい日が終わりを告げました(笑)
朝5時から、先程の21時30分まで、
動きまくり(苦笑)

スポ少の合同練習参加で、角館へ。
夕方帰宅から、間髪入れずに仕事w

しかも、仕事はバタバタで・・・・・・



まあまあ、疲れ果てましたwww



仕事が終わったといっても、まだまだやることはある(泣)

今日は、いつになったら安息の時を迎えれるのか(苦笑)


ハァ~~~~~~~~~ァァァァ



今日は、久々の大時化。
明日、釣り行ければ、面白そうだなぁ。
でも、明日は所用ありで、出掛けないといけないし。

明日も、休みながら、バタバタした一日になりそうっすね(苦笑)

早く休むように、やることやろっと・・・・・



それではお疲れっす^^


category: 独り言

tb: 0   cm: 0

ベタベタww  

おばんです^^


今日は、ほんと暑い一日でした。
間違いなく今期一番の暑さ。
そして、今現在26度www


熱帯夜っす(泣)


昨夜まで、非常に過ごし易かったんで、
いきなりの、この暑さは、身体に堪えるっすね。



しかし、この暑さの中でも、磯へ向かってた方々居た訳で。
もし、おらも休みで釣り行けてる状況なら、磯場に立ってたっすね(笑)

そして、夕方。
釣友から、驚愕の情報が!!!


某所で、あれやこれのBIGがウヨウヨ・・・・・・・


これで、悶々状態に(爆)

いやぁ、やはり暑さに負けないで、磯に向かう方々には、
何かしらのあれがあるんすね♪


まあ、行きたいと思っても、
行けないのは間違いなくで・・・・・


夏休み中、一回は行くぞ!?(笑)


明日は、スポ少の合同練習参加で、
朝、6時出発。
そしてら、5時には起きないとwww


今日は、この暑さに身体が負け気味なんで、早く寝よっとzzz


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

恥ずかしながら・・・  

おばんです^^


今日は、暑い暑いと思ってたんすが、
ここ男鹿の最高気温は、27.7度。
思いのほか、高くないというか。

でも、明日の最高気温は33度とかって(苦笑)

こりゃ、明日はほんとに暑い一日になりそうっすね。
それでも、おらは屋内での仕事なんでマシなんすがねww

外仕事の方々は、十分に気をつけてください!


今日、釣友が戸賀沖磯へ。
写メ送られてきたんすが、まあまあ・・・・・・


羨ましすぎる釣果。
丸々と肥えた、ナイスサイズのグレ達。
そして、かなりの数。
ありゃ、相当楽しかったっすべな。



話は、ガラッと(笑)

昨日、発売された「釣り東北


東北の釣りのバイブル

おらも、毎月購入し、熟読してるんすが。


実は、6月16日の釣行。
きしさんと行った訳なんすが。


その時の内容が・・・・・・・




いやはや


まいったまいった



かなりかなりかなり・・・・・・・・・・・



場違いと思うんすが、
自分みたいな若輩者を、載せてもらいました!!

自分なんすが、自分でないような変な感じっす(笑)


さて、夏休みに入り、いつ釣りに行けるかわからんので、
今宵は、雑誌を読んで、脳内トレーニングだな(爆)

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

とつにゅう  

おばんです^^


最近、平和な日々を満喫ww
あまり好ましくない事なんすが・・・・

もう少し、バタバタした日々を送りたいのが本音(笑)
毎年の事ながら、時期的に平和なんすが、
なんだかなぁ!?って思う今日この頃っすw


それでも、昨夜は呼び出しをくらい(笑)、
またもや夜な夜な帰宅。
今日も、なかなかでした(苦笑)

もう少し、セーブした呑み方できればいいんですがね・・・・・



昨日から、遂に娘達の長期休みが始まりました。
しかも、期間が一ヶ月より長いという、非常に困った長期間(笑)

おらの小中の頃に比べれば、なんかベラボーに長い気がww

間違いなく気のせいではないっすよね!?


当の本人達は、面白いかもしれませんが、
こと、大人にしてみれば・・・・・・・・・・(大泣)


まあ、普段休みが合わないんで、
休みがあう夏休みは、普段の罪滅ぼしではないっすけど、
遊びに連れて行こうと思う所存っす(笑)


さて、明日はかなり暑くなるとか。
長女は吹奏楽部。
野球の応援で、球場で応援の演奏とか。
熱中症に気をつけて、頑張ってほしいっすね!


