HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年はこれにて  

おばんです^^


今年も今日を入れ、あと三日。
仕事の方も、遂に佳境を迎えようとしてるっす^^;

12月31日、大晦日・・・・



一年で一番忙しい日。



明日、明後日は、とてもブログを更新出来る状況ではないと思うんで、ちょいと早いっすけど・・・・



今年もこんなつたないブログにもかかわらず、たくさんの方々の訪問・閲覧をしていただきありがとうございました!!
今年は、ブログ・FBを通じてたくさんの方々と出会え、通じれた、大変感謝の一年となりました。
感謝感謝の嵐です。
本当にありがとうございました^^

来年も今年同様に、よろしくお願いします。


皆様方も、よいお年をお迎えください!!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

暮れにさしかかり・・  

おばんです^^



今年も、残りあと僅かになってきたっすな。
それに比例して、もうバタバタ度MAXになってきました(苦笑)
今日も仕事終わりが、午前様っすww

巷では、八連休!?九連休!??の方も・・・


ほんと羨ましい気持ちと、そんな連休味わってみたい気持ちが交錯してます(笑)
まっ、一生味わえないと思うっすけどね^^;

毎年恒例の不休っすけど、なんとかかんとか気合いで年末年始を乗り切りたいと。



もう少しで、深夜2時。
明日もあるんで、そろそろお疲れっすzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

今年の釣り   ・10月~納竿・  

おばんです^^


今日は、暮れの仕込みでバタバタとした一日でした^^;
時期柄仕方がないっすけど、ほんと忙しい毎日っす。
これから一年で一番忙しい日が待ってるんで・・・・


憂鬱っす(爆)




G杯グレで撃沈したんすけど、10月に入りグレ釣り再開。
だって、これからが磯釣りシーズンのハイシーズン!!
釣りを休むわけにはいかないっす(笑)


10月の釣行で印象が残ってる釣行が、
お初となるセキさん海風・兄さんと渡礁した「女泣き島」での釣りっす。

あんな海一面がメジナのみの状況は初体験。
かなり釣れると思ってたのが、甘くはなくwww

でも、いい体験出来ました^^


時期も時期なんで、海も時化るときも多々。
沖磯・地磯へ、夢のデカグレを追い求めて通いまくったっすけど、
そんな甘くはなく、釣れる筈もなく・・・・



そして、今シーズンの竿納めの舞台が「大桟橋」。
ここでは・・・・


正直、今シーズンの集大成と決めてたんで、
結果・・・・



自分なりに納得の釣りとなりました♪



その後の釣りは、目に毒となりましたけど(笑)




昨年まで、ほぼ単独釣行がほとんどだったおらっす。
しかし、今シーズンはありがたい事に、様々な方々との釣行が叶いました!
そして、出会えました!!
釣りを通じての出会い、最高です^^

それと同時に、様々な方々にお世話になりました。
ここで、感謝の意を伝えたいと思います。

来年も、こんなおらっすけど何卒宜しくお願いします^^


来年こそは・・・・・・・



まだまだ未熟っすけど、夢を叶える為、グレ釣り頑張ります!!!
そして・・・・・・


           グレ釣り最高^^




それではお疲れっす。

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

今年の釣り  ・6月~9月・   

おばんです^^


昨日、深酒しすぎて今日はホントしんどかったっすww
まあ、自分の責任っすけど・・・・


やっぱりお酒は、ほどほどにっすね(笑)



さて本題に。
5月の自粛期間を過ぎ、6月から待望の釣り復帰。
しかも、時期はメジナ♪

遂にグレ釣りシーズン到来という事で、当然、復帰戦からメジナ狙い!!
加茂磯の「ベッタラ」でのグレ釣り。
ここではお初となるウッチー君と同礁。
なんとかかんとかメジナ釣れたものの、頭と身体が一致してない釣りでした。
でも、メジナ釣れた時は嬉しかったっすねぇ。

ここから、狂ったように毎週グレ釣りに行く訳なんすが。
今年のこの時期の河豚の猛威は凄かったっす。
しかも、無駄にデカイ上に数が半端ないww
その中でも、なんとかかんとかメジナをゲット^^

