HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うふふ  

おばんです^^


今日は予定通り、バタバタした仕事日。
こんなに仕事したのは久々に感じるっす(笑)

それでも、この時間に終われたんで、よかったっすね。

明日は、スポ少の大会で、会場集合が早く、
必然的に、家を出るのも早く・・・・・


っとなれば、起きるのもかなり早く起きないとww


余裕こいて、酒呑んでる時間はないっすなぁ(爆)


待ち焦がれてた次回釣行。
うんうんな感じの予報に♪

南東の風 後 西の風 晴れ
波 0.5メートル


最高っす!!

今回こそは、ベタ凪での釣りが実現っすね(笑)
前回は、ほんと辛い状況での釣りだったんでww

水温もだいぶ上昇し、場所によりメジナがだいぶ見えてきたとか。
でも、9時?10時?頃になると、魚の反応がかなり鈍くなるとか。
場所によりけりなんすかね!?

この予報だと、まさにあそこや、ここ、あとあそこも上がれそうっすね(笑)
ほんと楽しみっすね。


あっ、悩みどこのコマセ作り。
今日は全然時間なく、コマセを作るなんて、もってのほかでした(笑)

っとなれば、明日、大会終了後に作るべし。
だいぶ気温も高くなってきたんで、オキアミとかの解凍時間も短くなってるんで、
問題なくいくっすべな。


さあて、パパパっとやることやって、寝るべしzz

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

次回こそは!?  

おばんです^^


昨夜、急遽お酒の席が始まり、
軽くのつもりが・・・・・



今日は酷い二日酔い(爆)



ほんと、お酒やめようかななんて思いました(笑)


まあ、今は体調も回復し、今夜も平常通り、晩酌してると思われますw


聞くところによると、予報とは裏腹に、海の方はなかなかのウネリようみたいで。
それでも、明日からは予報良さ気なんで、ウネリも収まっていく感じなんすかね。

来週の月曜日は、今度こそベタ凪予報(笑)
これは、おそらく間違いないと思うっすけどw

五月もまもなく終わり。
次回釣行日は、6月にはいるんすが、
そろそろ、メジナのお顔をみたいとこっすね(笑)
時期的には、十分に釣れる時期にきたんで、
今度こそは、釣りたい(笑)

いや、頑張って釣り上げるぞ!!って勢いで磯へ向かいます(爆)

最近のウネリあんばいで、低い磯はほぼ上がれてないはずだし、
鯛っ気も薄くなってるはず!?

あそこや、ここもいいなぁ。
あと、あそこも(爆)

想像しただけで、釣りできます(大爆)

明日は、予約がありバタバタしそうだし、
明後日は、スポ少の大会で、審判をやらねばいけないし。
忙しい二日間になりそうっすねw

っとなれば、いつコマセ作ろうか!?
う~~~ん、悩みどこっすね(笑)
明日中に作るか、明後日作るか・・・

どっちとも時間取りが、難しいっすね。
オキアミの解凍の時間も計算しないといけないし。
悩む~~~~っす(笑)


さて、残りの仕事頑張るかな・・


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

いよいよかな!?  

おばんです^^


昨夜は早く寝る予定が、
夜更かししてしまい、結局寝たのが深夜2時過ぎww

自業自得ながら、今日も疲れがあまり抜けてないっすね(苦笑)

今日こそは、早めの就寝を・・・・


っとそんなことはさておき、
今日になり、数件の青いお魚さんの目撃談が♪

今日は晴れな一日で気温も上昇。
やはり天候というのが、密に関係してるんすかね。
かなり上まで、食い上がって来たとかとの話も。

今週はずっと天気いいんで、青いお魚さんもだいぶ活性上がるかもっすね。
そうとなれば、明日はだいぶ良さ気に感じるっすね。

しかし、そんなこと思っても、
間違いなく釣りには行けないんで、
悶々と仕事します(笑)


明日、釣友が釣りで、メジナ狙い。
期待せずにはいられない状況っすね。
時間あれば、いたずら電話してみっかなぁ・・・(笑)


これで、来週の釣行がさらに待ち遠しい。
いよいよ、夏の海のシーズン到来っすかね。

まあ、なんにせよ、
まもなく賑やかな海のシーズン到来は間違いないかと♪


おっと、呼び出しくらったんで、仕事に戻ります(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

今週一週間で・・・  

おばんです^^


今日は仕事の週始め。
しかしながら、まあ平和で平和で・・・・・(笑)

ふぅ・・・・・・って感じすねww


昨日、釣りしてて思ったんすが、
やはり、餌は冷たいし、魚も冷たい。
っとなれば、なんのことはない、
単に海が冷たいって事。

五月も下旬で、まもなく六月に入ろうとしてるのに、
今年は、水温が上がりきれないと感じた訳で。
まあ、朝方は普通に寒いっすからね(苦笑)


しかしながら、今週の天気予報は、雨マークなく、
晴れと曇りのみ。
しかも、気温も高く推移するようで、
かなり期待できそう♪

今週末に行われる「G杯チヌ」も、今現在は凪予報。
このままいけば、「G杯チヌ」の時、メジナ湧きそう!?(笑)

次回釣行予定の、来週の月曜日。
この日も凪予報♪♪
今週いっぱい、晴天が続き、そして水温上昇。
海況も上がれば、来週は楽しそうっすね(笑)

上手くいけばの話っすけどね(爆)

でも、そろそろ賑やかな海になってもらわないと・・・・・・っすよね!?

