HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

実験  

今回の一番の目的。
それはコマセの色調を全く変えて、魚の反応はどうなのか???ってことっす。
いきなりなんすが、今釣行でのメインともいえる使用したコマセは・・・


カビを混ぜてないし、生コンでもないっす・爆


コマセの内訳(上にあるオキアミ一キロは除く)

・オキアミ三キロ二枚・アミ二枚
・ダイワメガブルーSP三袋
・マルキュー ボイル遠投一袋、のりグレ一袋、グレ活性起爆剤一袋

っす(完全に量が多すぎで、間違いなく今回の上がる時間を計算すると余るっす・笑)




今回の目的地も「戸賀・エビス島」っす!
状況もあるっすけど、今回のお初となる同行者の方と、加茂での渡船が違うからっすwww

戸賀ならどうしても「エビス島」ってことで、戸賀漁港着3時前(爆)
しかし磯釣りのオフシーズンということで、江畑のとおもゆっくり目の起床でしたww
結局は、一番船はおら方三人で、目的地に無事上がれたっす(笑)
(もう少し遅い集合でも楽勝ですた^^;)

渡礁時の水温は、24.4℃。
各々、意中の釣り座へ移動っす。


あっ、今回の同行者は・・

よごでのとごやさんこと・和泉さんっす


グレ釣り初挑戦

釣り座を先端近くの北向きに。
メジナ釣れればいっすねぇ♪


もう一人の方は、先月一緒に「べったら」に渡礁したやまちゃんっす


磯釣りに目覚めたか・笑

釣り座を船着きの近くの北向きに。
今回も真鯛狙いの模様(笑)



そして、おらは先端の北向きに釣り座を構えたっす。

先端の北向き


スタートの仕掛けは、1.75のハリス六ヒロに上ウキG2に0のアタリウキ、タナは二ヒロのノーガンっす。

潮は結構沖にいってる感じ。
事前情報通り、水色もいい感じ♪

早速、実験開始(笑)

どうなるか、コマセ投入。


んっ??
んっ???

サヨリは寄るものの、コマセを食べに来ない感じっす(笑)
際からも魚出て来ないっす(笑)

ちなみに海に撒くとこういう感じ・・・


視認性よし


他の魚があんまり反応せず、本命のメジナが高反応すれば最高だなぁと(爆)


まあ、そんな甘くはなく時間の経過と共にエサ取り群も反応するも、
なんかいつもよりはエサが通るような感じも。

ツケエも三種類でローテしながら、メジナの反応を探って行く訳なんすが。

際には、タナゴ・スズメ・ウマズラ。
沖にはサヨリ。

エサ取り自体、そんなに酷くないんで、なんとかなりそうだなぁと思い色々やってるんすが、
なんかいまいちというか、メジナの反応が感じられねっすwww

ここから、二段ウキにし仕掛け自体を変え攻めたり、黒鯛狙いのような仕掛けにしやったんすが、
メジナの反応なしwww
釣れてくるのは、タナゴ・サヨリ・ウマズラ、あと・・・

あなたが居るんならww


メジナの反応ない上に、元々引き出しの少ないおらなんで、手詰まり状態にwwww

状況的にメジナが釣れそうな感じがしたのは、際だったんで色々やったんすが、残念ながらっす^^;


そうこうしてると、沖に向かって潮が行きだし、完全に鯛の海に変貌っす。
しかも、ビッグが来そうな海っす。
すぐに仕掛けを変更し、三ヒロから始めると、エサ残る・・・
半ヒロずつ下げていくと、五ヒロでウキに反応、ウキがずばっと♪

チャーリーでした(笑)
それでも、足裏までだったすが真鯛五連チャン^^
この時はおもへがったっすなぁ。

潮も緩み始めると、遂に近づいてきたっす、招かざる川水がwwwww

段々と汚染され・・・


水色がwww


これを機に、


                エンド(爆)



和泉さんや、やまちゃんは時間の許す限り狙いの魚を狙い続け、奮闘してたっすけど、
おらは、早めに片付けし、青色のコマセを流すのに奮闘してました(爆)

今日の状況では、おらの腕ではどうすることも出来ずでした(泣)
同行したお二人も苦戦でしたww


只今、娘たちは夏休み。
今釣行が休み中では最後と思ってたすけど・・・・・・・


運良く来週も行くっす(大爆)
来週は一ヶ月以上ぶりの、加茂へ♪



今回使ったコマセ、使い易かったのは事実。
ただ今度は、もっとメジナの状況がいいときに使ってみるっす!


