HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明日、大丈夫か・・  

あ~~~、疲れましたww


朝から休憩なしの、只今23時55分、やっとが仕事終わりました^^;
これから、風呂、晩酌、就寝zzの・・・

明日は5時30分起床っすww


大会の審判もやらねばならず、正直体力持つだろうか!??

仕事は普通にあるし、明日も今日に引き続き、とてもハードな一日間違いなし!!(泣)

さてと、行動するか・・・


それではお疲れっすw

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

明日も頑張ろう  

おばんです^^


今日はほんと寒く、濡れ雪ながらなんぼか雪積もりましたww
まあ、明日なればすぐ消えると思うっすけど。
ほんと、冬を実感できる最近っす。
船川でも、季節ハタハタ漁始まったみたいだし。

9日手伝いに行こうっと♪


明日は先週に続き、仕事がヤマ場。
明日の仕事を粛々とこなし、日曜はスポ少の大会でな上に、
試合の審判もやらないといけないハードスケジュールっす(苦笑)

この二日間をこなせば、月曜は釣り(笑)
予報は良さ気!!

まんつ明日、明後日頑張ります^^


それではお疲れっす!!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

迷うなぁ  

おばんです^^


段々と忘年会の予約&宴会が多い最近。
ホント感謝ですね♪

そして、季節も冬の走りになってきたか、
もう寒いのなんの(笑)
明日の朝は、遂に来た、最低マイナスww
いやぁ、激アツシーズンも終了間近なのか!???

ここ最近の激時化ぶり。
どんどん水温が下がってる様相!?

昨年からの時化っぷりは、あんまりっすね^^;



それでも、来週の月曜の海は、釣り可能な予報。
なので、デカグレを求めて行きます♪

しかしながら、渡船?か歩くか?・・・

悩みどころの予報っす。
渡船は出来ると思うっすけど、
明日からの海況でどうするか決めようと。

次回も、お初となる方との釣行なんで楽しみっす^^


それではお疲れっす!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

つらかったぁw  

おばんです^^


今日は昼まで、ほんとよいでなかったっす^^;
俗に言う・・・

二日酔い(爆)



っというのも、ブログにリンクさせてもらってるセキさんと、
実は地元が同じな上に、歩きで10分弱の距離で家が近いんすよね。

おらも珍しく仕事が終わり、急遽セキさんと酒を呑むことに!!

軽く呑むつもりが・・・・


アルコールの力って、偉大です(爆)


普段クールなセキさんが・・・・・


            大爆



ここでは、これ以上言えません(笑)


もう深酒しまくりで、昼まで廃人とかしてましたww
もう釣り談義で盛り上がりまくり♪

の後は、ご想像にお任せします(笑)


今日は昨夜の疲れを抜くべく、早く寝るか!?


それではお疲れっすzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

ハンパねぇ・・・  

今日も夢の40UPのデカグレを追い求め、磯へ向かってきました^^


再三、ブログに書いたっすけど、
今日は生憎の予報w

南東風予報なんすが、その吹き方がハンパない予報。
とても風に向かって釣り出来る感じじゃないし、横からも受けたくない感じ。

そんなもんで、完全に風を背負えて、なおかつデカグレの実績場を目指して、
朝4時出発っす(笑)
南東が強いなら、入道崎方面へ行けばいいんすが、
おそらく波が足りないと思い、そこは避け、
小耳に挟んだ情報で、今回の目的地は「潮瀬崎・通称 岩壁」っす!!

あそこなら、完全に風を背負えるし、なおかつデカグレの実績場。
なんとしても入りたく、早めに出たつもりっすけど、
潮瀬崎の駐車場に4時30分過ぎ到着でも、すでに先行者有りでした^^;

こりゃ・・・と思いすぐに準備しようと思い外に出ると、
すでに、なかなかの南東風ww

そして、岩壁へ向けて出発したはいいが、真っ暗な上に、
過去に一回しか行った事ないんで、多分かなり遠回りして到着(笑)

残念ながら、先端には先行者ありで、「岩壁の陸」に釣り座を。
ライトの光でゆっくりと釣りの支度開始(笑)
しかし、風ハンパねっすww

あーだこーだしてると、薄明るくなり周囲の状況が見え始めたら、
フカセ釣りはおらのみ(爆)
周りの皆さんはルアーマンでした。


天気いい??

