HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まだまだ遠い・・・  

最初に・・・

いつもはデジカメ持ってくんすが、今回は忘れたため大会当日の写真はありませんのでwww



遂に待ちに待った「G杯グレ」。

前日、仕事忙しく仕事終わりが23時過ぎ^^;
そして風呂入ったの釣り準備等々で、取れる睡眠時間が実質一時間半くらい。
それでも、少しは寝たほうがいいと思い、寝ようとしたんすが、
目をつぶれば、頭の中はイメトレ状態(爆)

寝れるわけないっす(大爆)




結局は不眠のまま、家を出発。


途中、釣友のうっちーくんと合流、受付会場でキヨさんと合流。
受付会場着がなかなか早かったんで、しばしお喋りタイム。

そして、運命??の渡船割りの抽選、結果・・・


吉か?凶か?


引き当てたのは、大竹丸の一番最後の番号っす。
大会ルールの説明後、各々の場所へ移動開始。

加茂漁港着後、準備し乗船。
5時出港。
港を出ると、中々のウネリあんばいw


一試合目は、北方面。
次々と渡礁し、おらが渡礁した島はお初となる「小みさご」っす。
18番の本間さん、19番の花田さん、そして20番のおら。
渡礁後、挨拶を交わし釣り座選びに。
本間さんが北向きの先端、花田さんが南向きの先端。
一方のおらはというと、自分の感覚で船着きに釣り座を。

三時間の試合時間で一時間半で釣り座交代なんで、今までにないくらい速攻で準備し釣り開始(笑)
際に何杯かコマセを入れ、仕掛け投入の回収。
予想通りの、エサなしのハリスに噛み後w
エサが残らない状態が続き、明るくなりやっとか海の中が見える状態に。

エサ取りは、河豚・ウマズラ・シマシマ・タナゴ。
特に河豚・ウマズラが酷いっす。
エサの残るところを探しながら、やってくんすが、
ウマヅラが段々と猛威を奮い始め、厳しい感じに^^;

そんなもんで、他のお二人は先端を釣ってるんで、邪魔にならない北向きに移動。
ここは根がたくさんあり釣りづらい感じっすが、
溝ありのサラシありで、雰囲気はいい感じでさっきよりは期待もてるっぽい。
コマセを入れ、仕掛け入れの回収。
エサは残る♪

仕掛けをいじり、怪しいとこを攻めてくと、ウキが・・・

メバル(笑)

内心、ちゃんとエサは通せてると思い、
また仕掛けをいじり、仕掛け投入。


しかし、そんな甘くはないようで、さっきと同じ状況に陥るw
それでも、時間いっぱいやり、河豚・ウマ・メバル・ベラ・タナゴの五目釣り達成(爆)

そして、時間による釣り座交代。
次は、南向きの先端に構えたんすが、河豚乱舞で全然釣りならず^^;
このまま一試合目は、タイムアップ。

そして、漁港に戻り他の方々から情報収集。
やはり、釣れてるとこは少なからず釣れてるようで。
しかも、目視出来てるとか・・・

なんと羨ましい(笑)


そして、二試合目の出港。
今度は南方面ということで、期待大!!

今度は一番最初に渡礁っということで、
内心、あそこに上がれれば、まだ挽回できると思ってた矢先・・・

与えられた場所が、「上黒島」
ちょっと想定外^^;
ここは19番の花田さんと。


っと思っても始まらないんで、カンカネ向きで釣り開始。
釣り開始時は、際にシマシマが少々。
二ヒロスタートで、エサが残り、
さらに半ヒロ深くすると、エサがない。
多分メジナだろうと思い、色々試してる内に潮が止まり始め・・・


ここから、ウマズラ地獄wwww
コマセを入れなくても、エサは瞬殺。
際・沖、海一面にウマズラ、ウマズラ、ウマズラ・・・・・

花田さんも同じ状況www
一時間半で交代したっすが、全然突破口見出せず・・・


初挑戦の「G杯グレ」は終わりましたw


こんな形式での釣りは始めてだったっすけど、楽しめました^^
お初となる方々との釣りも楽しめました^^

自分の中で色々思う事はあるっすけど、これを糧に来年へ向けて一から出直しです!!