さっ、風呂はいろか。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

夏磯満喫  

七月も、まもなく下旬にさしかかる時期。

海の方も、遅れ気味だった感があったんすが、
ここ最近、餌取りが猛威を奮い始めてるっすw
さらに、全国各地による大雨。
ここ男鹿の海にも、少なからず影響を及ぼしてる模様。

そして、昨年、一昨年あたりは、かなり薄くなっていた!?
消えていた!??
鯵・鯖が勢力図を拡大中(笑)
先週、小鯵の方々に、コテンパンにやられたっすからねw


今日は、昨日ブログに書いた通り、
狙いのエリアは迷いまくり。
今日の予報、その他等々!?の絡みで、あそこへと。


いつもなら、毎度お得意の一番船目指し出発するんすが、
最近は、磯釣りの方々もかなり少なくなってるとの事で、
ある程度、ゆっくりの出発と思ってたんすが・・・・・・・・・


加茂着、3時30分前(笑)
しかも、一番乗りでした。

まさやん船長とシャベシャベしてると、もう一人の磯釣りのお客さん。


二人を乗せ、いざ出港!


今回の舞台。
何故か!?
先週、コテンパンのやられ、返り討ちにあった「小阿治ヶ島

おー、絶景


釣り座は、いつも定番のポコン向かいでなく、
船着きの横(笑)


小鯵さん居ますよね?


水温23.4度。
仕掛けは、0ウキで、タナは二ヒロ半。

仕掛け・コマセを入れる前に、釣り座のコマセを流す。
流れ出たコマセに、いきなり豆鯵参上(笑)
内心、 「今日もねwww」 なんて思いながら、釣り開始!


コマセ投入。
潮は、ゆっくりと沖へ。
潮は、いい感じに思えるんすが。

コマセに群がってる餌取り群を観察。
今のところは、豆鯵のみかなぁ・・・・


いや、あいつも居るな(笑)


際から、仕掛けを思いっきり遠投。
ウキに微かな反応!?

仕掛け回収。
エサはない。

今度は、先程のポイントより手前に投入。

ウキが入る。
釣れたのは・・・・・・・・・(爆)



噂通りw

最近、耳にはしてたんすが(笑)


コマセを入れれば入れるほど、餌取り群は大増殖の一途。
豆鯵・豆河豚・エンピツ~中サヨリ、そして鯖(大爆)


そして、どんなにコマセと仕掛けを離そうと、
何をどうやろうと、ウキが入れば、上記の餌取りがwww

釣り開始、どのくらい経ったろうか。
こんな状態に・・・・・・・・・・・





なんともかんとも


餌取りの、足の速いこと。
海に波紋でまくり(笑)

さらに、メジナの雰囲気も感じられず。

それでも、コマセを入れ続けてると、
この餌取り群の下に、発見♪

テンション上がるも、
一方のメジナは、コマセに反応するも、
状態良くないのか、上までくる感じでもなく。

でも、居ることは確認。
さて、メジナをこの海の中からどう釣るか!?
餌取りに対して、メジナの数が圧倒的に少ない上、魚の状態も良くないっぽい。
悶絶開始(爆)


0ウキから、G2ウキに変更。

あの餌取りの下に、サシエを届けれれば、釣れそうなんすが、
如何せん、あの状況。
何をどうやろうと、こうやろうと、ほぼ瞬殺状態(泣)

諦めず、手返しを繰り返す。
そして、ウキの反応が今までと違う。
あわせると、この引きは、本命以外ない!!!




会えた!

28cmの本命でした♪
正直、あの状況から釣れるとは、自分で驚き(笑)


追加を狙うべく再開。
しかし、水も良くないのか、
メジナは、現れたり消えたり。
さらに、際から離れません。
でも、餌取りは全然健在ですが(爆)

そこから、暫し小指ほどの豆鯵やら、鯖、サヨリと戯れるw
う~~~ん、夏磯を満喫(大爆)

段々と、メジナが目視出来ない状況になってきたんで、
仕掛け変更。

今度はBウキにし、タナを少し深めに。
エサが通りやすい場所を探したり、自分の出来る事を、
ねちっこくやってくと(笑)、

奇跡的に・・・・・・




サイズ問わず

木っ端でも嬉しい(リリース)


さらに追加できました。



これもサイズ問わず

これも木っ端ながら、嬉しい(リリース)


今日は、12時の正午上がり。
際から、メジナの雰囲気消えたんで、
遠投勝負へ。

思いっきりぶっ飛ばして、コマセも大遠投(笑)

仕掛けが馴染むと、一気にウキが。
内心、キタァーーーーーなんて、あわせたら・・・・・



もう三回り・笑

久々のチャリコ。
しかも、小さいからリリース(笑)


ここで、時間にして11時20分頃。
磯洗い、片付けをし、今釣行は終了っす。



納得!!


