HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さあて・・  

今日も、釣りのない休日。


ちょい予定があったんすが、
今朝になり、予定がキャンセル。

そんなんで、朝寝を敢行(笑)

少しの仕事もあったんで、
午前・午後、少しの仕事をし、なんもなく夕方に(爆)

ほんと釣りがないと・・・・・・



たんだの暇人っす(大爆)



これはこれで、悲しいというか、虚しいようなww


今日も、スポ少の練習ありなんで、
これから、その段取りをせんと。


さて、来週の月曜は、地元の祭りで仕事。
翌日の火曜が休み。

8日、火曜は、今んとこは南強風予報か・・・・・・・


明日から、準〇も・・・・・・・・・・



それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

よう頑張った!!  

おばんです^^


今日は、スポ少の大会で、
                 
                  秋田ゼロックス杯争奪
            第17回 秋田県小学生柔道選手権大会
            第11回 全国小学生学年別柔道大会秋田県予選

へ参加してきました。

この大会。
県内で行われる個人戦の大会で、一番大きい大会。
次女が、四年生女子の部にエントリー。

結果、三位に入賞してくれました!!

良く頑張ってくれたと思います。
来年こそは、さらなる上を目指し、鍛錬あるのみ。
来年へ向けて、頑張れ!!!

まだまだ教えることは、山ほどあるんで、
次女よ、覚悟してね(笑)

普段は、柔道の事では、あまり褒めてあげないんで、
今日は、珍しく労いの言葉と褒めました。
親馬鹿ながら、ほんと頑張ったんで・・・


こんなんで、今日も早朝から、バタバタ^^;
帰宅後は、毎度の仕事。
さすがに今日は、なんかダウン寸前でした(苦笑)

それでも、今日は早めに仕事終われたんで、
今宵は、余韻に浸りながら、酒飲み決定っすね(爆)
おそらく、速攻酔いが回ると思われますがww


さあて、明日も朝から、用事ありでお出掛け。
あと、少し仕事もあるんで、
ゆっくりできんなぁww

さあて、試合のビデオみながら、
また興奮すっかな(爆)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

明日も忙しやぁ  

おばんです^^


今日も、昨日同様夏を思わせる一日だったすな。
しかし、明日は天気が崩れるようで。
せっかくの日曜日なのに・・・・


って、おらには無関係(笑)


明日も早朝起床で、スポ少の大会。
午後までびっちり武道館に居ないと(苦笑)
審判やら、その他色々忙しいのは間違いないっすww

大会終わっても、帰宅後は恒例の普通に仕事。
はぁ~~~って感じっすけど、
まあ、仕方がないっす(泣)


今日、釣友が戸賀磯へ出撃。
メジナだらけだったようで♪
ほんと羨ましいっす(笑)
いやぁ、待ち遠しい・・・・・

暦もまもなく7月。
再開する頃には、夏磯に移行してるっすかね!?
真夏の磯も、また最高(笑)
誰も居ないし、島も選び放題(爆)
餌取りの中から、メジナを狙う。
これもまた、最高に面白いっすね。


明日は、バタバタは確定。
朝も早いし、今日は早く寝ないとなww

さっ、行動開始しねば。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

近づきつつ・・  

おばんです^^


いやぁ、今日は暑い一日でした~~(苦笑)
夜になっても、未だに暑い。
今宵は、寝苦しいそうな感じっすねww

でも、テレビやらで来月になれば、
本格的な梅雨到来とか!?

本格的な梅雨シーズンになるんすかね。
あのジメジメ、ほんと不快極まりないですよね。

雨も降り過ぎれば、困ったもんなんで、
何事も程ほどにお願いしたいとこっすね(笑)


今日も、釣友がメジナ狙いで加茂へ出撃。
しかし、見えるも、コマセに反応するも、
サシエはスルーみたいで。

いやぁ、厳しいっすね。

でも、自分なりに色々と考え・思うとこも。
それで釣れるか釣れないかは、現場行かんとわからないことっすけどね。
行けない分、もう思考回路はヤバイくらいに、
如何なる時も、イメージトレーニング(爆)

それだけならまだしも・・・・・・


今日になり、寝てるときも、釣りしてる夢を見始めました(大爆)


ここまでくれば、もう病んでる!?病気っすね(爆)


今日は27日。
前回釣りをしたのは、先週の16日。
まだ11日しか間空いてないのに、この始末(笑)

もう釣りにいけないのが、限界に近づきつつあるって証拠!?(爆)

まだ我慢しないといけないんで、
明日から、なんとか策を講じないとww


さあて、風呂入って、
酒呑んで、気を紛らわせるかな(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

ムズいと・・・・  

おばんです^^


今日は、なかなか暑い一日でした。
夏に近づいてきたんだなぁと感じられる日でしたね。
最近は、陽射しも強く、海に行けば真っ黒になるんだろうな・・・・・・


早く真っ黒になりたいっす(笑)


いつも嫁さんに、日焼け止め塗れとか強く言われるんすが、
今年も半袖で行こうかな(爆)


それはさておき、最近のメジナ事情。
かなりの目撃談、目視出来る・・・・はあるみたいなんすが。

まあ、話聞いてれば、今んとこの状況は、非常に手強いみたいで。
コマセに反応するが、サシエは喰わないwwww

いやぁ、こういうシチュエーション燃えますねぇ(笑)
釣りに行けないのにww

ますます悶々とする日々を過ごさないと行けず・・・・



身体と精神に悪いっすね(爆)



来週の休みは、用事ありで時間は潰せる。
再来週の休みは、祭りで仕事。
そうなれば次の日の7月8日は休み。


そろそろ・・・・・・・・・・・・・・・



先の事はわかりませんね(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

う~~~ん  

おばんです^^


まだ仕事は終わってないすが、
時間ありでカキコしてます(笑)

今日、行われた大雅杯
しかし、出たかったぁww
秋の開催時は、是非とも参加したいと。
どれだけの釣果があったか、
誰が優勝!?誰が入賞!??