釣り開始時のチョイ跳ね側

カタ島・ハナレ


そして、釣り座は・・・

お初の場所


狙い通り、風は完全に背負えるんすが、ここ潮瀬崎は起伏がなく平坦。
もろに風を受けます^^;
なかなかしんどい状況っすね。

まんつ釣り開始。
仕掛けはG5のウキにG6のタイドキャッチャーにハリス2ヒロのタナ2ヒロ半で開始。

コマセ入れると、ゆっくりと沖へ。
エサ取りは今んとこなし。
仕掛け投入し、しばし様子見の回収。
すると・・・


針ありまへん(爆)


仕掛け回収するのもやっとかなのに、さらに針がない、一投目ですでにテンション下げ下げwwww

すると、河豚・ウマズラがわやわやとコマセに高反応。
さらに、この短時間で風の強さがさらに強くなってるんすが・・・


二投目、三投目、四投目。
餌は残りません。

なんか毎投ごとに、風も強まってく感じで、立ってるのもよいでない感じに。
沖の方からウネリも入ってきて、唯一風の影響を受けなかった釣り座の足元も、風波で仕掛け入らない状況に^^;

フカセ釣りが成立しないレベルの風になってきたので、わずか四投して撤収(爆)
帰りは、風に向かって歩いたっすけど、風でなかなか前進できずの時も。


風に比例してw



もうこんな状況・・・


まいったなぁw

ひんで


これからどうするか迷い迷い、意を決して北上することに。
加茂周辺の有様はひんでがったっす。

そして、戸賀、入道と行くと、やはりこの地域は釣り可。
なかなか釣り人います。


そして、第二ラウンドは弁天に。
しかも、弁天北向きの先端が運良く空いていて、迷わず直行。


全然波ねっす


北向きは風の影響でやるのしんどいんで、とりことの水道を釣る事に。
コマセ入れると、際からタナゴ。
とりこ側から、木っ端メジナ♪

落ちたテンションが、一気に上げ上げに♪

しかし、鯛??かなんか入ったのか、すぐにエサ取り見えなくなりました。

パイロットは同じで開始。
案の定、餌は残る。
振り込む位置を変え、木っ端が見えたとこに流れると、ウキに反応。
やはりメジナの仕業っぽいっす。
そこに照準を絞るも、厳しいっすw

さらに強まる南東風で、仕掛けが入りません。

ここで仕掛けを若干重くし、ハリスにジンタンを打ち、入れてくと・・・


ベラ・タナゴ。


木っ端のエリアへ行くと、ウキが入るが釣れず。
仕掛けが合ってないだすべな・・


そして、潮がいい感じで北へ流れるが、水道を出ると風の影響で仕掛けは入れずの状況にw
流れ的には、鯛が喰ってもいい状況だったんすが・・・


あの風のせいで・・・・・



色々試したんすが、厳しい・・・



風が爆風なうえに、立っての釣りが成立しない状況にw


潮瀬崎、ここ弁天で何回海に落とされそうになったことか(笑)
弁天でも、フカセが成立しない状況になってきたんで・・・

11時前に・・・・・




勇気ある撤退に。


でっけーの居るんだべどもw


弁天から鵜島


今釣行では、風は背負えても、限度があるってことをしみじみと・・


今日もメジナに会えずか・・・


ちなみに潮瀬崎撤収時・南東12m
弁天撤収時・南東14mでしたwww

category: 釣行記

tb: 0   cm: 6

どこいこ?  

おばんです^^


木曜から今日までの予約無事こなせました。
いがったいがった(笑)

そして、明日はメジナを求めて旅立ちます。

何処に行くかは、まだ未定。
北磯も気になるし、ある場所も大いに気になるし(笑)

予報は相変わらずの南東暴風ww

とりあえず、この風を背負える場所に行こうと考えてます。


それでは、毎度の早起きで行くんでお疲れっすzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

怒涛のごとき  

おばんです^^


本日は予想以上に、忙しく・・・


疲れました^^;


しかし、感謝の嵐♪


ヤマ場は越えたんで、明日の予約をこなしーの、
月曜はグレ釣りへ(笑)


まあ、月曜の予報は相変わらずの予報っすw
まあ、自然相手なんでどうも出来ないんで、
竿だし可能なとこで、頑張る次第っす!!

釣りの準備は、ほとんど出来てない状況なんで、
明日、合間を見つけてやらんと。


それでは、そろそろお疲れっすzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

真逆  

おばんです^^


今日の予約も無事こなし、いよいよ明日は山場っす^^;
明日を乗り越えれば、いよいよ釣りモード(笑)

って、明後日も予約一組増えたんだw

まあ、感謝っすね!!