リベンジ達成


海は、まさに夏磯模様全開っす(笑)
各種餌取りの大運動会(爆)

いやぁ、楽しさ半分切なさ半分っすね。

さらに、磯を飛び交う蜂。
何回脅かされたことか(笑)
その度に、一人で叫んでましたww


色んな意味で、夏磯を満喫しました!
さて、次回楽しみっす♪
あの餌取り群から、メジナを狙う、最高ですね♪♪





って、夏休み始まったんだ(苦笑)

category: 釣行記

tb: 0   cm: 6

夕方になり・・・  

おばんです^^


今日は、午前中から変にバタバタしてて、
ほぼ休みなしで、仕事をしてました。
夜は、予約も入っていて、
終わってみれば、なかなかの疲労困憊な感じっす(苦笑)

それでも、思いのほか早く終われたんで、
そこら辺は、良かったなぁと。

明日も早いんで、早く寝ねばな(笑)



昨日の時点で、行きたいエリアは決まってたものの・・・・・・


正確に言えば、夕方前までは決まってたんすが。

明日は、間違いなく南西風予報。
その上、思いのほか早くからけっこう吹きそうな!?

さらに・・・・・・・・・・・


まあ、色んな要素が絡み、夕方から、今現在、
行きたいエリア、メジナを狙ってみたいエリア。
迷いまくってます(爆)

戸賀沖磯の北方面。
間違いなく、メジナは良さ気。

しかしながら、ときめくような話も聞いたし。


う~~む、まだ悩んでます、ハイ(笑)



早く終われたといえ、もう23時近く。
もうそろそろ、寝ないとなzzz


もう起床後、赴くままに向かいます(爆)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

あそこだな!  

おばんです^^


連休二日目。
今日は、注文の配達で、あっちこっちと忙しく働いてました。
ありがたいことっすね。
明日は、連休最終日ながら、予約があるので(感謝)、
それなりにバタバタしそうな雰囲気っす。
明日も、頑張って仕事しなければな!

そして、明後日は、釣り♪
もう一日頑張りましょう(笑)


気になる、火曜日の予報。



南西の風 晴れ 時々 くもり
波 0.5メートル 後 1メートル



段々と、南西風が強くなってくる感じ。
しかしながら、正午上がりなんで、
それまでは、大丈夫でしょう!?

そして、今回は、昨日まで考えてた場所はやめ、
お初となる場所を考えてます。

一応、風も考慮しての事。
そして、このエリアは、前々から上がってメジナを狙ってみたかったエリア。

そこら辺もあるんで、非常に楽しみっす♪

さあて、どうなるか!?

餌取りまみれ?
それとも、メジナまみれ??
(これなら言う事ないんすが・笑)

こればっかりは、蓋を開けてみないと分からない事。


どんな釣りになるか。
今から、ワクワクドキドキが止まりまへん(笑)


今日も蒸し暑く、身体は汗でべたべた(爆)

風呂入って、スッキリしよっと。


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

いけるな  

おばんです^^


三連休の初日。
行楽地や、レジャーやら、遊びに行ってる方々は多いと思うっすけど、
そんな連休なんて、おらにとっては全然無縁(笑)
今日も明日も、さらに明後日も仕事。

連休って、素晴らしいっすね(笑)

風向・風速、波高も連休中は良さ気なんで、
釣り人にとっては、どこでも渡れそうな予報で、羨ましい限りです・・・・


そして、おらの休みは、今回は火曜日。
予報的に、南西・南の予報。
ただ、そんなに強くは吹かないみたいなんで、
釣りは問題なし。
しかも、12時上がり。
12時までは、強く吹かなさそうなんで、これもまた一安心。


それでも、もう二日あるんで、油断は出来ないっすけどね(笑)

このまま変わらないといいし、好転すれば、さらにいいし(笑)
悪化しなければ、問題なく釣りっす♪


今日も、某所で切られたとか。
昨日も、某所で尺オーバー混じりのいい釣りをした人も。

ただ某エリアは、川水の影響で状況悪しのようだし。

明日・明後日の情報で、狙いのエリアを絞りたいと思うっす。


って、まだ仕事終わってないんで、そろそろ仕事戻らんとな(笑)


さて、残りの仕事頑張ろうかw


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

いけそう!?  

おばんです^^


今日は、バタバタだったような!?そうでもなかったような!??
微妙な日でした(笑)

明日から三連休。
忙しい三連休になるように、お願いしたいとこっすね!

それは神のみぞ知るってことなんすがね(笑)


今年になってからの、コロッコロ変わる予報。
昨日の時点では、かなりキツイ感じだったんすが、
今日になり、同じく南西風なんだけど・・・・・


風速が弱まり、何やら大丈夫そう♪


半分くらい諦めてたんで、思わぬ吉報というか。
どうか、明日になって、また悪化しませんように(爆)

そうなれば、明日から仕事の合間を縫って、準備しないとな。


でも、風速が弱まったといっても、南西風。
そんなんで、あそこやここは厳しいんだろうか!?