餌取りいっぱい居て、それに混じりメジナも居る賑やかな海。
そんなことを想像しながら、今週は仕事に励みます(笑)

っとその前に、日曜日はスポ少の大会。
っとなれば、準備を少し前倒しにしないとな。

明日から、少しずつ開始しよう(笑)


まんつ今週一週間の予報が大当たりしますように(爆)


まだ昨日の疲れが抜けてない今日。
段々と歳を感じるっすねww

今日は早く休むかな・・

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

夏遠し・・・・  

今日こそは、今期初のメジナの顔を拝みたいと思い、
気合いの一番船・・・・


いや、毎度の一番船目指して、2時40分出発(笑)


今日は南東風予報ながら、昨日のウネリや、
どれだけの風が吹くか不安に思いつつ、加茂へ向かってると、
門前を過ぎたあたりから、木々がかなり風に煽られてるんすが(苦笑)


加茂着。
やはり数台の車が。
車から降りると、結構な南東風がww

そそくさと準備をし、荷物を船に積み込み、あとはまさやん船長待ち(笑)

暗がりの中、まさやん船長に挨拶を交わし、いざ出発。
港を出ると、う~~~ん・・・・・

なかなかにあるっすね。
こりゃ、ベッタラや古城は厳しいと思いつつ、
島に近づいてもらうも、痛恨のNG(大泣)

安全第一ということで、比較的大丈夫そうな「長岩」へ渡礁っす。
ここも早い時期から、メジナが狙える好ポイント♪
ポイントは、南向きと陸向きなんすが・・・・・

南向きは、昨日からのウネリで真っ白w
とても竿出し出来そうにないし、南向きと沖向きは途中まで波が這い上がってきてます・・・・




強いなぁw

あ~あw

竿出し出来そうに見えるかもっすけど、
とてもそんな状況ではないっすww


ここ加茂磯で、南東風が吹けば、山おろしで実際の風速以上に強く吹く特殊な地形。

こうなれば必然と釣り座は、強風に真っ向から向かう陸向きの選択に(笑)


風って見えないからね


船着きって選択もあったんすが、横風が一番嫌ってのもあるんすが、
でかいウネリ来れば、船着き付近洗われるんで(泣)

水温14.4度。
ウキG3でタナは2ヒロ半でスタート。

コマセを撒くと、際からタナゴわんさか(笑)
それでも、コマセからサシエを離すと、餌は残る。
ここかなぁと思いつつ、仕掛け入れるも、風のせいでなかなかポイントへ入れれず。
少しでも、ポイントからずれると、タナゴか餌は残らない始末。

仕掛けをいじりやるも、わずか短時間で、釣りが不可能になるほどの風が吹いてきたっすww
もう立ってるのも、やっとの状態に・・・


開始30分弱で、ヘルプのTEL(爆)
お客さんの送迎の時に拾ってもらい、一路北方面へ逃亡(大爆)


ありゃ無理



次なる渡礁先は、まさやん船長の粋な計らいで、初となる「五枚島」へ。
風裏となるので、非常に快適。
しかも、ここはメジナの好ポイントとの事♪
期待は高まるっすね。



なんとだべ!?



早速、準備をし釣り再開。
コマセ撒くも全然見えません。
聞く所によると、昨日一昨日とタナゴまみれと聞いてたんで、
こりゃ、鯛が入ってる!?なんて思い、内心ホクホク状態に(笑)


しか~~し、それは気のせいだったのが、すぐに判明w
ただ単に、魚っ気が薄いだけでした(泣)

仕掛けも、G3→B→3Bの二段ウキへと変更。
風裏だったのに、風が強まり、横風は酷いの、ウネリは入ってくるはで、
軽仕掛けは全然入らなかったんで。
さらに、魚の反応があるのが、底付近。

そんなわけで、あのような仕掛け変更だったわけっすね。

それでも、仕掛けをいじりいじり、
タナゴ・アブラッコ・メバル・ベラ・アイナメが釣れたり。

今日は、こんな釣りでも、かなり良かった方との事ww
餌は冷たい、魚は冷たい・・・・・


状況は、ハッキリ言ってよくないっすねww


そんなんで、予定より早めの正午上がりにて、
今釣行は終了っす(大泣)


帰りの船の揺れようといったら・・・・・・



荒れ荒れ


見た目以上に時化模様


今日は、心身ともに非常に疲れました(爆)

早く夏の海が待ち遠しいっすね♪
来週に期待っす♪♪♪

category: 釣行記

tb: 0   cm: 6

四時間半後には  

おばんです^^


今日は、何故かバタバタした仕事日でした。
午前中から注文やらで、忙しく過ごせ、感謝感謝っすね♪

バタバタした合間を縫って、コマセを混ぜ混ぜ(笑)
前回余ったコマセも足したんで、
40バッカンギリギリに収まりましたww
おかげ様で、激しい重量に(爆)

渡礁時、気を付けないとな・・・


そして、明日の予報は、好転したんすかね。
こんな感じで・・・・・


南東の風 海上 では 南東の風 やや強く くもり 夕方 から 雨
波 1メートル



今日はけっこうな波高だったらしいっすけど、
夕方なるとだいぶ落ち着いたとの事。
この風だと、明日は、あそこらへんの磯へ行けそうっすね♪


まんつ明日も、お得意の一番船目指しての出発。
段取りして、早くねよっと(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

あらら・・  

おばんです^^


今日は久々にバタバタな一日でした。
感謝感謝っすね。
明日も、この調子でいければいいっすなぁ。

でも三日連続は、なかなか難しいかと思うとこも(笑)

まあ、明日の事は明日になってみないとわからないっすねww


そして、明後日に迫ったメジナ探しの旅(笑)
風向は、東風のち南東風。
いい感じっす。

残念なのは、晴れマークが付いてたのが、
曇りのち雨にww
う~~~ん、ここは残念。

でも、カッパ類とかの潮抜きになるんで、それはそれでOKかなぁと(笑)
めちゃくちゃ降られれば、話は別っすけどね(爆)
ほどほどに降ってくれれば・・・

今回のコマセは、いつもとパターン変えて、
オキアミ少なめの、粉多めで仕上げようと企んでるっす。
このパターンはやったことないっすけど、どうなるか楽しみっすね。
相変わらず、集魚の方は、高めを意識しての配合っすけど(笑)

このコマセにメジナが反応して、なおかつ釣れればいいっすなぁ。

上までは反応しては来ないと思うんで、
前回同様、深めのタナを意識しての釣りとなるっすかね!?