そして・・・・

メジナのはしりの時期のデカグレラッシュ!!
こんな事は今まで皆無。
もう興奮度MAX(笑)
夢のサイズ求めて、通ったっすけど、腕が伴わないんで釣れずww

そして7月に入り、夢のような事が・・

海風主催の大会で、まさかまさかの「メジナ部門・優勝」。
これには、正直、嬉しさと戸惑いを感じました^^;
お初となるキヨさんと、念願の同礁叶いました^^


8月になり、娘達の夏休みが終わり、釣りライフ復活な訳なんすが。
餌取り、暑さの影響か、磯釣り行く人ほとんど皆無で、
加茂磯三週連続貸し切りだったっすね(笑)

それでも、餌取りもいっぱいっすけど、
メジナもいっぱい居るわけで。
あのようなシチュエーション、燃えるし最高っすね。

貧果ながら、本命拾えて・・・・・


そして、目標としてた「G杯グレ」に初参加。

結果、打ちのめされました。
全然通じない??釣れない??

レベルの違いを感じた釣行となりました(苦笑)


そんなんでも、グレ釣りに対する気持ちは全然変わらないっす。
むしろ、強まったかな(笑)


ここで、気持ち的には一段落!??


まあ、次の週からまたグレ釣り三昧っすけどね(笑)
今回はここまで。

って、そろそろ寝ます^^;



それではお疲れっす!

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

揉まれて揉まれて(笑)  

おばんです^^


本日8時半起床。
昨夜も幾分早く床に着いたんで、久々にスッキリとした気分で起きれました!
今日は、なかなか休みが合わない娘達と同じ休日なんで、
時間を気にすることなく、買い物に(笑)

しかしながら、クリスマス前な上に連休中。
もうどこもかしくも人・車ひんでがったっす^^;

いつもの休日は釣り三昧な自分。
荒波に揉まれるのは、慣れてるっていうか心地よい(爆)

そんなおらな訳で、あんな人ごみに放り込まれると・・・・


ハッキリ言ってキツイっすwww


なもんで、とあるショッピングモールは30分で撤収(笑)
ありゃ、長居するとこじゃないっすね・・


荒波や、風に揉まれるのはいいっすけど(笑)、
人ごみに揉まれるのは勘弁っすww


もう今年もあと僅かに。
明日から忙しい毎日が、また始まるっすけど頑張りましょう、釣りの為に(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

きつかったぁ・・  

おばんです^^


今日は朝から午後15時まで、柔道の練成会に参加。
昨日抜歯し処方された化膿止めの薬のせいか、疲労のせいかわからんすけど、
非常に体調悪しの一日でしたww

帰宅後、毎度の仕事をこなし、やっとかやっとかゆっくりしてるとこっす(苦笑)

明日は休みなんで、ゆっくりの起床で、
ゆるりとした休日を過ごそう(爆)


それでは、お疲れっす・・

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

おっかねがったぁ・・  

おばんです^^


暮れが近づき、バタバタな様相になってきました。
ありがたい事っすけど、身体が段々とガタ出始めてきたっすww

仕事柄仕方がないっすけど、仕事の姿勢で、まんつ背中が痛い。
今日はだいぶ辛くなってきたっすww

しかしながら、今年もあと十日。
なんとか頑張ります(笑)



今日、歯医者の日だったわけすが。

今月上旬、歯医者の定期健診なるものを受けたら、
親知らずが関係してのことで、虫歯発覚(笑)
そして、今日予約で親知らずを抜くことになってたんすが・・・・


診察したら、「切開」やら「縫合」とかの言葉が聞こえる訳っすよ^^;
内心、ハァ!???な感じでいたら、やはり切開してから抜いての縫合のようでwww

ただ抜くだけでも、wwwwなのに・・・・


もう正直、ビビりまくり(爆)

結果上手くいった訳なんすが、もうもうもう・・・な感じでした。
治療後は思いのほか、痛みも出ず、仕事頑張れました(笑)


でも、ほんとビクビクもんでしたよ^^;


明日もスポ少の行事で、朝早いんで、そろそろお疲れっすzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

やっぱりのwww  

おばんです^^




って、皆さんは夢の中っすよね(笑)
只今、深夜2時前^^;


仕事終わりが、やっぱりの午前1時っす・・



そして、夜な夜な晩酌中っすが、
明日へ備えて、そろそろ寝ないと。

明日は、恐怖の・・・・・



それではお疲れっすzzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

明日も・・・・・頑張ろう・・  

おばんです^^


今日は、明日の宴会の予約の準備に追われた一日でした。
やれどやれど、やる事たくさんww

お陰さまで、背中が痛いっす(苦笑)



今日も、今年の釣りを振り返ろうと思ってたんすが、
近々にします^^;