できれば、上がって本命を狙ってみたんすがね。

まあ、自然相手の事なんで、その日の状況に合わせないといけないっすがね。


予報が悪化せず、なるべく好転するように(願)


さっ、風呂入って、酒のも(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

ゲッ  

おばんです^^


今日は平日ながら、暇だと思ってたら、
そこそこバタバタしました。
ありがたい事っすね。

明日も、予約を頂いてるんで、感謝感謝。
予約以外でも、バタバタして欲しいとこです。


昨日は、仕事の合間に、竿とリールのメンテナンスを。
これで次回から、快適に釣り出来そうっすね。
釣果の方も、良ければ尚良しなんすが(笑)

一つ困ったことが。
昨日まで、南東風予報が・・・・・・



今日になり一転。
南西強風予報へ(苦笑)
今んとこは、10mくらい吹きそうな予報。

っとなれば、あそこへは行けなそうに思うんすがw

いやぁ、まいったまいった(笑)
明日から、予報を注視していかないとな。


来週から、遂に始まる娘たちの夏休み。
普段、休みが合わないんで、夏休みは、どこかへ遊びに連れていかないとな。

でも、一回くらいは釣りにいきたいなぁと、
密かに企んでます(笑)


たまには、ゲオに行って、映画でも借りてこようかな。
となれば、さっさと風呂入らんとな。

さっ、行動開始。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

キツイっす  

おばんです^^


土・日、バタバタ・・・・・・


月曜、釣り&スポ少の練習・・・・・・



昨日は、かなり疲れてて、体調イマイチの一日だったので、
早く寝ればいいのに。

何を思ったか、夜に少数で宴やっちゃいました(笑)
しかも、深夜までwww


そして、今日。
当たり前の話っすけど、
体調いいわけなく(苦笑)

今現在、眠いし、体調もいいわけなく。

さすがに、今日は晩酌も程々で終わらせ、早く休まんと(笑)


海の方は、大量の川水と木々の流入で、かなり状況悪しのようで。
早く男鹿の海から、抜けて欲しいとこっすね。
それと同時に、あのおびただしい小鯵等も抜けてくれれば、なおいいんすがね(爆)


さて、来週の予定日は、南東風予報♪
このまま変わらなければいっすなぁ。


今日こそは、今日中に寝る(笑)
まんつ、風呂はいろか。

それではお疲れっす^^


category: 独り言

tb: 0   cm: 0

タフ過ぎ  

磯釣りも、夏磯シーズン到来。
餌取り、他のジャンルの釣り、暑さ、ブヨや蚊等々などの要因か、
磯釣り人口も減るこの時期。

毎年の事ながら、おらにとっては、この時期もシーズンイン(笑)
しかし、事前情報は良いとは言えない。

そんなの関係なく、今回もメジナを探しに加茂磯へ。


毎度の一番船を目指し、2時40分に加茂漁港へ向け出発。
漁港へ着くと、先週とは違い、車の台数の少ないことw
寂しい限りっすね。


準備をしてると、まさやん船長登場。
挨拶を交わし、いざ出港。



今回の舞台は、かなり迷ったすけど、「小阿治ヶ島」。



ナイスな景色

ウネリあるっす


今回も単独。
そそくさと釣り支度をし、薄明るくなると同時に釣り開始。


定番位置(笑)


水温23度台。
話を聞いてれば、タナは深そうなんで、
仕掛けは、G5で、タナは3ヒロスタート。

恐る恐るコマセ投入。
二杯入れると・・・・・


パシャパシャ・・・・・


とりあえず仕掛け投入。

鯵、しかも小鯵ww

完全に明るくなり、海の状況がわかるようになると、
いきなり戦意喪失気味に(笑)


コマセと仕掛けをいくら離そうと、コマセを入れなくても、延々とコイツ・・・・・




消えないの?

時間の経過とともに、サヨリも登場。
小鯵は、どこからくるのか!?
大増殖の一途(大爆)


釣り開始3時間弱で、手の施しようのない状態に・・・・・



どうすれば?


際・沖、海一面で、パシャパシャ。
波紋でまくり(笑)
まさに、茶色の絨毯。

必死に、鯵・サヨリ以外の魚を探そうとするが、
見えるのは、この二魚種だけ。
当然、メジナも皆無。



こんなに悲惨とは・・・・



何をどうやろうと、太刀打ちできる訳なく。
お願いし、場所を移してもらうか?
それとも状況の変化を待つか??
悩みまくってると(笑)



今日は、海風・兄さんも加茂磯へ。
電話をすると、嬉しいお誘いの言葉を。

と同時に、まさやん船長からも嬉しい連絡が。
船釣りに出たとのことで、場所変えするならいいよとの事。

速攻、道具をしまい、海風・兄さんマサキ君のとこへお邪魔することに。
ほんとありがとうございます!


