HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

よしよし  

昨日は、「秋坊連」のお三方がお店に来店してくれました^^
さらに、秋坊連の方々に強引に拉致られてきた方もご来店(笑)

おらも運良く??途中から混ぜてもらい、しったげ面白かったっす。
またのご来店お待ちしとります!!



気になっていた台風も温帯低気圧に変わり、予報通りの現在大雨警報が発令され雨模様っすww
これ以上川水の流入はやめてもらいたいんすがね・・

ただ思っていたよりも、時化模様にはならず、月曜は全然大丈夫な感じっす♪
間違いなく釣りに行くっすな(笑)

しかも良型のバラシと、いい型が見えるとの話も入りテンション上がってるっす。

水温も下降してるようだし、しかも月曜は時化後。
こりゃ、ウハウハでなもかもねっす。


いい釣り出来るように、イメトレすっかなぁ(爆)

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

抽選だったのw  

今週に入り、「G杯グレ」の大会要項が送られてきたっす。

まあ、後で見ればいいなぁなんて思っててそのままにしてた訳なんすが・・


中身を見てビックリっすw
なんと定員を超える申し込みがあったため、抽選にて参加者を決めたとの事(驚)

結果から言えば、おらは当選とのこと。

内心、ほんとかよ??なんて思ってたすけど、
釣友の中には、落選した方もww
ひじょ~~に残念がってました^^;


おらは運がよかったっすねw


予定通り、来週からも本番へ向けて、グレを追い回すっす(笑)
でも台風が怪しいっすね(苦笑)
なんとか外れてくれください。


とりあえず一安心

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

なんとかかんとか・・  

二週空いての今釣行。
ただでさえ磯釣りのオフシーズンなのに、事前情報も良くない状況ww
しかも、メジナの釣果は皆無www


って言っても、おらにとっては常にオンシーズン(笑)
来月の「G杯グレ」へ向けて、加茂に出撃っす!


加茂着、おらには珍しい5時半前(笑)
まさやん船長と談笑しながら準備し、いざ出港!!
(ちなみに、釣り人はおら一人のみ^^;)

ここ何日か、波がある状況で、今回も落ちたとは言いつつもまだ波ある状況っす。
前日から北系の風。
ここを考慮しつつ、なおかつメジナの実績場が今回の目的地っす。



そして今回の渡礁場は、小桟橋っす!


天気良し

渡礁時の水温は、一時より下がったっていうものの・・


水温たかっww


今回は正真正銘の単独、話し相手もいないんで速攻準備し釣り開始(笑)
釣り座は、船着きの横に構えたっす。


グレいますよね??


水色は良好、最近にない期待を持てる??感じ(笑)
サラシがちょい強い感じがするっすけど、まだ許容範囲。
コマセを入れると、なんも見えません。
仕掛け投入の回収。
エサはないっすけど、なんか針に噛み後があるんすけどww

二ヒロスタートで、半ヒロ、もう半ヒロ深くすると、やはりかぁの・・・

やっぱりキミね

ここから、チャリコ連チャン(笑)
エサ取りも少しずつ見え始めたっす(シマシマ・小鯵・小河豚・タナゴ・正体不明)
ちなみに、正体不明は釣りを始めてから初のこいつでした・・・

あなたなのww

赤ちゃんシイラっすww
かなりの数居たっすw

あと、こいつもゲット(笑)


今シーズン二枚目・笑


そうこうしてる内にエサ取りの下に、メジナらしき姿が♪
深いっすけどね^^;

仕掛けをいじり、サラシの際から入れると、いい感じのアタリっ!!


きたよ~~~

サイズはあえて言いません(爆)
でも、久々のメジナ嬉しかったっす^^

この後も二枚釣れたっすけど、何故か二枚とも、針を外した直後に海にオートリリース(大泣)
更に海面まで見えての、針はずれwww
なんだかなぁ・・・


メジナの活性が下がったのかわからんっすけど、時間の経過とともにメジナの雰囲気感じられなくなったんで、先端部に場所移動っす^^


こっちはどう??


