HEY・メジナお待ち!!

大好きなメジナを追い求め。。。ほぼ毎週通う男鹿磯での釣行記と、日常の些細な独り言です(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無事終えました  

おばんです。


本日、祖母の葬儀を終えました。
何事もなく、滞りなく行われました。

祖母も安心して旅立ったと思います。


ばあさん、安らかに・・・・・







話は全く変わるっすけど(笑)、
海の方も、なんか上向きになってきた模様っすね♪


船川の某所にて、大型のバラシ(ハリス切れ)あったみたいっす!

加茂某所でも、黒鯛釣れたみたいっす!


やっとからしくなってきたっすなぁ^^♪


これから、どんどん上向いていくんすべな(羨)


ウハウハな話聞いたところで、
5月いっぱいは釣りには行けない、おらっす(笑)


来月は、脳内トレーニングに励みたいと思う所存っす^^;


でも、釣果の話聞けば聞くほど・・・・・



我慢できるだろうか??




こんな事言ったって、間違いなく行けないんで、
こんな事言うのやめるっす(爆)



復帰戦は、6月の一発目の月曜になるのかな・・・


まだ、ハッキリとは言えないっすけど、
そこら辺になりそうっす^^



それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

明日かぁ  

おばんです。



明日が葬儀で、祖母の佛事が終わります。

おらは祖母の孫たちの中で、年長者なので(笑)、
孫代表の弔辞を読むことに^^;
昨夜、ない頭を絞って無事清書を終えました。



それでは、明日も忙しいので、
ババっと酒呑んで寝るんで、お疲れっす。





あっ、入道方面、なんか熱くなってきたんすかね♪

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

あと二日・・・・・  

おばんです。



出棺・火葬と無事終えました。

29日逮夜、30日葬儀で佛事を終えます。

何事もなく終えることを願うばかりです。






やっとか、海の方も賑わい始めたんすかね!?
ほんっと、ボツボツと・・・・

釣れ始めたっすね(苦笑)


一安心っす^^;



これから、一気に爆発するのか???
今年の、ノッコミチヌは不発なのか?????
こればっかりは、神様しかわからないっすね(笑)



おらの復帰まで、チヌが残ってるかひじょ~~に気になるとこっす(爆)







こんな状況なんで、復活する頃には「桜ダービー」終盤っす・・・・



なんとか、おらに釣れてくれるチヌが残ってることを切に願います(爆)




それではお疲れっすzzzzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

G・W  

おばんです^^




G・W、おらにとっては全然縁のない言葉っす(笑)

縁があったのは学生時代だから、
縁がなくなって、20年近いっす(笑)

なので、こんな大型連休なんて(お盆・正月含む)、
20年近く味わってないなぁ^^;

仕事柄、大型連休なんて夢のまた夢っすけど、


いや、絶対無理かな・・・・・





無理とはわかってても、一回でいいから、釣り三昧な連休を体験してみたいっす(爆)





今日、納棺が行われました。
昨日より、今日の方が全然穏やかな顔に見えました。
多分、苦しみから解放されて安堵したんだと思います。
こういう表現は良くないかもしれないっすけど、
今日のような祖母の顔を久しぶりに見ました。
ここ何ヶ月かは、体調優れない日が多かったんで。

明日は・・・・・

火葬の日です。






順番が逆になったっすけど、
新たに、リンクさせてもらった方を紹介したいと思うっす!!

おらが紹介するまでもなく、皆さんご存知のキザクラテスターの、


こまっちゃんの「なんか釣れだっすか?」


っす♪


しかも、おらと同じ母校ということが判明。


先輩、オッス!!






怒涛の日々なんで、疲労困憊っす^^;


それではお疲れっすzzzzzzzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

どうか安らかに・・・  

おばんです。



4月25日午前9時35分、祖母が永眠しました。
亡くなったときの祖母の顔は、苦しんだだろうなと思わせる顔でした。
間違いなく、苦しかったと思います。

先程、顔を見たら苦しさが消えたのか、病院の時と違い穏やかな顔をしてました。
なんか安心しました。


ばあさん、ゆっくり休んでな・・・・






こんな訳で、忌明けするまで、
釣りから離れます^^;

しばらく、釣行記はなしっすけど、
そこら辺はよろしくお願いします^^

再始動すればバンバン釣行記アップするんで、しばしお待ちを!