次なる場所は、門前沖磯の「尾舘栗島」。
一級場っす♪
しかも、初渡礁。
通称・「尾舘の裾」で竿を出すことに。


落ちるなよ(笑)


ドキドキ


海風・兄さんから状況を説明してもらい、
早速開始。
風は北西で向かい風。
潮はいい感じにゆっくり下ってる模様。
風がちとキツイのと、サラシがちと強いので、
仕掛けはBに、大きめの潮受けを入れ、ノーガン。
タナは3ヒロ半。
話を聞き、そこら辺のタナかなぁ!?と勝手な想像(笑)

コマセを入れ、仕掛け投入。

いい感じに、仕掛けが馴染むと、いきなり一投目からウキが海中へ。
この引きは、まさかの・・・・・・・・




まさかでした♪

デブっとしてる

泣き尺クラスの本命。
いきなりで、正直ビックリ(笑)
でも、かなり興奮の一枚。

それから、数投後。
サラシが強まり、ハリスにG7追加。
足元の根付近が気になり、
サラシが弱まった瞬間に仕掛けを入れると、またもやウキがズバッと。


あなたでもいい

いやぁ、興奮状態(笑)


エサも通るし、残ることも。
餌取りはいるものの、全然釣り成立だし。
もう少し釣れそうな雰囲気・感じだが、
潮はフラフラ、しまいには段々と上ってきてる感じ。

状況はあまり良くない感じになってきて、
海風・兄さんマサキ君は、場所変え。


ありがとうございました


今日は13時上がり。
ギリギリまで、なんとかメジナを狙って色々やったんすが、
釣れるのは、ベラやタナゴ。
最後に、磯洗いをし、今釣行は終了。


OKOK.jpg


釣果的には、少ないっすけど、
自分的には、今日の状況下で、この二枚は価値ある二枚と思ったりも。


しかしながら、あの地獄絵図のような小鯵等。
あんなの初めて!?っと思わせるような状況でした(爆)


さて、娘達の夏休みが、あと僅かで始まるなぁ(苦笑)
なんとか時間作って、夏磯を満喫&悶絶せねばな^^

category: 釣行記

tb: 0   cm: 2

厳しそう・・  

おばんです^^


昨晩は、地元の先輩達と酒飲み。
非常に楽しかったんすが、
帰宅時間がww

新聞配達の方々が、仕事の段取りしてました(笑)

それでも、思いのほか、酷い二日酔いではなく、
無難に仕事を(笑)

今日も午前中から、バタバタと仕事。
今も終わってはないんすが、
まあ、片付け待ちというか。
時間あるため、カキコしてます。


今日の加茂磯。
聞く所によると、全域で河豚・アジらしく。
メジナの話は、ちょっと聞こえては来ませんでしたw

まあ、川水で流入で、水の状態は良くないと思われるっすね。
明日になれば、どうなってるか!?

まあ、たいして変わらんとは思うっすけどね^^;
それでも、狙いは毎度のメジナだけど。
メジナからのシグナルを感じられれば、いいっすねぇ。
そうとくれば、俄然やる気上がるし(笑)、
なんとかかんとか下手なりに、メジナとの距離を詰めていけそうっすけど。

こればっかりは、明日現場行かんと、分からない事。

そこら辺も、とても楽しみっすねぇ(笑)


厳しいのは、重々承知っすけど、
明日も本命に出会えるように、頑張りたいと♪


さあて、もう少しで膨大な量の片付け&掃除をこなさないとな。

明日も、毎度の一番船目指しての出発となるんで、
残りの仕事を、早く終わらせるためにも頑張ろう(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

明日、明後日・・  

おばんです^^


今日は、夕方前までは、仕事は暇!?って感じでしたが。


蓋を開けてみれば、17時半くらいだろうか、
怒涛のごときでした(苦笑)

ありがたいっすね。

同じ時間を過ごすなら、暇より忙しい方がいいっすからね。
って、当たり前だけどww

そして、明日・明後日と二日間。
まあ、大変と思われます。
頑張らねばな。

こなさないと、釣り行けないし(笑)


月曜の予報は変わらず、南西風予報。
それでも、釣りは全然大丈夫っすべ!