エビスより北向き


メジナ釣りたかったなぁwwwww

category: 釣行記

tb: 0   cm: 6

申し訳ねっすww  

夏休みに入ったんで、釣りは長期休業なんて言っておきながら、
明日行って来ます(爆)

娘たちよ、わりっすwwwww


明日は、実験って訳ではないっすけど、
コマセは・・・・



                 




メジナやエサ取りの反応がどうなるかは、明日のお楽しみ(笑)

それと、同行者もお初となる方なんでこれも楽しみ♪


お得意の深夜出発なんで、お疲れっすzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

初の試み  

なんて、偉そうなこと書いたっすけど、実は・・・・・




全然たいした事ないっすwwwww




一昨年は、V9・V9spを基本としたコマセ。
昨年の秋~現在、ボイル遠投・メガミックスを混ぜたコマセ。
に最近はアミパワーやグランディスをプラス。

基本的に赤系のコマセを使ってきたわけなんすが。



でも今回は、前々から気になってた配合餌ある訳なんすが・・・・

それを実行に移そうと・・・・・


海に撒けばどんな感じなんだべ??



今回はこれをメインにコマセ作ります!!
てか、もう作りました(爆)

青系のコマセ初めてなんで、どうなるかわからないっすけど、
ある意味で、ひじょ~~~に楽しみ^^


早く月曜ならねすかね(笑)

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

よいでねがったww  

朝から体調の冴えない本日。
夜になってきたら、なんとか普通の体調に復活しつつあるっす^^;


昨日の休日は、娘たちとの約束を果たすべく「クアドーム ザ・ブーン」へ。
火曜日という事で、スポ少の練習も休み。
時間もあるんで、「大雅」で昼飯を食べることに。

今回は娘たちの他に、同じスポ少で同じ小学校の子たちも連れて行った訳なんすが・・・

もう四人揃えば、仲がいいのはいいことなんすが、
ハッキリ言って、ギャング団だっす(爆)

車中はさることながら、「大雅」でもギャング振りを発揮www
若旦那さん、ほんとに申し訳なかったっす・・

そんな感じで早々に店を後にし、本日の目的地へGO!!

目的地到着後は、ギャング団はプールで心どおり遊び、
一方のおらは、たんだに施設内を徘徊(笑)
マッサージ機をやったり、フリー呑んだり、寝たりwww
ハッキリ言って、なんもしない時間が一番疲れるっすね。

約束の時間になっても来ないギャング団をプールまで迎えに行き、渇をいれ(笑)、無事帰宅。

ここからはゆっくりを温泉に浸かり、アルコール補給し早めの就寝の予定が、
何故か、行動を共にしたギャング団の家に一家総出でお招きされ、呑み会開始(爆)

結局は、途中でzzzzzzに・・・

しったげバタバタした一日でしたよww


こいだもの、本日は体調不良だっすべ??



今日は早く寝るっすzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

突入ww  

本日、娘たち終業式。
つまり、明日から夏休みに突入っす。
期間はちょうど一ヶ月の長期休みに・・

正直、うらやましっす(笑)

娘たちは、すでにテンション高めの様子。



そして、明日は前々から約束してた、クアドーム ザ・ブーンへGO!!
おらはプールに入るわけ訳でもないんで、たんだ待ってるだけっす^^;

そこで、時間潰しの方法を考えた結果・・・

温泉に入って、ノンアルコールビールを呑んで昼寝(爆)

に決定っす(笑)