明日は何時に終われるかなぁ・・・



明日へ向けて、そろそろ寝るっす^^zzzz
それではお疲れっす!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

今年の釣り  ・1月~5月・  

おばんです^^


今年の釣りも無事終えました!?
そして、今年も正に釣り三昧だったと思うっす。


竿納めと言っても、年が明け、行ける条件が整えば、釣りに行くわけなんすがね(笑)



今年の竿出しは、一月中旬。
お初となる「門前沖磯・番屋本島」へ。
メジナ狙いで行ったんすが、結局はタナゴまみれ(笑)

それから、海が荒れ荒れの海況が続き、
3月に入り、加茂磯へ。
海風・兄さんとの釣行で、「小阿治島」へ行ったんすが、
爆風により、短時間で撤収にww



4月に入り、いよいよ暖かくなり、もう気分は完全な釣りモード。
船川の「備蓄のハナレ・沖堤」でのホッケ釣り。

3年くらいまでは、冬のターゲットのホッケ。
最近ではめっきり釣れなくなったすな^^;
沖堤でも、やっとか数本。
でも、釣れないホッケを釣る。
面白かったっすね(笑)

次週から、誰も始動してないのに、毎週のように「船川・中堤」へ黒鯛を狙いに。
しかし、早過ぎるほどの始動だったんで、魚なんて釣れる訳もなく・・・・

そんなんでも、コマセを撒き、竿を振る。
結局は・・・・・


            釣りがしたい



これ一心だけ。
魚釣れなくても、海に行く。
これで満足だったすね。



そして5月が近づき、黒鯛が釣れ始め、今年こそは!?って思ってたら・・・・

祖母が他界。



5月は黒鯛のノッコミの時期。
しかしながら、喪が明けるまで、釣りは自粛。
仕方がないし、自分で決めた事なんすが、
ほんと悶々とした日々でした(爆)

結局今年は、春の黒鯛には出会えませんでしたww

そして、喪が明け、狂ったような日々が始まるわけっすね・・・・



今回はこんな感じで。

それではお疲れっすzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

迷いびと  

先週で今年の釣行は終了したはずなんすが・・・



棚からぼた餅とはこの事で、昨日今日と仕事が急遽連休に。
昨日は前々から予定してた、ハタハタ漁のお手伝い。
そしたら、二日目は予定がない。

そうなら釣りしかないでしょっ!?って思い、行って来ました!!



今日は波が落ちる予報ながら、朝の段階ではかなりあるだろうと予想してたんで、
おららしくない朝6時に家を出発(笑)

厳しいと思いながらも、一路入道崎方面へ疾走。
薄明るくなり、海の状況が見えてくると、
う~~~~~ん、かなり厳しい状況ww

それでも北西風に強い場所には、車が数台。
一方のおらはそこら辺をウロウロ(笑)

そして、どうせならと思い、行った事のない「豚臭の地磯」へ。
しかしながら、どこもかしくも真っ白の海。
フカセは釣りならずと思い、引き返し南下することを決意し、南下開始。


途中、キヨさんの同級生で釣友のトザワさん(FBでお友達になったっす)から連絡が。

なんと、この風で「五枚岩」に居るとの事。
そして、魅惑のお誘いが・・・・

       「高場空いてる」との事



Yターン開始(爆)




雨の降りしきる中、いざ「五枚岩」へ(笑)


案の定、なかなかの波っぷりと北西強風と強雨^^;



しかし、強いなぁ

メジナまだ居ますよね!?


そして、お二人様快くお迎えくださりありがとうっす♪

トザワさん、よろしくです

相方さん、よろしくです


時間も時間なんで(到着8時半)、すぐに釣り支度開始。
今回の竿は、お初となる中通しのメガドライM2っす。


釣り座は、今回もココ(笑)


ここに入れてもらいました


海況も海況なもんで、ウキBで開始。
インターラインと言えど、釣り座が高いんで仕掛け操作がむずい。

それでもサラシの際を攻めてると、ウキに反応。



まだここら辺に居るのと思わせる、イナダっす(爆)



四苦八苦しながら、やってると・・・

サラシの先で、ウキが・・・



アワセると・・・



速攻で際に向かってくる、良い型のメジナっぽい!!!