全国に出られるお二人様、健闘をお祈りしてます^^


ステッカー

category: 釣行記

tb: 0   cm: 8

準備よし、天気よし  

おばんです^^


いよいよ、本番が明後日に迫ってきたっす。
気分的には悶々な感じっすね(笑)
まあ、昔からなにかしらの大会前はこんなもんだったっすね、なんかこんな感じ懐かしい。

天候面でも、快晴・南東風から東風・波高1m~0,5m。
う~~ん、バッチシ♪

あとは本命の活性とエサ取りの活性のみ(爆)
ここが一番の問題かなw

どうか、本命さん・・・・


大会当日は高活性で居てください!!



道具類やエサ類も準備万端。
ただ、ここ何日かの低温で明日解凍すると思ってたコマセ。
それを今日の夜からに変更。
ただいま解凍中(笑)
そして、異常な重さのコマセは、思い違いでなかったっすw
ほんと重い^^;


あとは、明日の仕事をこなし、
おそらくほぼ不眠の状態で、会場に向かうだけ^^

今日はいつもより早く寝るかなw


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

はやっ(笑)  

おばんです^^


今週の土曜日、G杯グレの前日なんすが、
ありがたい事に、三組の予約が入りました^^
感謝×2っす。

しかしながら、個人的な事なんすが、
大会には、ほぼ寝ずの状態で向かうことになるかとw
仕方がないっすけどね(笑)


こんな感じで前日は、全然コマセを作れない様相。
そして・・・・


今日、40バッカン二つのコマセを作りました(爆)
そして、冷凍に。
前日、解凍ということにしました^^

しかしながら、気合入り過ぎたのか、異常な重量のコマセに仕上がりましたww
ありゃ、渡礁時苦労しそうです^^;


コマセも完了したし、
もう車に積めばOKだけの状態になりました(爆)



それではお疲れっす!!

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

近づいてきたなぁ  

おばんです^^


嫌な感じだった台風20号。
しかし、G杯グレ当日には影響はなさそうなんで一安心♪
今年は無事に開催されそうっすね。

昨年は悪天候??に泣かされたっすからね(笑)


っと言うか、おらの個人的な理由なんすが、大会の延期はほんとに困るわけでw
10月の日曜は、既にスポ少の大会等々でびっしりな状況。
こんな訳で、延期=辞退っという構図に^^;

こんなもんで、予定通り開催されそうなんでいがったっす(笑)



準備も少しずつやってるんすが、なんかもうほぼ完了な様相(爆)
あとはコマセのみ(大爆)


糸も巻き直したし^^


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

厳しそうw  

おばんです^^


いよいよ近づいてきたっすな。
待ちに待った「G杯グレ」。

正直なところ、大会前にもう一回は行きたいなぁと企んでたんすが、
なにやら、行けなそうな感じww

仕事なんで文句は言えません(笑)


話は変わり、海の方も状況は良いとは言えないみたいで、
聞いたところによると、加茂北方面は河豚まみれとか・・・

メジナもいい話聞こえてこないし、どうなるんでしょーーね(笑)



大会までに、状況が激変すればいっすなぁ・・・・


ってそんな甘くはないと思うっすけどね(笑)



まあ、来週から少しづつ準備しよっと^^

それではお疲れっす!

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

ウキから目を離すなw  

台風一過後の今釣行。

急遽決まった釣行、さらにあれだけ吹き荒れた風&時化後。
さらに記憶にないほどの降雨量後w

言うまでもなく、悪条件の中での釣りになるなぁと思いつつ、
お得意の一番船を目指し、一路加茂漁港へ(笑)

やはり、通行止めの区間もあったため、いかにも水が溜まった跡がww


ただ、驚いた??違うっすな(笑)
おらの手付かずの領域の「エギング」

釣れ始めたのは、皆さんご存知の通りなんすが。
加茂へ行く途中、あんな深夜からポツポツと。

おらも人様の事言えないっすけど、台風一過後にも関わらず、
病んでる方々、最高っす(爆)

さらにさらに、加茂に着いたら驚きの光景。
まさやん船長のところ、待ち人多数。
やはり病んでる方々、最高っす(大爆)



準備を済まし、船のとこでばがしゃんべし、明るくなるのを待ち、
いざメジナを求めて出港っす!

