HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

毎度のこと・・  

日に日に暑くなってきたっすなぁ・・

季節の移り変わりとともに、海も段々と厳しい海へと変貌中っすね(笑)


河豚のほかに、アジ・サバも^^;
ドMな方々には、堪えられない海へと(爆)



明日も毎度の事ながら、メジナを追って加茂へ♪

得意の一番船なんで、お疲れっすzzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

厳しいだろうけどww  

おばんです^^


猛威を奮っていた河豚・・・

ジェット多数だったのが、豆多数になってきたとか^^;


しかし、ところにより居ないとかって話も♪


河豚の話はさておき(笑)、
加茂某所で、エサ取りは居るが良型メジナ見えたとか、
また別の某所で大型メジナが乱舞したって話も♪♪

いやぁ、テンション上がるっす(笑)


来週の月曜も懲りずに、メジナ狙いで行くっす^^
厳しいのはわかってるっすけど、行かないとメジナ見れないっすからね。

昨シーズンは、エサ取りきつくなってくると、
集魚力の弱いコマセだったんすが、
今シーズンは・・・

      エサ取り歓迎(河豚はNG・爆)

メジナの活性アップを狙っての高集魚のコマセでいってるっす。
なんで、今度のレシピは・・・


伊豆グレなんとだべなぁ


まあ、右の三袋は鉄板レシピっすね(笑)
それに何かを足すか??
今回は「伊豆グレ」でいってみるっす。

道糸も昨シーズンからひじょ~~にお気に入りの、
ダイワの「マスターエディション・ピーチマーキングレッド」
を巻いたっす


やはりこの道糸いっす


どうなるかは、行ってみないとわからないっすけど、
まんつ、待ち遠しいのが本音(笑)


どうか、メジナが釣れますように(爆)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

難しくなってる気が・・・  

おばんです^^


今シーズンに入り、メジナ釣りに通う日々なんすが(笑)、
エサ取りあんばいや、その日の状況等々あるっすけど、
昨年に比べれば、難しいと率直に思うっす^^;

そう思う一番の原因は、自分自身の腕かもしれないっすけどね(笑)
たいした釣れないんで・・


確かに浮いてはくるんすが、
ほぼエサ取り群の下までの状況が多いっす。
エサ取りに割ってくる状況までにはなかなかお目にかかれないっす。

この前もそうだったっすけど、下の方では湧いてる感じっすけど、
見える範囲までは浮いて来ないって言えばいいか・・
釣りしてる場所もあるとは思うっすけど。


まあ、おら的には昨年より難易度は間違いなく上がってると感じてるっす^^;

通わないと、分からない事がたくさんあると思うっすから、
来週も頑張るっす(笑)



          夏磯万歳(爆)

category: 独り言

tb: 0   cm: 4

厳しかったぁww  

予定通り、一番船を目指し家を2時30分に出発(笑)
3時過ぎに加茂に到着。
最近、月曜は釣り人いるっすなぁ・・

そそくさと準備をし、まさやん船長の政運丸にて3時30分出港。
凪だと思ってたんすが、ウネリがあるっす。

上がりたかった島が無理だったんで、第二候補の「ばば浜ハナレ」に渡礁っす。
ここも大型のメジナ場っす、期待に胸が高鳴るっす(笑)
過去二回上がったことあるんすが、いずれも先端の高場で竿だししてたんで、
今日の海あんべを見て、船着きの横に釣り座を構えたっす。


ばば浜ハナレの釣り座


前日は鯛モードな海だったようで、今日はどうなるか???
水温は22度近くっすかね。
潮はゆっくりっすけど、沖へいってるっす!
コマセを入れると、事前の情報通りなんも見えません^^;

仕掛けは「アタリウキ釣法」でタナは二ヒロのノーガンでスタート!!
一投目、エサ残る・・・・・
二投目、エサ残る・・・・
三投目、同様・・・・

四投目、仕掛けの入れる位置を変えると、エサが盗られてるっす。
勝手にメジナの仕業と決めつけ(笑)、
仕掛けをちょいいじり、四投目と同じように入れると、すぐに答えが・・・


いい色っす


尺ジャスト!!
見えはしないっすけど、下の方で活性良く湧いてる感じっす。

この頃から、エサ取りが襲来し、エサ取りは、タナゴ(一瞬で消えたっす・笑)、河豚の団体、沖にはサヨリ(これがやっかいでした)、ボラ数本って感じっす^^;
メジナの活性上がり、見えてくれば勝負なるかなぁと思ってたすけど、なかなか厳しい模様っす^^;