あそこの、あそこに釣り座を構え、メジナを狙いたいなぁ(笑)
南西風だから、サラシも出るだろうし。
そしてら、一気に活性上がりそう。
型もいいのも・・・・・・


いやぁ、楽しみっす♪


今月は7月。
そうとくれば、もう少しで、娘達が夏休みに入る訳でww
そうなれば、釣りは行けない状況になるわけでww

う~~~む、毎度の事ながら、困ったもんす(泣)

それでも、なんとかして、一回くらいは行きたいとは思ってるんすがねww
こればっかりは、先は読めませんです、ハイ(笑)


さあて、明日は朝からめまぐるしく動き続けないといけないんで、
今日は、早々に休まんとな。
寝る前に、背中痛いから、久々に湿布貼らないと(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

治まった(笑)  

おばんです^^


しかし、今日は一日中、雨降りっぱなし。
こちらは降りっぱなしだけっすけど、
土石流が発生した地域や、避難勧告が出た地域があるようで。
これ以上の被害が起きない事を願うばかりです。

明日も、なにやら一日中雨の予報のようなw

こればっかりは、どうしようもないっすね・・・・



話は変わり、昨日発生した謎の右臀部の痛み。
筋肉痛?他の原因での痛み??
っと、内心引っかかってたすけど・・・・・


今日になり、ほぼ回復、全然普通の状態で復活(爆)


あの痛みは、一体なんだったんだろうか!?

まあ、治まったんで、結果オーライっすね。



そして、気になる来週の月曜の予報。
今んとこは、南西風がけっこう吹きそうなww
あまり好ましくないっすね(笑)

まあ、まだ日数あるんで、好転することを期待してます。

さて、早く終われたんで、何すっかな。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

何故に!?  

おばんです^^


台風の影響か!?
なにやら梅雨前線の北上で、今日から何日か雨マーク。
しかも、梅雨特有のジメジメ感がww
窓を開けられないんで、家の中はモンモンしてるっす。

昨日の今日なんで、今日は疲労感全開。
まあ、それは毎度の事なんでいいとして(笑)


昨日は渡船。
地磯へ行った訳でもなく。
なんで筋肉痛になる訳はなく。

それなのに、今朝起きたら、
お尻の右側と、右股関節の内側が、
筋肉痛のような痛みがありww

ほんと不思議っす(笑)

時間が経てば、痛みも治まると踏んでたんすが、
一向に治まる気配はなく・・・・・


ひょっとすると、筋肉痛ではないのか!?
明日になっても、治まらないと〇山〇先生に行かんとな(笑)


でも、なんで痛みがあるのか、
ほんと不思議としか言いようがありませんです(笑)

さらに、昨日は天気良くで、
暑さに負け、服を捲くってしまい。
このようなざまに・・・・・



またやっちまった

ちなみに実際は、写真以上にかなり赤いっすw


両腕と、首。
このような状況っすww
ヒリヒリして、なもかもねっす(笑)

でも、次回は天気良ければ、半袖で釣りやるかな(爆)


昨日の疲れは全然抜けてないし、
今日は早く休もうかzzz


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

夏磯開幕  

6月16日ぶりの釣りということで、
気持ちが昂り(笑)・・・・・・・・



睡眠時間、一時間弱で、一番船を目指し加茂漁港へ。



7月に入ったという事で、磯釣りの方々もだいぶ減ってるとの予想だったんすが、
漁港に着くと、けっこうな車の台数。
そそくさと準備し、まさやん船長へ挨拶。

3時30分、加茂漁港を出港。
ちなみに、親父さんの操船で、いざ南磯方面へ。

予報通り、ベタ凪。
今日の狙いの磯は、「小阿治ヶ島」だったんすが・・・・・・



なっ、なんと、「焼飯島」が空いてるではありませんか!?
これは渡礁しない手はないと思い、行き先変更(笑)

ここに一番でのるのは、昨年以来。
しかも、メジナの宝庫の磯♪
もうすでに上げ上げ(笑)



朝もやの加茂磯・1

朝もやの加茂磯・2



渡礁したはいいが、まあまあ、蚊やブヨが酷い。
しかも、島中コマセまみれで、臭いもキツイっすw

釣り座付近のコマセを、ある程度流し、気を取り直して準備開始。



吉と出るか?凶と出るか?


最近の加茂磯。
話には聞いてたっすけど、
底丸見えの澄み潮。さらに餌取りも段々ととか。


水温23~24度台。
いざ開始!!


辺りもだいぶ明るくなり、コマセを入れ、海を観察。
思いのほか、スケスケでもなく。
しかしながら、際から、タナゴ・スズメダイがわんさか(苦笑)
潮は、ゆっくりと下ってる模様。

仕掛けはG5、タナは3ヒロスタート。
コマセを何回か入れ、海を凝視。
深いながら、メジナを確認。

餌取り、メジナの動きを確認し、仕掛け投入。
そしたら、一投目から。



おっし!