諦めが悪いとわかってても、釣りに行けないとわかってても、支度しましたwwww


準備だけは怠らず・爆


いつか訪れるかもしれないチャンスを逃さない為に(大爆)


category: 独り言

tb: 0   cm: 2

迫り来る・・・・  

おばんです^^


遂に待ちに待たない(爆)、娘たちの夏休みが来週から始まるっすwww
当然ながら、娘たちは楽しみの様子。
しかし、おらは・・・・

普段休みが合わないんで、子供孝行を出来るだけやろうとは思うんすが、
そうなれば、釣りは長期休業にwww

う~~~~ん、なんともできん(笑)


まあ早速なんすが、来週の休みはプールの予約が(笑)
おらは、ノンアルコールでも呑んで昼寝の予定っす。


なんとか長期休みの間に、隙間釣行狙うっす(爆)

明日は、ちょい遠出のスポ少の行事ありっす。
練成会に参加すべく、朝6時出発っすよ^^;


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 4

さすがにwww  

おばんです^^


昨日はお初となる方々とも酒を飲み交わしたし、しったげ大盛り上がり(笑)

ただ、画像はありません^^;
写真撮る暇なし(爆)

近日中にこの方が詳細にアップするはずなんで、楽しんでけれっす(笑)
(毎度丸投げしてすみません・苦笑)

昨夜集ったメンバーは皆さん知るぞと知る方々。
ただ、おらはあんまり面識のない方もいたんで、こういう場に参加でき感謝っすね^^
色んな話も聞けたし(笑)


面白くて、いつも以上にピッチを上げて呑んでたら・・・
後半戦半ばに、まさかのダウンなおらでした^^;
皆さん、申し訳なかったっすwww


昨日は当然ながら、一昨日も酒呑みをしたんで、
今日は、なかなか身体がきつかったっすww


今日は軽くの晩酌にて、早く寝ようと思う所存っす(笑)

それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

今宵は・・  

前々から楽しみにしてた日。
おらの店に、釣り仲間が集い酒を飲み交わすっす(笑)

初めての方もいるんで、楽しみっす^^

それでは、準備に取り掛かるかなwww

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

まさかの結末  

7月14日、つりショップ海風主催の、


第7回海風賞・夏「グレ&マダイ&チヌ」海フェスタ開催記念釣り大会


に参加したっす!



前日仕事忙しく、終わったのが23時過ぎ^^;
予定では2時頃出発だったんで、ほぼ不眠のまま、一路今回の目的地の戸賀漁港を目指し家を出発(笑)

戸賀着2時30分前、ここで今回の同行者のお二人と待ち合わせっす。
無事、同行者の方々と2時30分過ぎに合流っす(爆)
そんで、夜な夜な船外機の船で帰港した江畑のとおに行き先を伝えたところ、

   「わがった、んだどもいってみねばわがらね」

っと言われ、内心昨日のライブカメラと風の状況みて、まだ波あるべなぁっと思いつつ、乗船っす。

3時30分過ぎ出港。
北・南消波堤を過ぎると、予想通り段々と波がww
「宮島・さば島」と下ろし、今回の意中の島へと進路を。
「電柱島」を過ぎると、予想以上の荒れっす^^;
揺られ揺られ(ウネリかなりあったっす^^;)、意中の島へ近づいて行くと、
(途中ハプニングあったっすけど・笑)、なんとか渡礁できる模様。
江畑のとおの

      「飛べっ」(初めて聞いたっす・笑)


っとの号令とともに無事「エビス島」に渡礁完了!

そして、各々の釣りたい釣り座へ移動し釣り開始っす!
あっ、今回の同行者は、
皆さんご存知、G杯チヌの全国切符をもぎ取り、おらのブログにもリンクさせてもらってるキヨさんっす!
やっとか実現しました♪


雰囲気あるなぁ


おらの先輩で、磯釣りLOVEのアリマさんっす


爆釣させてけれっす


アリマさんは船着き、キヨさんは先端近くの北向き、一方おらは南向きの水道で開始っす!


メジナ?エサ取りの温床?


水温23度台。
開始すると、基本エサ残る状況っす(アリマさんとキヨさんはサバの模様)。
際で明らかにメジナの残り方♪
しかし、段々とメジナの反応薄の状況にww
ん~~~と思ってたら、キヨさんメジナゲット!!