なかなか下までエサが通せない状況ながらも、
試行錯誤を繰り返し、なんとかかんとか三尾追加っす。
コマセの筋から外れれば、釣れない感じ。

時間の経過と共に、サヨリの絨毯と化しつつある海^^;
際からタナゴらしきのと、自信はないっすけど、メジナ????らしきのみえるっすけど、
ほんと一瞬しか見えない状況っすww

沖の根周辺は基本エサ残る状況で、多分鯛かな??って感じっす。
際周辺も、ツケエさえ入ってしまえば同じ状況っす。

さて、どうしたものかと考えてると、まさやん船長から連絡入りご好意に甘え磯変えすることに^^
(状況が好転するかなぁと思い、正直迷ったすけどね・^^;)



第二ラウンドは、お初となる「ひろなか」っす!
前々から上がりたかった島のひとつっす。

メジナは見えるが、河豚が酷いとの事・・・

とりあえず、先端に釣り座を。


河豚まみれ???


移動時で水温が22.2度。
コマセを入れ海を見てみると、水が澄み気味な感じっす^^;
嫌な予感がっと思ってると、案の定魚が見えません(笑)

潮は若干、漁港の方へ流れてるのかなぁww

仕掛けは同じで釣り開始。
ここでも、エサは残る(苦笑)
潮のよれてるところを攻めたり、遠投、際も・・・

時間の経過と共に、河豚・アジ・小サバ・ウマズラ・サヨリ襲来(笑)
特に河豚の比率が、とても大きい(爆)

いつものごとく、どこに仕掛けを入れても河豚wwww
今回はアジも参戦(泣)
おら的には、絶望的な状況に突入かと思ってたら・・・・

下の方で、メジナがぱやぱやっと見えてきたっす♪

しかし、まだ横泳ぎながら、メジナ見て気持ち復活っす(爆)
型的には、大きくはないっすけどね。

段々と活性も上がって来たんすが、エサは相変わらず瞬殺^^;


消えてください


わからないかもしれないっすけど、河豚・アジひんでっす(笑)

ここで竿を置き、コマセだけ撒き、メジナの行動を監視することに。
この作業に時間をおき、三箇所から出てきてる事を確認。

もうここからは、かなり集中しての釣りでした。

そして、やっとのやっとで、あのエサ取り群の中からメジナ釣れたっす♪


もう一回り大きいとなぁ・・


サイズ的には、25~26cmっすけど、これは嬉しい一尾っす!!


そして、神出鬼没の良型が段々と上の方へ!!!!

それを狙うべくやるんすが、ジェット河豚に邪魔されたり(笑)、
ここでも、コマセの筋からサシエが外れると喰ってくれないっす。
そして、エサが残る・・・


今まではっきりしなかった流れが、いい感じで南の方へ流れ出しチャンス到来????
さっきより、河豚が沖へ行かない、良型グレはさらに活性アップ♪

しかし、コマセの量と残り時間を考えると残り数投って感じっす。
おらなりにかなりの集中(笑)


そして、やっとがコマセとツケエが合うと、喰ってくれました!!!






・・・・・っが、痛恨の針すっぽ抜け・・・・・・・・・・・・






35cmクラスだったっす(大泣)
そして、迎えの船が見えたんで急いで片付けし、終了っす^^;


近々、再チャレンジしたいっす


晴天なり


今回の釣行は、ほんと厳しかったっす。
しかし、おらなりに得るものもあったのも事実っす。
枚数は全然少ないっすけどね(笑)
これから、今回の得たものを生かせればと!!


今日も寂しい・・


計五尾なんすが、一尾は諸事情によりリリース(笑)

category: 釣行記

tb: 0   cm: 4

さてと・・  

おばんです。


今日は22時前に仕事が終わり、釣りの準備もOK(笑)
あとは、行く前にクーラーとバッカンを積むだけっす。

明日も一番船に合わせて行くんで、
さっさと風呂入ってさっとゆっくりして寝るっすzz

今日は魚っ気あったらしく、なかなかの釣果との事♪
(赤・黒鯛っすけど^^;)
しかも、エサ取りが全然とかって話も・・


明日の狙いは当然メジナっす!!