こればっかりは、海に行って見ないとわからないっすけどね。
まんつ、明後日が待ち遠しい(笑)

さあて、仕事後の日課済まして、寝るかな。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

久々に(笑)  

おばんです^^

今日は予約のほか、注文もあり、
最近の中では、そんなに平和でない仕事日でした(笑)

なんか仕事したって感じの一日。
たまには、いいもんすね・・・

明日もなんぼか予約あるんで、
まあ、仕事できるでしょうね(爆)


さあて、気になる月曜日なんすが、
今日現在、釣りは間違いなく可能な予報♪
南東風が幾分強く吹きそうなんすが、
加茂磯では、全然問題なしの風速なんで一安心っすね。
あのままだと、浅場の磯へ渡れそうっすね

天気も、晴れマークなんで、そこもOK(笑)

相変わらず、楽しみで楽しみで・・・


準備の方も、仕事の合間を縫って、少しずつタックルバッグやロッドケース、ライジャケへ収納。
道具類は、すべて準備万端。
あとは、日曜日にコマセを混ぜるのみに。

明日、明後日と逸る気持ちを抑えつつ、仕事に励みます(笑)
明日から二日間、仕事がバタバタするように。


さあて入浴タイムにすっかなぁ。
そんで、毎夜の晩酌タイムへ移行(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

釣れちゃったぁ  

おばんです^^


最近、仕事が平和で平和で・・・・・(笑)
もうちょい、平和でないといいんすがねww

明日は予約を頂いてるんで、幾分バタバタするんだろうか!?
何にもないよりはいいんで、仕事頑張ります(笑)


今日、午後に釣友から、ある写メが。
メジナの写メっす。
返信しようと思ったんすが、すぐに電話で状況を聞いたら、
釣れた島は、この前おらが上がった島とのこと。
内心、やはりかぁ・・・なんて思いながら、
もう心は、すでに来週へ(爆)

まだタナは深いとの事っすけど、
狙える段階まできたんすかね!?

いや、狙って釣れるはず!?
そう信じて釣りしないとなw

早く、青い彼らの姿を拝みたいっすね(笑)
来週は、やっとかおらには通常の月曜釣行っす。
今んとこは、予報は大丈夫そうっす。
今のままで、なんとかお願いしたいとこで。

明日から、少しずつ準備と、天気予報とにらめっこの始まりっすね(笑)

一昨日の疲れが、まだ抜けてないんで、
今日も早く寝る予定っす(笑)

さって、風呂入って、晩酌タイムだな。

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

開幕、加茂磯へ  

今シーズン一発目の加茂磯への今釣行。
しかも、予報は最高のベタ凪快晴♪

最近の釣行は、ほんと荒れ荒れの釣行だったんで(苦笑)

狙いは、当然メジナ。
五月の中旬も過ぎ、時期的にも、もう狙うに十分に価値があると思うし、
この時期を、幾度待ち焦がれたことか(笑)


今時期の一番船は、4時。
毎度の事ながら、一番船を目指しての出発なんすが、
聞けば、3時半前後に出るとのことなんで、
2時20分起床の、家を2時40分に出発(笑)

睡眠時間は三時間弱ながら、グッスリ寝れたんで、
もうウキウキの状態で、法定速度内(←ここ重要・爆)で加茂へ疾走(笑)

久々の加茂な訳で、なんか懐かしい感を感じ運転してたっすね。

加茂着、3時15分。
案の定、何台かの先客ありでした。
そそくさと準備を済まし、荷物を船に積み込み、まさやん船長待ち。
ちょいすると、まさやん船長登場、挨拶を交わし、いざ出航っす。

港を出ると、予報通りのベタ凪。
無事、狙いの「ベッタラ」へ渡礁っす♪



ベッタラより漁港向き

ベッタラより南方面


まだ薄明るいんすが、、もうもう気持ちがはやり、速攻釣り支度開始(笑)
支度を終える頃には、だいぶ明るくなり、海へ一礼し、釣り開始。


居るかなぁ!?


水温14度台(多分・笑)
潮は、いつもは北へ下ってるのに、
今日は、ここでは初の南へ上ってるっすw
しかも激流。
さらに、底丸見えの状態・・・・


なんか嫌な予感が・・・


コマセを入れると、タナゴ乱舞(笑)


仕掛けは、G2でタナは3ヒロ。
まだメジナは、底付近でもやもやしてるとの予想で、深めに設定。

仕掛けを入れると、案の定、南の方へぶっ飛ばされるっすw
しかも、上の潮がかなり滑っていて、お話にならない状態。
なんとかかんとか入れても、
仕掛けが馴染む前にタナゴの餌食に(笑)

しばしタナゴ入れ食いww

さらに河豚も混じってきて、河豚も釣れたり、針盗られてたり(笑)

いつもの沖向きは、お話にならないので、
釣り座を南向きに。

南向きをやるも、際・沖にタナゴ・河豚が健在(笑)
しかし、少しするとボラご一行様が登場。
この頃になると、潮も緩み始め、底まで丸見えだった海も、濁り始める。
こりゃ、状況が好転!?かなと思い、
根の際に狙いを絞ってると、根魚が釣れ始めるっす。
ボラのおかげで、餌取りもおとなしめに。

う~~ん、いい感じに♪

仕掛けも少しいじり、仕掛けを入れると、
今までとは、違うウキの入り方で、あわせると、竿が・・・・・


ゴンっ!!



やはりね

30cmクラス(笑)


まだまだ釣れそうな感じで、同じ位置に入れると・・・・


またもや

連チャンの同クラス(笑)


たまに根魚が釣れたり、エサが残ってきたりを繰り返してると・・・・


あらぁ

幾分サイズアップ(笑)


絶滅危惧種の黒鯛が三枚も釣れるなんて(驚)


ウキが入るも、針にのらない状況になってきたんで、
再度、仕掛けをいじると・・・・・


うおっ

三枚目と同じサイズの35cmクラス。
まさにモーニング状態(笑)


ここで、鯛が薄れた感じに。


少しの休憩をはさみ、時間を見ると、まもなく9時に。
ここ「ベッタラ」へ、大竹丸が。


今日は単独釣行の予定だったんすが、
途中から、あるお方が合流することになっていた訳っすよ。


無事合流し、準備をしながらの、しばしのお喋りタイムに突入(笑)
あるお方とは・・・・・



勉強させてもらいます

初手ゼラー

雰囲気あるっす


そう皆さんご存知のキシさんっす。
説明などいらないっすね。
ほんとありがたい事で、一緒に竿を出せるのに感謝っすね♪

後ろで見たり、横目でキシさんの釣りをみたり、色々質問したり(笑)

当たり前っすけど、ポンポンっと魚を掛けていき、いきなりチヌゲット。
流石の一言っすね。

そうこうしてると、キシさんが、海を指差す。
凝視すると、ボラの下に、パヤパヤっとメジナ発見!!