ここ先端は、何年か前にデカグレが乱舞してたのを見た場所。
まあ、エサ取りも酷く釣れなかったっすけどね(笑)
期待を込めての再開っす。


しかし・・・・・・・・・・






同じ魚種のエサ取りも増え始め、更に潮もほぼ動かずで全然www
掛かるのは、小河豚・赤ちゃんシイラだけ。
メジナは一瞬見えたような違うようなって感じ。

コマセと時間も残り少なくなってきたんで、
先端から、再度船着きに場所移動っす。



再再開後、コマセを入れず仕掛けを入れ回収。
エサがない。
同じように何投かすると、同じくエサ残らず。

なんか、メジナ臭い感じ??

コマセを入れると、一瞬ではあるっすけどメジナらしきのが♪
メジナと確信したっすけど、なんせアタリが取れません^^;


ここでライジャケに忍ばせておいた針を使用してみると・・・


話には聞いてたっすけど、この針凄いっす!!

メジナのアタリが出始めました。
そして、同サイズ二枚追加♪

段々とエサ取りも、嬉しくないっすけど、出戻ってきてきました(笑)
この後も何回か、メジナのアタリあったっすけど、針すっぽ抜けwww


釣り開始から終わりまで、終始、活性が低い感じでした^^;



こんなもんで、12時30分納竿。


満足っす


まだまだメジナの活性は良くない感じっすけど、
一時に比べれば、上向きっすね!!
水色も良く、来週の釣行が楽しみっす。

サイズはあれっすけど、久々にメジナに出会えてよかったっす^^♪

category: 釣行記

tb: 0   cm: 6

どうなるかな??  

毎年ならお盆が終われば、仕事も暇なんすが、
今年に限っては、何故か忙しい一週間でした^^;
ありがたいことっすけど、疲れたっすw

そんなら明日の休日は休めばいいのにって感じなんすが、釣りに行かないとメジナは釣れない(笑)
ってことで、明日は予定通り加茂へ出撃っす!


事前情報は、行ってる人ほぼいないんで皆無に近いっすけど、聞けばエサ取りは魚種豊富のようで(苦笑)
苦戦というか、おらの腕では撃沈必死な状況っと思うっすけど、なんとかグレに出会えるように、もんじょなって(必死に)頑張ってくるっす^^


それではお疲れっす!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

以前としてww  

おばんです。


本日、釣友が加茂にグレ釣りに。
状況はかなり厳しいようで、大中小のサヨリの大群に河豚もwwww

相変わらずの海況で困ったもんっすね^^;


来週は、前々から気になってた場所があって、そこに行ってみようかなと。
当然、加茂磯っすけど、一回も渡礁したことないとこで、おら的によさ気かなと(笑)

厳しいのは千も承知(笑)
なんとか、メジナ見たいっす。



盆休み後、仕事も暇だろうと思ってたのが、
ありがたい事に、バタバタしてるっす。
なんで釣り支度は全然w

明日もバタバタ状態。
時間を見つけ、少しづつやるしかないっす(苦笑)

それではzzzzzzzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 4

申し込み完了  

天候不良??により延期に次ぐ延期の後に中止された、昨年の「G杯グレ」。
昨年はひじょ~~に消化不良だったっすww

今年もエントリーしました!!


内容等々


会場・詳細


今年こそは、予定通り開催して欲しいっす!


川水の影響か、まだ水位が高い状態が続いてるみたいっすw
さらに水温が29度台とかって話もww
そんで、サバが猛威を奮ってるとかwww

それでも北の方は、まだ水がいいみたいっす。

来週は、誰も磯釣りに行ってない加茂へ行くっす(笑)
当然、狙いは「メジナ」っす^^
撃沈必死っすけど、久々にメジナ見たいっすね。


まんつ来週から「G杯グレ」へ向けて、修行あるのみっす♪

category: 独り言

tb: 0   cm: 4

伸ばしすぎたぁww  

本日19時過ぎ、無事到着っす。


初日・宮城、二日目・山形の二泊三日の旅。


宮城では、「三井アウトレットパーク仙台港」や「仙台泉プレミアム・アウトレット」に行き、買い物ツアー(笑)
切実に思ったんすが、あんなとこに釣り道具のアウトレットなんてあれば最高っすね(爆)