一応狙ってる島あるんすが、どうなるかはわからないっすけど、
まんつ、いい釣りできる事を願います^^


それではお疲れっす!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

三度目の残念・・  

おばんです^^


楽しみにしてた「東レカップ」。
仕事の都合で、前日に参加を断念っす(涙)

5月の「キザクラ」は致し方なかったっすけど断念、
そして、今月の「MFG」「東レカップ」は仕事の都合で参加出来ず^^;

自営の仕事柄仕方がないっすけど、全て楽しみにしてたんでひじょ~~に悔やまれるっすね・・

参加される方々、爆釣を祈ってます!!



そんなことで、月曜日の釣行とあいなったっす^^
加茂の某所でも、40upのメジナ見えるとかって言うし、楽しみっす♪
場所によりっすけど、河豚もだいぶ居なくなってきた言うし(笑)

明日は、月曜日に向けてまじめに仕事したいと思うっす(爆)


それではお疲れっす!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

参加することに意義がある  

おばんです^^


23日に開催される、
  
  「東レカップチヌ東北秋田男鹿予選会」

に参加してみようと思うっす!!

ただでさえ厳しい海況な上に、腕のない自分なんで、とても対象魚を検量に出せる自信なんてないっすけど、
何事も経験と思い、参加を決意したっす(笑)

男鹿全域に猛威を奮ってる、あの河豚も場所により、薄いとか居ないとか・・

抽選なんで、そんなとこに上がりたいなぁ~~っと甘い思いを抱いてるっす(爆)
(そこらへんの引きは、抜群に弱いんで期待はしてないっすけどね・・)


参加される方々、どうかよろしくお願いします!!




本音・・・・


今シーズン、まだ黒鯛釣ってないんでほんと釣れる気しねっす(大爆)


まんつ楽しみたいと思うっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

河豚、フグ、ふぐ・・・・・・・河豚っ  

昨日は23時半に仕事終わりで、不眠のまま出発^^;

もうちょい遅くに出てもよかったんすが、どうしても渡礁したい磯があり、
余裕を持って出た訳なんすが・・


戸賀漁港着、2時20分(笑)
すでに5台の先客さん居ました(汗)

こりゃ無理っぽいなぁと諦めかけたんすが、
「エビス離れ」や「小根太」希望だったんで、無事おらが渡礁したくてならなかった「鵜沢島」決定♪

この「鵜沢島」、皆さんご存知の通り、デカグレの実績場。
しかもデカグレが、うようよ見えると。
前日の情報は河豚きつしとの事だったんすが、そんなのは気にせず、まんつ「鵜沢島」しか頭になかったっす(笑)

初の磯へ渡礁で楽しみだったんすが、
渡礁後、残念な気持ちでいっぱいに・・・

タバコの吸殻の数、オキアミは捨てられてるは、コマセは流されてない感じ、それに伴い水溜りの水が腐ってる、
道糸・ハリスが捨てっぱなし、ゴミ、河豚の死骸。
全部では全然ないっすけど、30分くらいかけて磯掃除^^;


そして、釣り支度に取り掛かり、気を取り直して開始!
釣り座は真ん中あたりに取り、北向きっす


デカグレ居てください


水温19.2度。
潮はゆっくりと陸に入ってる感じっすけど、水あんべは良好。
仕掛けは「ハリスウキ釣法」でタナは2ヒロっす。

前日の情報で、河豚きつしとの事だったんで、
恐る恐るコマセをいれると、河豚不在でタナゴとスズメダイ、沖にはサヨリっす♪
仕掛け投入。
最初は際狙いなんで、際付近に入れると、
一投目からタナゴ。
それから、タナゴをポンポンと釣ってると、
下の方から、本命のメジナがチラホラと見えてきたっす♪

見た目は、デカグレって感じじゃないっすけど、木っ端って訳でもないっす(笑)
段々と数も増えてきて、活性も上がってきた模様っす!
水あんべもよく、サシエの入りようも見えるんで、サシエに全集中。
そして狙いを定め、メジナが喰った瞬間にアワセっ!!