早く詳細を知りたいっすね。
早くブログアップしてくださいね、若旦那さん(笑)


釣りに行けないけど、
海の情報収集は怠らずっということで(笑)、
色々聞いた訳っすけど。

鯛系は、なかなか釣れてる模様っすけど、
おらにとっては肝心なメジナ。
このメジナの釣果が、良くないようでw

鯛が強い?
水が良くない?
メジナが浮かず、タナが深い?
餌取りも少ないし・・・

こんな事が、起因してるんだろうか!??

今時期ともなれば、もっと釣果があってもいいと思うんすけど。

早くメジナの状況が上向く事を願うばかりっす。
でも、難しい状況もまた乙なんすが(笑)



さあて、いつ再開するか・・・・



おっと、呼び出し来たんで、仕事場へ戻ります(笑)

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

久々な休日  

今日は、久々に釣りのない休日を満喫!?


いや、満喫したわけでもないな(笑)
でも、面白かったこともあったけど・・


午前中は、ここへ所用を足しに。

水曜日に開催される大雅杯に参加予定だったんすが、
こんなもんで参加できずで、微力ながら景品を提供させて頂こうと思いまして。
その景品を海風・兄さんにお願いしに。
その後、少しいい意味で息抜きさせてもらいました♪


昼食は、今日、中学校が代休で休みの長女とともに、若旦那さんのとこへ。
久々だったんで、スーラー大盛りに餃子、あとは、お好み焼きと焼きそばを堪能。
お好み焼きと焼きそばは、長女と二人で食べたんで、あしからず(笑)


帰宅後は、やることないといいつつも、
身体のリフレッシュ&メンテナンスを兼ねて、
ゴッドハンド小〇田先生のとこへ。
これで、温泉入って、寝れれば最高っすね(笑)



っと、只今17時20分。
これから夕飯~~~の、スポ少の練習。

まだまだ長い休日は続きます・・


さあて、頑張ろか・・・・・・


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

何やろ!?  

おばんです^^


今日で、慌しい一週間が終わりました。
来週からは、いつも通りの日々になるかと。

来週は、仕事の方も、もう少し慌しくなればいいなと(笑)

そして、明日は休日。
遂に来ました、釣りのない休日w
なんともならんと思いつつも、釣りの事が頭の中を支配してる訳で(爆)

さあて、明日は何をして時間を潰せばいいか!?
ほんとに悩みどこ。
まさか、昼間っから酒を呑む訳にもいかないし。
かといって、〇チン〇に行く余裕も無し(爆)



う~~~む、こまった・・・・・・・・


しかも、釣りに行けないくせに、釣りの消耗品と小物を購入(笑)
現実と行動が裏腹な自分ww

明日は、いつも通りに起きればいいし、
起きて眠ければ、また寝れるし、
今日は、久々に映画鑑賞しながら、
ゆ~~~っくりと酒を嗜むかな(笑)


明日は明日で、起きてからやる事決めればいいし、
まんつ、今日が面白ければそれで良しって感じで。

それでは、風呂入って、久々にゲオへ行ってみよう。

フカセ釣りのDVDなんかあれば最高なんすが、
まあ、ないと思うし(笑)

さて、行動開始。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

ハァ~~  

おばんです^^


本日、葬式を終えました。
滞りなく終えて、一安心っす。

これで気が抜けたのか、まあまあ疲れが一気に噴出w
あくび連発で、さらに身体も疲れまくってます・・

今日は、早めにゆっくり出来てるんで、
早めに寝るか、多分・・・・・・(笑)


釣りに行けないとわかってても、
気になる海の状況(笑)
行けないとわかってても、
今日はどうだったとか聞きまくりの情報収集(爆)
そして、釣りに行きたく悶々・・・・・・・


自業自得(大爆)


6月も下旬に差し掛かるも、
今だ、餌取りは薄めらしく、
さらにメジナのタナも深いらしく、
さらにさらにアタリもないまま、餌を盗られるとかww

う~~~む、今年はやはり変だ。
明らかに、昨年とは違うく感じるっす。

餌取り少ないんで、釣りは間違いなくやりやすいとは思うっすけどね。

これから一気に夏の海へ変貌を遂げるんだろうか!?
出来る事なら、おらが再開するまで餌取り薄いといいなぁ(笑)

こればっかりは、神のみぞ知るってやつなんで、
どうなるか楽しみ。
餌取り満載の海もまた乙なんで(笑)
今の海から、再開したときの海がどのように変わってるか、
楽しみで楽しみで・・


最近バタバタしてて、釣り道具の整理を終えてないんで、
明日・明後日で、片付け&整理&メンテナンスをやろう。


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

ふぅぅ~~  

おばんです^^


今日も、昨日に引き続き、全ての面で、
やはりのバタバタバタバタな一日でした(苦笑)