サイズはあれっすけど、これは嬉しい一枚。

それから、餌取りと戯れながら、ポツポツとメジナを♪
サイズは伸びないっすけど、思いのほか手応えを感じてると。

嫌ーーーーなヤツが襲来。
そう、河豚。
これがまた、異常にコマセに反応ww
いくら磯を休めても、いっこうに消える気配なし(笑)

しかも、元から居たタナゴ・スズメダイが知らん顔して、平気で沖に出て行くし(泣)
さらに、沖にはサヨリ登場。


あーあー


う~~~む、どうしたものか!?
際は、最初から勝負ならんしww

狙いのスポットを変え変え、ほんとポツポツと拾えるが。

あきらかに、餌取りの活性が高くなってるし。
しかも、途中から、さらに海がスケスケにwww
状況はさらに悪化。
しかし、メジナは間違いなく居る。


ここら辺で、幾分河豚が薄く。
留守にすることが多くなってきてる。

そして、メジナも活性アップ。
沖のサヨリと、沖に出て行くメジナとの間に境界線が。
ここを狙う手はないと、仕掛けを入れるが、
アタリがないまま、エサを盗られる、あとは餌取りが釣れる。

ここで三回目の仕掛けチェンジ。

これが功を奏し、メジナ連チャン♪


おっしゃ!!

26~27クラス。
まだまだ釣れそうな感じがしたっすけど、
潮がとまり、湖のように。
案の定、メジナの気配は消え、何をしようと、何処へ仕掛けを入れようと、
なんぼ遠くへ投げようと、ウキをひったくるのは超高活性のコイツ。


あどいって

でかいし、引くし。
何枚釣ったかな!?(爆)


今日は、14時上がり。
時間も13時15分過ぎたあたりに、潮が急に速く動き出す。
沖に向かいながら、上ってく潮っすけど、
これがラストチャンスか。
最高に集中。

予想通り、沖向きにある沈み根の際で、待望のメジナのアタリ。
竿にのった感触は良型っぽい。
竿が幾分絞られると、いきなり竿が跳ねる。
一瞬、頭が真っ白に・・・・・



今日、何回目だろうか!?
痛恨の針のすっぽ抜けwww

合わせ方が悪いのか!?
事前情報通り、食いが渋いのか!??

いずれ、絶叫(爆)

これがラストチャンスだったようで、
14時終了。


また来たい!


う~~む

リリース含むで、16枚の釣果でした♪


今日は想定外の潮行かず。
さらに澄み潮で、半端ない餌取りでした。
いかにも夏磯っすね。

これから、またメジナや餌取りと戯れたいと思います。


                悶絶する夏磯最高!!

category: 釣行記

tb: 0   cm: 6

さて、さて・・  

おばんです^^


今日は地元の祭り。
そこそこバタバタしてたっすけど、
この昨今、昔ほどのバタバタはないのが現実。

これも時代の流れなのか・・・・・


こればっかりは、仕方がないっすね(苦笑)



そして、明日は待ち焦がれた休日。
そう、待ちに待ったメジナ狙いへ♪

しかし、メジナはかなりのタフコンディションなようで。
今日も、餌取りが猛威を奮い始めたとの話もw

まあ、通常の七月に戻りつつあるんだすべな(笑)

そうならないと困るって話っすけどね。

正直なとこ、明日は行ってみないと、どんな状況かはわかりません。
前釣行から、どのように変わってるか、楽しみで楽しみで(笑)


明日も、お得意の一番船目指しての出発となるんで、
絶対に早く寝ないとなww


それでは、段取りして寝るっすzzz


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 4

あと二日♪  

おばんです^^


今日は、祭りの絡みで、バタバタしてました。
明日は、祭り本番。
バタバタしそうな感じっす。

娘達も、中一と小4。
もう親達と行く訳でもなく、友達と楽しんでたようっす(笑)
ただ、いくらのお金を使ったことかww


さあて、遂に迫った火曜日。

気になる予報は・・・



西の風 くもり 時々 晴れ
波 0.5メートル



もう最高っす(笑)


火曜は、加茂磯へ。
ただし、やはりコマセには反応するも、
サシエを知らんぷりは変わらずのようで(苦笑)

いかに攻略するか!?
なんとか釣り上げたいと・・・


さあて、明日の午前から、冷凍済みのコマセ二袋を解凍しないとな。
粛々と仕事をこなし、明後日に備えねば。


さって、風呂入って酒呑もう(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

ねむっ  

おばんです^^


昨夜、久々に酒飲みを敢行(笑)
軽くの予定が、お決まりの深酒ww

帰宅時間はあえて書きませんが・・・・



間違いなくそのおかげで、
昼過ぎまで、かなりきつかったっす(爆)

予定通り、仕事もなかなかのバタバタぶり。
いつもより早めに終わったんすが、
もうすでに寝たいですw

やはり適度が一番っす(笑)


さて来週の火曜の予報。
変わらず南東風。
風速も問題なし♪

ただ最高気温は30度越え。
こんな気温での釣りは久々っすね(笑)


PCに向かってても、あくび連発。
思考回路が麻痺してるっすね(笑)