ちなみに、相当の川水の流入が想像できる、状況っす^^;


港を出ると、予想以上のウネリw

ってか、目的地は渡礁の確立ほぼ0な感じのウネリっす^^;
予想以上の状況w

まさやん船長の巧みな操舵で、南へと船を走らせるが、
案の定、全然お話にならない海っす。
何人かを、釣り可能な磯へ下ろし、一路北方面へ。

そして、安全そうな「大黒島」へ渡礁っす(笑)
安全そうっといっても、先端部から半分くらいまでは釣り不可っす。
こんな感じで・・・


強すぎwww


安全な場所に荷物を置き、しばし休憩と談笑(笑)
あっ、今回は同行者ありっす。


今日もよろしく^^


「ベッタラ」でご一緒させてもらったうっちーくんっす。
今や、メジナの虜になってしまったようで(爆)

こんな海況でもメジナを狙うなんて、サイコーっす!!

うっちーくん、最初は今が旬のエギング開始。
一方のおらは、毎度のメジナ狙い。

って、正直メジナしか狙ってないかも(笑)

早速、準備し釣り座を「大黒のテラス」に構えたわけなんすが・・・


たま~~に来る大ウネリが足元を襲うんすがww
高い場所な上に、先端からはかなり陸よりなんすけどね。


どうなるかな!?


ウネリの状況を確認しながら、恐る恐る釣り開始っす(笑)
水温25度はきってたはずっす。
潮は沖にいってるっす。
仕掛けは、アタリウキ釣法のタナ2ヒロっす。

正直、水色は悪いと思ってたのが、予想より全然いい感じ。

こりゃ、期待できるかも??なんて思いながら、コマセ投入。
足元にだけなんすが、けっこう入れたんすが、全然魚見えません。

仕掛けをちょい投げて投入。
ウキにアタリ出たんすが、このアタリって・・

やはり、サヨリ・・

よくよく見ると、沖にはけっこうな数のサヨリ。

そして二投目、際でチャリコ。さらに三投目で、やっぱりの河豚ww
そして、時間の経過と共に、シマシマ・ウマズラが登場。
ここまでは、想定内なんすが・・・

覚悟はしてたんすが、河豚の増殖が凄過ぎっすw

仕舞いには、河豚群の運動会ww
河豚だけが超高活性(爆)
針・ハリスが噛まれるのはまだしも、針なんぼ盗られた事か(大泣)
ここは、正直想定外っすwww


それでも手返してると、待望のメジナの姿が♪
数は少ないっすけど、だいぶコマセに反応してきたように見えるんで集中(笑)

メジナが反応する場所を確認し、さらにエサ取りの薄い場所に照準を絞りやってくんすが、
世の中、甘くはないっすねw

それでも、釣れるべと言う変な根拠で続けたっすけど、
やっぱり甘くはない訳っすww



っという事で、まさやん船長にお願いし場所移動を決行。

次なる磯は、「大桟橋」へ。
ここも当初、狙ってたとこなんすが・・・


それ以上に、こういう事な訳で・・・


いやぁ、様になる


海風・兄さん達に無理くりお邪魔したわけっす^^

状況のいい「大桟橋のワンド」に釣り座を。


思い出の場所


水色良好、海況が海況なもんで荒れ荒れなんすが、いい感じっす。
コマセを撒き、仕掛けを入れても残りっぱ。
一瞬だけ、河豚だったっすけど、基本は残る状況。

途中から、仕掛けを変え攻めてると・・・・

なんか怪しい残り方・・・
まさにメジナの残り方・・・・


ウキに集中しないといけないのに、馬鹿面しちゃい、ウキに目をやると・・・・・・



なっ、なっ、んと・・・・・


ウキのヘッドが、海中の見えないとこに引きずり込まれようとwww
慌ててアワセをいれると、針にのったはいいが、
竿が伸され気味っす、
さらに竿絞られる始末^^;

結局は、ハリス切れにてエンド(爆)
あの引き、竿は叩かないし、正体は間違いなくナイスな型の本命と思うっす。

やはり下手くそ痛感。

独り言のように、タイトルと同じ事をブツブツと・・・・(爆)


再開すると、まだまだチャンスはありそうだったっすけど、こんな感じの状況が二回ほど・・・・


釣り不可ww



仕事があるんで、無念無念のジャストの正午上がりにて終了wwwww



近々!!