こんな時は、仕方がないっすけど・・・


まあ、忙しい一日が終わりました。


明日は葬式。
明日で、ある程度は落ち着くことになりそうっす。


全く話は変わり、今日も戸賀磯某所で、
40グレの釣果があった模様っす♪
いやぁ、凄いっすね。

そのクラスを、自分で釣ってみたいもんすね。
って、おらの腕じゃ、到底敵うことはないでしょう(爆)

まあ、こんな話聞けば、すでに釣りに行きたい症候群が(笑)
今週行ってるのに、すでにこの始末ww
ほんと病んでると、我ながら思うっす(大爆)

来週からは、暫しの間釣りはお休みなんで・・・・・・


日数が経つほどに、悶々とした日々を送らなければならないんだろうな(泣)


さあて、明日も間違いなく忙しい一日確定だし、
今日も疲労感全開なんで、早く休むべしっすね(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

ふう~  

おばんです^^


今日も、朝からバタバタバタ・・・・・・・・・


休む暇なんて、ありゃしない(笑)


さすがに、疲れが溜まってきたっすw

風呂はいるまで、もう眠くてあくび連発でした。
そして、入浴後はスッキリ。
お酒をチビチビ嗜んでます(笑)


来週からの休みを、どう過ごすかが、当面の問題な訳でしてw
釣り道具のメンテといっても、いざやればすぐに終わるし(笑)
触ってれば、釣りに行きたくなるし・・

あー、困ったもんすね^^;

オフシーズンのように、1パチなんて事も!?(笑)
いや、そんな余裕もある訳なく。

そうすれば、またもやオフシーズンのように酒飲み!??
これは、さらに、そんな余裕ある訳なく(爆)


う~~~む、かなりの問題っすね(大爆)


もう、こうなれば、その日その日の感情の赴くまま行動するしかないなw
でも、釣果の方は常にチェックを怠らず(笑)


さあて、明日も忙しい一日になりそうなんで、
今宵は、もう少しで寝よう(笑)

それでは、お疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

う~~~む  

おばんです^^


今日も、加茂磯某所で、デカイ奴にブチブチブチブチブチっ・・・・・


やられたとの話が。

いやぁ、凄いっすね。
今シーズンは、これからどうなるか楽しみでしょうがないっすね(笑)

っといっても、暫し休まんといけない現状っすけどww
5月から、休みは釣り三昧だったんで、ちょい休憩期間に入ります。


全く持って話はかわるっすけど、
21日が葬式。
それまでは、バタバタな毎日になるかと。


暫しの間、釣りは休みなんで、
明日あたり、一度釣り道具を整理して、納めるところに納めないとなぁ。
ずっと釣り行ってたんで、道具のメンテナンスだな(笑)


明日もバタバタするし、
短文ながら失礼します。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

丸六年と二日  

おばんです。


昨日一日は、もうもうハード過ぎる一日だったっす。
朝6時から、夕方5時まで磯の上(笑)
帰宅後、道具類を少し洗いの夕飯。
その後、スポ少の練習。
そして、帰宅後は、残りの釣り道具の始末ww

半端ない一日でした(笑)

そして、今日・・・・


身体の疲労度激し過ぎるっす(爆)



こんな事はさて置き(笑)
釣り、いや磯フカセにどっぷり浸かり、気付けば早六年を越え。
おら自身も、こんな風にはまるとは・・・・・(笑)

釣りを始めた頃。
右左、上下もわからず。
それでも全てが新鮮だったあの頃。
グレ釣りに出会い。
色んな方々との出会い。
グレ釣りの衝撃。
冷める事のないグレ・メジナへの想い。
それは、釣行を重ねることに深くなっていくのを実感。

何を言いたいのか、自分でもわからんっすけど、
間違いないのは、釣りは最高。
色んな釣りのジャンルもあるし、
対象魚も多々。

一言で言えば、釣りと言う物に出会え、
今まで出会えなかった方々との出会い。

釣りを始めて、良かったとつくづく思います♪



ここで、全く話は変わりますが。
今日、祖父が他界しました。
現実問題、釣りの再開は、まだ未定です。

じいさん、ゆっくり休んでな・・・・


それではお疲れっす。

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

11時間  

今釣行は、訳あり釣行(笑)


毎度、お得意の一番船を目指しての出発なんすが、
今回は、加茂着5時半頃を目指し、家を出発。
しかし、船川付近で、コマセとクーラーを忘れたのを気付き、一路Uターン(爆)

加茂着は、予定より30分遅れの、6時前ww

前日までは、けっこうな時化模様だったみたいすが、
思いのほか、波は落ちてる感じ。
でも、定期的に来るウネリ。
そして、南強風w

なかなかの状況ww

当然ながら、浅場の磯は無理。
今回の渡礁先は、「上黒島」に。


今にも降りそう

晴れないだろうな・・

数日前に、大フィーバーした島っす♪


今回も、話し相手も居ないし、まあまあ............