もう興奮度MAXに(爆)

そのエリアに、狙いを絞るも、
餌が盗られたり、残ったりと・・・・


少ししたら、メジナ見えなくなりました(大泣)


気を取り直し、再開するも、ウキに反応あるものの、
またもや、針にのらないんで、
G5のウキに仕掛けチェンジし、再開。
再開後の一投目にウキが、ズバッと・・・・・


まいったっす

35cmクラス。
こんなに釣れるなんて、不思議っすw


そして、キシさん。
またもや、さすがの・・・・・


かっこいい~


遅く来たのに、あっという間に二枚目の黒鯛を。




今釣行は2時上がりだったんで、
それからは、なんもなく終了っす。


初体験



今日も、非常に楽しい時間を過ごせました。
そして勉強になりました。
キシさんありがとうございました!
時間合えば、是非またお願いします♪

今回は、残念ながらメジナは釣れなかったっすけど、
姿を確認できただけでも収穫っす♪
あと、釣れない黒鯛。
こんなに釣れて、かなり驚いたのが本音っす(爆)

次回も、めげずにメジナ追い求めるっす!!


帰宅後、釣り道具を洗い、諸々段取りをし、
休憩なしで、夕方から、海風・兄さんからお誘いを受けていた、お祭りへ。

もうもうへべれけなって、記憶曖昧っすww

そんなんで、今日の午前中は身体ガタガタでした(爆)


昨日の今日で、次回釣行が待ち遠しいっす♪

category: 釣行記

tb: 0   cm: 4

間違いなく♪  

東の風 日中 西の風 晴れ 朝晩 くもり
波 0.5メートル



明日の予報っす。
これで明日は、間違いなくベタ凪快晴♪♪♪

こんな天候・海況で釣りするのは、ほんと久々っす(笑)
毎回毎回、南西風やら西風にやられっぱなしだったっすからねww

陽射しの元で、竿を出せる喜びを噛み締めながら釣りしてきます。

あとは、魚の状況はどうなのか!?
ここは、一番の重要ポイント。

コマセ撒いて、海を見て、そんで臨機応変にやれればと。
餌取り大好んで、いっぱい居ればいなぁ・・・・(大爆)


最後の準備のコマセ作り。
先程、完成っす!


これに反応すればいいなぁ


なんでも起爆してくださいの、高集魚っす(爆)
これで餌取りまみれになるのも、またいいかとww


さあて、今日の仕事をこなし、
明日は、深夜に家を出発予定っす(笑)

明日は、今シーズン一発目の加茂磯。
どうなるか、非常に楽しみっす!
狙いは、コマセから想像してください(爆)

仕事しよっと・・・


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

あと二日だ♪  

おばんです^^


今日は、次女の運動会と昼の注文で、
朝から忙しく動いてました。
運動会が終わるまで、常に風が吹きまくってましたが、
昼近くから陽射しが出てきて、なかなかに暖かかったっすね。

天気はいいが、常に10m近い西・西南西が吹いていて、
海の方は、かなりの荒れ模様だったもようっす。



しか~~~し、大事件も!!

わかる人はわかると思うっすけど、
某所で、42.5cmの尾長グレが釣れたとの事!!!

いやぁ、凄いっすねぇ~~~~~!!


ここ男鹿磯も変わりつつあるんすかね!??


そして、待望の火曜日は・・・・



西の風 後 東の風 晴れ 時々 くもり
波 0.5メートル 後 1メートル




もう最高です♪(笑)
楽しみでなもかもねっす。
もう明後日の事なんで、この予報は変わりようはないっすべ。

これは狙いの浅場の磯に上がれそうっすね♪
そして、今期初のメジナ狙い♪♪


さあて、明日の仕事頑張ろう(笑)
そして、コマセを作るのみ!

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

鉛のように重くw  

おばんです^^

大型連休のGWも明け、農繁期に突入のこの頃。
毎年毎年の事ながら、今時期になれば仕事は暇に(苦笑)

ここ最近は、まさにそれ(笑)
非常に平和に仕事をこなしてますww
もう少しでいいんで、忙しければなぁと思う最近っすね。

この前の釣行時、久々に深夜に起き、釣りに行った訳っすけど。
そして、仕事は普通にやったんすが。
そのおかげで、昨日の朝起きたら、身体が自分の身体でないみたいで、
まさに鉛のように重かったっす(笑)
身体はだるいし、もう午前中は大変でした・・

って言っても、自分の好きな釣りをやっての事で。
なんだかんだ言えませんね^^;

これからは、毎度一番船目指しての釣りになるんで、
早く身体がなれて欲しいもんっす(笑)


しっかし、今日は酷い風が吹いていて、海も大荒れ。
明日、明後日もずっと西系の風なんで、
日曜に開催される、キザクラの大会は結構波あるっすべな。
おらもエントリーしてたんすが、仕事の都合で参加出来ずになったんすが。
あと、次女の運動会が日曜に延期されたんで、
どっちみち参加は出来なかったっすけどね・・・・・(泣)

こればっかりは仕方がないっす。

そして次回釣行日は、またもや月曜じゃなく。
月曜は、ありがたい事に予約を頂いたんで仕事。
火曜日が休みになり、火曜日に行くんすが。

今んとこは、火曜日の予報最高っす♪
このまま行けば、凪と思われます。
っとなれば、おらが行きたい浅場の磯に上がれる。

まだ正直、早い感も否めないっすけど、
狙う価値も十分ありなんで、
心待ちにしてた、メジナ狙ってみたいと思うっす。

あと既に、釣りの準備は終えたんで(笑)、
前日にコマセを作れば出撃OKっす!