こちらも地合かな??っと思い、色々試したっすけど残念ながらチャリコしか釣れず^^;

ここでキヨさんからありがたいお誘いを受け、隣に入れさせてもらいました(感謝)
しかし、海が一面真っ白な状況っす。
正直、こんな状況でメジナ狙ったことなかったんで、どう釣ればいいかwww

キヨさんはメジナ釣り上げるし、見よう見真似でやるんすが、甘くはないっすね(笑)

サラシあれば、その先端か際から仕掛けを入れる釣りしかしたことなかったんで、
キヨさんの釣り方は、正直衝撃でした、こういう釣り方もあるんだと・・・

それでも色々仕掛けあんべを変えて、なんとかかんとかメジナゲットっす^^


尺オーバーきた~~~


キヨさんは順調に枚数伸ばす一方、おらは何をやろうとエサ残るっす(苦笑)
久々に重くして、4ヒロまで入れても、エサそのまんまww
ここらへんで、パニックに。

おらの思った感じっすけど、川水の影響かわからんすけど、
そんな沖までは行動してないと感じ、際勝負かなと思い、際を狙ってるとウキに反応あり。
竿にくる反応は、大きい・・・
なんとか浮かせ、魚体は見えた、大きい・・・・


ここから突っ込まれ、ハリスが根に当たり痛恨のバラシっす(大泣)
(あれは、ビッグでした・大涙)

これを機に、メジナの反応なしにwwwww


それから、遠投してるとウキに反応があると・・・

竿が叩かれるっす・・


今期初物の(爆)


お得意のピヌっす


諦めかけていたチヌゲット(爆)
(内心、おもへがったっす・大爆)


時間の経過と共に、ゴミは来るは、水色悪くなるは、流れも陸に行く感じで状況は悪化ww
そんな感じで納竿っす。

おらはこんな感じで


メジナの方、大きいな(笑)


キヨさんは流石っす!!!


やはり釣る人は釣るっす!



帰港後、帰り支度をし海風を目指し車を走らす。
何故かは、今回は対象魚を釣れたからっす(過去ほとんど大会に参加するも、対象魚釣れてないんで・大爆)




海風着、ほとんど経験したことない検量をすると・・・・・・・・・・・


まさかまさか、まぐれまぐれの・・・・・・・・・・・・・



一番の驚きっす


さらに・・・・・・・・・


驚きっす


こんなもんで・・・・・・・・・



こんなにいいものか・・


見えずらいっすべww


驚きと言うか、おらがいいのかと思う、グレ部門(規定対象1匹の全長だったので)優勝・総合6位っす(大汗)

はっきり言って、未だに実感ありまへん^^;
でも、嬉しいのも事実♪


今回は自分自身の釣りの課題が見えた非常にいい大会となったっす。
ありがたいっすね。
これで9月に向けての新たな課題にむかえるっす^^


でも案の定、その晩は晩酌2杯で廃人でした(大大爆)

category: 釣行記

起きれるか・・  

仕事終わりが、23時過ぎww

なんだかんだしてると、もうすぐで出発っす(笑)

仮眠程度になるかもしれないっすけど、もう寝たほういいような^^;
起きれないと大変っすからね・・


明日、いい釣りが出来ますように♪


それでは短文ながら、お疲れっすzzzzzzzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

どんだけ???  

よくもまあ、こんだけ降ってくれるっすなぁ^^;
ここ何日かの降雨量は記憶にないっすww

新聞にも平年の1.6~4倍とか・・

テレビ見れば、やれ猛暑とか熱中症とかって活字みるっすけど、
ここ男鹿では、いまんとこ無縁の言葉っすね。
ただ、今日もそうだったっすけど、
大雨警報・大雨洪水警報やら、どんだけ降れば気が済むって感じの降りっぷり^^;
まいるっすww


こんな状況でも、梅雨明けすれば・・・

猛暑になるんだろうか(大汗)



こんな状況続けば、日曜日の大会は川水の影響は間違いなしとww
どんだけの影響あるかわからないっすけど、決して状況は良くなさそうな感じっすね(涙)

しかし、今回はおら的に色んな意味で楽しみっす♪

あんまり状況が悪化しない事を祈りながら、明日コマセ作ります(爆)

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

好転♪  

おばんです^^


願いが通じたのか(笑)、
日曜の海況の予報が好転したっす♪

しかも、かなり凪になるような予報っすね!