そして、落ちが・・・・・



痛恨の高切れ(大泣)
そして、お得意の絶叫(爆)


気を取り直して、仕掛け作り直し再開。
再開後、少ししたら、トザワさんの竿が大きくしなってる。
取り込んだのは・・・・・・




どっひゃ~~、デカグレ

こりゃ、目に毒でした(笑)



今がチャンスと思い、引き出しの少ないおらなりに色々やったっすけど、
やることなすこと、全てかみ合わない感じで、時間の経過と共に迷いが。

餌が取られる時間、餌が残る時間、そこら辺はメリハリありのわかり易い状況だったんすが・・・


どちらの状況でも、やることすべて悪循環w
数投に一回くらい、メジナらしき残り方あったっすけど、
未熟なおらでは、犯人突き止められず。



結果的に、バラシ以降、全くダメダメ。
やることすべてかみ合わずで、もう何をすればいいかと迷いまくりwww



当然ながら、そんな状態では魚釣れる訳もなく・・・・・




今年もダメだったw



初めて、インターラインの竿をつかったっすけど、
やはり外ガイドとの違いは間違いなくあるっすな。

でも、状況次第で快適っすね!!




最後の最後の釣行で、路頭に迷いましたww


          グレ釣りはむずいっす^^;


って当たり前っすけどね。



残念ながら、想いと現実はかみ合わなかったです・・・・



これで、間違いなく今年の釣りは終わり。
最後の最後で、深みにはまった気分ですwww

category: 釣行記

tb: 0   cm: 6

さてと、行くか  

おはようございます!


昨日は22時に就寝。
疲れてたせいか、すぐに寝れました(笑)



そして先週に納竿釣行なんて言っておきながら、
今日時間でき、釣りに行ってきます(笑)

それでは^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

無事遂行!?  

おばんです^^


今日は予定通り、ハタハタ漁のお手伝い。
酔い止め薬を服用し、臨んだ訳っすけど。

結果、酔わずで、微力ながらお手伝いできました^^


画像は、真面目に仕事してたんでありません^^;
そこら辺はあしからず(笑)



そして、明日は・・・・・





朝、早いんでそろそろお疲れっすzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

明日は頑張ろう  

おばんです^^


いよいよ明日は、待ちに待った!?ハタハタ漁のお手伝い。
もう準備万端。
もう出発するのみ。

ただ一抹の不安が・・・・


それは船酔いっす(笑)


今日もかなりの波の中の漁だった模様っす(汗)
まあ、あれだけ吹いてればww


過去にお手伝いで、酷い目(船酔い)にあったんで、
明日は用意周到で、ハタハタ漁に望むっす(笑)

邪魔にならないように頑張ります!!


これで大丈夫(笑)

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

一筋の光が  

おばんです^^


今日も仕事終わりが、0時過ぎw
やっとか晩酌してます(笑)

冬将軍到来で、一気に冬化粧に。
もう寒いのなんの^^;
お陰さまで、毎度恒例の手が荒れてひんでっす。
寝る前、クリーム塗らないと大変なことに・・



月曜は漁のお手伝い。
竿納めは済み、次回釣行を待ちわびてる今日この頃なんすが、
もしかしたら・・・・

来週の・・・・・



釣り行けるかも♪♪♪


しかしながら、まだ確率的に低いんで願うばかりっす(笑)



それではお疲れっすzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

遂に到来w  

おばんです^^


今期一番の寒波襲来との事は知ってたんすが、
今朝起きたら、どでしたっす。
約積雪30cmオーバー(苦笑)

朝飯後、すぐに除雪作業開始。
しかも、雪が重いのなんの・・

この前、除雪が憂鬱なんて言った傍からこの積雪。
この先思いやられますww


しかも当然ながら、天気も大荒れ。
暴風に比例して、海は当然激荒れ。

最近の荒れ方、ハンパねっすね^^;



竿納めしたんすが、ここ何回の釣行を思い出せば、まんつ風が強い。

そうなれば、外ガイドの竿を使ってるんで、糸フケがたくさん出る。
それが、なかなかのストレスw

そんなんで、前々からインターラインの竿が気になってた訳で・・・


初の中通し!!

うふふ、早く振ってみたい


とある方から、譲っていただきました!!
そのとある方は、この竿でメジナを1000枚以上釣ったと(凄過)

誰かわかったっすかね!?