全く話は変わりますが・・・

1・「本命の活性も、エサ取りの活性も低い」
2・「本命の活性も、エサ取りの活性も高い」

3・「餌の残る場所を探す」
4・「餌の盗られる場所を探す」

いずれも全く逆の状況なんすが。
おらはどちらかと言えば、2や3の状況が好きっす。

エサ取りがウジャウジャ、その中に本命(メジナ)が混じってる・・・

最高に萌えます(爆)



しかしながら、前回釣行時は、まさに1や4の状況。
そんな状況は、ある意味初めてだったんすが、
最初は戸惑いを感じたっすけど、
あんな状況で、魚を釣る。
これはこれで、萌えます(爆)

前回は残念ながら、メジナの顔を拝めなかったっすけど、
釣れない黒鯛釣れたし、今までとは違う達成感が(笑)


来週で11月の最後の週。
刻一刻と、寒のシーズンが間近。
来週は是非ともメジナのお顔を拝みたいとこっす!
しかも、夢のサイズを!!

そんな甘くはないのは千も承知。
来週もメジナ一直線っす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

なんぼ見てもw  

先程の投稿で、終わるのは丑三つ時なんて言ってたら、
只今、0時48分・・・


晩酌中っす(爆)


思いのほか、仕事がスムーズに終えれたんで、
予定より、かなり早く晩酌できました^^

って、十分遅いっすけどねww


ここ何日かやってる事・・・

仕事の合間をぬって、来週の月曜の予報を暇あれば見てるんすが、
やはり変わらずの、南東暴風、変わりませんね(苦笑)

あれだと、地磯は間違いなく出来るんすが、
この前の五枚岩釣行のような、凪倒れが脳裏をよぎる訳っす。
海が澄み過ぎの状況。

ダメもとで、渡船に向かえばいいか!??
南東なんで、渡してくれそうな感じもするんすが!???

明日から、またにらめっこっすね(笑)

このままだと、沖磯・地磯、両方可能な準備して行くのが無難な感じがするっすなぁ。
まんつ、もうちょい悩みます(笑)

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

ふぅ~~~  

おばんです(^^)


二度目のスマホからの投稿(笑)
只今、店番中。

宴会のお客さん居るんで、一人寂しく空撮読みながら、過ごしてますw

今日は丑三つ時に仕事終わりそうな予感っす(^^;

それでは、呼ばれたんで仕事します!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

びみょう・・・  

おばんです^^


明日から宴会の予約が日曜日まで入り、感謝感謝っす!
しかも、土曜日は修羅場のような忙しさになるかと^^;
まあ、仕事なので頑張らないと。


さて、今週の土日の予報は、
まあまあ落ち着くようで、磯場は賑わうこと間違いなしっすべ!!

そして、おらの休みの月曜日。
今んとこの予報は・・・・


            南東暴風wwww


ほどよく吹くにはいいんすが、
あれは吹き過ぎ(泣)
波高的には大丈夫そうっすけど、
それが唯一の救い!??(爆)

まだまだ日数があるんで、好転するかもしれないし、悪化かもしれないし・・・
ほんとに微妙なとこっすw


今日も男鹿北磯で、デカグレのバラシありとの話入手。
さらにさらに、もうもうヨダレもんのお話も聞いて、すでに心は・・・・・(爆)


まんつ来週に向けて、明日からの仕事を粛々とこなしながら、
時間見つけて、少しずつ準備しようか(笑)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

ゆっくりのはずが・・  

金曜日、日曜日と釣りに行き、
いや、行かせてもらい、今日は予報もさることながら、
ゆっくりと休憩のはずが、そこそこやる事ありで、もう15時30分前。

眠いが、昼寝する時間もなさ気なんで、
中途半端に休むより、まだやらなきゃならない事やります(笑)


しかし、昨日もメジナの40UPが釣れてるとこは釣れてるんで、
羨ましいったらありゃしませんw

っていってもなんもならないんで、仕事します(笑)

しかし、眠い・・・

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

タナ取り  

本日、予定通り昼上がりの強行釣行に行ってきました(笑)

明日からは、またもや時化時化時化・・・・


っなもんで、今日もゴメンしてもらってっすけどね(爆)



今日は、今月一ともとれる予報な上に、
キザクラ、GFGの懇親大会が開催されるようで、
激混み必死と思い、加茂着4時半の予定で、家を出発w

案の定、加茂に着くと結構な台数。
同行者と合流し、船に乗船し出発の時をだべりながら待つ(笑)