しかし、久々の仙台。
ほんと都会だったっす。
田舎者のおらにとっては、もう目移りしまくりでしたww


二日目の山形。
もう暑いのなんの^^;
ちょい買い物しての、宿直行でした。


そして、最終日の今日は、「リナワールド」でのプール遊び。
気温35度www
陽射しが皮膚に刺さるような暑さだったっすww


三日通して、まさに暴飲暴食の日々(笑)
しかもアルコールも暴飲状態ww
当然ながら非常に楽しくもあり、非常に身体に悪い三日間でした・・
体重計にあがるのが、恐怖・・


いい意味で充電できたっす!
来週から、あのエサ取り群に立ち向かう元気がついたっすね(爆)
いよいよ、来月にせまった本番。
ここを目指して、来週からグレ釣り頑張るっす^^



あっ、買い物ツアーと言いつつ、おらの戦利品は一個だけっすwww
まあ仕方がないっすけど、とってもお気に入りの品を購入しました♪


う~~~ん、いい(爆)


念願の長財布っす^^




羽伸ばしすぎて、財布の中は・・・・・





炎上wwwwwwwww

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

待ちに待った♪  

おばんです^^


明日から、心待ちにしてた盆休みっす♪♪
今回はちょいと旅に(笑)

思いっきり羽を伸ばす予定っす。

いやぁ、楽しみ~~~


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

越えたぁ♪  

おばんです^^


やっとが忙しい三日間が終わりました!
仕事のヤマ場を越え、気持ちが楽に(笑)

しかし、疲れが溜まりまくってますww
腰や背中も痛いままだしw


まんつ、明日からは仕事も落ち着くと思うっすから、
ちょい身体を休めようかなと^^;


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

開始  

只今、深夜2時過ぎ^^;

仕事開始っすwww



これから、夕方の19時らへんまで休憩なしの仕事っす・・


頑張るべwww

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

wwww  

遂に明日は、お盆の13日。
修羅場の忙しさっす^^;

仕事開始が、四時間後の深夜2時っすww

寝ないと仕事ならないんで寝ます(笑)

さあ、頑張るべwww

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

バタバタ・・・・  

お盆が間近に迫り、仕事の方が騒がしくなってきたっす^^;
やることが日増しに増えていってるっすww

この時期はこうじゃなくてはならないんすが、

忙しい・・・



まんつ明日も忙しい・・・・・



早く釣りに行ける日を夢見てる、今日この頃っす(爆)

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

来週かぁww  

おばです^^


早いもんで、お盆が来週にせまってきたっす。
長期休みの人は楽しみと思うっすけど、
おらにしてみれば、稼ぎ時でもあるゆえに・・・・

しったげ忙しいっすwww


特に恐怖の13日は、休憩なしの20時間以上の超長丁場っす(涙)
毎年の事ながら、正直憂鬱なとこもww

まあ、こなさないといけない事っすから気合で乗り越えたいと!!



次回釣行の予定は、26日っす!
長いっすねぇ・・・

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

なんともできんwww  

今回は久々の単独・加茂釣行っす!

時期的な事もあり、今回は毎度の深夜から向かうのをやめ、加茂着、5時っす。
しかし、釣り人はだ~~~れもいねっすwwww
正に加茂磯貸切状態(笑)

いつもは速攻準備するんすが、今回はまさやん船長とばがしゃんべしながら、ゆっくりと支度っす。
だって、おらしかいねっすもん(笑)


あっ、加茂に着いて驚いたことが。
水位が異常に高いっすww
かなりの川水が入ってる証拠???


いつもは、あがりたい島を大体決めてくるんすが、今回は全然決まってないんで、出港後にって事にし、いざ出港っす!!


思いのほか、波があり低い磯は無理そうww
でも、長岩から古城までの浅場の磯周辺は、所狭しとサザエ網が入っていて、とても釣りにならない状態っす^^;

焼飯かなと思ったっすけど、たまに人が入ってるとの事で(そしたらエサ取りが・・)、
全然人の入ってない上に、深場の「船頭泣き島」に渡礁っす^^
昨年に続き二回目、前回はメジナ釣れたし、印象的に好きな島っす(笑)