皆さん、どうかおらに魚を(特にチヌ。ノッコミの時期なんで)残しておいてください(爆)

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

仕方がない・・  

おばんです。



5月19日に開催される「キザクラ・黒魂カップ」。
楽しみにしてたんすが、
一身上の都合で、参加を見送りました^^;




見送った訳・・・・・



今のところは、そっとしておいてけれっす。







状況次第では、釣りにもしばらくは行けないかも^^;

こればっかりは、仕方がないっす。




っということで、お疲れっす。

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

ハードな一日・・・  

おばんです^^



今日は仕事と私生活、公私ともにひじょーにバタバタした日でした。
肉体的にも精神的にも、疲労満載っす^^;




なので、あまりにも短文っすけど失礼します。



それではお疲れっすzzzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

想定外  

前日の予報を見る限りでは・・・・・・



本日は、天気良好の波高も良く釣り日和のはずだったんすが(爆)






毎釣行時の時、起床後すぐ風速を確認するんすが、
今朝も確認すると、困った事に、

なっなんと、   西10m   も吹いてるっす^^;


内心、いやな予感と思いつつ、今日ご一緒させてもらう方を待ってたっす。
(お初ながら、迎えに来てもらいありがとうございます!)


荷物を積み込み、いざ加茂へ出発。

車内では、いろいろばがしゃんべしながら行ったんで加茂まであっという間に到着^^
単独釣行が多いんで、話し相手がいるといっすなぁ!!


潮瀬崎あたりから、海の様子が・・・・

いやな予感が、まさに当たりそうな雰囲気っす


車の中から、海を見下ろしながら向かってたんすが、
ハッキリ言って、全然予報通りじゃないっす^^;
どこもかしくも、磯の周り真っ白。


今回狙ってた「長岩」も船着きと南側が、がっぱり波で洗われてるし(泣)
でも、あわよくば陸向いて真ん中あたりで、やれるかぁとか無理かなぁとか・・・


一人で葛藤(爆)



そうこうしてる内に、加茂到着。

既に、まさやん船長準備okでした(笑)


電話中のまさやん船長


三人で話しながらゆっくり準備し、「長岩」をたまに見てると、
たまに、でかいのきて、「長岩」水没しかけるっす(爆)

当然ながら無理ってことで、場所はこの状況でもやれる「牛地獄島」に決定っす!!


港を出ると、予想以上の揺れ^^;

船に揺られ揺られ、荷物を手渡しし、
なんとか、無事「牛地獄島」に渡礁完了っす!!


相変わらずの西強風なんで、当然ながら陸向きしかやれない状況。
しかも、南の方のサラシ強すぎ。

早速準備に取り掛かりました。



ここで紹介っす。
今日の同行者は昨年の中堤で大物を数々ゲットした松澤さんっす!!!


準備中の松澤さん



なんか、さらに波上がりそうな雰囲気なんで、
急いで準備をし、釣り開始っす。



釣り座は真ん中より北側に。


陸向き、しかし強い^^;


松澤さんは、でかいサラシぎりぎりのところへ。
すんません^^;





釣り開始の仕掛けは、3Bの円錐ウキに落としナマリ3B、ハリスにG6を打った仕掛けで、タナは2ヒロ半。
潮あんばいは、南に流れ、つまりでかいサラシに引かれながら化け猫に流れていく風っす。
しかも開始当時は流れ早っ^^;
もう少し落ち着かないと、釣れる気しねっす(笑)


水温は9.3度。




ここから、色々仕掛けをいじりながらの釣りをしたっすけど、
全然、変化なし(爆)



しかも、時間の経過とともに・・・・




なにやら、後ろから飛沫を浴びる始末^^;


風止まないし、逆に波も間違いなく上がってきてるし・・・・・

海も朝より上げ上げな状況に(笑)



波上がってきたなぁ


大島先端越えそうっす



こんなもんで、海も真冬を連想させるような状態に(爆)

寒クロっか言わんばかりの海に・・・・・

つまりは洗濯機状態に^^;



この頃からゴミも溜まるようになってきたし、
魚さんも全然(爆)



あっ、この方々は高活性に


もう見飽きました(笑)



一時はエサをめぐり、喧嘩する始末(爆)




今回の必殺アイテムの、発酵コマセに起爆したのは、
前回同様、鳥さん達でした・・・




こんなもんで、予定より二時間早くのお帰りになったっす・・

帰港時の水温は9.5度でした。





さらばじゃ、しかしあるなぁ^^;



釣果の方は、またまたのっすね^^;


今日は、全てに面で・・・・・



想定外な釣りでした(大爆)