うっちーくん、今回も厳しい状況の中ありがとうっす!!
次会うのは、G杯グレの時になりそうっすね。
大会当日はよろしくっす^^


本番まで、あと僅か。
来週は行けるか?行けないか?よくわからん状況っすね^^;


できれば、短時間でもいいんで、サボってじゃなく、
作れればもう一回釣り行きたいっす!!


category: 釣行記

ねむっw  

皆さん、おはよございます^^



しっかし眠いっす^^;
睡眠時間、実質二時間半くらいっすかねww
釣りの為とは言え、眠い・・・

ぼちぼち身支度をし、通行止めが解除になった道を通り、
愛しの加茂磯へ向かいます(笑)


それではっ!!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

急遽  

甚大な爪あとを残した台風で被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。


おらが住む男鹿半島。
台風の影響が少ないというか、こちらにくる頃には勢力も衰える事が多いんすが。
今回は、凄まじい雨と風。
道路冠水、崖崩れやら、結構な被害がww

被害にあわれた地域の早期復旧を願ってます。


昨日行われた、スポ少の大会。
一回戦は突破したものの、残念ながら二回戦で(涙)
でも、皆頑張りました!!



話はガラリと(笑)

明日、時間に余裕が出来たんで、愛しの加茂磯へ行ってくるっす^^
川水流入の海況は、間違いなくよくはないと予想してるっすけど、
行かないと、メジナは釣れない!!ってことで(笑)

って言ってるっすけど、多分エサ取りたちと戯れて終わる公算大かとwww


それでは、そろそろ寝ようかな(笑)

お疲れっすzzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

明日は  

おばんです^^


本来なら、明日は釣行日(笑)
しかし、明日はスポ少の大会の為釣りはなし。

でも、皆さんご存知の通り、
明日は台風が接近?上陸?の予報なんで、どっちみた釣りは不可だったっすなw

なにやら北系の風が吹き荒れるとの予報ww
この時化後、メジナの活性よさ気でかなり気になるところっす(笑)

なんとか時間作れないかなぁ・・

今日、加茂某所でメジナ・チヌの大釣りがあったとか♪
しかも、メジナの型もよかったとか・・

羨ましいっす^^



まあ、それはさておき、
明日は、スポ少の皆、頑張ってくださいね!!


おらも審判頑張ります(笑)


それではお疲れっす!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

わからないもんだw  

九月に入り、毎年の事ながら、仕事あんべはよくないっす^^;

そして、今日は久々に感謝感謝の忙しさ♪
そんなもんで、仕事終わりが23時30分過ぎ。
久方ぶりに、この時間だったっす(笑)


三連休なんで、なんぼかでも忙しければいっすなw


それでは短文ながら、お疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

二週間ちょいか  

今年の4月25日に祖母が他界し、喪が明けるまで釣りの自粛。

そんなもんで、黒鯛の春の最盛期行けずで、のっこみチヌ釣れずw
(まあ、行けてたとしても釣れた保証はありまへん・爆)

六月から、釣り再開。
こう言えばあれっすけど、狂ったように釣り三昧(笑)

そして、今までにないメジナの走りの時期の大グレ釣果♪
あれには興奮したっすね!
大グレを追ってたんすが、まだまだ下手くそな自分。
釣れるわけもなくww


そして、今年の異常な豪雨の日々ww

そのお陰で、大量の川水の流入にての海況の悪化。


そんなもんでも、最近やっとかメジナの活性もアップしてきた模様♪
自分なりに、まぐれかもしれないっすけど、昨年よりはなんぼか成長してるかな!???