5時10分過ぎ、一番船出港。
まさやん船長の巧みな操船で、今回の舞台の「小阿治ヶ島」に無事渡礁。


加茂向き

門前向き

しかし、当然ながら辺りは真っ暗。
場所を確保すべく、狙いの釣り座に移動開始。

到着するも、まだまだ暗いんで暫しお喋りタイム。
明るくなってきたんで、準備開始。

今回の同行者は、ダイキ君。
おらより、かなり若いのに、釣り歴はおらよりかなり長し!!
なんとか、釣り方教えてくださいね(笑)


そのポーズ得意だよね・笑


釣り座は、ダイキ君が先端。
おらはというと、小阿治のポコンの向かい。


何年か前、いい思いしたなぁ


昨日、メジナの30UPクラスが結構出たみたいなんで、
非常にテンション上がりながら釣り開始。

仕掛けは前回試した、G5のウキにG6のタイドキャチャーでハリス2ヒロのタナ2ヒロ半でノーガン。

水色よし!!
期待度高い!!!

コマセ入れると・・・


おらの場所は陸に入ってる感じ。
魚は、なんも見えません。




仕掛け入れず、コマセ多めに入れると・・・





同じくっす^^;




こんな状況なんで、大鯛か!????



って思っても、先端はいい潮いってるっすけど、
おらの場所付近は陸に入ってるんで、
しかも魚見えずなんで、とりあえず際勝負に!!

際に仕掛けを入れ、ゆっくりと入れ込んでくと・・・


いきなりウキに反応!!!

竿にのせたんすが、いきなり際に突っ込む。
しかも、一歩足を出し、耐えにかかろうとしてたら、
無情にも竿はねたっすねwww

なんかメジナだったような・・

今日はいけそうなんて思ってたら、最近猛威を奮ってるイナダ登場。
どこに投げてもイナダのプチラッシュ^^;
ダイキ君も同様。

そうこうしてると、ダイキ君に良型の真鯛のアタリっ!!

残念ながら、やり取りするもハリス飛ばされましたw

そして、ちょいダイキ君のとこに遊びに行き、だべってると、
またもや、だいき君のウキが・・・


またもや、飛ばされましたww


今がゴールデンタイムだなぁと思い、釣り座に戻り再開。
イナダが消え、仕掛け入れるも全然魚見えずの残りっぱなし。
3ヒロにし、サラシの際から入れてくと、ウキがじわじわと・・・・


竿を叩きながら、上がってきたのは・・・


やっぱり、キミか

35クラス(笑)

そして、だいき君もウキに反応のようで、アワセを入れた瞬間にドラマいやアクシデントが・・・・


竿、変だけど(爆)


35クラスの黒鯛掛けて、竿折れました(笑)
一部始終見てたんで、爆笑してしまいました、だいき君ごめんね^^;
釣り開始二時間で、ドラマを作る男っす(爆)


しかし、相変わらず魚の反応なしの状態。
エサは丸残りで、ここでエサの取られるタナを探すため、仕掛けチェンジ。
ウキBにG1のタイドキャッチャーにハリス2ヒロのノーガンに。

4ヒロで、いろんなとこ探るも反応なし。
4ヒロ半で、ウキに若干の反応で、エサも触られてる。
このタナで、触られたエリアで仕掛けがなじむように仕掛けを振り込むが、
風とサラシの影響でなかなか上手く入れれずw
何投かし、やっとか思い通りに入れれると・・・・


あれあれ!?

同サイズ追加。


そこから、このタナでも反応なしに^^;
いやぁ、タナが安定しないっすww

一旦、タナを上げても全然反応なし。
そして、久々の5ヒロに。

風とサラシの影響でなかなか上手く入らない・・

ない腕で、やっとかかっとかいれると・・・・


やはり同じエリアで・・・・



あれあれあれ!??

またもや同サイズ追加。


数は居る感じっすけど、
喰いが渋いらしく、すべてウキの入りはじわじわで、針の掛かりどころも皮一枚^^;


そこから、針はずれ3回くらいがあったんすが、
途中、冷たい潮はいり、まさに無反応な海にwww


色々試したんすが、反応は返ってきませんでした(泣)



仕事あるんで、一時納竿でした。


メジナなしかw


今回はすべてノーガンで通したんすが、こんな喰いの渋いときは、
有効かと感じました。
まあ、結局はメジナ狙いの仕掛けなんで、そこが当たったかと^^;

恥ずかしながら、ほんと黒鯛釣れないんで、
一回釣行で、三枚は初っす(笑)
嬉しかったぁ(爆)


今回釣行では、タナ取りの重要性を再認識した釣りとなりました!!

category: 釣行記

tb: 0   cm: 8

さてと・・  

おばんです^^


月曜日からは、激荒れの予報ww
せっかくの休みが(笑)

そんなもんで、明日も毎度の昼上がり強行釣行に行ってきます。

明日は久々??の、加茂磯へ!!