しばらく釣り行けないんで、眺めながら妄想してます(笑)
それではお疲れっす!!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

抜けねっす  

おばんです^^


遂に若干の積雪。
冬本番が近づいてきたっすね。

今から除雪が憂鬱でなりません(笑)


先週の金曜・土曜の疲れに加え、月曜の釣り、さらに月曜の夜に急遽酒呑みがあったせいか、
疲れが全然抜けてないっすww

何をしてても、アクビ連発(笑)
頭も重い感じで、まいってます・・

昨日も早く寝る予定が、晩酌してると無駄に馬力ついて、遅い時間の就寝になったし(自分が悪いっすけど)^^;

今日こそは、早く寝よっと(笑)


来週の月曜は、ハタハタ漁のお手伝い。
それまでに体力回復しないと(笑)

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

納竿 ~加茂磯に始まり、加茂磯に終わる~  

12月もまもなく中旬。
仕事も宴会シーズン真っ最中で、バタバタな毎日。
暮れが近づくにつれて、さらに忙しくなっていくことが予想されるんで、
ちょい早いっすが、今釣行が納竿釣行となると思います^^;

おらのグレ釣りは、毎年加茂磯から始まるっす。
グレ釣りにおいて、釣行回数のほとんどが加茂磯。
加茂磯でグレ釣りを覚えたと言っても過言ではないっす。

おらのホームグラウンド、加茂磯。

竿納めも、迷うことなく加茂磯に!!



昨日は仕事が早く終わり、さらに金曜・土曜の疲れで、22時過ぎに珍しく就寝。
ぐっすり寝れたのか、予定の3時40分に起床(笑)

起床後、すぐに風向と強さを確認すると、
残念ながらの、西北西9m(苦笑)

まあ、なかなかの波高だろうとのもとに、4時過ぎに家を出発っす。

そんなもんでも、潮瀬崎にはすでに車3台、カーブ下に1台。
今日潮瀬崎を予定している、セキさんに状況を連絡(笑)

5時前に加茂漁港に到着すると、すでに車2台が待機中。

そうこうしてると、まさやん船長登場。
昨日の状況やお喋りをし、出港までマッタリタイム(笑)

まだ波があるって事で(予想通り)、一番船は北、二番船で南へということで、
漁港で一人寂しく、朝食を取ることに(笑)

船が戻り、荷物を積み込み、いざ出港!!
やはり、なかなかの波模様w

しかし、狙っていた島の一つに無事渡礁完了。

船に乗り、驚いたことが・・・


なんと、水温が15.6度!!!


昨日からのようで、昨日は加茂全域でタナゴが猛威を奮ったとのこと(苦笑)
ハッキリ言って、事前情報はよくない。
ましてや、メジナは竿2本で釣れたとかw
鯛狙いの仕掛けに喰ったんだべな。


まあ、今日は竿納め。
自分のやれることをやるだけっす!

竿納めに選んだ場所は「大桟橋」っす。
渡礁後すぐに暗がりの中、そそくさと準備開始。


早朝・1

早朝・2


なんか、今回もグレ釣りの海況というよりは、前回同様黒鯛釣りの海況!?っと思わせるほどの感じっす。
釣り座は、風向きもあるっすけど、最初から「大桟橋」に上がれたらワンドと決めてました。

釣り座とスタートの仕掛けは・・・


しかし強いなぁ


スタートはこれ!

遊動半ヒロ、ハリス2ヒロのノーガンで開始。
今回は何年ぶりとなる、ライン・ハリス2号通し。
さあ、どんな釣りになるか!?

タナゴまみれの不安に駆られながらのコマセ投入(笑)



なんも見えません、ひとまず一安心。

荒れ荒れの海況なんで、仕掛けが入りそうなとこに振り込む。
少し経ってから回収。
餌は残る。

こんな感じで繰り返すが相変わらず、餌は残る。

この荒れ、もしかして鯛!??

タナを少しずつ下げ、餌の盗られるタナを探す作業開始。
あるタナで餌が盗られるんすが、犯人をなかなか突き止められずw

ここでハリスにG7を打ち、アタリを出そうとしたんすが、針に乗らず・・・


波も収まる感じじゃないんで、ここらへんで仕掛けチェンジ。

これでどうだ!?


遊動1ヒロ、ハリス2ヒロでG7を打ち、タナは3ヒロ。
この仕掛けにすると、サラシの際でウキに反応・・・

やっぱり・笑


ここから、タナゴ・ウマズラ・河豚が釣れ出す。
そして、ウキに反応があるも針にのらない、餌の残り方、盗られ方がいかにも本命っぽい感じが出始める。
これはメジナと確信し、仕掛けの投入位置、仕掛けのなじませ方、コマセとの合わせ方を変え変えやってると、
今までと違う感じでウキに反応・・・・


木っ端ながら嬉しいっす


20弱ながら、久々に釣れてテンション上げ上げ♪
また何投か後にまたもや、同サイズゲット!!