今年こそは、「G杯グレ」。
無事開催されることを願ってます^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

潮ひとつ  

G杯グレが今月の29日。
それに向けて今日も修行の旅に(笑)



って、言ってるっすけど、
グレ釣りが好きだから、
エサ取り満載でも、関係なしっす(爆)


今日は5時出港と連絡来たんで、自宅を4時に出発。
予定通り、4時30分頃加茂到着っす。

内心、今日も貸し切り??なんて思いつつ居ると、
アオリ狙いのお客さんがポツポツっと・・


5時出港、フカセは案の定おらのみww
狙いの島は、浅場の「ベッタラ」っす。
しかし微妙な位置に、サザエ網がwwwww

そこで、サザエ網がない浅場でグレの濃い磯。
そうとくれば、過去二回渡礁経験のあり・・・

過去二回は玉砕してるっすけどね(爆)



そう、「古城島」に渡礁っす。


水あんべよし!


今日も単独、そして今回はちょっとした目標を設定してたんで(ほぼ達成不可能・笑)、パパパッと準備し釣り開始(笑)
風はほとんど気にならないんで、加茂向きに釣り座を。


グレの楽園?エサ取り地獄?


水温26.3度、思ってたより高いっすw
潮はゆっくりと、陸の方へ。
水色は、かなりいい感じっす!

仕掛けは・・・


毎度のパイロット仕掛け

タナ2ヒロでスタート。


コマセを入れると、際からタナゴ・シマシマ・ウマズラ、あと河豚も見えますww
仕掛け投入の回収。

案の定、エサなしの針とハリスに噛み跡が・・

でも、こんなことも毎度のことで慣れたんでなんともないっす(笑)


それでも、コマセを入れてると、二箇所の溝から木っ端サイズながらメジナがチラホラと♪
たまに、25cmくらいの見えるんすが、やる気はない感じで、挨拶しに来た感じ(爆)

コマセを打ち、エサ取りの薄いとこを攻めてくと、いい感じのアタリっ!!
この引きは間違いなく・・・


サイズは問いません・笑


ここから、木っ端サイズを数枚ゲット!!
しかし、時間の経過で、エサ取り地獄に(大泣)
釣れるのは、ウマズラ、タナゴ、シマシマ、河豚、あと針がなかったりwww

メジナはたしかに見えるんすが、エサを通せません。
水温の為かわからんすけど、先週同様、上までは来ずタナは深い。

しばし、エサ取り群と戯れてると、潮が変わった???
陸にいってた潮が、ゆっくりではあるっすけど、沖に出ながら加茂の方へ流れ始めたっす。
ここから、状況が一変。

なんと、メジナの活性アップ♪

今までは沖向きは河豚一辺倒だったのが、なんか居ないような。
試しにコマセを入れ、海の中を凝視。
相変わらずではあるっすけど、深いっすけど、下にメジナ発見!!!
上までは、上がってこないだろうと判断し、仕掛けチェンジ。

これが、珍しく正解だったらしく、仕掛けチェンジ後一投目からメジナっす^^
ここから、しったげ集中。

際・遠投、自分なりにコマセを打ち分け、エサ取りと格闘しながら、
サイズは小振りっすけど、メジナ連チャンまではいかないまでも釣れちゃいました!!

潮が早くなりだし、なんか鯛モードな感じに。
そこで際ギリギリかなと思い、際に入れるとズバッと・・・


今日一サイズ

尺越えならずの29cm。
これは、結構引いて面白かったっす^^


これからポツポツと拾えたんすが、潮が緩み、止まり加減になると地合終了っすw
さらに、水が濁った感じで昼飯に。

再開するも、沖の方から川水が押し寄せてきてるっす。

メジナの反応ほぼなしだったんすが、
色々やって意地の追加(爆)


最後の悪あがきでやっとかw


あっ、陸の根の方へエサ取り行かないなぁと思ってたら・・・


今シーズン四枚目だけど、最小・爆


チンチンサイズ、さすがにリリース(爆)
でも、こんなに小さくても影響力凄いんですね。

このあとすぐに、凄い勢いで川水押し寄せてきて、ジ・エンドww

ちょい早目の納竿にて終了っす。


目標以上の♪


~29cmの16枚。

設定した目標以上の釣果で満足っす♪


今回しみじみ思ったんすが、潮ひとつでメジナの活性や海の状況が一変するんだと、
深々と感じた釣行となったっす。

次回の釣行が待ち遠しいっすね^^♪

category: 釣行記

tb: 0   cm: 4

さあ、行くか(笑)  

おはようございます^^


って、只今深夜3時40分(笑)


皆さんはまだ夢の中っすよね・・


若干の余裕ありで、意味もなく更新っすw
それでは、メジナを求めて出発っす!!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

毎週同じw  

今日は日曜日には珍しく、仕事終わりが23時30分過ぎw

そんでなんだかんだやれば、睡眠時間はいいとこ2~3時間がいいとこ^^;
好きで釣り行ってるんで、文句はないっすけど、もうちょい余裕が欲しいなと(笑)


もう30分後くらいには寝れるように、段取りしないと(只今23時57分)。


明日はいい釣りできますように♪

って、そんなに甘くないのは百も承知っすけどねw



では^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

頑張れ!!  