幸先いいスタート


尺クラスゲット!!
まさにサイトフィッシング(笑)

数投後に同サイズ追加♪
こりゃ、かなりいけるんじゃないかっと思う程の状況の良さっす^^


この頃から、河豚の姿が増えてきて来た訳っすが・・

しかも豆河豚に混じり、ジェット河豚の姿も・・・・^^;
(先週に比べれば、まだ全然楽っすけど・笑)



そして、そして、遂に・・

先端部の際から、待ってましたのデカグレが見え始めたっす♪♪
ほんと、今までこんなの見たことなかったんで、興奮度MAX(笑)
もう上げ上げで、デカグレに狙いを定めるんすが、
なかなか、難しいっすなぁ。

ある程度浮いてはくるんすが、ジェット河豚も早いのなんの(涙)

それでもメジナのアタリ??っと思い、アワセればいいのを、
もうちょいマーカーがいくか~~なんて思ってれば、あと針離してるか、メジナのエサの残り方^^;
あとは2~3回の針すっぽ抜け(泣)
アタリ??って思った瞬間アワセなければならないと痛感っす^^;
こんなのを繰り返し、焦って自爆傾向に・・・

自分の下手さを実感したっす(苦笑)


そして、遂に潮止まりに(泣)
水もさっきより、濁りあんばいに・・

それからというと、河豚の楽園に(爆)
はっきり言って、河豚しかいないんじゃないかっていうくらいっす。
際からたまに見えるんすが、深い上にやる気のない横泳ぎ、さらに消えるの速いし・・



実は、本日はお初となる方と釣りの約束をしてたっす。
用事ありで遅くなるとの事で、待ってたっす。
その方から連絡が入り、まもなく着くとのこと。

そして更に更に、同じ船で、海風・兄さんが娘さんと磯釣りデートに来てるとの事!

「鵜沢島」で粘っててもよかったんすが、泣きの磯変えをすることに(笑)

お三方が乗ってる船に乗り、次なる磯は海風・兄さんのおかげで、ここも初となるメジナのメッカの「二等島」へ。
降りる際、海風・兄さんからレクチャーを受け、二人で渡礁。

同行者というのは、メジナ大好き・細ハリスで本命を数々釣り上げる高坂くんっす!


釣りそうなオーラ


談笑しながら準備をし、早速釣り開始っす!

釣り座は、風に向かいながらの南向きに。


さて、どうなるか??


高坂くんは、陸向きに釣り座を。

コマセ撒くと、心配された河豚不在。
エサも残るっす♪
際を釣ってると、ムラソイ連発(笑)
そして離すとエサ残るんすが、どうしたらいいものか??

そうこうしてると、陸向きで釣っていた高坂くんがいきなりメジナゲット!!


う~ん、決まってる(笑)


さすが釣るっす^^


一方のおらはというと、釣り座を移り歩き、全然ダメダメモード(爆)

少しの時間、陸向きの根の上で良型のメジナ見えたらしいっすけど、すぐ消えたみたいっす(泣)

時間の経過と共に、またもや河豚軍団・サヨリ襲来っす。
あと、小魚の群れいるんすが、これは小鯖の群れでした・・

本命のメジナは不在で、河豚の数・サイズ・活性が上がる一方なうえに、
おらの不注意なんすが、竿を折る始末(大泣)
不眠状態な上に、アクシデント。
ここで完全に心が折れました(爆)

釣りを再開したんすが、まあまあ河豚か針がないか・・

こんな感じで終了っす^^;


今日も残念ながら、夢のデカグレ釣れなかったっすけど、大変勉強になった釣行となったっす。
次回の釣りにいかせればと^^
お初となった高坂くん。
楽しい時間を過ごせたっす!また時間あえばよろしくっす^^

夢のデカグレ、狙い続けるっすよ~~~


寂しいなぁ・・


次回釣行時までに、切に思う事があります・・・


あの河豚達、ほんとに消えてください(大爆)
もう見飽きました・・

category: 釣行記

ふぅww  

今日は父の日のせいか、仕事忙しく只今仕事終了っす(感謝)


しかし、明日はどうしても上がりたい磯あるんで、
いつもより早く出発っす(笑)


これから風呂入って、あれこれやれば、寝る時間あるんだろうか???



それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

暑くなったなぁww  

おばんです^^


最近めっきり暑くなったっすなぁ^^;
しかも、まだ6月中旬なのに、真夏日なんて・・・

しかも続くし・・・・


今年も昨年同様、猛暑な感じプンプンっすね(涙)



明日はM-1カップが開催されるっすね。
開催場は、今や河豚に占拠されてる加茂磯。
状況的には厳しいかもしれないっすけど、
出場される方々、爆釣祈願!!