今年は全体的に遅れそうな感じっすね(泣)
(個人的見解なんであしからず)




来週も懲りずに、魚釣り♪
行かないと釣れないのは間違いないんで。















気づけば・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















三連続丸坊主っす^^;

category: 釣行記

tb: 0   cm: 8

準備万端だけど・・・・  

おばんです^^



思いのほか仕事の終わる時間が遅く、
明日の準備やら、コマゴマな事してたらこんな時間に^^;
ちなみに、夜中の0時5分っす。



本日も春とは思えない寒さだったっすなぁ(苦笑)
釣りに行った方々に話を聞いたら、相当寒かったみたいっす。
しかも、雨・・・・・


さんびがったべなぁ・・・・







でも、明日は天気良好な予報♪
ありがたい事っすね(笑)
海況は、あんま良くないのかなぁ。

行って見ないとそこら辺はわからないんで、楽しみっす^^




明日は、まさやん船長にお世話になりに行くっす!
今月初の加茂磯なんで、どうなるか??



それと、明日はお初となる方との釣りになるんで楽しみっす^^

その方とは、昨年、中堤で大物を数々釣り上げた方っす!
楽しみっす^^




明日は久々に早起きの予定なんすが、
このまま行けば、起きれないかもしれないんで、
そろそろ失礼します(笑)



それでも、睡眠時間は四時間くらいかな^^;




まんつ、「桜ダービー」が始まったんで、
なんとか、対象魚釣れないかなぁ・・




それでは、寝るっすzzzzzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

ふぅ^^;  

おばんです^^



只今の時刻午前1時22分、晩酌開始っす^^;



休憩なしの15時間30分労働でしたよ(汗)

さすがに疲れた~~~~~



でも、忙しい事に感謝っすね!!




午後から、10分くらい無理くり時間作って(笑)、
コマセあんべ見ようとして、バッカンのチャックを開けたら、半分開いて閉めました(爆)

何で??って、

スパイシーな刺激臭を放ってたからっすよ(爆)


ありゃ、間違いなく魚を寄せるな・・・・・

多分っすけど^^;



その効果を実証すべく月曜が待ち遠しいっす(笑)



頼みますから、何かしら釣れて下さいね^^





それではお疲れっす!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

風邪気味!?  

おばんです^^



最近の寒暖差、特に昨日、今日の寒さのおかげかわからんすけど、
なんか、くしゃみ出るし、鼻も詰まり気味っす^^;


こりゃまずいと思い、風邪薬を服用したおかげで眠いのなんの(笑)



そんな訳で、晩酌(芋焼酎)なんてしなきゃいいのに、
今現在も、いつも通り飲酒中っす^^;


おかげで、さらに眠いったらありゃしないっす(笑)


でも当たり前っすけど、やっぱり風邪薬ッ。
服用後、間もなくして風邪の症状が治まるんだからっすよ。



こんな体調でも、明日は修羅場のような忙しさは間違いないんで、
明日は気張らねば^^






いよいよ明日から 「桜ダービー」 開幕っす♪


参加者の方々、何卒お手柔らかにお願いします^^;



おらは・・・・・・


そろそろ睡魔に負けそうなんで・・・



お疲れっすzzzzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

さむっ  

おばんです^^



ニュースとかを見ると、
なんか今時期にしては気温が高いとか、ポカポカ陽気とかって言うけど、
おらの住む男鹿は、はっきり言って寒いっす(笑)

4月中旬なのに、この寒さ・・・・・

なんなんすかね^^;


まあ、明日は全国的に気温下がるみたいっすけど。



もっと暖かくなってもらわないと、おら的にはこまるんすよね。


何故かと???


つまりはこういう事っす(笑)





水温上昇しない

   ↓

魚の活性上がらない

   ↓

上がらないと、おらの腕じゃ魚釣れない(爆)



まさに、負の連鎖っすよ(大爆)

「桜ダービー」が始まろうとしてるのに、ほんとに困った状況っす。





でも・・・・・・・



やっぱり本命魚・黒鯛を釣る人は、やっぱり釣るんすよね♪
ここで書けばネタばれになるんで、詳しくは書かないっすけど、
男鹿磯の某所で、あるお方がgoodサイズの黒鯛を釣り上げたっす!!