次回釣行日まで、あと三日。
予報が悪化しないように祈りながら、仕事頑張ります(笑)

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

大荒れの中  

何日も前から、強南西風予報の今釣行日。
好転するところか、さらに悪化の一途。

ここ男鹿磯において、ご法度の風向。
さらにこの強さとなると、竿を出せる場所は、かなり限定的にww
今回はそこを狙うべく、2時40分に起床(笑)
起床後、いきなり耳を襲ったのは、かなり吹いてる風の音。
いきなりテンション下がる始末(笑)

パパパッと、朝食と準備を済まし、3時20分過ぎには家を出発っす。
途中、南西風に強い船川港エリアでさえも、
暗闇からでもわかるほどの、白波たってます(苦笑)

内心、大丈夫!??なんて思いながら、目的地へ疾走。

目的地周辺の駐車場で、無事合流。
挨拶を交わし、そそくさと目的地へ。

予報も予報。
さらにこの風の強さ。
荒れ荒れなのは、承知してたんすが、
思ってた以上にの荒れ模様ww


今回の海況で、安全に竿を出せるとこは、
皆さん想像つくと思いますが、入道地磯の「弁天地磯
上から見下ろすと、まさに、ここしか竿を出せない状況・・・・






早朝の弁天地磯

早朝の弁天から北側

早朝の弁天から南側



北側先端部に、一人の先行者あり。
しかしながら、同行者の方の知り合いという事で、
挨拶をしに行ったら、ありがたい事に、先端部に入らせてもらうことに♪

いやぁ、ほんと感謝感謝っすね^^

同行者の方は、皆さんご存知の・・・




教えて下さいね

初となるマンツー釣行っすね、若旦那さん


そして、快く受け入れてくれた先行者の方・・・・・


ありがとうございます

あなた様が居なければ(笑)


後ろからの風は凄いっすけど、まあまあ全然楽。
早速、準備し、釣り開始。

当初は、〇ジ〇狙いと密かに思ってたんすが、
海をみて、狙い変更(笑)
仕掛けは、3Bウキでタナは3ヒロで開始。
水色良好、雰囲気あり、期待が高まります♪

潮は、沖へはけてる感じ。
際狙いで開始すると、タナゴや根魚が釣れてくる。
う~~ん、期待できそう!??(笑)


っと思ってると、エサが残ったり盗られたりと・・・・

釣れても良さそうっすけど、う~~んな感じ。



っと、してると、口火を切ったのが、やはりの・・・・・



さすがだなぁ


流石の釣果っす。
これで、一気におらもヒートアップ(爆)

タナを変えたり、仕掛けをいじりの、色々やるも、
竿を曲げるのは、タナゴや根魚ww

しかも、潮もいまいち、さらに暖かい潮がきたり、冷たい潮がきたりと(苦笑)
エサも、たまに触られるくらいの状況。
さらに時間の経過とともに、風はさらに吹いてきて、海もさらに荒れてくる始末。


かなり荒れてきました


ここで、狙いのスポットを変更。
さらにタナを6ヒロ付近へ。

上手い具合に、狙いのスポットへ仕掛けを送り込めると、
ウキが今までとは違う入り方で、海中へ・・・・・・・・・・


あわせると、ゴンッゴンッっと叩くではありませんか♪♪
深いタナで掛けた為か、わからんすけど、結構な重量感。
良型!?なんて思って上がってきたのは・・・・・




小さいけど、格別

拍子抜けの、30cmクラス(爆)
しかしながら、春チヌの一枚目。
サイズはともかく最高に嬉しかったっす^^♪


追加を狙い頑張るも、餌は冷たく、状況は悪化w
雰囲気感じられず、厳しいと思ってた矢先・・・・・


若旦那さんが、さすがさすがの追加。


おみそれしました

あの状況で釣るなんて、レベル違います。


正午上がりだったんで、それまで頑張ったっすけど、
おらはなんもなく終了っす(笑)
まあ、海もさらにさらに上げ上げになってきたんで、ちょうどいい感じでした。

ちなみに帰るときは、こんな海で・・・・・




すごっ!!

凄まじくなって来た

こわっ!!


トリコを波が越えてきたり、長久手や三段岩水没してました。
こんな海況でも、竿を出せる「弁天地磯」、凄いっすね。

こんな厳しい釣りでしたけど(笑)

波を頭から被りながらの釣り、おびただしく集まる鳥を釣ったりもw
さらに、おらなんか比べ物にならないくらいの波を被った若旦那さん(爆)
鯉みたいなボラを釣った若旦那さん(大爆)

釣果的には全然っすけど、常に笑いありの非常に楽しい時間を過ごせました。
若旦那さん、ありがとうございました!
また時間合えば、なんとかよろしくっす^^


今釣行で、サイズあんなんですが、春到来したんでスッキリしました(笑)
次回釣行からは、間違いなくメジナ狙いの釣りで行きます!!
しかも、予報は凪。
時期的にも、狙う価値十分ありっす。

次回釣行は、一人でもがいてみる予定っす(笑)
早く来週が待ち遠しい♪

category: 釣行記

tb: 0   cm: 6

荒れ荒れ確定  

おばんです^^


いよいよ明日は釣行日。
楽しみなのは間違いないんすが、
予報が予報なもんで、ちょい参ってます(笑)


南西の風 やや強く 後 南の風 晴れ 時々 くもり
波 3メートル 後 2メートル


男鹿磯にとって、相性最悪の風向w
この風の時の波は、危険なんすよね(苦笑)

出来る場所は、ほぼ限定されてるんで、
そこに狙いを定め、明日は気合いの深夜起きの予定っす(笑)

それで現場行ったら、先行者居たらショックっすけどね(爆)
そうなれば、さまよい歩くの確定っすね・・・・


どうなるかは、神様のみぞ知るってやつっすかね。


狙いは・・・・・(笑)


なんとなるだろうか!?



あっ、すでに紹介されてるすけど、
新たにリンク先を追加させてもらいます!