一方、おらはというと、若旦那さんのおかげで、
毎日ソワソワの毎日っす(笑)

天気予報やら、波予報やら、風予報やら・・・・

気になってなもかもねっす(爆)


まんつ、いまんとこは意中の島へトライできそうな予報っす♪



それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

凄過ぎ・・・  

おばんです^^


何日か前にも書いたっすけど、
ほんと今年の男鹿のメジナは、凄いことになってっるす(大驚)

昨年の今時期も、毎週のようにメジナを追って釣りに行ってたっすけど、
まあ、昨年は悪すぎったっす。
それを差し引いても、今年は・・・


いや、昨年の晩秋からっすね、凄いことなってるすね^^


今日も、水曜日限定アングラーの方が、
もうもう凄いことやってくれましたよ(笑)

明日には、誰か判明すると思うっす(笑)


この前も思ったんすけど、なんかメジナの全体的なサイズが大きくなってる気がしないでもないんすが。
この前の釣行時の釣れたサイズみても、木っ端サイズはほとんど居ないし、
見えるメジナも、良型サイズ結構見えたっす♪

男鹿のメジナ事情も、激変っすね!!


今から、来週の事考えれば楽しみでしょうがないっす(笑)

昼過ぎ、少しうたた寝してたら・・・・



メジナ釣りしてる夢見る始末っす(爆)



なんか、病んでるなぁっと思ったっすね(大爆)

category: 独り言

tb: 0   cm: 4

メジナ<尺河豚  

本日の本命魚は、当然ながらメジナっす!


今日も一番船を目指し深夜2時20分に家を出発。
加茂着3時過ぎっす(笑)


余裕と思いきや・・・・・・・・・・・


まさやん船長の政運丸のとこ、車いっぱいなんすが^^;

皆さ~~~~ん、今日は平日ですよ????

って言いたいくらいの台数っす(笑)



事前情報では、日曜日は水温が下がったらしく魚っ気がなかったとか、
なにやら河豚がうるさく釣りならずとかの話が・・・

まあ、行って見ないとわからないし、
ビッグメジナが釣れてるんで、テンション上げ上げの状態で親父さんの船で出港。


そして渡礁した磯が、月曜日二週連続の「ベッタラ」っす(笑)
ご存知の通り、メジナ場の超一級磯。
さて、どうなるものか・・・(笑)


波は予報通りのベタ凪。
最近は全然潮行かずの日が多いみたいっすけど、
本日は大潮っす、潮動けばいいっすなぁ。
水温は、確認しなかったからわからないっすけど、
多分18度台後半~19度台はあるかと。
帰りは気温の上昇で20度台だったみたいっすけど。


本日もおらには珍しい同行者の方々が(笑)
一人は釣友のけんちゃん、もう一人は沖磯初のやまちゃん(残念な・MQの方々とは別の方っす)っす(笑)


本日の同行者


日の出が早いんで、渡礁してまもなくして薄明るくなってきたんで、
ばがしゃんべしながら、早速釣り支度を(笑)

二人は沖向きに釣り座を構え、おらは南向きに。


メジナが居ますように(笑)


こちら向きは今までやったことなかったんで、どうなることやら??
根が点在し、大きい根のテーブルもあるんでメジナは間違いなく良さげなんすが。

釣り支度を終え、早速開始っす!
仕掛けはハリスウキ釣法っす。
タナは2ヒロで上ウキG5,ハリスウキ0で開始でジンタンG6を打った仕掛けっす。

潮はいい感じで加茂漁港の方へ。
そうなると、おらは当ててきてくるんでやりにくいんすが、
仕掛けをいれると、際を流れて抜けていくんでいい感じっす♪
エサ取りは際にタナゴのみ。心配された河豚は今のところ不在っす(笑)

メジナは見えず、メジナのエサの残り方もないっす(苦笑)
タナゴ、ちょい下で小アジを釣ってると・・・
時間の経過とともに、河豚襲来っす^^;
当初はそんなに気にならなかった河豚軍団。

しかし、新たに襲来した尺河豚軍団が、でかいっ・動きがはやっ・多い(爆)
ここらへんで潮が緩んできて、河豚軍団が島の周りを回遊し始めたっす^^;
さらにどこからともなく増殖してるっす(泣)
段々と手に負えない??って感じになってきたなぁと思ってたら・・・・