明日、明後日と祭りで忙しいんで、
今日は、今日中に寝ないとzzz


あー眠い・・・・・


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

いいぞ・・  

おばんです^^


今日も予報を時間あるごとにチェック(笑)
悪化はなく、南東風に変わりなく♪
こりゃ、いいなぁ・・・


聞く所によると、
場所により、小鯵も現れたとかw
あれらに囲まれれば、もう大変っすよね(笑)
でも、そこからいかに本命を狙うか。
これもまた醍醐味と。

しかし、今年の男鹿グレ。
非常に手強いようで・・・


狙い甲斐があるっすね。


来るべき本番へ向けて、頑張らんとな!!
検量するべくっすよ(笑)

なにやら、5日・6日・7日は、
祭りの絡みで、バタバタしそうな感じ。

コマセは、前々回、前回の余りを足せば、
十分に一回釣行分あるんで、解凍すればOK。


はい、来週の8日から再開予定っす^^


聞けば聞くほど、今年のメジナは難しいみたいなんで、
今からテンション上がりっぱなしっす(笑)

明日から三日間の仕事をこなし、
いよいよ加茂のメジナと戯むれれる(笑)

楽しみっすねぇ。


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

南東かぁ  

おばんです^^


今日は予定通り、なかなかバタバタな一日でした。

って、まだ終わってないんすがねw
少しの自由時間ありまして(笑)


タイトルの「南東かぁ」。
来週の火曜の予報なんすがね。


何故か、火曜の予報が非常に気になる最近(爆)
風向・風速ともに、釣りには全く問題なしの予報。

しかし、最近のメジナ事情。
非常にタフコンディションなのは変わりなくみたいで。
でも、狙い甲斐があるのは間違いなく♪

あーだこーだと、妄想の世界にふけってる今日この頃っす(笑)

明日で、何故か釣り支度も完了しそうな勢いで(爆)
あとは、コマセを作れば、いつでもOKな感じで。


予報が悪化しない事を願います。


行けるか行けないか・・・・・・・・!?


さあて、まもなく仕事再開。
残りの仕事がんばろうw


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

うず、うずっ・・・・  

おばんです^^


今日は、珍しく仕事がバタバタ(笑)
たまには、こんな日も有りっすね。

明日も、けっこうバタバタしそうなんで、
頑張らねばっすね(笑)


しか~~し、毎日毎日。

当たり前っすけど、真夏に近づいてると実感。
陽射しが、ハンパないっすねw
それでも、夜は非常に過ごしやすく、寝るには最高のコンディションっすね(笑)

でも、週間天気予報みると、
最高気温が、30度予報も少し見えるように(苦笑)
四季折々なんで、仕方がないっすw


今日も、仕事の合間に、再開時期は未定なのに、
釣り支度しようと企んでたんすが。
今日は、全く手を付けれず(笑)

まあ、いつ行くかはわからないんで、
いいってばいいんすが(爆)

6日・7日は、地元の祭りで忙しい・・・・


そうなれば、釣り支度は明日から、
三日間しかないな(笑)



いやぁ、正直、止まりません(大爆)



あっ、〇日の予報確認してない(笑)
早速確認しないとな。


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

うずっ・・・・  

おばんです^^


梅雨時期にも関わらず、今日も晴天。
このまま梅雨が明けるのか、それともジメジメした日が、これから続くのか!?
予報を見る限りでは、雨マークは全く見当たらないっすが・・

まあ、いきなり変わるんで、油断はできないっすけどね(笑)

仕事の方も、晴れマークならいいんすがね(爆)
雨・曇りの日はいやっすねww


さて、だいぶ来週の予報も気になりだした最近(笑)

予報も好転し、昨日は南強風が、
東系の変わったし。

まあ、行くとは決定してない!??

いや、この感じだと、気持ちは決まってる!??(爆)


今日、仕事の合間を縫って、準備し始めてるし(笑)
もう、もう・・・・・


止まりませんw


昨年は、G5・G2などのウキを使い、釣りしてたんすが。
今シーズンになり、改めて0ウキの重要性を再認識。
状況状況で、当然ながら、Bも使うし、当然G5・G3・G2も。
その場その場で、仕掛けを変える重要性を、
今シーズンは痛感してるとこっす!

そして、結果が出れば、最高な訳で(笑)


そんなんで、最近、0ウキを新たに購入しました。




使うの楽しみ

これも楽しみ



同じ0でも、形状は全く違うっすけど。
これも、おらなりの考えの下で、選びました。


聞くところによると。
最近は、目視・見えるが、喰わない加茂磯のメジナ。
難しいのは重々承知。

でも、難しいって最高っす(笑)
待ってろ、加茂磯のメジナ!!


よろしくたのんます(笑)



って、この書き方だと、
あと、来週行くと言ってるようなもんだな(大爆)

まだ、再開時期は未定っす!?(爆)


さあて、風呂はいろか。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