カガブ兄くんの


          地磯パラダイスIN男鹿



考えられない脚力と行動力(笑)
そして、本命を釣りまくる方のブログです!!
楽しいブログなので、是非是非!!


さあて、明日は早いんで寝る準備します(笑)

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

運転手な一日(笑)  

本来の月曜なら、今日は釣行日なんすが、
今日は生憎の・・・・・


長女が代休で休み(笑)


そんな絡みで、釣りには行ける訳なくw


中学校に入学し、長女が選んだ部活は吹奏楽部。
毎日、充実した中学校生活を送れてるみたいで、一安心といったところなんすが、
お初の吹奏楽部ということで、小物類と言うか、買わなければならない物がありで、いざ楽器屋へ赴いたんすが。

おらも嫁さんも、吹奏楽とは無縁な部活だったんで、吹奏楽の事は、当然無知(笑)
小物の名称言われても、全然想像つかずで、長女とおらの休みが合ったという事で、お初となる楽器屋へ足を踏み込んだんすが。

御所野の「イオンモール」にある楽器屋さんへ行ったはいいんすが、
残念ながら、全部揃わずww

ここから、PCで調べた楽器屋さんへ向かうも、
工事での渋滞や、右のレーンを迷惑なぐらい遅く走る車のおかげで時間がww

11時から、愛車のオイル交換を予約してたんで、
それに間に合わせるべく、疾走してた訳っすよ(笑)

次に訪れた楽器屋さんで全部揃いの、オイル交換も時間通りに到着でき、予定通りに敢行(笑)


お昼は、若旦那さんのとこで、最近噂の!?「陽一スペシャル」なるものを食し、
非常にバタバタした数時間を終えましたw
この「陽一スペシャル」なるものは、辛いの!?いや、激辛好きの方は癖になると(笑)


ただ、今現在、お〇りから、火噴いてます(爆)



非常に心待ちにしてる、水曜日なんすが、
予報はさらに悪化^^;

ありゃ、加茂磯は無理っぽいっすね。

あのままだと、竿出し出来るような場所を探さないとなぁ・・・



さあてスポ少の練習あるんで、そろそろお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

長かったぁ  

おばんです^^


さきほど、やっとか座れました(苦笑)

今日は、昨日も書いたとおり、スポ少の大会があり、
さらに審判もこなし~~~のwww

柔道のルールも大幅に変わり、
審判をやるのが億劫なとこもあったんすが、
自分的には、思いのほかこなせたなぁなんて思ったりも(笑)

大会終了後は、すぐに帰宅の、すぐに仕事開始。

予想通り、バタバタに過ごしました。
途中から、非常に腰の調子が悪くなり、磁気付きのベルトを巻いての仕事だったっす(笑)
こりゃ、いよいよ治療しないとヤバイかも・・・


明日は、長女の運転手役で、またまた走り回らなければならなそうw

それでも、時間に余裕がありそうなんで、一発治療に行こうと企んでます。
ある程度、定期的に通えればいんすがね。


次回釣行も三日後に迫り、予報が気になるとこなんすが、
やはり南西風が吹く予報。
明日は南東風、明後日から強南西風が吹き、水曜も波は落ちなそうな感じっすね。

まあ、なんとかなるとは思うっすけどね!?・・・・・



多分(笑)



まあ、どこかで竿を出してるのは間違いないんで。



背中も痛いし、腰も痛いし、疲れてるし、眠いし(爆)
今日こそは、早く寝よう・・


それではお疲れっす^^


category: 独り言

tb: 0   cm: 2

バタバタな様相  

おばんです^^


今日は、仕事終わりが幾分早かったものの、
なかなかにバタバタに過ごしました。
こんな感じで、いって欲しいもんすね。


明日は、スポ少の大会で、朝早くから行動しねばならず。
朝の7時30分までに会場集合なんで、
まあまあ、大変っす(笑)

そして、審判もやるんで、大忙し間違いなし(苦笑)


帰宅後は、毎度の普通に仕事。
明日は、「母の日」のせいかわからんすけど、ありがたい事に予約が。
仕事も、大忙しか!??はわからんすけど(笑)、
バタバタなのは確定(笑)


考えただけで、疲れますww



それでも、こなさなければならないことなんで、
気合い入れて頑張らねば。


次回釣行日は、やはり水曜日に決定っす♪
予報は変わりなく、南西風。
変更なく、加茂磯へ出撃します。


明日は早いんで、そろそろ寝る段取りに入ります(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

抜けんなぁ  

おばんです^^


今日は、仕事も平和にての終了でした(苦笑)

歓送迎会シーズンに続きのGWに加え、
自分の休みはあったものの、お出掛けや、釣り。

休みなく過ごしたためか、疲労感全開っすw

仕事が忙しいなら、身体は動くんすが、
暇になると、もうもう身体がだる過ぎ。
背中の張りや、腰の調子もそんなに改善してないし、
なかなかにきついっすね・・


今年で、30代後半(笑)
もう2年もすれば、40代(爆)

って書けば、歳はバレバレっすね。


なんか歳を感じる今日この頃ですww


それこそ休肝日を実施したり、その他身体の事を考えて、
色々行動すれば、まだ調子もいいのかわからんすけど、
今んとこは、そんなことはおかまいなしなんで、
それが原因なのかもしれないっすね。

ちょっとは、身体のケアも真剣に考えないといけない年齢になってきてるのか!?

それとも、「病は気から」っていうように、
気持ちをしっかり持てば、まだまだいける!?(笑)

よくわからんすけど、これからは、もう少し身体を気にしながら生活してみよう。


って、休みは行ける限り、釣りは絶対に行きますがね(爆)
それこそ、釣り行かないと、ますます精神的にきそうっすからねw


今日、仕事の合間に、来週の釣りの準備出来ました!
あとは、コマセを作るのみ(笑)

気になる予報はあんま良くないっすねww
それでも、釣りは出来ないほどのではないんで、そこは一安心っす。


さあて、風呂入って、ほどほどに酒呑むか(笑)
そして早めの就寝(爆)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

昨年同様に!?  