いやぁ、いがったいがった(笑)


時化続きの海もだいぶ落ち着いてきたようだし(明日はあんまよくない予報)。
今日も場所により、メジナも見えたって話もチラホラ。
当たり前っちゃ当たり前なんすが、エサ取り(サバも増殖中の模様・爆)もだいぶ多種多様になってきた模様っすね^^;

日曜は、自分的にホームと思ってる加茂に出撃っす!



全然話は変わるんすが、FBのFBページってのがあるんすが、
これは、簡単に言えば店舗のホームページみたいな感じなんすが。

今日、店のページを作成しようと挑んでみたんすが、
はっきり言って、全然意味わかりません(爆)
この方この方は普通に作ってるし、おらとは違い流石っす(笑)
やり方の本とかもないし、どうしたものか????

誰か詳しい方居れば、作成のやりかた教えてくれれば助かるんすがね^^;

この方はおらと同じでスマホでやってるんで、聞きにいけば済む事なんすが、なんせ非常に多忙な方なんで、
あんべ悪いのが本音っす^^;

そんなもんで、なんとか自力で頑張りますwww

category: 独り言

tb: 0   cm: 6

予報悪し・・・  

おばんです^^


毎日毎日、ジメジメ・・・・・

嫌になるっすなww


海況も良くないみたいだし、ほんとこまったもんすね。


今週の日曜日に開催される、

第7回海風賞・夏「グレ&マダイ&チヌ」海フェスタ開催記念釣り大会

前々から気になって毎日何回も予報を見てたんすが、
おもわしくない予報っす(苦笑)

っと思ってたら、12日に開催の是非を決めるとの事。

やっぱりかぁと・・・


今シーズンは、仕事の都合や諸事情で大会キャンセル続出なんで、
今回は出たいなぁと切に思ってるっす!!

なんとか予報が好転して欲しいもんだすな。


それではお疲れっす!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

毎度の事ww  

久々の釣りのない休日。


所用が終われば、なんもすることなし(爆)


なので、余った午前の時間を利用し、
久々に身体のメンテナンスをしに行ってきたっす。
かなり癒されました(笑)

そして昼飯は、十八番の若旦那さんの「大雅」っす。
冷物と温物の組み合わせ、最高でした♪

それから、ここも十八番の海風・兄さんの「海風」へ。
ちょっとした小物を補充し、小一時間の居座り(爆)


夜は、スポ少の柔道の練習で、今日の一日が終了となるっすべ。


ブログを始めて、初となる当日二回のブログアップ!!
いかに釣りのない休日が、暇かお分かりになっていただけたでしょうか(大爆)

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

何すっかなぁww  

おはようございます^^


土日と地元の祭りだったんで、仕事の方もなかなかのバタバタぶり^^;
そんな中も、少しずつ釣りの準備をしてたんすが、
昨晩、急遽午前中に所用が入ってしまったっすwww

そんもんで、久々の休竿日になってしまったっす(笑)

所用が終われば、何して遊べばいいか???



いやぁ、こまったこまった(爆)

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

どうするべきか(笑)  

おばんです^^


空梅雨と思いきや、ここ何日か凄い量の降雨なんすが(苦笑)
もっと平均的に降ってくれればいんすけどね。

それに伴い、海も、こちらは恵みの時化っすね!
降雨と時化で磯も綺麗になったっすべ。
いがったいがった(笑)

それと凪続きだったんで・・・・


海もいい感じでかき混ぜられて、デカグレも活性アップかな????