岩の割れ目から、メジナがぱやぱやと出てきたっす♪
遂に待ったこの瞬間!!
コマセに少しずつ反応し始め、上に上がってくるものも。
上がってくるのに狙いを定め、色々やるんすが、
釣れないっす^^;
あまりにも河豚きつ過ぎ(大泣)
メジナの行動範囲も狭く、かなりおらにとっては絶望的な状況っす(爆)
それでも打ち返してると、なんとかかんとか木っ端メジナゲット^^♪
写真を撮ろうと思ったんすが、あまりにも夢中なりすぎて忘れたっす。

もうちょっとやったんすんが、一旦磯休めをすることに。


そんで、けんちゃんとやまちゃんにお邪魔しに。

状況は変わらずのようなんすが、
遠投して深いタナはエサ残るようで、手~足裏の真鯛が釣れてる模様。
しかし、沖向きはメジナ見えないようで、おらは暇(笑)
なんで二人の邪魔ばかりしてました。

釣りを再開するも、状況は全然好転せず^^;

またもお二人の邪魔をしに行くと、なんと沖向きでもメジナ発見♪♪
しかも、段々と上まできてるし結構な数!
っということで、申し訳なかったんすが、
狭い中に入れさせてもらったっす(感謝)

尺河豚は相変わらずひんでっすけど、
メジナもなかなかの活性振りなんで、こりゃいけるかな??のなんの根拠のない考え(笑)
際から竿2本くらいのところは勝負ならないんで、その先のエリアで勝負することに。

ボラも徘徊してたんで、尺河豚もそこらへんでは若干おとなしめ。
際にコマセを多めに入れ、沖に出て行くメジナをターゲットにしてると・・・

的中の27cmゲット!!
(写真撮る暇なし・笑)

尺河豚・ボラ2本(初代ぷろぼ~ら~ですから・笑)らにやぎへられながらも、
ボツボツとメジナ釣れました^^


途中経過


そして、なかなかの引きだった今期初の・・・


尺オーバー


32cm^^♪(帰港時は33cmだったんすが、海風にての計測で32cm)
こりゃ、嬉しかったっすよ。


けんちゃんもメジナゲット、やまちゃんも足裏までだったっすけど真鯛ゲット!!
(夢中なりすぎて、写真撮れずごめんね・笑)

ここらへんで一旦磯休めし、再開したんすが、
尺河豚はさらに高活性になり、メジナは活性ダウン(大泣)
あれこれやったんすが、尺河豚にやぎへらいで、
三人とも心が折れました(大爆)
そして、針もたくさんやられました(大爆)

そして予定より一時間早く終了っす^^;


釣り終えて、最近の大物ラッシュでそこらへんの期待ってのがあったんすが、
やっぱりメジナ釣りは、当然大物釣れれば最高っすべども、
そこの結果がなくても、メジナ釣りは最高でした^^


出会えてよかった

category: 釣行記

tb: 0   cm: 6

まじっすか!?  

今日、スポ少の大会時、超弩級の情報が飛び込んできたっす!!


場所は違えど、50up一尾、40up三尾が釣れたと(大驚)

なんなんすか!?
この釣果は・・・・・


これで、おらのテンションMAX120%っす(爆)

釣れるか釣れないかは別問題として、明日が楽しみでしょうがないっす^^


もう数時間後に家出るんで(笑)、お疲れっすzzzzzzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 4

釣れてきたっすなぁ  

おばんです^^


ここ最近、メジナの釣果が聞こえ始め、
居ても立ってもいれず、
ひじょ~~~にソワソワしてるっす(笑)

メジナフリークの方々なら、同じはず!?


しかも続々と、良型が釣れ始めてる現状♪
いやぁ、ヤバイっすね(笑)


是非とも夢のサイズ釣ってみたいっすなぁ^^♪


明日はスポ少の大会で朝早いんで、お疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

大雅杯  

参加出来なかったはずの、「大雅杯」。

復帰戦の夕方に、急遽参加出来ることになり、
速攻、若旦那さんに参加の連絡をし、海風・兄さんにエサのお願いの連絡を。
でも、昼から秋田に行かなければならない用事があり、11時上がりなんすけどね(泣)


夜に釣り支度をし、21時過ぎには就寝。
4時30分海風集合なんで、起きれるか不安だったんすが(笑)、
無事3時30分過ぎに起床できたっす。

4時過ぎに出発し、「海風」に到着すると、既に参加者の方々の車がいっぱいっす(笑)

店内に入り皆様に挨拶を交わし、すぐさま渡船の抽選を。
今回で三回目の参加なんすが、過去二回は「大竹丸」と「金竜丸」を引いてたんで、
今回は是非とも、「政運丸」を引きたいところなんすが、いかに(笑)



見事、   政運丸8番(笑)



若旦那さんが挨拶と大会説明をし、いざ加茂へ出発!!