おばんです^^


昨日の釣りは、地磯へ行った訳でもないのに、
何故か、背中が筋肉痛(爆)

おそらく背後から襲い掛かる激しい南西風と、
狭い足場にのってたので、
変に背中に力が入ってたからかな!?(笑)

いずれにしろ、ありえない筋肉痛っすw


大型連休も明け、仕事の方も暇かなぁなんて思ってたすけど、
忙しい訳ではないっすが、凄く暇でもなく的な感じでした。

まあ、これからどうなるかは、正直、その日その日にならないとわからないっすね。
極端な落ち込みだけは、ほんと勘弁してほしいっすね。



昨年は、祖母の他界があり、五月は釣り自粛。
6月から再開した訳なんすが。

ノッコミ黒鯛をスルーし、再開後はグレ釣りに没頭してた昨年の春から初夏。

今シーズンに入る前から、5月中旬頃からはメジナを狙った釣りをしようと企んでました。
それは、ノッコミ黒鯛を釣ったことを前提としての事だったわけすが。

そして、来週はもう5月中旬なわけで(笑)

春の黒鯛釣れてないくせに、もう頭の中はメジナが大半を占めてきてる始末(爆)
このままだと、昨年とは全然状況は違うっすけど・・・・



昨年と同じく・・・・



またもや春の黒鯛を飛ばし・・・・



来週は、メジナ探しの旅になりそうな雰囲気っす。
いや、雰囲気でなく狙ってそう(笑)

そして、来週は今シーズン一発目の、おらのホームグラウンドの「加茂磯」へ行くっす!
海で、まさやん船長と会うのは久々だなぁ(笑)


来週の釣行日は、月曜日でなく水曜日っす。
おそらくっすけど。
長女の学校の行事の予定で、もしかしたら月曜日かもしれないし。
まあ、月曜日か水曜日に釣り行くっす。

今から、楽しみでなもかもねっす(笑)


さあて、風呂入って酒呑むか。


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

祭りの中休み!?  

大型連休のGWも終わり、
今日は待ちに待った釣行日。

本日の予報は、南西風が強く吹く予報。
磯場はキツイ予報だし、最近、黒鯛のお祭り状態の船川港エリアに、行かない手はないという事で、
前々から、このエリアに狙いを絞ってました(笑)
しかも、船川港エリアは、南西風に滅法強い上に、風を背負える絶好の釣り場。


最近の、いや昨日の釣果を聞けば、必然と期待も高まるっす(笑)



6時過ぎに、つりショップ海風に到着し、
店内で、釣り仲間の方々と何故か大盛り上がり(笑)
そして、海風・兄さんから出船号令。
各々移動し、海風丸に乗り込み、いざ出港。


今日は、仲間の方々が多く、和気藹々の船内。


Gな海風・兄さん

やはり海が似合うっすね!


今は希望に満ち溢れてるけど・・

newコンビ結成!?(笑)
若旦那さんとけんちゃん。


天気よし!!

陽射しはあるっすけど、南西強風で風は冷たしww


総勢7人を乗せ、いざ中堤へ!

南西風に強いといえど、かなり吹いてるんで、なかなかの波あんばい(苦笑)


中堤エリアに着き、次々と釣り人を釣り座へ。
一人目の釣り人は、中堤名物「一人鉄管」へ。
黒鯛の魚影が非常に濃く、
おらも過去に一度乗せてもらいましたが、
もう怖かったのなんの(爆)
こんな感じで・・・・・



おらは無理w

帰港時、聞いたところ、スカリが下がってたとの事で、本命釣果ありのようでした。



そして、「縦テトラ」へ降ろし、
いよいよ我々(おらと、けんちゃん)の番。

黒鯛の魚影がすこぶる濃い、爆釣ポイント「エリア」へ降ろしてもらったっす!

降ろしてもらったはいいんすが、
すこぶる足場が怖い(笑)
固定してなく、歩く時しっかりとバランスをとらないと、足場が傾くんすよね(苦笑)
二人で、へっぴり腰で、荷物の受け渡し・移動を決行w

そんな感じで、竿を出せるまで暫しの時間を費やす始末(爆)
そして、風を背負えるものの、激しい南西風が釣り支度をさらに困難にしてました。


恐る恐る・・

その証拠に、けんちゃんは、竿受けのパーツ落とすし、エサ入れも海の藻屑へ(笑)


やっとか、荷物も段取り良く置け、タモ、バッカン、仕掛け等々も準備でき、釣り開始っすw


相変わらず怖い

水温13・6度。
昨日までは、毎度の複数釣果。
まさにお祭り状態♪

こりゃ、おらにも春の到来がきそうな予感。


祭り継続中でしょ!?


お互い頑張るっすべ



予報は全然風が収まることはなさそうっすが、
背負えるという意味では、いいかなぁと・・・・・


思えるレベルの風速ではない状況での釣り。


さてどうなることやら!?

スタート時の仕掛けは、3Bの立ちウキにハリス1ヒロ半の遊動半ヒロでスタート・・・・・





潮はほぼ動いておらず、暫しの間、タナを変えたり、ガン玉の調整やら、投入位置を変えたり、自分の思いつく事をやるも・・・・・・




反応なしwww




あっ、一回ウキが反応したら、ボラに遊んでもらったなぁ・・・・・(爆)




その後も、何をやろうと、忘れた頃にエサが触られる感じ。
こんな事を繰り返し、時間が経過。

時間の経過とともに、風は強まってく始末。
頭から何回被ったことか。


それでも昼頃になると、沖の方へ潮が動き出し、いい感じと思いつつも、
潮と風が逆。

ここで仕掛けを変え、この状況に対応すべくやったんすが、
おらは、鼻垂らしてました(大爆)


おらは鼻垂らしてたっすけど、
けんちゃんは、さすがの・・・・・・




この状況ですごい!