ほんとうらやましっす^^

あるお方とは、当ブログにリンクさせてもらってる方っす!
詳しくはそちらで^^
リンク数少ないんで、すぐ分かるかと(笑)
FBをやってる方は既にわかってるかと^^;







ちょっと話しは変わるっす。

FBには投稿したっすけど、
本日、また発酵中のコマセに一捻りを加えたっす。

マルキューの「活性起爆剤」二袋をさらに混入(笑)

この状態で、来週の月曜まで寝かせれば、
超高集魚のコマセに変貌を遂げる筈っす♪


これを使えば、まだまだ活性低く渋い魚たちもイチコロでしょうな(爆)
(あくまで、おらの考えなんであしからず・笑)


月曜が楽しみっす^^



それではお疲れっす^^

    

category: 独り言

tb: 0   cm: 2

発酵×2(笑)  

おばんです^^



意味のわからんタイトルっすけど(笑)、
ある物を発酵させてるっす。


ピーンっと来た方も居ると思うっすけど、
磯釣りのウキフカセ釣りには、なくてはならない物っす。
これがなくては、釣り成立しないっす(笑)

ながながと引っ張っても、くんでって言われそうなんで、
ある物とは・・・・




もっと発酵せえよ(笑)



そう、コマセっす(笑)



冬季中も発酵させたっすけど、
今回は春なんで、きっとナイスな発酵具合になるっすべ(笑)


発酵が進めば、高集魚のコマセに変貌を遂げるはず!!
まあ、臭いは我慢っすけどね(爆)




本日、「桜ダービー」の申し込みしてきたっす♪

昨日も書いたっすけど、
規定枚数を揃える事と、


あと・・・・・・


狙うは、おらが一番追い求めてるメジナの  メジナ賞  っす!!!!


来月入れば、狙える時期に入るんで、
そうなれば、たんだにメジナ狙ってるかも(爆)



おっと、得意の話しがまた脱線してきたっすな(笑)



まんつ、来週から精力的に海に行きたいと^^


それではお疲れっす!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

待ってました!  

待ちに待った、つりショップ海風主催の


     
「2013 海風賞春・桜ダービー」


が、4月20日~6月23日まで開催されるっす♪♪♪
開催中は、ひじょ~~~~~に熱い戦いが繰り広げられると思うっす。

今年は、おらも熱い戦いに交われればいいなぁと(爆)


昨年は、恥ずかしながら規定枚数を揃える事が出来なかったので、
今年の桜ダービーは、規定枚数を揃える事を第一目標に置いて頑張りたいと思うっす^^


来週からは、今以上にもんじょなって釣りに行くっす(爆)















本音・・・・・・・



もう少し魚っ気が欲しいとこっすね^^;

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

春遠し  

朝目覚めると、カーテン越しから陽の光が見えたんで、
テンション上げ上げの状態で出発っす(笑)

トンネルを過ぎると、先週よりはなんぼか落ち着いてる感じっす。

あっ、波の事っす(笑)
ウネリはけっこう強かったっすけど。



今更ながらっすけど、今日の行き先は・・・・・


晴天じゃ


二週連続の「中堤」っす^^

風は、またまた南西。
なので、釣り座は、


先週同様の釣り座


けっこう吹いてるっすけど、先週に比べれば全然楽。
そして、この晴天!!
期待を込めて、釣り開始っす。



っの前に、作業中の海風・兄さんの一コマ!


カッコいっす^^



水温は、先週より高い9.2度^^♪
こりゃあ、ますます期待出来る!!

「なにかしら、釣れるべ」

こんな甘い思いを抱いていた訳っすよ(爆)

ところが・・・・・・・・









仕掛けは、去年から使い始めたメジナ用の仕掛け。
ここは浅いエリアなんで、この仕掛けを試してみたかったんすよね。


しかし、今日の中堤の潮あんばいが、
なんじゃこりゃって感じの、一言で言うと、


              複雑怪奇っす(大汗)


川水の影響があるかないかはわからんっすけど、
流れがしったげ速く、あっという間にとんでもない所まで流れるんで、全然仕掛けが落ち着かない。
左に流れれば、すぐに右に流れたり、まっすぐの流れになったり、
仕舞いには、なんか上と下の潮があっぺになったりと、
とにかく、手に負えません(爆)


とても、魚が釣れるようには思いません(大爆)



案の定、全くウキに反応ありません^^;


無反応な海



時間の経過と共に、コマセに反応したのは、魚ではなく・・・・・


こっちに近寄らないで(笑)


先週の悪夢が頭をよぎったっす(爆)

ここは慎重にラインを操作し、絶対に鳥さんに触れないように頑張りました(笑)



11時近くになると、泥水が流入し茶色な海になったんで早めのランチタイムに。
晴天での、ローソンおにぎり美味かったっす(笑)

そうこうしてると、風が無風になったんで即釣り再開すると、
海もだいぶ水色回復した模様っす。

なんか流れも落ち着きいい感じなんで、仕掛けを振り込むと、
ウキが入って行くじゃないすか♪♪

そろそろアワせてもいいかなぁと思い、軽くアワせると、スカッ(笑)

回収すると、完全なタナゴの残り方っす!!