餌取りがたまに釣れるが、餌が残ることもあり、タナを変えながらメジナを探してくと、
なんとかかんとか三枚目も追加!!

この頃になると、ボラのグループも登場、タナゴが海一面で猛威を奮い始めた上に海面下にウヨウヨ(笑)、さらに河豚の活性もアップ(爆)
針も盗られ始め、ここで一旦磯休めの意味もかねて休憩タイム。

うんうん♪


しばしの間、FBをやったり、電話でしゃべしゃべし、気合いを充電(笑)

再開すると、今までの餌取り群が嘘のように居ません。
こりゃ、間違いなく鯛だろうなんて思い仕掛けを入れると、
ウキが入るが・・・・・・


巨ボラでした(大爆)


でも2号通しの仕掛け、強いっすww



そして、またもやタナゴが海面下にウヨウヨ。
コマセと仕掛け投入位置をかなり離し、仕掛けを入れタナゴの下を釣る組み立てをすると、
なんとうまく餌は通るようで、3ヒロ~3ヒロ半位で反応が。

この釣りが上手い具合にあったようで、25クラスを二枚追加♪

これかな!?なんて思ってたら、風が西?南西?に変わり、風が正面から^^;
かなり釣りづらい状況になってきたんで、北向きに釣り座をチェンジ。

結果的に、北向きは潮も行かず、しかも際・沖一面にタナゴまみれ(笑)
メジナの気配、雰囲気も感じられず、少しやったらワンドに出戻り。


今日は1時上がりの予定。
残り時間は一時間なし。
もうやっても30分弱な感じ。


ワンドに戻り再開すると、餌取りは消え、まさに状況一変。
潮は当て気味で、風は正面からで釣りづらい状況なんすが、直感なんすがメジナの雰囲気プンプン。

この状況は際勝負と思い、仕掛け投入位置を変えながら際を流してると、
ウキが反応するも、餌は盗られる。
間違いなくメジナと確信し打ち返してると、
いきなり足元で、ウキがズバっと海中に・・・・・


即座にアワセを入れ、やり取り開始。
足元で掛けたんで、もう際に突っ込む突っ込む(笑)
いい引きで、楽しめました。

そして、上がってきたのは・・・・・



自分的には価値ある一枚♪

尺越えの31cmでした^^♪


残り時間わずかなんすが、もう一枚と追加を狙いましたが、タイムアップ。

最後の最後で、本命尺越え釣れて、いい形での終了となりました!!

納得っす!!


まだ未練タラタラの竿納めっすが、これにて今年の釣行は終わり。
次回は、一月中旬かな!?
長いなぁww

今年の釣りを振り返るのは、近々のブログにでも。

今日はありがとう^^


            グレ釣り最高♪

category: 釣行記

tb: 0   cm: 6

最後かなぁ・・・  

おばんです^^


金曜・土曜と地獄絵図のような目にあったんで、
今日は仕事が早く終わり、既に晩酌タイム♪

まあ、疲れもあるし、明日も早起きなんで、
まもなく寝る予定っす(笑)


仕事柄、今は宴会シーズン。
そんなもんで、明日がちょい早いっすけど、
今年の納竿釣行になる可能性が高いかと^^;

最近、全くと言っていいほどメジナに会えてないんで、
明日はなんとか出逢いたいっす(笑)

明日はおらのホームの加茂へ!

おらのグレ釣りは、

      「加茂に始まり、加茂に終わる」


それではお疲れっすzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 4

やっぱりの・・・  

今日も昨日に引き続き、仕事終わりが午前様^^;

時期なんで、これも仕事っすから仕方がありません。



そんなもんで、釣り支度全然してませんw
さっきオキアミとアミ解凍始めました。

明日隙を見て支度しないと(笑)


月曜の予報なんすが、2~3日前の予報よりは波ありそうな感じっす。
まあ、その場なんないとどうだかわからんっすけど、
今回は、加茂から渡船を考えてます!