そそくいさと準備し、釣り開始。

さてさて

開始時は、ここでやったものの、なんか雰囲気なく数投し船着きへ移動(笑)
水色は、思いのほか悪くはないんすが。
でも、前日まで降った雨の影響か、水位が高い。

仕掛けは、G5で、タナは3ヒロ。
コマセを撒けど、魚は目視出来ないんで、
サラシの際を狙い、攻める。

基本エサは残る。
でも、根魚がたまに釣れ。

サラシに仕掛けを押され押されも、
いい感じに仕掛けが馴染むと、ウキがズバっっと。


あなたすか

いい引きを見せてくれました、推定軽く35オーバーの腹パンでした(笑)
竿を叩かないし、メジナと勘違いしました(笑)

それからも、相変わらず魚は見えず。

数投後、同じように。


笑

チンチン(爆)
撮影後、海へ帰ってもらいましたww


う~~~ん。
なんか違うと思い、仕掛けやら、タナやらを変え変え。
狙いはサラシの際。

そして、やはりいい感じに仕掛けが馴染むと。


やっぱ居た


やはりのメジナ。
餌が盗られ始め、怪しいと思ってたんすがね。
しかし、魚のコンディションは全然ダメ。


ここらへんから、海が変化。
しかも、悪い方向へww

ボラや、全然引かないイナダ。
沖には良型サヨリ。
数本お持ち帰り(笑)

あと、一番やっかいな河豚に囲まれ・・・・・・



餌の残るポイントを探し、攻めるも、
一向に餌は残る。

正直、打つ手がなくなってきた感があり、諦めムードに。
河豚すらも居なくなり、生命感を感じられません。



今釣行は、お初となる17時上がり。
っとなれば、夕まずめなるものも初体験(笑)

16時を過ぎた頃だろうか。
残り時間を堪能しようと思い、気を取り直し、コマセを入れる。

仕掛けを入れると、根魚が。
投入位置を変えると、アタリはあるも、餌が盗られる。

これは間違いなくメジナと確信。
仕掛けは0ウキ。
タナを数cm単位で変え、仕掛けの角度が気に入らず、ジンタンを足しては外したり。
しっくりと馴染んだと思った矢先、ウキが海中へ。



ズバリっ

犯人的中!!
魚のコンディションは相変わらず悪いし、サイズも木っ端。
しかし、ここまで辿り着く過程・プロセス。
最高に集中したし、釣れて最高でした。


そして、次投。
またもや、ウキがズバっと。


これもズバリっ

タナにして、2ヒロ強。
いい引きを見せてくれました。
推定38cmクラス(笑)
でも、これも嬉しい一枚。


この時点で、時間にして、16時40分。
今釣行は終了っす。


また来るど


聞けば、朝の6時までは、
各所でメジナ釣れた話でしたが。
6時以降は、水質が若干悪化したようで、メジナのあたりは止まったようっす。
黙って一番船で行けばよかったと後悔(爆)
でも、かなりの厳しい状況の中、木っ端サイズながら拾えたのは、
最高に嬉しくもあり、収穫。

次回は、海況・状況が良ければいっすね(笑)
次回も、グレます♪

category: 釣行記

tb: 0   cm: 0

どうかな!?  

おばんです^^


今日は「父の日」。
そのせいか、仕事はバタバタな一日でした(感謝)

プレゼントをもらった方も多く居るだろうし、
ご飯を食べに行った方も多く居るだろうし、
羨ましいっすね。

おらは仕事柄、こういう日も仕事。
なんで、夜は外出できないし、仕方がないところ(苦笑)
まあ、遅かれ、なんかプレゼントでもあるかな!?・・・・・


娘さんたち(笑)


しかし、今日の日中もまあまあ、南西風が吹き荒れましたww
渡船も出たようなんすが、途中で撤収のようで。
まあ、あんだけ吹いたっすから、そりゃそうでしょうね・・

でも、夕方近くになり、風がグッと収まり、今は嘘のように無風状態。
明日は、いつ変わるかわからんすが、
南東風に変わるようなんで、まあ釣りは大丈夫っすべ♪

朝一は、まだ波はあると思うんで、いつもよりゆっくりの出発を予定。

けっこうな荒れ様だったんで、期待できるだろうか!?
昨日まで、なかなかの降雨だったんで、水温の方は!??

心配の種は尽きませんが、ここら辺も現場行かないとわからないところ。
自分の肌で感じてきます。
ゆっくりめの出発といっても、正直、まだ何時に出るか決めかねてるんで、
風呂でも入りながら、決めっかな(笑)


どうか、明日もメジナ釣れます様に♪


昨日、今日と仕事バタバタして、なかなかの疲労感なんで、
明日に備え、早く寝るっすww

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

吹くなぁ  

おばんです^^


早朝4時から仕事開始し、今現在も仕事終わってませんww
少しの時間あって、PCに向かってる今です(笑)
しかし、仕事開始の時間が時間だったんで、
もう長い長い・・・


しかも、眠い(笑)
さらに疲れた(爆)


早く自由時間になって欲しいっすww


しかっし、今日も悪天候な一日で(苦笑)
なかなかの南西風が吹き荒れてww
あれだと、海の方もけっこうな荒れ模様なんでないすかね。
雨は降るし、気温も低い。

これだと海水温の低下が心配^^;
いやぁ、月曜日を前にして、なんか嫌っすね。
こればっかりは、どうなるかはわからんすが、
なんか不安(笑)

そんで、明日も明日で荒れ予報。
明日もまたもや南西風が吹くようなんで。
月曜日は、波高1mの予報なんすが、
けっこう残ってるっすべなぁ・・・


って言っても、釣りは行きます(笑)


残りの仕事を終わらせ、ゆっくりしたいとこなんすが、
そう上手くはいかないのが、現実で(笑)