内心、「これは来たなこりゃあ~~~」っと思ったのも束の間、



          激流復活(爆)



後はお得意のエサ残りっぱなしの状況っす(泣)


そういえば残り時間僅かになったら、またもや流れが落ちついた時、
テトラ際で反応があっすけど、結局針にのらずでしたよ^^;
この時は、エサ半分かじられてました。
正体は不明っす。



ここで、タイムアップ。
本日も魚のアタリはたった二回のとても変態チックな釣りでした(大爆)
結果は言わずと知れた撃沈でした(爆)



まだ早いのかなぁ???

水温は上昇してはいるっすけど、まだ下は冷たいのか??
それでも来週もめげずに釣り行こっと^^



来週の行き先はまだわからんすけど、
間違いなく、海には立ってるっす(笑)



最後に今日の一コマ


きれいな青空っす!!


風はあったっすけど、久々に気持ちのいい状況で釣り出来たことに感謝!!!

category: 釣行記

tb: 0   cm: 8

毎度毎度・・・  

最近の釣行時、いつも天候良くないっす(笑)

特に、風っす^^;
南西・西の風がキツイっすね。
そんなもんで、磯方面は荒れ荒れな状況っすね^^;

今日も大荒れ。

明日も磯方面は釣りならずっすべな・・・
(釣り可能なとこは、おらの知る限り一箇所あるんすが)



そんなもんで、明日も、先週ボコボコにされた「中堤」の再調査に行こうかな(笑)
明日も予報は良くないんで、どうなるかは????っすけど、
まんつ準備はOKっす!


黒鯛の激激あつエリア船川港・中堤


釣りできますように^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

終わったぁ^^;  

只今の時刻、0時52分・・・・

仕事終了っす(泣)



こんな時間に終わるの久しぶり。



疲れたぁ^^;



風呂入って酒呑むんで、お疲れっす。

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

高園ウキ  

5Bと2Bっす


この高園ウキ・・・・

前々から持ってはいたんすが、なかなか出番のないウキでした。


このウキは知っての通り、なんと余浮力が2Bもある、
今時は珍しいウキの部類に入るんすかね。
なんか、今のウキってとってもシビアな設定がなされてる感じが。
同じ海でも、東西南北ある訳っすから、
やっぱ海もそれぞれ特性が違うかと。

なんか、段々と話しが脱線しようとしてるんで(笑)、


この高園ウキ、非常に使い易かったっす!
自重あるんで遠投できるし、風強くても使い易い。
おらの考え方変わったかわからんすけど、
この高園ウキも、今シーズン新たな武器になると思われます♪


この前の中堤釣行時、使用したんすが、
安定してるし、感度も良さげ!

これは、春の黒鯛釣りに抜群っすべ^^♪



早く、高園ウキが活躍できる時期が来て欲しいっす!!




それではお疲れっすzzzzzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

調査結果  

昨日書いたとおり、とある場所の調査に行ってきたっす!


とある場所とは・・・・・・


天気はいいが、西風強し^^;


あと何処だかわかったっすよね^^

黒鯛の魚影が非常に濃い「船川港・中堤」っす。
毎度毎度春の黒鯛が爆釣するエリアっす♪


今日は三時間くらいの短時間勝負!!
海風・兄さん にお願いし、いざ、中堤へ。


黒鯛の激激あつエリア船川港・中堤


本堤に上がると、前回同様風がひんでっす(苦笑)

やりたい場所あったんすが、この風ということで、
風を背負える場所に釣り座を構えたっす。


今日の釣り座、本堤の角っこ


時間ないんで、すぐ準備をし釣り開始。
仕掛けは、3Bの円錐ウキに2Bの落としナマリ、ハリスにG6の二段打ちっす。
タナは2ヒロ。
水温は8.6度。
潮は結構なスピードで沖の方へ流れ、水色はよくないっす^^;
開始一時間半ほど・・・・・


エサ残りっぱなし・・・・



そこでちょい仕掛けをいじり、タナを下げると、
ウキがしもり、回収すると、エサが盗られてる♪
そこから5投連続でウキが入りアワセるんすが、針にのらず^^;
ウキが入る度にタイミングずらしてあわせても釣れない(爆)
正体が気になるっす(笑)
結局、正体はわからずでした・・・


そして、今日のハイライト!!!