それでは、そろそろzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

おわったぁw  

おばんです^^;


只今、深夜2時過ぎ。
やっと仕事終了っす・・・

もう背中やら腰やら、痛いのなんの(笑)
さらに、眠いっす・・・


これから入浴タイムに、晩酌タイム。

まんつ、風呂入ってスッキリしようか。
それでは・・・

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

明日から二日間  

おばんです^^


今日は昨日の晴天が嘘のような、雨の一日だったすな。
ほんと、一日一日天候が安定しない最近っすね。

月曜は今んとこ、南東予報。
このまま変わらないと、釣り可能っす♪

まだ日数があるんで、得意の予報と毎日にらめっこっすね(笑)



まず問題の明日からの二日間の仕事をこなし、
月曜に備えます(笑)


予報が悪化しないことを願い、お疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

これでっ  

おばんです^^


この前の釣行で、ライントラブルに見舞われたんで(自業自得・笑)、
今日早速「つりショップ海風」に行き、新しいラインとハリスを購入してきました。
いつも愛用してるダイワの「ピーチマーキングレッド」の欲しい号数が残念ながら品切れ^^;

そこで、多忙の海風・兄さんを捕まえ、前から気になっていたラインの事を聞きまくり(笑)
多忙のところ、すみませんでした。

購入したラインは・・


久々の2号ラインと2号ハリス

久々の白色

DUELのラインで、しかもフロロとナイロンの融合との事!!
こりゃ、気になるっすべ!?

っておらだけか!???(笑)

まあ、聞けばおらが初との事で、非常に使うのが楽しみっす♪

ハリスは、前々から使ってるんすが、
このハリスは、おら好みでお気に入りっす!!

号数なんすが、昨年からずっと1.85を使ってきたんすが、
最近の釣行の感じと、最近の状況聞けば、ワンランク上げたほうがいいと思い2号通しに。

今年もあとわずか。
あと何回メジナを追い求めて、グレ釣りに行けるかわからないっすけど、
隙を見て、海に行く所存っす(笑)

って、仕事も暮れが近づいてきてバタバタの様相なんで、
難しいかな・・・


グレ釣りに行ける事を願い、そろそろお疲れっす^^


category: 独り言

tb: 0   cm: 0

何処へ?  

今日は月曜日で休日。
毎度のメジナを追い求めて、磯へ出撃してきました!

最近まともにメジナ見てないんで(釣れないって言った方がいいな・爆)、
今日は意気込み120%で、家を出発っす。

途中、お初となる同行者と合流し、目的地へ向け疾走(笑)


今日の目的地は、もう皆さんご存知のデカグレ実績場の「五枚岩」。
起床後、風向と強さを確認するも・・・


相変わらず西強風www


まあ思うに、波は全然あるとの予想のもとにの出発っす^^;
目的地の駐車場に到着し、薄明るくなるまで〇〇や××の話でちょい盛り上がり(笑)

6時を過ぎると、薄明るくなり準備をし、背負子隊開始っす。



現場に着くと、予想通りの海況。

早朝の海況・1

早朝の海況・2

早朝の海況・3

風ももろに西強風。
いやぁ、なかなかの感じっす^^;

しかし、ここの釣り場の条件的にはいいんで、今日こそは!?っと淡い期待を込めて釣り支度開始。

前日はイナダ祭りで、一番陸で、黒鯛・尺メジナの釣果があった模様。

今回はおらたち二人の貸し切り。
本当は、先端と高場に分かれてやりたかったんすが、
先端は、波かぶらなそうな感じっすけど、
なんか波あんべが気持ち悪く、高場で仲良く竿を出すことに(笑)

今回の同行者は、この前の加茂磯釣行で一緒したダイキ君のお兄さんの「カツヤ君」

兄弟で同じポーズ・笑

カツヤ君も、おらより全然若いのに釣り歴長しで、他の釣りも嗜む若手アングラーっす!
どうか釣り教えてね。

カツヤ君は高場の割れ目のとこに釣り座を。
おらは高場の一番高いとこに釣り座を。

今日こそは!?