漁港に着き準備をし、まさやん船長に挨拶をし、いざ乗船。


漁港を出ると、海はベタ凪。
順番に各島々に下ろしていき、おらの上がりたかった島は埋まったっす(笑)
そして、おらの順番に。

初めてとなる「古城の陸」に渡礁っす!

一緒に上がった方は、お初となる安田さんっす。


よろしくお願いします


渡礁後、談笑しあまり時間がないんで、すぐに準備に取り掛かったっす。


安田さんは、先端の古城向きに釣り座を構え、
おらは、南向きの船着きに釣り座を。


南向き


水温は昨日と変わらず、18℃台。
潮はゆっくりと南へいってる感じっす。

ここは水深があまりないんで、エサ取り、特に河豚軍団が心配っす^^;
恐る恐るコマセを入れると、タナゴのみ、一安心っす(笑)

仕掛けはG2ウキに、ハリス2ヒロ。
G4とG6を打ち、誘導半ヒロで、タナは2ヒロ半っす。
ここはイメージ的にメジナより、鯛って感じなんで、3Bくらいの仕掛けで立たせようと思ったんすが、
おらの狙いはメジナなんで、軽い仕掛けに決定っす(笑)

釣り開始。
コマセを入れると、タナゴ高活性。
際に仕掛けを入れると、タナゴヒット。
釣り座近辺を釣るも、タナゴにやっつけられる始末^^;

こうなれば、遠投勝負に。
潮もゆっくりっすけど、南に流れてるんで。
遠投すると、エサ残るっす♪
流してくと、ウキがゆっくりとシモっていくっす。
回収すると、エサがない。
何投か同じ感じでエサがない(笑)

ん~~??な感じで、次の仕掛けを入れ、
シモってくウキに集中してると、一瞬ウキのスピードが違ったんで、即アワセを入れると、
針にのったっす!!っも束の間・・・・


なんか、でかいんですけど(汗)


少しやり取りしても、全然浮いてこねっす(大汗)

なんだ???とかって頭をよぎった瞬間・・・・・


無情にも、竿はねたっす(涙)


思わず絶叫^^;

仕掛けを確認すると、針上10cmのとこからハリス飛ばされてました^^;


ここから、タナゴが普通に出ていくっす(苦笑)
それでも少しすると、またもやエサが残るっす♪
しかし、潮がほとんで流れなくなってきて、しばし沈黙ムードがって感じなんで、
座ろうとした際、ウキがひったくられたっす^^;

あわくってアワセを入れ、上がってきたのが・・


こう見えて、30.5cm(笑)


続くかなぁと思ったんすが、この後手真鯛のみしか追加できず^^;

基本エサ残るんで、潮行けば鯛系釣れると思ったんすが、
どうしてもメジナ釣りたく、移動の決断を。

ベッタラに渡礁できたんすが(移動の際、ベッタラの海見たんすがメジナわや居たっす♪)、
河豚の可能性がとても高い「われ島」に初渡礁。

案の定、大中小の河豚軍団にて撃沈っす(大爆)

ここらへんで予定の時間にて、おらの「大雅杯」終了っす。
帰りに検量し、帰宅っす。


道具の後片付けをし、秋田市に向かったんすが、
眠くて眠くて、やっとか用を足し家路に着いたっす(笑)


秋の開催時には、なんとか最後まで参加したいと、つくづく思ったっすね^^;

二日連チャンで身体的にはきつかったっすけど、
参加でき、しったげ面白かったっす^^

category: 釣行記

tb: 0   cm: 2

疲労困憊  

人生二回目の二日連チャン釣行。
さすがに堪えるっす(笑)

今日の釣行記アップすると思ってたんすが、
さすがに出来そうもない状態っす^^;

晩酌してるんすが、
そろそろっすねぇ・・

近日アップするんで。

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

復帰戦  

今日は待ち焦がれた釣行日。

そんなもんで、アドレナリン全開??興奮状態な為、
予想通り、不眠のまま加茂へ向かったっす(笑)


向かう途中も自然とアクセルを踏む足に力が・・・

もちろん法定速度内っすよ(爆)