他の場所も、視野に入れてたんすが、
お初となる同行者と話し合った結果、加茂磯へ決定っす!


明日は今月一番かなっていうくらいの予報なんで、
釣り人ひんでっすべな^^;
あと、二つの集まりの釣り大会もあるみたいだし。

そんなもんで、気合入れて早起きして向かいます(笑)


それではお疲れっすzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

正体不明  

本日、予定通り・・・



いや、昼間で時間出来たんで、強行釣行を敢行してきたっす(笑)
当初は加茂沖磯を考えてたんすが、南東・南風がかなり吹く予報だったんで、
地磯行脚に決定。
しかも、釣友のカズマくんと一緒にとなったんで、
前々から気になっていた場所に案内してもらうことに!!


その場の駐車場に、5時半前に到着(笑)。
当然ながら、周りは真っ暗。
しばし、一服タイムの後に、おもむろに準備をし、
薄暗い中、カズマくんに案内され目的地に向け出発。

今回の目的地は、「戸賀地磯・通称 畑下」っす!
沖長島周辺の陸っす。

向かう途中の下りは、なかなかの勾配振り。
道あんべ悪いし、地味に下りが長い(笑)

っが、楽っすけどね。

10分くらいで、無事現場に到着。

辺りもだいぶ明るくなってきたんで、早速準備し釣り開始。


楽しみ~

今日もよろしく

釣り座から沖向き

釣り座から北向き


波っ気ありで、雰囲気はいい感じ。
既に南東強風なんすが、斜め後ろからなんで問題なし。

今回のパイロット仕掛けは、G5のウキにG6のタイドチャッチャーのハリス2ヒロのノーガン。
タナは2ヒロ半で開始。
コマセ入れるも、魚見えず。
仕掛け投入すると、いい感じに入るも、エサが残る。
何投か入れるも、同じw

ここで、3ヒロにすると、ウキに反応もエサを盗られる。
こりゃ、メジナと思い仕掛けの投入位置を変えて振り込むと・・・・


きました!!

サイズ的には全然なものの、ある意味納得の一枚!!

ここから、タナゴ・河豚を釣りながらも、
メジナとの距離を詰めて行こうと思ってたら、
さらに、南系の風が吹き荒れて・・・

この仕掛けだと入らないんで、ウキBにタイドキャッチャーG1のハリス2ヒロ半のノーガンにチェンジ。
そして、サラシの収まった瞬間に仕掛けを入れると・・・・


仕掛けが入るか入らないの時に・・・・


ウキがマッハで、しかも際に向けて・・・



ズバッと・・・・



海面から40~50cmくらいのとこで、アワセると・・・




竿にのるも、竿が跳ねる・・・・



チモトから綺麗にやられてましたwww




ここら周辺で、昨年も〇ナガらしきのバラシ多発してたって聞いてたな。
おらの場合は、わからんっすけど、まあ違うでしょ!?

でも、あのウキの入りと、やられ方、初めてだったな・・・・

その後も、一発ハリス飛ばされてるし・・・・



やっぱり、尾長!?????


瞬殺なんで、なんともわかりまへん^^;



その後、風が西・西北西に変わり、正に寒クロのような状況にww
正面からウネリくるもんで、何度か胸まで飛沫をかぶりながら、
やりましたが・・・


馬力凄いんですけどw
イナダや・・・・


際で、あんな荒れでも、しかもノーガンで・・・・


もう一回り大きいとw


30アップは間違いないと(爆)


あまりのもタフコンなってきたんで、
仕掛けを重くするも・・・・

タナゴ・河豚・チャリコは釣れてくるものの、基本エサ残りっぱが基本ww

あの状況でも、エサの残り方・盗ってるのは、
間違いなく、メジナと思うっす。

寒クロのような状況での、メジナ狙い。
経験したことなかったっすど、
まだまだ下手くそを痛感^^;


海水を触った感じでは、まだまだ温かいっす。
これから、まだまだ夢を追えそうです♪
次回が楽しみっす^^


ちなみに今日は・・・・


ww

メジナは気づいたら、バケツの中から消えてました(爆)


まんつ、ここはまた来たいと感じた場所でした^^


お気に入り登録

category: 釣行記

tb: 0   cm: 2

ちょっくら  

おばんです^^


諦めかけてた、強行釣行。


っが、明日運良く昼まで時間が出来てしまって(笑)




っという事で、急遽明日デカグレを追って行ってきます♪
加茂沖磯を考えてたんすが、
明日の予報が、南東~南の風がかなり吹く予報なんで、
入道崎のお初となる地磯へ。

楽しみっす!!