曇天




一人なんで、そそくさと支度し早速開始!
水温・24.7度。
釣り座は前回と同じ北向きっす(南東が結構強く吹いてるもんで)。
先端部はたまに被ってるもんでw


グレ居てけれっすw


水色は悪いが、どうなるか??
潮はゆっくりと加茂の方へ行き、陸に入って行く感じっす。
しかし、右にサラシありでいい感じもありっす。

コマセを何杯か入れると、エンピツ級のサヨリ(笑)と際にはタナゴ・小あじ。
そんな酷くはないんで、どうにかなりそう♪

仕掛けは「アタリウキ釣法」。
仕掛けを入れ込むが、なんかしっくりこないんで、色々いじるんすが、
やっぱりしっくりこないっす(笑)

しっくりこないのと風と潮があっぺなんで、「タナプロの二段ウキ」にチェンジっす。
これがよかったのか、仕掛けの感じがしっくりきて、待望のアタリ!!
ファーストヒットは・・・(笑)


お久しぶり・笑

今まで同じとこでエサかすめてたのは、サバでしたww


少し経つと、際のアジが沖に全然いかないっす!
こりゃ、鯛だろうと思いタナを三ヒロ半にすると、ズバっとウキが・・

チャリコ(笑)

それから足裏まではなんぼかの状況っす。
もっと深いタナまでいれれば、良型のチャンスありの状況だったっすけど、
何故か、場所移動(爆)
エサ取りで釣りならずと思ってたすけど、全然釣り成立しました^^

メジナっ気が全然感じられなかったんでの移動っすww


激写・笑


次なる場所は、名礁「小館栗島」っす!
今まで渡礁したくても出来なかった場所っす。

しかも、よごでのとごやさんが先に渡礁してるところにお邪魔した次第っすww


初渡礁


どうなる???


一週間振りっす

期待を込めての釣り開始だったすけど、
潮動かずの水悪化で、全然アタリのないままエサかすめとられる状況が永遠wwwww

そんで、重仕掛けにしエサが残るタナを探り、
エサが残るタナが2本半近くっす^^;

そこに行き着いて、まもなくしたら、ゆ~~~~~っくりではあるっすけど、潮が上り始めるとウキに反応!!
内心、キターーーーなんて期待を込めてアワセたら・・・・


なんで、キミwww


手真鯛www
このサイズ三連チャン(爆)

すぐに潮止まりました(涙)


この後は、一言・・・・


       全然異常なし(大爆)


予定より、だいぶ早めの終了にて今釣行は終わりましたww
またしても、メジナに会えずwwww



状況的には厳しすぎるっすね^^;
おらの腕では、どうもこうも出来ませんでした・・

早く海況が回復してくれることを願うばかりっす^^;


雰囲気抜群

category: 釣行記

tb: 0   cm: 8

なんでやw  

明日の予報が、晴れじゃなく、
曇り時々雨wwwww

久々に快晴のもと、竿を出せると思ってたのに^^;
自然相手なんで仕方がないっすけどね。


明日は予定通り、加茂に!!
事前情報は、ハッキリ言って良くないっす(笑)


おそらく返り討ち必死とは思うっすけど、
頑張ってこようと^^


それではお疲れっす!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

変な感じw  

おばんです。


今日、娘たちが友達の家にお泊りっす。
なんで、自宅は大人のみ(笑)

二人が居ないって、こんなに静かなんすね^^;

ほんと変な感じっすww



話は変わり、月曜は快晴!
でも、気温は30度を超えるとか(苦笑)
久々に夏磯を満喫できそうっす。

メジナ釣りたいっすなぁ♪

最近仕事忙しく、全然準備出来てませんw
明日、仕事の合間にしねば。

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

早いもんで・・  

もう八月に突入。

な~~んか、月日が経つのがあっという間に感じる最近っすww
年取ったなぁなんて思うっすね(笑)

今月はお盆があるんすが、稼ぎ時ながら・・・

正直、憂鬱っすww
何故なら、忙しすぎるから^^;
頑張ろう(爆)



自分の事はさておき、雨の被害ひんでっすな。
雨って言えないほどの猛威www
ここらも平年に比べれば降ってるものの、被害のあった地域に比べれば全然っす。
やはり、気候が狂って来てるんだすべな・・

早く梅雨明けてほしいこの頃っす(笑)




来週は夏休み最後の釣りとなるんで(笑)、多分っすけど、
なんとかメジナ釣りたいっす^^
久々に、まさやん船長に逢えるし(笑)


それではお疲れっすzzzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