おっと、仕事の呼び出し。
仕事に戻らねばw

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

降る降る・・  

おばんです^^


まさに梅雨空。
今日も、ほぼ一日雨が降り続いてるっす。
しかも、南西・西が強く吹き荒れ、海の方も荒れ荒れに。
今日に引き続き、明日、明後日・・・・


さらに月曜日も南西が吹きそうっすww


月曜日は、波高は大丈夫そうっすけど、
南西のウネリは残りそうな感じ。

このまま雨が続くと、一番心配なのは川水の影響っすね。
明日以降は、あんまり降らないことを願うばかり。


話は変わり。
明日は、朝4時から仕事しないといけないんで、
かなり憂鬱っす(笑)

寝坊すればやばいんで、今日は本当に早く寝ないとな。
晩酌もほどほどに(笑)

そう言っておきながら、早い時間に布団に入っても、
時間がこないと寝れないのも、また現実ww
睡眠時間が長かろうが、短かろうが、
4時から仕事はしないといけないんで(笑)

明日は、長い一日になりそうっすw

さあて、風呂入って早く休もうか。
それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

まさに梅雨  

おばんです^^


昨日・今日は、まさに梅雨空。
日中、雨の上がる時間もあれど、
まあ降るっすね。

風も北風になり、気温も低下。
まあ、逆に過ごしやすくいいっすね。

明日も、雨な一日みたいだし、海の方も荒れてくる模様。

それでも、週明けには回復するようで何よりっす(笑)
雨の中の釣りより、晴れの中での釣りの方がいいに決まってるっすからね。

しかし、数箇所の某所で、なっなんとデカメジナがウヨウヨしてるとか♪
一度でいいから、そんな光景に遭遇してみたいもんすねw
極度の興奮状態になるのは間違いないっすけど(笑)

気になる来週の月曜の予報は、
南西風が吹く感じなんすが。
まあ、波高の方は大丈夫そう。
今以上の悪化は勘弁して欲しいところ。

運良く最近は、天気のいいときに釣り出来てるんで、
来週もいいといいなぁ(笑)

週末になってきたんで、
明日から、少しずつ釣り支度開始しよう♪
準備してる時間も、また楽しい時間(笑)
色んな妄想をしながら・・・・(爆)


さあて、やっとか自由時間。
いつものパターンで今日一日も終わるな。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

寝た寝た  

おばんです^^


仕事の終わる時間もあれなんで、
毎日の寝る時間は、ほぼ1時前後。
0時なら、早い方な毎日なんすが。

いつもは釣りの後、スポ少の練習があるんすが、
それでも、やはり寝る時間は0時前後。

昨日は、火曜日だったので、
釣りの後は、なんもなし。
そんなんで、夕飯を食べながらのアルコール摂取(笑)
そして、近くの温泉へ。
風呂上り後も、またもやアルコール摂取(爆)

帰宅後は、ほぼ行き倒れ状態w
そんなんで、21時頃には布団の中へ。

朝の6時半過ぎまで、目覚めることなく、ひたすら寝ました(笑)

睡眠時間9時間半(大爆)
そのおかげで、今朝はスッキリでした。

それでも、やはりまだ疲れはありますが・・・

睡眠は大事なんだと、しみじみ痛感。


今日も、早く寝ようと考えてますよ。


って言っても、風呂入って酒呑めば、毎度の時間かな(笑)


最近釣りしてて思う事あるんすが。
今時期になっても、餌取り少ないんすよね。
間違いなく、居るには居るんすが、
昨年と比べ、だいぶ状況が違うような。

これから、どう変わるかわからんすけど、
釣り人にとっては好都合っすね(笑)

来週も、毎度のメジナを探しての釣りへ♪

さって風呂はいるか。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

堪能  

最近、賑わい始めた男鹿磯のメジナ釣り。
昨日も好釣果ありで、勝手に一人で大盛り上がり(笑)


睡眠時間一時間弱で、毎度の一番船目指し深夜に出発(笑)
今日も、凪予報。
風向・風速ともに問題なし。


今日も、先週と同じく戸賀磯でメジナ釣りにチャレンジっす。

3時過ぎに、船宿の灯りがともり、挨拶とともに、上がりたい磯を告げ、
3時30分前、薄明かりの中、港を出発(笑)


今日も爆走(笑)


次々と磯へ、お客さんをおろし、最後のおらの番に。
無事、昨年に続き、二回目の渡礁となる「鵜沢島」へ。
最近の状況はあまり良くないようなんすけどww


晴れだな



釣り支度を早々に終わらせ、早速開始♪



今日はどうだろ!?


水温18.4度。
横から吹く風がきついんで、仕掛けはG5でタナは2ヒロ半でスタート。
コマセ投入。
潮は、左へ。

これはいい潮かも!?っと内心ホクホク(笑)

コマセを入れるも、魚の姿は見えません。
仕掛けを投入すると、ウキにアタリが出るも、餌が盗られてる。

これは間違いなく青いお魚さんと思い、仕掛けをいじりいじり、魚との距離を詰めていくと、
ウキがスコーーーンと海中へ・・・・・・



やはり君か

木っ端サイズながら、嬉しい一枚♪
しかし、色あんばいが良くない(苦笑)


それから、同じパターンで同サイズを連チャン。


っとしてると、際からタナゴ・スズメダイがぱやぱやと(笑)
その下には、深いながらうっすらとメジナの姿が見え隠れ。
これで、一気にヒートアップ(笑)

仕掛けや、タナを変えながら、おららしくない感じでパタパタとメジナが。


しかし、時間の経過とともにボラが増殖の一途(爆)
これに比例し、メジナの雰囲気も消え、一旦磯休めを兼ねての休憩。
この段階で、こんな感じっす。


ヘヘヘッ


サイズはあれなんすが、まあ楽しいったら♪
でも、上まではこないし、なかなか難しいっす^^;


再開後も、ボラ・タナゴ・スズメと戯れながら、ポツポツと・・・・


サイズアップ♪


潮もフラフラで安定せず、メジナも相変わらずタナは深い。
たま~~~に、尺サイズのも見えるので、なんとかかんとか狙ってると、いい引きをみせてくれました!!