それではお疲れっすzzz



積み込み完了

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

希望の光が(笑)  

おばんです^^


相変わらず仕事はイマイチww
っが、今日、明日と宴会の予約で感謝っす。

そんで、金曜日はボツっと空きが・・・・

明日の仕事あんばいで、金曜日に強行釣行を考えてたんすが・・・


なにやら、日曜日、、、、
釣りに行けそうな行けなそうな・・・

若干の希望の光が(爆)


まあ、日曜日も南東風がかなり吹く感じで、後に南西爆風に変わる感じなんすが、
昼過ぎまでは大丈夫な感じっす♪

こりゃ、なんとかしないと(大爆)


明日から、日曜日の状況を慎重に見守りたいと(爆)


月曜日は、間違いなく無理っぽいんで、
なんとか日曜日に行けます様に!!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

きっついなぁw  

内心密かに企んでた、明日の昼上がりの強行釣行。

残念ながらの予報にて、断念(泣)
北西風なんで、竿だしは可能なんすが、
いかんせん、狙いの場所はNG・・・

まあ、真面目に仕事に没頭します(笑)


そして、来週の休みの月曜日。
こちらは、なんぼ予報確認しても、絶望的な予報(大泣)
まあ、激時化の様相っすwww
あの天気図は、ヤバイ&危険っす。


っとくれば、なんとか近いうちに竿を出せる日を考えると、
可能なのは日曜日。

へば行くか!!!って思っても、娘達は休み。


そうなれば、釣りには行けず(爆)


なんとかならんすかね!?

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

やっぱりねw  

初のスマホからの投稿っす!


まあ、そんなことはどうでもいんすが。
毎度の事ながら、こういう風に一気に冬将軍がくると、仕事は暇(苦笑)
予想通りで、参ってますw


明日で、冬型も終わりみたいなんで、
なんぼか仕事も上向きになればなぁ・・・


あと、月曜の予報は今んとこ最悪な感じです(T_T)
なんとかならんもんすかね??


そろそろ仕事します(爆)

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

初雪ww  

おばんです^^


遂に予報通り、雪降りました^^;
しかも、積もる訳ないと油断してたら、若干の積雪w
嫁さんの車、昨日のうちにタイヤ交換してて正解でした。


今日は午前に「つりショップ海風」に行き、ウキを購入。
そして、まさやん船長と合流。
久々のランチデートへ(笑)

デート先は、当然、若旦那さんの「大雅」。
お互いに二品づつ食べ(笑)、三人で釣り談義。
おもへがったっす^^

大雅を後にし、嫁さんの車がリコール(二回目・怒)かかったんで、
修理に付き合ってもらい、無料コーヒーを飲みながら二人で妄想族(笑)

その後、船長は仕事場へGO!!

一方のおらは、家で一休みの、夜は柔道にて本日終了っすww


今週の狙ってた日と、来週の休みの予報がほんと良くないんで、
どうなるか、困ったもんす^^;

可能性が低いながら、好転を願い・・・


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

一体どうなる!?  

おばんです^^


今日は日曜日にもかかわらず、宴会の予約でバタバタな一日でした。
さらに、昼の注文等々で休む間もなく働いてました。
感謝っす♪


いつもなら、明日は毎週の釣行予定なんすが、
予報が予報なんで、明日は釣りはお休み(笑)

まあ、釣りできる場所はあるんすが、
そこに行くには、山下り(笑)
三日間休んでもいいなら、喜んで山下りするんすが、
そういう訳にもいかないんで(山下りすれば、激しい筋肉痛で仕事ならないんで・経験済み)、
明日は、やらなきゃならない事が溜まってるんで、それらをこなすっす(笑)


しかし、11月上旬ながら、最近のデカグレ釣果!!
今の段階で、こんなに釣れてるんだから、
今月下旬から来月になれば、もうもうヤバイっすべ^^♪

ここ二日、デカグレの写メ送られてきて仕事もままならない状況(爆)
もう悶々して、なもかもねっすww


今んとこ、来週の半ばあたり、時間作れそうな雰囲気なんで、
そこら辺を、半ば強行突破で釣りに行こうと企んでるっす!!