なんとか一匹と思い、ちょい仕掛けをいじり同じように仕掛けを入れ、
ちょっと余所見をしたら、
なっ、なんと・・・・





道糸がバチバチとでていくではないすか(驚)


慌ててウキを見ると・・・・・


       






 空にありました(大爆)








犯人は鳥さん(爆)
そして仕掛けも飛ばされ、ウキロスト^^;


今がチャンスと思い、仕掛けを作り直してると、
風のお陰で、またまたウキロスト(泣)
本日、2個のウキが消失しましたよ(爆)

そんなこんなで再開するも、とき既に遅しでしたよ(爆)
泥水も入ってきたようで、生命反応なしでした。


12時半のタイムアップまで、状況変わらずでした。
今回も風に泣かされた釣行となったっす。

でも、魚は間違いなく居ると思うっす。
もう少しかな??
次回に期待っすね^^♪


あっ、調査結果は書くまでもないっすけど(笑)、

久々の   丸坊主  でした(爆)



残念(泣)


ここも激激あつのテトラ



まもなく始まると思う「海風黒鯛ダービー」と、
来月の19日、「キザクラ」の大会あるんで、
当面はここを目指して頑張りたいと!!
今年こそは、検量したいなぁ(笑)


今年こそは(笑)

category: 釣行記

tb: 0   cm: 4

調査  

FBには書いたんすが、
明日は昼くらいまで自由時間あるんで(笑)、
短時間っすが、とある某所の調査に行きたいと。


とある某所とは、春の黒鯛の激激あつエリアっす。
まあ、ピーンっと来た方は多々いると思うっすけど(笑)
話しを聞いたら、まだ今シーズンは誰も行ってないとのことっす^^;
でも、門前近辺でもタナゴ大漁だったみたいなんで、
魚は確実に動き出してるのは、間違いないっすべ!


まだちょい早いかなぁって感じなんで、
全くどうなるか予測がつかないっすけど、
まんつ、調査に行ってくるっす^^

正直、撃沈の確立が高いかと(爆)

でも、釣りに行かないと魚は釣れないんで。


明日の空模様は、はっきり言って悪いと思われるっす(苦笑)
それはそれでOKなんで、
神様・・・・


      宜しくお願いします(大爆)



それではお疲れっす^^



あっ、激激あつエリアは・・・・・


水島も激激あつエリアっすけど、
違うんであしからず(笑)

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

今日の行動(笑)  

書くネタがないんで、
今日の朝からのおらの行動と、これからのすることをサラッと(爆)


朝6時30分起床し朝食。
9時半から歯医者の診察があるんで、それまで寝ふかけ(笑)
9時20分頃、憂鬱な気分で歯医者に出発。
地元の歯医者なんで、ものの3~4分くらいで到着。
なぜ憂鬱かというと、単に口の中をいじられるから(爆)
今日は思ってたより早く終わり、あるお方へ連絡っす!
今日はあるお方と昼飯の約束^^

あるお方とは、おらが加茂から渡船する際に使わしてもらってる、
政運丸船長・まさやん船長っす!
前々から約束してたんすが、なかなか時間が合わず、
今日に至った訳っす。

そんで昼食場は、若旦那さんの「大雅」っす^^
昼食メニューは、初の裏メニュー「高菜炒飯」と「スーラースープ」(スーラースープは過去に注文済み)!!
スーラースープは相変わらずの絶品っす^^
そして、高菜炒飯・・・・・

ひじょ~~~~~に美味でした^^(食べてる途中で写真撮るの忘れたと気づいたんすが、既に撮影できる状態じゃなかったっす・爆)

若旦那さん、次回来店時はまだ辛くしてけれっす(笑)
ご馳走様でした^^


その後・・・・


まさやん船長は玉遊びへ(笑)
玉遊びは、勝ったんだろうか??(爆)


一方、おらはというと、海風・兄さんのとこへ所用を足しに。
用を足した後は、非常に中身の濃い釣り講義っす^^
長々とお邪魔しました^^


そして、今日は柔道の練習日なんで、
早めの17時に夕食っす。



これからの行動は、19時から20時半まで練習っす^^



その後は帰宅し、バスタイム♪
それから晩酌し、就寝^^zzzzzzz

まあ、こんな感じで一日が終わるっすべな(笑)




今回は、単におらの一日を書いただけなんで、
くだらなかったら、わりっす^^;



それでは、練習の準備るんでお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 6

それほどでもないのかな???  