今日一のサイズ



段々とメジナも渋くなり始め、見えなくなり始めると、
とても嫌なヤツの姿が見え始め。
マーカーが横に動くのにあわせると、やはりの、


ゲッ


針も何回か盗られ、たまに姿を現しては消え(爆)

いつのまにか、ボラすらも消え、生命感のない海へ。
若干の水色の悪化と、餌が若干冷たくなった感じww

それでもたま~~に餌が触られたり、盗られるんで、犯人を突き止めたく、
あーだこーだ、おらの出来る事をやり尽くすも・・・・・


スズメは釣れました。
タナゴも釣れました。

絶対にメジナだとの確信のもとに攻めましたが、残念無念にてのタイムアップ(泣)

予定通りの14時に磯上がりでした。


う~~む♪

木っ端サイズ~尺サイズ。
枚数は、お初となる30枚♪♪


お世話になりました

帰りの水温19.4度。
下のほうは、冷たい感じw


まぐれ当たりw


数はまぐれで釣れましたが、
タナは深く、おら的には難しい釣りでした。
仕掛けも、途中、錘を打てば喰わない状況も多々ありで。
いかにメジナに合わせるか。
こんな難しい釣りですが、最高っすね^^

釣りを始めて、初めて数釣りを堪能できた今釣行でした。

毎度思うんすが、来週が待ち遠しいっす(笑)

category: 釣行記

tb: 0   cm: 4

いよいよだぁ  

珍しく、明るい時間にPCに向かってるんすが(笑)
何故かは、明日も深夜に出発だからww

っと言っても、全然苦ではありまへん(爆)


さきほど、明日の餌となる、オキアミ・赤アミ・前回の残りのコマセ(笑)を解凍開始。
気温も高いんで、昼過ぎにはコマセを混ぜれるでしょう。

今回も、餌取り大好きなんで高集魚な感じで(笑)


これでどうじゃ・笑


ボラでも、なんでも寄ってください(爆)
当然、本命は大歓迎っす(大爆)


状況は芳しくないのは承知の上なんで、
まあ、もがいてもがいて、
青いお魚さんを探してきたいと思います!!


さあて、飯食って、コマセ混ぜ混ぜして、
仕事頑張ろう(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

状況悪し!?  

おばんです^^


金曜日、土曜日と、二日連続酒飲みを敢行(笑)
まあ、今日は二日酔いではなかったっすけど(昨日は酷い二日酔いでしたが・笑)、
もうかなりの疲労を感じてましたw

まあ自業自得っすけど、やはり歳を感じますねぇ・・・・・

軽く呑み終えることができない、おらが一番ダメっすけどね(笑)



っとこんな事は、さておき。

まだまだ魚の活性も安定しないようで、
メジナも場所により、見えるとか見えないとか・・・・


そして、非常に気になるエリアなんすが、

状況が良くないのか!?
はたまた、別な要因があるのか!??

ボラの巣窟とかしてるとの、話も(爆)

こればっかりは、行ってみて自分で感じないとわからないとこっすけど、
聞く分には、おらが行った時と状況は同じ感じのような気も。


明日は、予約を頂き仕事。
そういう事で、火曜日に決定♪

あと明日の仕事を頑張れば・・・・・・・っすね(笑)

まんつ、明日は最後の釣り支度のコマセ作り。
午前中に終わらせてしまおう(笑)
当然、仕事の合間を縫ってっすけどねw

今回は、気合い入れて多めにもってこかな(笑)

って言っても、毎回40バッカン満杯に持っていってるすけどね。


自業自得ながら、疲れてるし、
今日はパパパッと、酒呑んで寝るべしっすね(笑)

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

梅雨入り  

昨日から、天気がぐずつき、東北南部で梅雨入りしたと思ってたら、
今日になり、ここらも昨日の今日で梅雨入りらしいっす(笑)

たしかに、空もどんよりだし、今にも雨が落ちてきそうな空模様っすからね。
まだ、全然ジメジメした感はないんでいいんすが、
梅雨真っ盛りの、あのジメジメ感は、ほんと不快そのものw

しかも、平年よりかなり早い時期の梅雨入りで、
梅雨明けも、8月4日頃とかって言ってたな。

っとなれば、二ヶ月弱も梅雨!?ってことに。
あまり長すぎでないすか!??

良い方に、予報が外れてくれることを願うばかりっすね(爆)



午前から、夕方までの仕事の合間を縫って、
次回の釣り準備は完了!