昨夜も呑み会で、就寝時間遅かったんで、
今日はまもなくかな??


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

困ったもんだ  

おばんです^^


昨日は荒れに荒れたっすね^^;
風吹き過ぎっすべw

今週末から来週始め、さらに再来週の月曜も、今んとこは荒れ予報wwww

そうなれば、ほんと困るんすがね・・


釣りに行けないっすべ(笑)


このまんまの予報なら、無理くり時間作って強硬手段で釣りに行かねば(爆)


      今年こそは夢の40オーバー!!


腕無いくせに、意気込みだけはあるっす(大爆)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

推定〇〇未満  

今釣行は当初、加茂からの渡船を予定してたんすが、
いかんせん、予報が良くないw

男鹿磯には、ご法度の南西風。
しかも、強まってく様相だったんで、急遽狙いを地磯の変更した訳っす。
南西風に強く、デカグレがう~ようよ居る場所(笑)

もうおわかりの方、多数と思うっすけど、
今回の狙いの舞台は、男鹿北磯の「五枚岩」っす!


当日、先行者が居ることを懸念し、現場の駐車場に5時集合ということにし、
家を4時半前に出発(笑)
今回は、約一年ぶりの方とお初となる方との三人釣行。

家を出る際、おはようの挨拶をすると思い、電話したが圏外。
途中するも圏外。
内心、もう駐車場に待機中(あそこの駐車場は圏外なんで)??なんて思いながら、
5時前に到着すると、すでにお二人様、準備万端でした(笑)


挨拶を交わし、おらも早速支度を済まし、暗がりの中磯場へ向けて出発。
暗いので、波は見えないんすが、なかなかの波の音。
これで南西強まり、時化模様なれば夢のデカグレチャンス到来??なんて思いながら、
上げ上げで歩いてたっす(笑)

無事先行者もなく、荷物を降ろし三人でお喋りしてると、
こちらへ向かってくる方が。
その方は、同行者の方と知り合いらしく、仲良く四人で五枚岩占拠(笑)

その方とも挨拶を交わし、各々の釣り場で釣り準備開始。


先端部にお二人。


役一年ぶりに、一緒に竿を出す若旦那さん

そんなに構えなくても・笑



そして、過去にここで51cmのデカグレを釣り上げた細川さん

色々教えてけれっす


陸側に、グレ釣り初挑戦でお初となるハマちゃん

カメラ目線・笑


一方のおらは高台の、昨年痛恨のバラシを演じた場所w

ここでしょ・笑


一番に準備を終え、早速期待の釣り開始っす。

開始時はまだ海はこんな感じ。

全然波足りないっすw

こんな感じで、まだまだこれからっすね。


仕掛けは毎度の仕掛けで2ヒロスタート。
ただ、いつもより軽い仕掛けで開始っす。

開始してまもなくすると、完全に明るくなり、海を見ると思いがけない状況が発覚。
昨日までの北系の風の影響で、海が澄み過ぎwww
今までで初めてで、海の中が丸見え^^;
なんか嫌な予感。


始めないと、メジナは釣れないんで、コマセ投入。
海中を見てると、河豚が大勢押し寄せてきて、さらに他の魚はシマシマ(見えるのは1~2匹・笑)のみ。
コマセから離して仕掛け入れるも、案の定針はなしw

ここから1投1針のペースっす(爆)

何回針を結んだことか^^;


こんな感じで、時間が経過・・・

途中、あるお方から電話。
圧巻の釣果の連絡!!
そちらへ、移動も考えたんすが、
こちらも段々と強まる南西風で海の状態もいい感じになってきたんで、
ここで頑張ることに。

状況好転を信じながら、やってると河豚たちの活性もだいぶ落ち、数も減少。

際・遠投、サシエの残るとこを攻めても、なんかイマイチ^^;

そして、足元もサラシ出てきたんで、ここかなっと攻めてると・・・


やっとか待ちに待ったメジナ!!
浮いてくると、尺はあるようなサイズ♪

喜んでると・・・・

まさかまさかの、針外れによるバラシ(大泣)
思わず、絶叫wwww


気を取り直して、色々やるが、全然・・

そして強まる南西風で、仕掛けを重くしていった訳なんすが・・・


サラシも思ってたほど出ない状況で、釣れそうな雰囲気なのは、
先端部と高台の間の割れ目だったんで、ここを重点的に攻めるも、
タナゴ・河豚・ウマのみ。
深く入れると、チャリコw