春到来♪


チャンスタイム到来なんて思い、頑張るも頑張るも・・・・・



やっとか反応ありになってきても、
釣れたのは、タナゴのみ(大泣)



結果論ながら、何をやろうと答えは返ってきませんでした。


そして、なんも以上なしのタイムアップにて、今釣行終了っす(大爆)




前々から、薄々と思ってたんすが、
おらにとって、黒鯛は絶滅危惧種なのは間違いなくwwwww

今回は、再認識した釣行となりましたね・・・・



でも、今日は、マジっすかぁと思う事を経験した方もいた訳で・・・



それに比べれば、おらはまだマシかな!??


category: 釣行記

tb: 0   cm: 4

早くな~~れ~  

おばんです^^


今日は、GW最終日。
そして、おら的GWの初日(笑)
って、明日で終わるっすけどww

まあ、それはどうでもいいんすが、
今日は、予定通り家族とお出掛け。
っと言っても、たいした事もしてあげられず、
プチ遠出ドライブを敢行。
そして、夕方から温泉につかり、一日終了っす。


今日は、かなりの強風が吹き荒れた一日だったっすけど、
明日行く船川港エリアは、かなりいい状況だったみたいっす♪

明日も強南西風の予報っすけど、
期待せずにはいられないっすね!

このままだと明日もお祭り継続中と思うんで、
明日は、おらもお祭りに参加できればと(笑)


予定通り、朝にコマセも出来上がり、
さきほど、コマセ以外の道具類は積み込み完了っす。

あとは予定時間に起床し、向かうだけに。


状況が状況だけに、釣れればいいなぁ・・・



神様、頑張ったご褒美お願いします(爆)



明日に備え、今日は早めに就寝(笑)
お酒もほどほどに(爆)



それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

う~ひょひょ~~い  

おばんです^^


GWも今日を含め、残り二日間に。
今日あたりになると、仕事もだいぶ落ち着くと思いきや、
なかなかのバタバタぶりでした。

身体の方も、背中の張りや、腰の調子の悪さに加え、
なにやら夕方あたりは、体調の方も優れずでしたww

バタバタした最近のおかげで、仕入れしたネタもほぼなくなり、
明日のお店の営業ができなくなり、そして、とてもナイス事が・・・・・



明日、明後日と仕事が連休に♪♪♪


頑張った甲斐がありました(笑)
連休決定後は、もうもうニンマリニンマリ(爆)


そんなんで、明日はGW最終日なんでお出掛けに決定。
釣り!??が頭をよぎったっすけど、
家族と休みが合うこともほぼないし、こんな時は、家族サービス優先っす。


って、明日の予報がよくないからだったりして(大爆)
まあ、冗談っすけどww


そうとくれば明後日はGW明け。
嫁さんは仕事、娘達は学校。
おらは、休み(笑)



釣り決定(爆)



明日、コマセを作るべく、オキアミと赤アミ、前回残ったコマセの解凍開始したんで、
明日はコマセ作ってからのお出掛け予定っす。


まあ明日も、何処行っても混んでると思うっすけど、
楽しんできます。

そして、明後日は釣りへ!!


楽しみでなもかもねっす(笑)
どうか、頑張ったご褒美に魚釣らせてください(爆)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

やっぱりGW  

おばんです^^


GW本番になり、昨日今日とかなりのバタバタぶり。
感謝感謝の嵐なんすが、とってもハードな二日間だったっす。

ほんと休憩なく、仕事しなければならず、
疲労困憊な状態っす^^;
それに比例し、身体の方もだいぶボロボロになりつつあり・・・・



背中の張り、腰の調子、やはり悪化の一途っすww


GWも残り、明日・明後日。
頑張らないとな。

そして、明ければ、待ちに待った釣りに行けるんで(笑)


仕事が忙しいながらも、やはり釣りの事が頭から抜けずで、
FB等々で、海の情報を見てるんすが。

いやはや、船川港エリアの釣果が凄いことに!!
型もさることながら、釣れた匹数も祭り状態!??

早くおらも、この祭りに参加したいもんっす(笑)

おらが行く頃には、祭り終わってたりしてww
まあ、船川港エリアは、黒鯛の魚影がすこぶる濃い場所なんで、
こんなおらにも、釣れてくれる黒鯛様がいるでしょう(笑)


さあて、今日は身体を休ませるために、早く寝るか。


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

やばそう・・・  

おばんです^^


普段は、お昼の営業はしてないんすが、
今日は、お昼の予約を頂いてたんで、午前中からバタバタw

片づけを終え、休むことなく、通常の夕方からの営業だったわけっすけど。
仕事柄、仕事の姿勢の関係か、背中の張りも酷くなってきて、
あと・・・・



一番やばそうなのが、腰のほう(苦笑)



なんか普通に歩いてても、鈍痛があるんすが^^;
このまま悪化の一途をたどりそうな雰囲気。

しっかりケアしないとなw


って、湿布貼ることしかできないっすけどねww


明日も、昼間の予約があるんで、バタバタなること間違いなし。
仕事ができるだけ、感謝しないといけないっすね。

さあて、明日も頑張ろう!


魚の釣果も気になるっすけど、
それは頭の隅において、仕事に励みます(笑)

明日から連休本番。
身体を労わりながら、気合いで乗り切ります!!


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 4

まもなく後半戦  

おばんです^^


今日も恐る恐るPC開き、恐る恐るブログ書いてます(笑)

今年のGW、中三日空いての連休。
でも、中にはとてつもない連休をしてる人も居ると思います。
明日一日仕事すれば、四連休の人は多々居ると思うっす。

いよいよGWも後半戦突入といった様相っすね。

仕事の方も、いよいよ本番突入といったとこっすかね!?
って言っても、その年その年で違うもんで、
正直、忙しいのか!?それほどでもないのか!?
それとも暇なのか!?・・・・


どうなるかは、なってみないとわからないのが本音っす。


でも、間違いなくわかるのは、釣りには絶対行けない事っす(爆)



今日、船川港中堤の縦テトラにて釣り上げられた、立派な黒鯛を拝見しましたが、
ほんとにいい魚でした。

目に毒とはこの事で、気持ちは一気にヒートアップしそうだったっすけど、
ヒートアップしても、どうにもならんので、
そそくさと帰宅し、仕事に励みました(笑)


まもなく来るGW後半戦。
充実した仕事連休になればと思うっすね。

明日は昼からバタバタするんで、早めにzzz

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