もう既にご存知の方々多数と思うっすけど、
8日~10日に岡山・牛窓にて開催される

   「第32回G杯争奪全日本がま磯(チヌ)選手権」

に釣友のキヨさんが出場されるっす!!

今日から現地入り。
明日はプラのようっす。

是非、本大会では、楽しみながらも納得のいく釣りをして欲しいと^^
まあ、下手くそなおらが言うのもおこがましいっすけどww


   キヨさん、暴れてきてけれっすな!!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

早くも(笑)  

毎年の事ながら、盆明けのこの時期になると仕事は暇に(苦笑)

っが、今年はありがたい事に盆が明けても先週まではバタバタした日々。


それも今週に入った途端、例年通りの状況っすww


それでも今日から日曜日までは、ちょっとした予約が入っていて感謝っす^^

そんなもんでまだ早いっすけど、早く仕事が終わったんで、来週の釣りの支度を決行(笑)
当然ながら、コマセ以外の支度っすけどね。

豪雨のおかげで、小物類もズブ濡れだったんで乾燥させてたっす。


乾燥完了

針の補充も行い、小物類は準備万端。


竿類も尻栓を外して、乾燥完了っす。
後は、日曜日にコマセ作ればOKっすね。


整理しないとww



釣友が、本日加茂へグレ釣りに。
一箇所は、サヨリまみれだったみたいっすけど、
もう一箇所は、メジナかなり見えたみたいっす♪

もう既に、ウズウズな気持ちに(爆)

もう三日、この気持ちを抑えつつ仕事に励みます・・・


          多分だけど(大爆)


category: 独り言

tb: 0   cm: 0

豪雨、そして強風・・・  

朝??
いや、深夜目覚めると、既に雨が降ってる模様w
予報が、雷を伴うという事だったんで若干憂鬱な気分で加茂へ出発(笑)

潮瀬崎・門前あたりも波は全然大丈夫な感じで、そこら辺は一安心っす。
まあ雨は相変わらずっすけどね・・


内心、今日も加茂磯を独り占め??なんて思いつつ、
そして海を見ると、いつの間にか憂鬱な気分も吹っ飛んだっす(笑)




5時過ぎ、加茂着・・・・・・・・




予想通り、本日も加茂磯貸切でした(爆)

雨もどしゃ降りの様相なんで、久々にカッパを羽織り、
今日は、まさやん船長の親父さんの操船で出船!


港を出ると、波は全然OK。
一路、久々となる目的の磯へまっしぐら(笑)


水温は26.2度。
先週よりは確実に下がってるっす。
水色良好♪

そして今回の目的地は、今週釣友が上がり良型のバラシ2に加え、メジナが目視出来た、「焼飯島」っす♪
雨は相変わらず、そして話し相手もなし(爆)

なんで速攻準備し、釣り開始!

釣り座は、北向き・加茂向きっす。


期待が高まるっす


潮はゆっくりと加茂へ。

エサ取りはどうなのか??
メジナは??

2ヒロスタートで、コマセを入れると、
小鯵・スズメ・小河豚・シマシマが登場。
仕掛け投入の回収、残念ながら針に噛み後がww

エサの残るポイントと、コマセを打ってみてエサ取りの薄いポイントを探っていくと・・・



なんとあったっす!!

沖向きの根周辺っす。
際にコマセを入れてもエサ取り登場なし♪

内心、鯛でしょ??なんて思って、根回りを釣ることに。
しかし、あるポイントに流れていくとアタリがないままエサがないっす。
しかし、他は残る。

なんか、怪しい・・・
メジナ臭い・・・

コマセは際だけに入れていたんすが、
ここで一発だけ、そのポイントへコマセを入れてみると、

     ビンゴ!!