半ば諦めムードになりつつあると、ウキに今までとは違うアタリっ!!
釣れたのは・・・


10cmもないけど、何か?・爆


推定10cm未満のメジナっすが、
これで一応メジナのボーズは免れたっす(爆)

これで幾分テンション持ち直したんすが、
状況変わらずで、撃沈wwwww


予定の上がりの時間より、泣きの一時間延長したのに(笑)


先端部に入ったお二人は、ちゃんと本命釣り上げてました!!
流石っす^^



いやぁ、ほんとタフコンの中での釣りでした。
一時間も延長したんで、帰りは走って車まで(爆)

本日の仕事は、精神的にも体力的にもしんどかったですw


こんな悲惨な釣りをしたおらっすけど、
場所は違えど、度肝を抜かれる圧巻の釣果を叩き出した方も!!!

実物見たっすけど、やはりあのサイズのメジナを釣りたいと、
さらに燃え上がりました(爆)

今釣行で勉強なった事を、次回釣行にいかせるようにしたいと^^
次回釣行が楽しみっす!!

category: 釣行記

tb: 0   cm: 8

合うか?合わないかな?  

おばんです^^


明日から、時化模様の初日。
まあ、明日は釣り可能なんで行くっすけど(笑)

明後日、さらに金曜日までは大時化模様っすねw
さらに日曜日から月曜日にかけてはまさに冬の気圧配置。
そんで、これまた大時化ww


明日は南西風が強まってく予報。
ここ男鹿半島の磯場では、南西風はご法度なんすが、
明日は、ご法度の南西風に強く、さらにデカグレの実績場へ狙いを定めてるっす!!

時期的にも、そろそろかなぁ・・・


デカグレに会えるか、会えないかは、その日のタイミングもあると思うっすけど、
明日はどうか、タイミング合って欲しいっすね^^

条件的には、いいと思うんで楽しみっす♪


当然ながら、時間作れたんで釣りに行ける訳で、
釣行後は仕事っすw

いい思いして、仕事に望めればなぁ(笑)


それでは、明日早いんでお疲れっすzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

ふーう  

おばんです^^


今日は最高の天気でしたね。
昼前までは(笑)
途中から、北系の暴風が吹いたっすけどねw

今日は、娘達が休みだったんで釣りはお休みしました。
最近のデカグレのバラシの話聞き過ぎ、余りにもテンション上がり過ぎて、
自分一人で釣りなんて思ってたら、嫁さんから入れられました^^;

反論の余地ありませんでしたねww



そんでも懲りずに、水曜日行きます!!
間違いなく(笑)

しかも、約一年振りくらいの方と、お初の方と^^
非常に楽しみっす。
予報は良くないっすけどねw

秋磯シーズン一発目!!!
なんとか本命釣れる様に頑張ります♪


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

おもへがったぁ  

おばんです^^


昨日開催された若旦那さん主催の「大雅杯」
仕事の都合で、残念ながら参加出来なかった訳なんすがw

夜行われる「懇親会」も無理だべなぁなんて思ってたら、
運良く飛び入り参加出来ました(笑)

案の定、相当の盛り上がりを見せました(笑)

呑み過ぎて、今日はなかなか辛い一日でしたよ^^;


でも、面白かったんでよしとするっす。


まだ21時過ぎなんすが、既に眠い(笑)
今日は早く寝るっすw


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

いがったぁ  

おばんです^^


今日は二組の予約があり、なかなかのバタバタ振りw
感謝感謝ですね^^

二組ありながら、仕事が終わる時間が珍しく早かったんで、
ゆっくりと晩酌中っす(笑)


明日から、おらには関係ない三連休。
三連休なんて、いつからしてないんだろう!?
ほんとうらやましっすww


三連休の絡みで、4日か5日、どちらが休みになるか確定してなかったんすが、
今日、4日に決まった訳なんすが。

結果的にOKっす(笑)

なぜなら火曜より月曜の方が、予報がいいから、
ただそれだけっす(爆)



ハイシーズン突入の一発目の釣り。
果たしてどうなるか!?

どこに行けばいいか!??

こんな事を考えてるときが、一番楽しいっすね(笑)


どこに行くか悩むっす・笑



それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