まあ、なんだかんだ言ってもメジナの動向しか頭にありません(爆)



この流れで、月曜日になる訳っすが、
波高予報は、

1m→1.5m

なんすが、風が南西10m位吹くようで^^;

この男鹿磯、南西・西風が強いと大時化になるわけで。
この風の予報で、この波高予報は・・・・

         怪しいっす(笑)


そんなもんで、全然釣りの準備はしてません^^;

でも、明日の予報次第で出撃準備をしないと。
沖磯無理なら、馬の瀬・陸あたりいんじゃないかなぁとも思案中っす!

まあ明日の予報次第っすね(笑)

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

遠いなぁ・・・  

この前の釣行は、ご存知の通りなんもなく終わった訳なんすが^^;


磯変えをする時も、このまま粘ってれば状況が変わるだろうか?とか、
まだやり残したことはないのか??とか、自分なりに考えてたんすが・・

結局は磯変えし、そこでも撃沈(泣)

まだまだ、下手くそだぁと実感っす。


今にして思えば、「大黒・北向き」で粘ってやれることまだあったなぁなんて思うっす。
それをやっても駄目なら、場所変えればよかった話で。
エサ取りが酷いってのは、わかってたことだし、一言で言えば・・・

諦めが早いっす(苦笑)

こういうとこを直さないとだめっすね(笑)



「28キロ島」での釣りでも色々と思う事がある訳で^^;

渡礁時、ほんとにいい下り潮が流れてたんすが。
状況的には、完全な鯛の海。

際にコマセを入れると、タナゴが居て、あとスズメ??っぽいのも居た感じで。
一瞬ではあるっすけど、メジナ???が見えたんすよね。
それでもう、完全なメジナモードに(笑)
それはそれで有りなんすが、
あの時は、黙って鯛を狙うべきシチュエーションと言うかww

そんで、時間が経ってから鯛狙いにしたんすが、
その時には、時すでに遅しで、あの見事な下り潮が緩みチャンスを逃す始末(笑)

まあ、自業自得ってやつっす(爆)


これからも、当然メジナ狙いでいくっすけど、
少しだけ、頭を柔軟にしないとと痛感っすww


こんなボロボロな釣りで終わった訳なんすが、
しこたま厳しい状況でも、素晴らしい釣果を叩き出す方も居るわけで(尊敬)


まだまだ、遥か彼方っす・・・・・・

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

踏んだり蹴ったりwww  

厳しい釣りになるなぁと思ってた矢先・・・


昨日、テンションの上がる情報を入手したんで、
単純に上げ上げな気持ちで、加茂へ向かったんすが・・・・・・




毎度のまさやん船長の操船で、無事意中の島へ無事渡礁っす^^

どこかと????


期待大♪


わかるっすかね??

大黒島の北向きっす!!
昨日の情報で、河豚は居たものの消えた直後にデカグレ出現と♪



水温22.3度、「アタリウキ」釣法でタナ2ヒロでスタートっす。
釣り始めた当初から時間の経過と共に・・・・

河豚(大中小)・サヨリがわんさか(爆)


なんなんすかww


一時は河豚消えてチャンス到来??っと思ったっすけど・・・

出戻りに(爆)



結局、時間が経つにつれ河豚・サヨリの猛威に太刀打ち出来ずwwww
ここで磯変えのお願いを^^;
あっ、際で全然やる気のないメジナ居たっすなぁ(笑)



次なる磯は、あまひろ君が渡礁している初の「28キロ島」っす!


癒し系っす


釣り座は、


岩滑るんですけど^^;




渡礁後、いい潮が流れてるっす!

あまひろ君、タナ3本で大バラシ♪

際で、一瞬ではあるっすけど、メジナ??らしきのを見たんすがね^^;

こりゃ鯛だなぁと思い、久々に重仕掛けに変更したわけなんすが、


仕掛けができるころには、潮が緩み、手真鯛のみで終わりっす^^;


結局は・・・・・・




             ち~~~ん(大爆)




風も緩んだら、ブヨまみれに合い心が完全に落ちました(笑)
何箇所刺されたっすかね???


結局は全然いいことなく、本日終了っす(爆)


今までにない雰囲気でした

category: 釣行記

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