今回は、道糸を新しい糸に巻き変えたんすが。
いつもはダイワのラインを使用してるんすが、
今回は、TORAYのラインを使用してみることに。

前回の釣行時に、色々試して、遠投時に風がラインに及ぼす影響、
軽い仕掛けなんで、糸を打ち返すときに仕掛けに及ぼす影響。
その他色々考え、いつもの号数より、1ランク細くしました。

まあ、そう簡単に上手くはいくはずはないとは思いますが(笑)

今までの号数と、1ランク細くした道糸。
どう違うか、非常に楽しみっす。
あと、メーカーも違うんで、どう違うか、これも楽しみっすね。


巻き直し完了

しなやか感じで、これも、おら好みの糸っす♪
いい感じっすね。


さあて、あとはコマセを混ぜるのみに。
次回は、まだ月曜日か火曜日か、まだはっきりしないっすけど、
まあ、どちらか行きます(爆)

さて、仕事もどろか。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

まもなく梅雨!?  

おばんです^^


今日は、朝から酷い南東風が吹いてたっすね。
それでも、あの山おろしの爆風の中で、
ごっそりのお魚さんを釣ったお方も。

気温も今日は、幾分落ち着いた感じっすけど、
関東の方は、梅雨入りしたとか。
そして、聞き違いでないと、東北南部も梅雨入りした!?とかって聞いたなぁ・・・

それに伴い、なにやら週間天気予報も、曇りや雨マークが。
今年は、梅雨入り早いんすかね。

まあ、程好い雨の中の釣りも暑くなくよろしいんすけどね(笑)
昨年は、豪雨の中での釣りもあったんで、あれはもう勘弁っすけどww


この前、釣りしたエリアで、この方がナイスな釣果を叩き出し、もうおらは勝手にヒートアップ(笑)
夢の、夢のチャンスタイムの数日間は、もう少しで訪れるのか!?


いやぁ、興奮しまくりっすね(爆)


今年は、夢のサイズを釣りたいなぁ・・・


そして気になる、毎度同じっすけど、
気になる釣行予定日の天気予報。
今んとこは、良好っす♪
このままの予報で、是非!!(笑)


さてと、今日も早い時間で自由になったんで、
ゆっくりと、酒呑んで過ごしましょう(笑)

あっ、明日から釣りの準備しないとな。


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

いきなりかぁw  

おばんです^^


ここ最近の、異常なほどの時期外れの高温。
特に今日は、ここ最近で一番暑かった感じがするっすな。

ちょい前に、今年の夏は冷夏になるとかってやってたっすけど、
なんか、信じられない・・・・

そして、今週末になると平年の気温に戻るとかってもやってたな。
これも、本当だろうか・・・・・


って思うほどに、暑い最近っすね(笑)


この暑さで、仕事の方も異常なく平和そのもの(爆)
なんとかならんもんすかねw


しか~~~~し、今日はメジナメジナ・・・・・・


あそこや、ここらで、大漁だったみたいで(羨)
おらの時は、しかも二日前であんな激渋だったのに・・・・・・

しかも、全然目視もできなかったのに・・・・・


まあ、こんなもんなんでしょうね(爆)


海、魚、全ては自然相手なんで。

次回に期待!
乱舞してる姿みたいっすね。


さて、今日はゆっくりと酒のもっと(笑)

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

やっぱりの反動  

おばんです^^


昨日は、推定22時間近く起きてました(笑)

深夜からの起床での釣行。
帰宅15時頃。
そして、道具類の掃除やら、色々な段取りをこなしの、
19時からは、スポ少の練習。
21時頃帰宅の、入浴後の晩酌タイム(笑)

これからの月曜は、ほぼ毎週のように、こんな休日の過ごし方の予定っす(爆)

昨日は、こんな一日を過ごした訳で。
今日は朝から、今もっすけど、もうもう身体がキツイww
まあ、普通とか楽とかはありえない訳で(苦笑)

しかも、昨日の釣行時、膝を変な角度で曲げたせいで、
膝が腫れて痛いし。
前回はこけての出血。
今回は、こんな感じww

次回は気をつけないとな。

こんな感じでも、次回の釣行が待ち遠しいのは、やっぱ病んでるんすかね!?(笑)

まんつ、早くこの疲労を抜かないといけないんで、
今日こそは、早く寝る予定っす、多分・・・

まだまだやることあるんで、それらをこなし、風呂入って寝よっと。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

シーズン・イン♪  

月日も六月に入り、メジナも釣れ始める月に。

前回・前々回の釣行でも、そろそろ狙う価値があるとか、十分に狙えるとかって言っておきながら・・・・



結局、釣れずwww


今日こそは、メジナの顔を拝みたいとの一心で、気合い!?・・・・


いや、毎度の一番船を目指し、1時50分起床で、家を出発(笑)
(実質の睡眠時間、一時間弱っす・苦笑)

今回は、ホームの加茂磯ではなく、戸賀磯へ。
しかも、狙いの場所は、ちょい早い感じもいなめないんすが・・・・・・・・


戸賀漁港を3時30分過ぎに出航。



爆走中(笑)



予報はベタ凪なんすが、
前日までの影響か、沖から変なウネリが入り、とてもベタ凪ではなく(笑)

次々とお客さんを降ろし、最後はおら一人に。
目的地周辺に着き、海模様を確認すると、
あそこは大丈夫そうなんすが。

もしもの事を考え、すぐそこの陸へ渡礁っす。

朝もやの戸賀磯・1

朝もやの戸賀磯・2

わかる人はわかったかと思うっすけど、
今回のグレ釣りの舞台は、お初となる「鵜沢の陸」へ。


渡礁後、すぐにしたこと。
コマセを洗い流す事。
これに20分弱かけました(苦笑)

さあて、ある程度は綺麗に!?