釣り座に立つと、もろに横風を受けるんで、
仕掛けは、ウキG2にG1のタイドキャッチャーに、ハリス2ヒロのノーガンで、タナ2ヒロ半でスタート。
サラシは、かなりきつめ。
コマセを入れるも、なんも見えません。

足元はサラシで真っ白なんで、サラシの先に仕掛け投入すると、
一投目でいきなりウキに反応。

あわせると、強烈な横走り。
そう、前日猛威を奮っていたイナダでした。

しかし、おらにはこれ一本だけ。
隣でやってたカツヤ君は暫しイナダラッシュ。

おらは餌残るか、メジナのような残り方♪
しかし、仕掛けが合ってないのか、喰いが悪いのか、
犯人を突き止められませんww

そうこうしてると、風が、元々強いのにさらに強まってきた感じ。
おらの立ち位置からは、仕掛けを入れるのがきつくなってきたんで、
Bのウキにチェンジ。

しかし、何投かするが、この仕掛けでも無理っぽいんで、
久々に、こんな状況(横風が強く、風と潮があっぺ)の時の為に持ち歩いてる3Bの棒ウキにチェンジ。

タナを3ヒロにし、仕掛けを入れ、沖にある沈み根あたりで、ウキが入る・・・・


35クラス・笑


本命ではないっすけど、ある意味嬉しい一枚!!
仕掛けチェンジ後だったんで。

そして、沈み根付近を狙いに定め(っというか、おらの立ち位置からは、足元は釣りならずなだけっす・笑)、
同じように流していくと、途中で仕掛けが止まり流れません。

何故!??っとリールを見たら、スプールに糸ありませんでした(爆)
これは完全におらが悪く、このラインの交換時期過ぎても使ってましたw

っということが判明してから、度々のライントラブルが発生し、少しづつラインが短くなっていき、
とても流して釣る事が不可能に(笑)

もう足元を釣るしかないんで、やるも、この仕掛けでは太刀打ち出来ません。
そして、5Bの棒ウキにチェンジ。

風が西北西?北西?にかわり、さらに強くなっていくサラシ。
おらの足元は、ほぼサラシの切れ間がない状況になってきていて、
サラシの先を釣ったり、ハリスにジンタンを段打ちし、サラシに直接仕掛け入れたりとやったんすが、
たまにタナゴ、サヨリと全然ダメ(泣)

そして、少し陸よりに移動し、無理くり仕掛けを入れてないとこへ仕掛けを入れ、
糸ふけを気にしながらやってると、なんかいい感じに入る感じ。
何投かすると、いい感じに際を流れ、期待を込めてると・・・・・

ありえない事が・・・・






ラインが切れいて、ウキだけが流れてました(大爆)
高価な棒ウキをロストwww

これで九割方心が折れ、もう終了と思ったんすが、
カツヤ君は、まだまだやる気満々(笑)


そんなんで、何年振りとなる1号ウキを使う事を決意(笑)
既に、海況はグレ釣りの状態でないっす・・

どちらかと言えば、まさに黒鯛釣りの海況。
1号ウキに1号の落としナマリ、ハリス1ヒロ半にジンタン5を打ち、遊動1ヒロ半のタナ3ヒロの仕掛け。

やはりこの仕掛けでも、なかなかキツイ状況っすけど、さっきに比べれば全然仕掛けの入りがよく、
何投かすると、ウキが綺麗に海中に・・・・


35オーバー・笑


これもこれで嬉しい一枚となりました♪

14時上がりの予定だったんで、
アイナメを追加し、納竿でした・・・


黒鯛釣れるようになってきた!?

帰りの海況・1

帰りの海況・2


今日も残念ながら、メジナに逢えず・・・

まだまだと、相変わらず痛感www


今年も残り一ヶ月切りました。
もう釣りに行けて、一回か二回。

なんとか行けたら、当然メジナ狙いで行きます^^


カツヤ君、タフコンだったけど、また時間合えばよろしくお願いします!!


あ~~、メジナ釣りたかった~~~wwwww

category: 釣行記

tb: 0   cm: 2

さてさて・・  

ただいま早朝4時(笑)

昨夜は11時前に布団にもぐりこみ、あの疲れようから起床時間までグッスリのはずが、
何故か2時過ぎに目覚め、先程まで強引に寝てました(爆)

自分ながら、相変わらず病んでると・・


それではもう少しで、荷物詰め込み待ち合わせ場所へ出発っす♪

あ~~~メジナが釣りたいww

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

予想通り  

おばんです^^


やっぱり激務の二日間でした。
疲労度全開っす(笑)

しかしながら、今日はありがたい事に仕事が早く終わったんで、
早く休めます^^;


今日はやっぱり波落ちずの状況だったみたいっすね。
今んとこも、風相変わらずの感じなんで、
明日もなかなかあるっすべな・・・

でも、コンディション的にはいいはず・・・・


多分っすけど(笑)



明日も頑張って暗いうちに家を出発っす。

そろそろ寝ないとヤバイんでお疲れっすzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