おばんです^^


テレビや新聞を見ると、
今回の「爆弾低気圧」の被害続出っすね(汗)
大雨による道路冠水や暴風による被害、あと高波による被害や^^;


おらが住む男鹿にも昨日、暴風警報、
今日、波浪警報が発令。
「爆弾低気圧」の北上とともに、どうしようもないくらいの荒れなんだろうなと思ってたんすが・・・

確かに今現在、入道崎で西20m以上吹いてるんで、
海は大時化っすべ^^;
雨も結構な勢いで降ってるんすが。
今後どうなるかわからんすけど、
幸いにも去年に比べれば、全然大丈夫な感じがしないでもないんすが。



こんなもんで、明日は当たり前っすけど、
釣りのない休日に決定(笑)
そうなれば、やる事ないのが本音^^;
明日起きてから、やること決めるかな・・・



今週の風の予報見たら、残念な事にずっと西系のような感じ(泣)
なんか、しばらくは凪にならない???
まだ日数あるんで、どう変わるかわからんすけど、
今んとこは、テンションが下がるなぁ(爆)


まんつ、天候が好転することを願います!!


それではお疲れっすzzzzzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

やっぱりか・・・・  

何日か前から、


「爆弾低気圧」「週末大荒れ」「暴風」


これらの単語をよく目にしてたっすけど。



案の定と言うか、予報通りになってしまいそうな感じっすね^^;
去年は4/3っすよね。
今年も同時期に同様の有様・・・・
ほんとまいるっす(泣)


まんつ、どう表現したらいいかわからないくらいの激時化。
早く去ってくれることを願うだけっすね。

皆さんも、どうか気をつけてください。


おらは、爆弾低気圧通過後の海の中の状況と、魚さん達の事がとても気になってるっす(爆)


それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

こりゃ、はまるな(笑)  

最近手を出してしまった、Facebook
今でも、よくわからない状態でやってるんですが(笑)、
正直、面白いっす^^


やってみて思ったんすが、おらのしったげ身近な方々もやってることに、
まず驚きっす^^;
まあ、そんな方々にはすぐに「友達のリクエスト」っすけどね(笑)
あっ、承認、感謝です!!

あと、いいなぁと思ったのが、
名前と顔はわかるんすけど、なかなか接点のない方々と知り合いになれた事っすね♪
もちろん、釣り業界の方っすけど(笑)

こういうのもありかなぁと心底思ったっす^^

やり始めた当初は、間違いなく長続きはしないなぁと思ったっすけど、
こりゃ間違いなく、長続きするっすな(大爆)
だって、面白いんだもん(大大爆)



まだまだ初心者なんで、勉強しないとね~~~~



わからないことあれば、先生いるんで問題ないんすけどね^^♪

なんとか色々教えてください、  海風・兄さん(頼)



それではお疲れっすzzzzzzz

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

Facebook  

おばんです^^


本日、何を思ったのか(爆)・・・・・・

Facebook なる物に手を出してしまったっす^^


案の定、最初は全然わかんねっす・・・・
意味わかんねっす・・・・
使い方不明っす・・・・

なんで、買っちゃいました(爆)


参考書(笑)


でも、これ見てもピンっとこないっすな^^;
まあ、やっていけばなんとかなるっすべ(笑)

当初は長続きしないかなぁと思ってたすけど、
やってれば、なかなか面白いかも!!

気長にやっていこうと思ってるっす^^


それではお疲れっす!



category: 独り言

tb: 0   cm: 4

間近かな  

おばんです^^


月曜日の釣行は、なかなか厳しい状況で我慢の釣りだったんすけど、
本命魚を釣れて面白かったっすな!