あとはおら自身の釣り支度のみ(笑)
はやる気持ちをおさえ、釣り支度完了。


さあて、釣れるかな!?




水温、17.5度、水色良好♪
仕掛けは、深めのタナを意識して、G2ウキでタナは2ヒロ半でスタート。

期待を込めての、コマセ投入。
潮はゆっくりと沖へ。
魚の魚影は皆無。

仕掛け投入。
仕掛けが馴染んだら、いきなりウキが・・・・



タナゴ(笑)



足元にあるサラシ付近を攻めるも、釣れるのは、タナゴ多数、たまにチビメバル、あとは河豚(気にならず)。
あとは、たま~~~に餌が残ったり。

っとすると、ボラの一個団体が登場(笑)
これで、餌取りも落ち着くかと思いつつ、タナゴは相変わらずww

近距離は、メジナの雰囲気を感じれずで、
狙うエリアを変更。
沖へ伸びる根の際付近にし、遠距離へ。

そこら付近を攻めてると、なんか・・・・・・・・怪しい感じ(笑)

ウキの反応、餌の盗られ方、残り方。
仕掛けをいじり、あれやこれやで、ウキが海中へ・・・・・・・



釣り上げるまで、半信半疑だったんすが・・・・・・・




格別♪

いやぁ、やっと出会えました♪
サイズは20cmくらいの木っ端サイズながら、非常に興奮しました(爆)

タナは深いし、魚のコンディションもあまりよくなさそうっすけど、
まだ釣れそうとの直感とともに、同じスポットへ入れると、同サイズ追加♪♪♪


っとしてると、なにやら海の状況が変化。
近距離でも餌が残る。
鯛!?

タナをちょい深めにし、入れると、ウキが海中へ。
アワセを入れると、針にのったはいいが、あきらかに良型サイズ。

でも、大丈夫そうと思ってたら、いきなり際へ突っ込む(苦笑)


ヤバっっと、手前へ出たんすが、痛恨の痛恨のバラシ(大泣)
岩にあたり、無念のハリス切れ。


相変わらず、自分自身の下手さ加減にwwwww


竿に感じた手応え。
チヌでもないし、マダイでもない。

っとなれば・・・・・・・・

あ~~~残念無念・・・・



気を取り直して、再開。
潮はあっちこっちと、フラフラ。
ゴミが押し寄せたりと中断したり。

しかし、相変わらずの状況。
反応あるタナを探してくと、ウキが。
メジナかと思ってたら、グレ釣りにおいてのいい指標となる、


あら、あなたね

そう、スズメダイ。
これの釣れたタナ前後を、攻めるも。

ここら辺から、またもや海の状況が変化。
深く入れれば、チャリコが釣れ、その上を釣ればウキに反応あるも、餌が盗られる。
合わせ方や、おらの出来る事をやるも、知らない間に餌を盗られる、ウキに反応あるも針に乗らない。

内心、絶対メジナと思ってるんすが、釣れないんで確信が持てません。
ここで、火が着き、13時上がりの予定を14時上がりに延長(爆)


引き出しなんて、ほとんどないし、
おらの出来る事なんて、ごくごく僅か。
それでも、メジナと思ってるのを、確信に変えたいと思い、
あれや~~これや~~とやってると。

確信へ・・・・・




あなたと思いましたw

相変わらず、コンディションは悪く、タナも深い。
でも、幾分サイズアップ。
木っ端サイズでも、いいんです。

自分の感じてることが、間違ってなかったから。


さらなる追加を狙ったっすけど、
時間の経過とともに、海からの反応がなくなりました。
そして、14時で納竿。


帰港時の水温、20,8度。

夏だな

海と船が似合うっす



しかし、暑かったぁ(爆)


久々に出会えました♪


今期初のお顔を拝め(笑)
木っ端サイズっすけど、最高です。

今日は、ほんと難しく、難儀しましたが、
やはりグレ釣りは、最高に楽しく、面白く♪

今回は、何回かの針のすっぽ抜けもあり。
これから、毎週ごとに状況は良くなっていく感じに思えました。
早くも来週の事が、待ち遠しいですね(笑)

category: 釣行記

いよいよ♪  

おばんです^^


朝から、午後三時過ぎまで、スポ少の大会で、
武道館に入り浸りでした(苦笑)
しかも、審判審判・・・・・


極度の疲れを感じましたねww


帰宅後も、毎度の普通に仕事。
激しくハードな一日でした(笑)

それでも、仕事の合間を縫って、コマセ作りは滞りなく完了(笑)
今回は、いつもと違うパターンの配合餌を使ったんすが、
なかなかにいい感じに仕上がったと思うところも。

明日は、このコマセに反応して欲しいとこっすね。

チラホラと少ないながらも釣れてるみたいなんで、明日は頑張ろう(笑)

予報の方も、ベタ凪予報♪♪
あそこに上がれればいいなぁ・・・


っということで、明日も気合いの一番船目指して、家を出る予定なんで、
今日は絶対に早く寝ないとなww

この疲労からいけば、なんか起きれるか非常に不安なとこもあるっすけど、
なんとかかんとか起きねばな(笑)


明日こそは、是非是非メジナさんの顔を拝めるように・・・・


さてと、諸々やって寝ますzzz

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