犯人は、やはりメジナっす、しかも浮いてるし(興奮)
ここでタナを浅くし、手前から仕掛けを入れ流すと・・・・


幸先よし


25cmは間違いなくあるクラス♪

ここから連チャン出きるっぽい感じがしたんすが、
よく分からんすが、釣れない(爆)
しかも、そのポイントへエサ取り進入してるしww
地合は終了間際だったんすね・・(泣)


しかし沖向きの際周辺は、相変わらずエサ取りなし。
ここを重点的に攻めるんすが、エサが残ったり、なかったりの状況。
ここもメジナだなって思っていた直後・・・

2尾の40オーバーのメジナの目視完了^^

もう興奮度MAXっす。
それから、あれこれやったんすが、まあ所詮おらの未熟な腕、釣れるわけもなくww
ここも時間の経過と共に、エサ取りに占拠されたっす。


ここらへんから、暫しメジナの反応ない上に、ゴミ漂流の川水が^^;
さらに、最初居なかったサヨリ登場(笑)

エサ取りと戯れる時間長し(爆)
雨も止むことなく降ってるし、カッパから雨がシミって来て残念な状況っす。
しかもエサ取りも間違いなく、増殖してるし・・・

ここでタナを3ヒロにし、仕掛けをちょい重くし入れてやると、お決まりのチャリコっす。


いつもなら、半ば諦めムードな心境なんすが(笑)、
何故か今回は集中出来てるんで、休みなく釣りをしてると、

     メジナ発見!!

しかしタナが深い上に、動きが横泳ぎっすw
深いだけならまだしも、メジナの上にはかなりのエサ取り群が^^;

さあ、どのように釣ればいいのか???


際・沖ともにエサ取り。
際の下の方にメジナの状況で、上までは浮いて来ない感じ。
メジナもなかなかのサイズ。
さあ、集中だぁなんて気合を入れた矢先、なっなんと・・・・

東の強風が突如吹いてきて、とても風に向かって釣りができない状況に(泣)
風に向かうのがポイントなんすけどwww
少しの間我慢したんすが、とても話しにならない風あんべっす。
仕方なく沖向きで再開するも、風が強すぎてお話になりません・・・

それから、北の強風に変わり南向きを釣るも、ハァ~~な感じ・・


少し経つと、風が嘘のように収まり、先程の釣り座で再開するも、残念ながらメジナ居なくなってました(涙)
目視できなくても、居ることは間違いなんで、仕掛けを変え深いタナ狙いに変更。

コマセで際と沖のエサ取りを分け、空いたスポットから仕掛けを入れ、下に居るであろうメジナを狙ってると、
運良くボツボツではあるっすけど、メジナを釣る事が出来たっす^^♪

そして、こんなのも・・・・


今シーズン三枚目・笑


たま~~にエサ取りの下に、メジナ見えるんすが、
コマセには反応するも、上まで浮いて来ないし、横動きが多い感じ。
さらに、おらの未熟な腕ではあのエサ取りを突破することはできなかったっすww


本日はこんな釣果でした・・


先週よりサイズアップ


サイズは25~29cmの5尾でした。
残念ながらの貧果でしたが、やっぱりグレ釣りは最高です!!

もう少しスイッチの入りきらない感じに思いましたw
でも、目視できたことは次回に向けて好材料かと!


もうちょい下がれば

帰港時の水温。


また来よう


恥ずかしながら(笑)


たまにはね・笑

海風・兄さん、無断でお借りしてすみません^^;

category: 釣行記

tb: 0   cm: 6

下降気味w  

まいったっすw


本日の夕方くらいから予報が一気に変わっちゃいました^^;

波高は1mで変わらずで、風予報も東・南東風で問題なしなんすが、
問題は、雨っす・・

曇り一時雨だったのが、

昼前から、ところにより雷を伴い激しく降る

に激変(爆)


雨はある程度は我慢できるっすけど、雷は勘弁っす(苦笑)


良い方に外れる事を願うしか、おらには出来ませんww


それでは、明日も夜明けと共に出船予定なんで、お疲れっすzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