加茂着、3時過ぎ。

平日なのに、けっこうな台数。
皆様、お仕事はどうなってるのですか??(笑)

まあ、そこら辺はさておき、
早々に準備をしてると、隣に釣りのお客さんが来たわけなんすが、
その方と言うのが、昨日FBで繋がったウチダ君!!
挨拶を交わし、一緒に渡礁することに。



今日の狙いの磯は、メジナなら「ベッタラ」しかないっすべ!
っということで、今日は まさやん船長 の親父さんの船での渡礁に。

昨日、北風がかなり吹いてたんで、波の状況が少し心配だったんすが、
思いのほか波なく、思惑通り「ベッタラ」へ(笑)
(三艘とも減速することなく、「ベッタラ」をスルー・笑)



わりっす、急遽明日参加出来ずの「大雅杯」に午前限定で参加することなったんで、
明日の支度あるんで、ババっと書かせてもらいます^^;


船着きに釣り座を


ウチダ君は南側に釣り座を。


支度中(笑)


潮は漁港へ流れ、エサ取りは際にタナゴがパヤパヤと。
あと、大小河豚・小アジ・ボラ軍隊っす。

水温は18℃台っす。

しばしの間、アジ・河豚と戯れてると、右の根のとこでウキが入るっす


愛するメジナちゃん


続いて・・・


メジナゲット!!


ウチダ君は、ポンポンと本命を続けざまに掛けていくっす!!


一方おらは、非常に厳しい状況にあった仕掛けまで、
たどり着くのが時間かかり、パッとせず(爆)

これかな??っと思ったのもつかの間で、
この頃には、メジナの気配消えたっす^^;
それに伴い、大小河豚が猛威を奮いだし(笑)
「上黒」へ移動っす。


陸向き


ここらへんは、海の色が緑で水色悪しで、魚居ませんでした(笑)


一安心^^


復帰戦で、27cmクラスが三尾っす!
まんつ本命ゲットで満足っす♪

ただ、「ベッタラ」で痛恨のバラシを演じてしまったっす(大泣)


あれは間違いなく、尺オーバーの手応えだったと・・・・・・



それでは準備に取り掛かるっす^^

category: 釣行記

tb: 0   cm: 2

寝れるかな(笑)  

明日はいよいよ今シーズン初のメジナ釣行っす♪

準備万端なんで、あとは寝るだけ(笑)
楽しみで寝付けるかが唯一の不安材料っす(爆)


コマセも気合入れすぎて、作り過ぎで40のバッカンに力ずくで入れ込む始末っす^^;
まあ愛嬌っすな(笑)


昨日の段階で、メジナも結構見えるとの話なんで釣れればいいなぁ・・・


目的地は当然加茂っす!
上がれることなら、〇〇〇〇に上がりたいっすね^^

明日の目標は・・・・・・・



自分の中で決めておくっす(笑)




お疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 6

こりゃ~すごい!!  

ド~~~~~~ンっ!!!!


大真鯛・アイナメ・カサゴっす


大真鯛83cmっす!!
良型アイナメ、カサゴっす。

おらが釣ったんじゃないんであしからずww

釣りをするお客さんから、捌いて刺身にと頼まれた訳っす。
こんな巨大な魚は初めてだったんで、まあまあやっとか捌きましたよ(笑)

すごい迫力で、まいったっす^^;



あんな魚掛けたことないんで、どんな感じの引きかはわからんっすけど、
凄まじいの一言っすべな。


思いのほか、身も綺麗で美味かったと思うっす^^


いよいよ、明後日かぁ♪



ひじょ~に書きたいことがあるんすが、ネタバレかな!?っと思い、
とりあえず、後にってことにするっす^^;

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

続々と!!  

おばんです^^


いやぁ、おらの愛するメジナちゃん(笑)

段々と上向きになったきたっすな!!
今日おらが確認出来ただけでも、尺オーバーが4尾っす♪

昨年の今時期とは大違い(笑)

はっきり言って、もうテンション上げ上げっす。


実際現場行けば、そうそう甘くないのは重々承知っすけどね(笑)


でも、火曜日に向けて上がってきましたよ^^




本日は釣友で、リンクさせてもらってるキヨさんがお連れの方とご来店してくれたっす^^
今日はいい釣りをされたようで、うらやましっす。
G杯チヌに参戦されるようっす!
明日は・・・

            爆釣祈願


頑張ってけれっすなぁ^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