本命魚・ホッケ・・・・

何年か前はコマセに群がって、バッカン満杯は当たり前だったんすけど、
2~3年前から、ほんと絶滅危惧種みたいな感じになってきたっすな(汗)
でも、この前はあの風さえなければまだ釣れた感じだったんで、
やっぱり、天候の要素って大きいなぁと感じたっすな^^;



磯の方でも、タナゴにエサをかすめとられるとか、
まさやん船長の話でも、網に手の平真鯛入ったって言うし、
海の中も、春になってきたっすなぁ♪♪

釣り人にとってのシーズンは、すぐそこって感じっす^^



来月なれば・・・・

おらが一番魅了されてる魚さんも狙えるようになるし



それではお疲れっす^^

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

ふぅ・・  

おばんです^^


本日もやっぱりの修羅場でした(泣)
この前と似たような感じで、休憩なしの15時間労働でしたよ^^;

よいでねっす・・・



これからもありがたいことに宴会の予約入ってるんですが、
ヤマ場は超えたかな??って感じっす^^♪
いがったっす(笑)


あとは・・・・

釣りに集中できます(爆)



風呂入って酒呑むんで、お疲れっす!!

category: 独り言

tb: 0   cm: 0

久々の魅惑のハナレ  

最近、ホッケがボツボツと釣れて来たみたいなんで、
今回も「本命魚・ホッケ」を狙っての釣行となったっす^^

ホッケ情報を得ようと 海風 に寄り、今日の行き先を決めることに。
そして、今回の行き先が・・・・・


久々の「海風丸」


約一年ぶり

今日は、おらの釣行日には珍しい晴天(笑)
船に乗ってるときも、風も気にならず、
内心、「久々に気持ちいい釣りができるなぁ」と思ってたんすが・・・

ハナレに渡してもらい、準備に取り掛かると思ってたら、
なんか・・・・

ぱやぱやの南西風 → 南西強風 に(爆)

しかも、今時期のハナレの本命場が通称・ドーム。
つまり、この南西強風に向かって釣りをしなければならない状況っす^^;

毎年、おらの始まりもドームの角なんで、ここに釣り座を構えることに。


毎年恒例の場所


空模様はさいこーなんすが、風ひんでっす(爆)
しかも、風が冷た過ぎ(泣)
冬みたいっす^^;


スタートの仕掛けが、3Bの円錐ウキに2Bの管付き水中ウキにハリスにG6の二段打ちっす。
コマセを入れるが、潮は全く動いてない模様・・
案の定、エサは残りっぱなし・・
色んなタナを探るも・・
エサ、丸残り(爆)・・・
こんな状況が・・・・・・・・・・・





    三時間半 っす(大爆)





必死に冷たい風に向かいながらやったんすが、
状況が全然好転せず、正直、心が九割方折れました^^;


こんな状況にも変化が^^
12時を過ぎると、あんなに吹いてた風が落ち着いてきたと同時みたいな感じで、
潮もゆっくりと沖に向けて動きだしたっす!
ここで、ウキにも動きが。
なんかシモったなぁと思い、回収。
そしたら、エサが触られてるじゃないすか♪

こりゃいいかもって思ったんすが、そんなに甘くはありません(笑)

またまた一時間放置プレー(爆)

半ば諦めかけてたんすが、
なんか直感で、いいかも??って思ってたら、
ウキがシモり、我慢してると、ウキが海中へ消えました^^♪
すかさず、あわせると・・・・


ろうそくボッケ(笑)


遂にきました、本命魚!!
ろーそくっすけど(爆)

しかし、タナが深い(汗)
スタートが4ヒロで、結局喰ったタナが5ヒロ半っす。
深いっすなぁ^^;
ここから、三連チャン。
ここで前回同様ホッケ・爆かなぁと思ったんすが、甘くはねがったっす。

三連チャンした後、もしかしたら上のタナかなぁと思い、
思い切って上げてみたんすが、やっぱりダメ^^;
結局、5ヒロ半に戻したら、


また、ろうそくかぁ(爆)


これを合わせ、二連チャン。

ちょい投入点を変えてみたら、


今日の一番、30cm弱クラス


これを釣ったが最後でした^^;

その後はピタッと喰いが止まったんで、
浅いタナから深いタナまで探ってんすが、結局、

ろーそくボッケ・5
30弱・1

にて終了でした^^;


泣きの30分延長したんすが、ドラマは起こらず、
今日の釣りは終わったっす^^;


まだまだ水冷たいんすべな。
帰りで、水温8,5度。
下の方は、まだまだ冷たい感じっすね。


終わってみると、小さいながらも本命魚釣れたんでOKっす^^
(こんな釣果で、OKなんすかんね・笑)


寒風山


水の感じはよかったんで、これからっすべな^^



あと、来週からは釣り三昧な日々に決定っす!
今週より来週、来週より再来週、
状況が良くなっていく一方なんで^^♪

category: 釣行記

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


